趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】未開の大地の難易度は?難しいの?~拠点1から17まで~

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ウルルミス 進化

未開の大地の難易度は?難しい?

【モンスト】未開の大地は難易度は?難しいの?~拠点1から17まで~

皆さんモンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか!?

私は毎日遊んでいます!

2020年6月14日12時から登場した新コンテンツ

 

『未開の大地』

 

もう遊ばれましたでしょうか?

この未開の大地ですが『難しい』という人もいれば、『簡単』という人もいる様で難易度がプレイヤーでかなり分かれるコンテンツなのかなと感じました。

 

そんな未開の大地を私も早速遊んできたので、拠点1から17についてまとめました。

各拠点ごとのクリアパーティも載せておきましたので興味のある方はどうぞ!

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:104/104

・運極数:507体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

未開の大地の難易度は?難しい?

モンスターストライク ゲーム画面 未開の大地 アイコン

率直な感想は『今はまだ簡単』といったところです。

 

未開の大地をクリアして感じたことは、全体的には簡単な印象を受けました。

ですが未開の大地は仕様として、クリアすると次回から1番低い拠点がなくなり最上位に拠点が追加されることから今後どんどん難しくなっていくでしょう。

 

個人的に感じたのは、閃きの遊技場のように最初が簡単であとから難しくなるというもので最悪の場合『落葉の高原5』のような鬼畜ステージが登場する可能性もあり得ます。

そうなるとモンスト史上最難関コンテンツにもなり得るため、まだまだ気は抜けないようなコンテンツなのかもしれません。

楽しみな反面、クリアが絶望的な仕様のステージが出てこないかが不安要素ですね。笑

未開の大地の各拠点

各ステージのクリアパーティと気に注意点をまとめました。

※拠点6までスクショを撮っていなかったので、編成画面を載せています

拠点1

モンスターストライク ゲーム画面 パーティ編成 未開の大地 拠点1

AGB&MS/飛行を編成

 

ホーミング吸収を倒して、ボスを防御ダウンをさせて倒す。

シンプルなギミックで特に難しさはないです。

ボス1ステージと3ステージはホーミング吸収を3体同時処理する必要があるため、スピードアップは重宝しました。

未開の大地をクリアすると、恐らく今後プレイすることはないステージでしょう。

拠点2

モンスターストライク ゲーム画面 パーティ編成 未開の大地 拠点2

貫通のAGB持ちを編成

 

ナイチンゲールがいなかったので、クラピカを1体連れていきました。

剣パネルを踏み、攻撃力を上げて殴りで倒すクエストです。

ブーツ雑魚を倒して、ブロックを稼働させるとボスが倒しやすくなります。

超AGBやスピードアップがあれば適当に弾いてもクリアできます。

拠点3

モンスターストライク ゲーム画面 パーティ編成 未開の大地 拠点3

火属性の攻撃力が高いキャラを編成

 

未開の大地の前半では少し難しい印象

攻撃アップに必要なフレアのダメージ量がなかなかに多いため、油断すると普通に負けると思います。

また回復がHWやハートパネルでの回復になるため、うまく運用する必要があります。

攻撃アップを受けたキャラを残してステージ突破できれば、かなり楽に攻略できます。

拠点4

モンスターストライク ゲーム画面 パーティ編成 未開の大地 拠点4

AGB&MS/飛行を編成

 

このステージはギミックが面白いと感じました!

過去にも閃きの遊技場かどこかで似たようなクエストをやった記憶が…

基本ボスの攻撃がかなり痛いです。

それをサソリ雑魚で受け止めさせて、被ダメージを減らしながら倒すという攻略。

サソリを味方が倒さないように、友情コンボはヒット数が少ないものがいいです。

拠点5

モンスターストライク ゲーム画面 パーティ編成 未開の大地 拠点5

ADW&アンチ魔法陣を編成

 

未開の大地クリア後にエナジー集めで周回したステージです。

ボス自身が弱点効果ダウンを反撃を発動する為、ボス⇒反撃雑魚の順番で反撃を発動させてダメージを与えます。

ですが弱点効果が変動するまでのラグがあるため、順番をミスしても割とダメージが通ったりします。笑

エナジーが500回収できるので周回には一番向いていると感じました。

拠点6

モンスターストライク ゲーム画面 パーティ編成 未開の大地 拠点6

回復持ちのキャラ優先(胡蝶しのぶが攻防で優秀)

 

ハートなし&マップクリア回復なし、しかもHWやハートパネルもなし!

さらに状態異常のおまけつき。笑

未開の大地はこの拠点6から難易度が上がった印象です。

とにかく回復意識でいればボス最終戦までは進めると思います。

最終戦が結構な罠になっていて初ターンに割合攻撃と混乱が飛んでくるため、このステージの2手目のキャラは回復持ちになるように調整しておきましょう。

拠点7

モンスターストライク ゲーム画面 クリア画面 未開の大地 拠点7

アンチ減速壁&MS/飛行を編成

 

轟絶イデアで登場した弱点効果アップパネルと、テレポトンネルが登場します。

雑魚のウミウシがボスとHPリンクしていますが、倒してしまってもボスには別途ダメージは与えられます。

また弱点位置が変わるため状況に応じて横打ちか縦打ちかを変える必要があります。

コネクトスキルの発動は必須ですが、獣神化ロキの友情コンボが結構強いため弱点を狙えなくても友情で雑魚を倒すことができます。

【モンスト】強い!?ロキ獣神化改の性能とは!? - 趣味の種

拠点8

モンスターストライク ゲーム画面 クリア画面 未開の大地 拠点8

MSを編成。ABとアンチウィンドはあると良し!

 

爆絶エリュシオンの弱点移動(小弱点しかダメージが通らない)と、爆絶アポカリプスのエレメントエリアが登場します。

個人的にここは結構苦手です。

今回は初見クリアできましたが、もう1回やって勝てるかわかりません。笑

エレメントエリア内に弱点を移動させて、エレメントエリアないで殴って削る。

これだけでも大変なのに、未開の大地で一番イレバンが多い…

拠点9

モンスターストライク ゲーム画面 クリア画面 未開の大地 拠点9

反射のアンチ減速壁を編成

 

拠点8に対してこのステージは個人的にめっちゃ楽しかったです!

爆絶ニギミタマの敵に触れた数だけ攻撃アップと、未開の大地2度目のテレポトンネルが登場します。

またカチりんは闇⇒光の順で処理するか、光だけを倒す必要があるためルートの取り方がとても大切です。

思ったように決まるとめっちゃ気持ちいですが防御ダウンまでのラグが結構あります。

ですのでショットがうまく決まっても防御ダウンするまでに打ったキャラが停止、イレバンすることも…笑

ボス1ステージで無強化の我妻善逸のストライクショットを打ったところ、ゲージ1本分削れました。

拠点10

モンスターストライク ゲーム画面 クリア画面 未開の大地 拠点10

AGB&AWを編成(ノアのスピードアップ優秀)

 

基本は轟絶ヴィーラと同じ、自傷した分だけ攻撃力が上がります。

回復手段が、ぷよリンの反撃で発動するHWのみです。

またそのぷよリンは感染霧を大量に打ってきます。

基本的に同キャラは避けたほうがいいです。

私は試しに艦隊を編成しましたが、シンジ&レイはシンクロがあるため耐えることができました。

慣れると拠点8や9のような難しさはないかなと感じました。

 

拠点11(追記:7月15日)

モンスターストライク ゲーム画面 クリア画面 未開の大地 拠点11

スピードアップを意識した編成

 

2回目の開催では一番の難所と思いました。

ギミックが魔法陣と減速壁の組合せで童子切安綱が適正です。

触れた敵の数で攻撃力が変化します。

そのためスピードアップは有効でした。

アザトースはSSの回転率もいいので、とても使いやすかったです。

 

拠点12(追記:8月15日)

モンスターストライク ゲーム画面 クリア画面 未開の大地 拠点12

最適性の限定キャラで押し切り

 

いい感じにキャラがいたので、一発クリアでいけました。

またもクラピカが活躍しそうなクエストでした。

セレナーデで登場した、攻撃ゲージが早速登場。

制限雑魚が基本同時処理なので、うまく撃種変化する必要があります。
手持ちが揃っていたということもありますが、

拠点11などより難しい感じではありませんでした。

 

拠点13(追記:9月15日)

モンスターストライク ゲーム画面 クリア画面 未開の大地 拠点13

とりあえずで行けそうなキャラでクリア!

 

大和のキラーを持っていることも大きいですが、ラプラスもかなり強力な印象!

 

簡単な流れは以下のような形。

【バリアの破壊⇒剣パネルを踏む⇒攻撃⇒敵透過】

敵がまとっているバリアを破壊しても、攻撃すると透過してしまう。

基本一撃のダメージが重要になっています。

とはいえ、ほかの拠点よりはかなり簡単な印象でした。

 

拠点14(追記:10月16日)

f:id:bloger-leno:20201016110712j:plain

とにかくやることが多い!

 

『ラウドラ』『イデア』『エルドラド』の複合型の様なクエストでした。

 

とにかく『数珠丸恒次』のSSが強力で、HPが約5万近くあればボス1ワンパンも狙っていけます!

 

拠点14に関しては、降臨の適正も少なくキャラが不足していると手こずりそうな印象です。

ここにきて未開の大地が本気を出してきたなと…

ここまでクリアしている人は、次の開催で『ウルルミス』が運極になるため、それ以降はどうなるのか気になるところでもあります。

 

拠点15(追記:12月16日)

モンスターストライク ゲーム画面 クリア画面 未開の大地 拠点15

反撃SSで楽々クリア!

 

属性やギミック対応は無視してでも、反撃SSを持っているキャラを採用すれば、攻略可能です。

 

敵の行動ターンにのみ防御ダウンがかかり、攻撃が通るようになるため自身のターンで倒せる敵は限られています。

 

しかしながら、反撃SSのキャラさえ確保できれば未開の大地の中でも、難易度はかなり低めな印象です。

 

エナジー集めは、しばらくここがメインになりそうです。

 

特に『ルビー』がダントツの火力を叩き出せるので、おすすめです! 

 

拠点16(追記:12月16日)

モンスターストライク ゲーム画面 クリア画面 未開の大地 拠点16

被ダメが未開の大地で一番大きい!

拠点16は、とにかく敵の攻撃がハンパじゃないです。

 

安定度を上げるためには【レーザーストップ】は必須級になってきます。

 

火力、耐久、回復という点で『天草四郎』が完全適正になっています。

 

艦隊にせずとも、1体編成だけでも、かなり変わってくるためフレンドはなるべく天草を採用したいところです!

 

天草の採用数で難易度は大きく変わってきますが、そこまで劇的な難しさではありません。

 

【モンスト】未開の大地で再び復活!天草四郎の獣神化改も近い?~性能評価・予想~ - 趣味の種

 

拠点17(追記:1月17日)

f:id:bloger-leno:20210117104543j:plain

ヴィーラ同様、自傷ダメージで攻撃力が上昇!

 

基本的に地雷とダメ壁の2つが事象手段になっているため、片方は対策してても戦えます。

 

弱点キラーMを持っている『豊臣秀吉』が非常に強力で、次いで『トライデント』『クラピカ』が優秀です。

 

全体的にワープ対応のキャラであれば、連れていけるため適正キャラは多い印象。

 

【モンスト】これは当り獣神化!豊臣秀吉が魔改造級の出世!~弱点特化の性能~ - 趣味の種

【モンスト】動ける砲台!トライデントの性能評価!~伝説の武具Vl~ - 趣味の種

 

拠点18(追記:3月22日)

以下、別記事にてまとめています。

bloger-leno.hatenablog.com

 

拠点19(追記:3月22日)

以下、別記事にてまとめています。

bloger-leno.hatenablog.com

 

未開の大地の難易度ランキング

モンスターストライク ゲーム画面 未開の大地 タイトル バナー

  • 1位 拠点14(NEW)
  • 2位 拠点11
  • 3位 拠点10

私の個人的なランキングです。

 

この3つは特別難しさを感じました。

 

特に拠点8は苦手意識もあるクエストなので特別難しく感じています。笑

 

報酬と注意点

モンスターストライク ゲーム画面 未開の大地 報酬画面

注意点

先に注意点を書いておきます。

一応ですが普通に全ステージクリアしてもエナジーが足りないので、最後の報酬(6月はわくわくステッキ)が獲得できていないです。

クリアして喜んで放置していると獲得漏れがでるかもしれませんので注意しましょう。

今回だと全クリアでエナジーが『10,500』になりますが、最終報酬が『12,500』なので差分の『2,000』は簡単な拠点を周回して回収しましょう!

報酬について

2020年6月分の報酬

  • オーブ 10個
  • 降神玉 1個
  • 獣竜玉 1個
  • 魂気 5,000
  • わくわくステッキ
  • 初獲得星6確定ガチャ
  • ウルルミス 5体

一番の目玉は初獲得のガチャですかね。

これは誰でも嬉しいですよね!

また1つ月一回引けるガチャが増えました!

未開の大地の報酬キャラ『ウルルミス』は、このペースだと運極にするのに20ヶ月かかる計算になります。

今後報酬数を増やすのか、ステージを増やすのかの対策はありそうですね。

 

追記:2020年8月15日

ウルルミスはクリアして、次のステップに進むことでもらえる数が増えていきます。

拠点2からスタートであれば2体ずつで計10体、拠点3からスタートであれば3体ずつで計15体もらえています。

 

以降も増えていくようであれば、ウルルミスは11月には運極になりそうです。

 

まとめ:未開の大地は難しい?

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ウルルミス

この記事のまとめ

  • 難易度は難しくないほう
  • 今後は難しくなりそう
  • 報酬は割と良い

現状というよりは今後がどうなるかが楽しみなコンテンツですね!

覇者の塔や禁忌ノ獄のように長く続いてくれればいいですね!

今回は未開の大地の難易度は難しいか?ということについてまとめました!

他にもモンストの記事を書いておりますので良ければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterでも情報を発信していますので良ければフォローお願いします!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

画像引用元URL:https://www.monster-strike.com/