趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】未開の大地にEX(エクストラ)ステージはある!?〜クリア後に考察〜

モンスターストライク ゲーム画面 未開の大地 キャラクター ウルルミス

未開の大地にEX(エクストラ)ステージ!?

【モンスト】未開の大地にEX(エクストラ)ステージはある!?~クリア後に考察~

皆さんモンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか!?

私は毎日遊んでいます!

2020年6月14日に登場した

『未開の大地』

禁忌ノ獄に続く、新コンテンツとして登場しましたね!

 

先日当ブログでもクリア報告をかねて以下の記事を公開しました。

【モンスト】未開の大地の難易度は?難しいの?~拠点1から10まで~

 

そして1つの疑問『未開の大地にEXステージは存在するのか』ということが、ふと気になりました。

 

そこでモンストのEXステージを振り返りつつ、未開の大地のEXステージについて考察しまとめました。

 

この記事は2.3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:101/101

・運極数:489体

・モンパス会員(他は課金なし)

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

未開の大地にEX(エクストラ)ステージはある!?

モンスターストライク ゲーム画面 EXステージ出現 ロゴ

2020年6月18日現在、EXの存在は確認されていません。

 

図鑑にもそれらしきキャラクターは追加されておらず、図鑑ナンバーにもそれらしき空きはありません。

やはり禁忌ノ獄が登場した時に、EXステージで刹那が実装されたときの衝撃がすごかったということもあり、どうしても気になっちゃいますよね!

 

未開の大地でもEXステージが現状取り入れられていないだけで、今後実装する可能性は十分にあるのではないかと考えました。

そこで先にモンスト全体のEXステージについて少しまとめてみました。

EXステージについて

モンスターストライク ゲーム画面 EXステージ タイトル

モンストでEXステージと言えば『ハクア』『ダイナ』が代名詞的存在ですね。

こちらではEXステージのそれぞれの出現条件などをまとめてみました。

※(出現確率はGameWithさんを参考にしています)

禁忌ノ獄

刹那

出現条件:15ノ獄.20ノ獄をクリア後にランダムで出現

出現確率:15ノ獄⇒約1% / 20ノ獄⇒約3%

 

那由他

出現条件:25ノ獄をクリア後にランダムで出現

出現確率:約3%

イベントクエスト

ハクア

出現条件:究極、激究極をクリア後にランダム出現

出現確率:0.1%~1%程

 

ダイナ

出現条件①:究極、激究極をクリア後にランダムで背景に足跡が出現

出現条件②:足跡が出た状態で究極、激究極をクリア後にランダムでダイナが出現

出現確率:約1%程

 

才飛⇒ツバサ⇒エア

※半年に一度キャラが変わっている

出現条件:新イベントのクエストクリアでランダム出現

出現確率:約20%

その他EXステージ

Xの覚醒シリーズ

出現条件:対応するXの覚醒(極)をクリア後にランダム出現

 

Sの覚醒

出現条件:対応するSの覚醒(上級)をクリア後にランダム出現

 

コノハナサクヤヒメ

出現条件①:桜火繚乱の祝炎(究極)で出現

出現条件②:ノーコンテニュークリア

 

キュベレー

出現条件①:果てなき再生の祝宴(究極)で出現

出現条件②:ノーコンテニュークリア

 

ゴジラコラボ

出現条件①:ガイガン(極)クリアでランダム出現

出現条件②:ノーコンテニュークリア

 

モンスターハンターコラボ ジンオウガ

出現条件①:火竜炎舞!空の王者襲来!(極)でランダム出現

出現条件②:ノーコンテニュークリア

 

ルパンコラボ ルパン一味

出現条件①ICPOのマル秘任務(極)で出現

出現条件②:ノーコンテニュークリア

 

聖闘士星矢コラボ 光サガ

出現条件①:聖闘士星矢コラボキャラを先頭にする

出現条件②:悪魔が潜みし教皇の間(究極)をノーコンクリア

出現条件③:悪魔が潜みし教皇の間(究極)をスピードクリア

特殊クエスト

フェンリルX

出現条件①:オラゴンをパーティに編成

出現条件②:フェンリル(究極)に挑戦

 

葵&フォックスメタル

出現条件①:フォックスメタルをパーティに編成

出現条件②:フォックスメタル(究極)に挑戦

 

火ノエル

出現条件①:火属性のダメージウォール持ちをパーティに編成

出現条件②:木か光のノエル降臨(究極)に挑戦

 

覇者の塔-封印の破壊神-襲刻

出現条件:21階以降の階層をクリア時点でランダムで出現

※おそらく覇者の塔を一度自力で制覇している必要がある

クリアすると、40階までクリアしたことになる。

報酬ももらえ、マルチのゲストでもクリア扱いになる。

未開の大地の今後

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ハクア

上記で今までのEXステージなど特殊条件クエストをまとめてみました。

そこから未開の大地の今後のEXのついて考察してみました。

新EXが登場する可能性

未開の大地の特徴と特性

  1. 報酬獲得のために周回が必要
  2. 拠点10の難易度が少し低い
  3. 制覇すると拠点が入れ替わる
  4. 『未開』の大地という名前

 

この4点が未開の大地でのEXの導入に関わってくる事かと思います。

報酬獲得のために周回が必要

全報酬獲得するには、全て1度だけクリアした場合エナジーが足りません。

ですのでわざわざクリアしたステージを何度か周回する必要があります。

 

今までの高難易度コンテンツで周回する必要があったのは、EXステージを狙う場合のみです。

1回目の未開の大地の最終報酬は『わくわくステッキ』という、クエスト難易度の割に少し微妙な報酬だったと思います。

わくわくステッキなどのアイテム獲得方法はこちらの【モンスト】アイテムの賢い使い方!~効率のいい入手方法!~で確認できます。

『だからEXが出現する』ということではありませんが『運営がユーザーに周回をさせる意味』がアイテムなのかという疑問が残ります。

 

拠点10の難易度が低い

未開の大地の難易度は拠点8と拠点9が一番難しいという方が多いです。

拠点10も確かに難しかったのですが『周回できなくもない』というレベルです。

 

禁忌ノ獄の場合もEXステージが登場する『15.20.25』の階層は、前後のステージより難易度が格段に下がります。

その点を考えると未開の大地の拠点10にも若干似たような雰囲気を感じました。

 

制覇すると拠点が入れ替わる

未開の大地は全クリアすると次回以降、最下層の拠点はなくなり最高層に1つ追加されるということがわかっています。

これはEXを追加するには致命的な特性です。

固定の周回するクエストまで消えてしまうとなると、EXステージの追加は難しいかもしれません。

 

『未開』の大地という名前

未開=『まだ開拓されていない』ということです。

徐々にクエストを入れ替えていくシステムからこの名前を採用してるのだと思います。

 

そしてまだ開拓されていないという部分から、今後拠点が進むにつれて開拓されていくという意味合いになるのかというところがEXステージの追加に繋がる部分でもありそうです。

これは余談ですが、未開の大地を進めていくにあたり消えないクエストが登場すれば新EXの可能性もありますね!

(拠点1~10などとは別の名称のクエストの追加説)

未開の大地のEXの結論

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 那由也

ここまでいろいろな気になる部分をまとめました。

そして未開の大地のEXステージに関する結論です。

私は『EXステージ追加の可能性は低い』が『専用キャラの追加』はあると思います!

 

今回まとめたEXステージの条件的に未開の大地での追加は難しいと思います。

 

ですが報酬ウルルミスだけではキャラクターは物足りない感じが強いのと『未開の大地のその先』という希望的観点からEXの追加は無くても、なにかしらキャラクターだけは追加されるのではないかと思います。

まとめ:未開の大地にEXステージはある!?

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター EXステージ 出撃画面

この記事のまとめ

  • EXは現在は確認されていない
  • 今後の追加要素でキャラが増える可能性はある
  • 未開の大地での新EX実装は難しそう

ここまで未開の大地のEXについてまとめましたが、私の予想が外れて実装してくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!

また刹那や那由他の時の興奮が欲しいですからね!

 

今回は未開の立ちのEXについてまとめました。

他にもモンストの記事を書いておりますので良ければご覧ください!

 

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterでも情報を発信していますので良ければフォローお願いします!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

画像引用元URL:https://www.monster-strike.com/