趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】未開の大地・拠点18が難しい!?コツってあるの?

モンスターストライク 未開の大地 拠点18 難しい 勝てない 攻略法 コツ

【モンスト】未開の大地・拠点18が難しい!?コツってあるの?

【モンスト】未開の大地・拠点18が難しい!?コツってあるの?

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

未開の大地に【拠点18】が追加されました!

 

開催後、すぐに攻略に取り掛かったのですが久し振りに苦戦しました。笑

 

まさか未開の大地で苦戦するとは…。

 

Twitterでも調べてみたところ、『拠点18に勝てない』『拠点18難しすぎ』『未開で一番難しい』という声も見かけました。

 

苦手としている方が結構多いように思えた拠点18ですが、なにが難しいのか?どうすれば簡単になるのかを考えてみました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 拠点18が難しい点
  • 拠点18を楽にするコツ
  • 拠点18のワンパンについて

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:118/118
  • 運極数:746体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

未開の大地・拠点18が難しい!?コツってあるの?

モンスターストライク 未開の大地 拠点18 勝てない 難しい コツ 攻略

未開の大地・拠点18が難しい!?コツってあるの?

クリアしてみての率直な感想としては、クエストの正解がわからなかった…

 

私のプレイヤースキル的な問題もあると思いますが、楽しい・楽しくない以前に、クエスト製作者の意図が理解できませんでした…

 

ステージ2までは、まだ理解できますがステージ3以降から登場するサイズの大きい魔導士が出現してから、魔導士の処理のために配置を崩していくことになるので、反射する手順もなにもなくなってきます。

 

もしかしたら私だけかな…?笑

 

単純な攻撃方法とかの話ではなく、どこを楽しむポイントとしてるのか…という部分が…

 

しかし続けます…!!!

 

拠点18の難しい点

モンスターストライク 未開の大地 拠点18 難しい点

拠点18の難しい所
  • 2ステージ以降、HP共有の雑魚が蘇生しない
  • ボス2は、HP共有雑魚がいない+弱点無のボス
  • 停止位置によっては即死級のレーザー攻撃になる

クエストの大きなスタンスとしては、”デーヴァダッタ”的なHP共有雑魚でダメージを稼ぐことにあるようです。

 

それ相応の難易度にする為か、ステージ2以降からはHP共有雑魚は復活しなくなるため、間違って処理してしまうとボス削りが間に合わなくなる可能性が高くなります。

 

触れた敵の数に応じて攻撃力が上がるということ自体には問題はありませんが、その触れる敵を増やすための魔導士が、意外と固い…(後半のデカい魔導士)

 

そのため1手で処理できなくなることが多々起きるため、クエスト自体のテンポが悪くなっているように感じます。

 

極めつけは、ボスのレーザー攻撃のダメージが高いうえに2ターンに1回の頻度で飛んできます。

 

単体で受ける分には、1万強程度のダメージで済みますが、運悪くも複数のキャラが巻き込まれれば、被ダメージが一気に伸びます。

 

このクエストは反射主体のクエストであるため、停止位置の予測も立てにくく、最悪の場合イレバンで予期せぬ事態にもなりやすいので、なかなか厄介です。

 

倒したい敵(魔導士)は倒しづらく、倒したくない敵(サボテン)はあっさりいなくなるので敵の管理も大変でありながら、コントロールが難しい停止位置も考える必要があるので、割と大変。

 

拠点18を楽にするコツ

モンスターストライク 未開の大地 拠点18 簡単 クリア コツ

拠点18を楽にするコツ
  • スピードアップ持ちを積む
  • 鉱物キラー持ちを積む
  • レーザーストップの編成

打ち方のコツというよりは、編成に関しての話ですが、これが結構大事かと。

 

手持ちにもよりますが『ダリア』が間違いなく火力面で最強クラスなので、1.2体編成できるとかなり楽になります。

 

また魔導士の処理なども考慮して、スピードアップ持ちのキャラを編成するのもありでした!

 

しかし道中で、HP共有雑魚を倒してしまう可能性も膨らむため、積みすぎは逆効果になりそうです。

 

最後は、あまり対象キャラがいませんが『バン』などの”レーザーストップ”持ちのキャラで被ダメージを軽減しておく事です。

 

レーザーのダメージが大きい分、効果は大きいですし、ボス戦以降からダメージが大きくなるので、ボス戦で負ける可能性を減らせるのは精神的にも効果的です!

 

拠点18のワンパンについて

モンスターストライク 未開の大地 拠点18 ワンパン ミカサ

拠点18のワンパンについて

『ミカサ』によるボス1ワンパンが報告されていたので、試してみましたが、ある程度攻撃強化をしていないと難しそう。

 

クエストの仕様上、攻撃力を上げるために複数の敵に触れておく必要がありますが、触れる数で攻撃倍率も変動するため、可能であれば実の厳選や紋章を揃えておく方が、成功率は高いと思います。

 

私も厳選済みのミカサで試しましたが、紋章がなかったためか、敵に触れる数が少なかったからか、ワンパンに届かなかったので、実行する方は強化しておくことをおすすめします。

 

また、ボス戦に入る段階でミカサスタートにしておく必要があったり、ストライクショット(2段階目)が使えるようにしておく必要があるので、試す方は注意しておきましょう!

 

ワンパンに失敗しても、大ダメージは狙えるので、そこまで気にならない方はミカサを普通に編成するのもありだと思います!

 

まとめ:未開の大地・拠点18が難しい!?コツってあるの?

モンスターストライク 未開の大地 拠点18 勝ち方 まとめ

まとめ:未開の大地・拠点18が難しい!?コツってあるの?
  • 未開の大地で初めての、気が乗らないクエスト
  • キラーやスピードアップなど均等に積むのが良さそう
  • 可能ならワンパンで終わらせるのが良い!

 

過去の記事でも何度も書いてきたことなのですが、私自身木属性のクエストに向いていないのか、苦手なクエストが全て木属性なんですよね。笑

 

今までのクエストに比べれば、比較的スムーズにクリアはできたのでよかったですが、どこかスッキリしない感じがあります。

 

同じような方いますかね?

 

これから毎月拠点18をクリアしなければ、先に進めないと思うと、ちょっとした修行をしているようです。笑

 

ということで、今回は拠点18について、個人的に思うことをまとめてみました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!