趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】2021年1月の上方修正!メダルキャラ・爆絶が大幅強化!?

モンスターストライク 上方修正 2021年 1月 メダルキャラ 爆絶キャラ

【モンスト】2021年1月の上方修正!メダルキャラ・爆絶が大幅強化!?

【モンスト】2021年1月の上方修正!メダルキャラ・爆絶が大幅強化!?

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

1月7日に2021年最初の上方修正が入りました。

 

『妲己』などのガチャ限が注目されるのは、もちろんですが今回はガチャ以外のキャラの修正がかなり大きかった印象でした。

 

そこで今回は、メダルキャラ・爆絶キャラの強化点や新たな使い道などについて、まとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 2021年1月の上方修正について
  • 爆絶・メダルキャラの修正内容
  • 特に強くなったキャラクター

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:117/117
  • 運極数:711体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

2021年1月の上方修正!メダルキャラ・爆絶が大幅強化!

モンスターストライク 上方修正 2021年 1月 メダルキャラ 爆絶キャラ 使い道

2021年1月の上方修正!メダルキャラ・爆絶が大幅強化!

前回の上方修正は、2020年11月に『オルタナティブドラゴン』などを含む24体が、修正されていました。

 

今回の上方修正では、全48体の修正と前回の2倍のキャラが修正されました。

 

キャラの数はもちろん、今回は比較的大型の上方修正となっており、多数のキャラクターが、一定以上の強化を受けています。

 

今回は、その中でも特に強化された爆絶・メダルキャラに注目し、情報をまとめました。

 

爆絶キャラの上方修正

モンスターストライク 上方修正 爆絶キャラ 変更点 強化点 使い道

2021年1月 上方修正 爆絶

今回の上方修正では、爆絶の1弾と2弾から4体修正が入りました。

 

既に運極を作成している人も、多くいるキャラとなっており、実用性もある修正内容で一部轟絶に匹敵するようなキャラも出てきました。
 

蓬莱

モンスターストライク 上方修正 2021年 1月 蓬莱

蓬莱 上方修正

修正内容

  • HP:18,212⇒21,362
  • 攻撃力:26,058⇒27,318
  • 反ダメ壁が素アビに変更
  • 友情ブースト(ラック)が追加
  • 副友情:反射クロスレーザーSから変更

 

蓬莱の使用で厄介だった点として、アンチダメージウォールがゲージに付与されていた部分です。

 

ブロックを利用する場面でのゲージ外しはもちろん、蓬莱のゲージ速度はそこそこ速いので、ミスして負けてしまうことも少々あったので、より気軽に使えるようになりました。

 

また副友情の変更については21ノ獄で、より確実に反撃発動させやすくなるなど、部分的に使いやすくなった印象です。

 

元の性能がかなり優秀なキャラなので、”強くする”というよりは”使いやすくする”ための調整になっています。

 

ニライカナイ

モンスターストライク 上方修正 2021年 1月 ニライカナイ

ニライカナイ 上方修正

修正内容

  • マインスイーパーがMに強化
  • アンチ重力バリアが素アビに変更
  • ダッシュが追加
  • SSターンが20ターンから変更
  • 副友情:プラズマが変更
  • ゲージショット難易度の調整

 

全体的にアタッカーとしての性能を強化した修正となっています。

 

地雷の倍率が1.5倍から2倍に。ゲージ成功時は、スピードが1.5倍など基本性能を向上させた形に。

 

現在の環境で考えると、運極作成難易度も非常に低くなっているため、初心者によりオススメな運枠のキャラになりました。

 

シャンバラ

モンスターストライク 上方修正 2021年 1月 シャンバラ

シャンバラ 上方修正

修正内容

  • 超アンチウィンドへ強化
  • 運極で超アンチ重力バリアに強化
  • 主友情:反射レーザーEL4から変更
  • 副友情:貫通ロックオン衝撃波3から変更

 

シャンバラは修正前でも、チラホラ使用することがありましたが、その当時からスピードの遅さがネックになっていました。

 

今回の修正により、元のスピードは上がっていいないものの、ギミックを使った速度アップの恩恵を2つも受けられるようになりました!

 

『パラドクス』など、従来の適正クエストで、より強力なキャラクターとして活躍することができるようになっています。

 

攻撃力は、降臨キャラの中でもかなり高い部類になるため、機動力を得たことでアタッカーとして更に強力な運枠に!

 

友情コンボも強化はされましたが、威力はあくまでパワー型の範疇です。

 

しかしながら、範囲は非常に広くなったので扱いやすさは格段に上がっていると言えます。

 

黄泉

モンスターストライク 上方修正 2021年 1月 黄泉

黄泉 上方修正

修正内容

  • アンチ重力バリアが素アビに変更
  • アンチ減速壁が追加
  • SSターン短縮が追加
  • 主友情:フェローレーザーLが変更
  • ゲージショット難易度の調整

黄泉は今回修正された爆絶キャラの中で唯一、アンチアビリティが追加されました。

 

それにより3ギミック対応となり、使い道も広がり『ジャスティス市長』『ヒヒイロカネ』『未開の大地:拠点9』などの減速壁が出現するクエストで活躍できるように!

 

現在では、重すぎるレベルのストライクショットも、短縮がされたことでクエスト中に1度は使用できるレベルに。

 

友情コンボは、相変わらず狙って扱うのが難しいものの、威力が約1.4倍になり範囲も大きくなったため以前よりは、そこそこマシになりました。

 

メダルキャラの上方修正

モンスターストライク 上方修正 2021年 1月 メダルキャラ

2021年1月 上方修正 メダルキャラ

今回の上方修正では、メダル交換キャラの1弾に相当する5体が上方修正の対象になりました。

 

また1月末まで復刻で交換可能になっていますが、1体運極するためにマジックストーンが693~990個も必要になるため、手持ちやストーンの所持数に応じて交換するか決めるのが良いです。

 

運極にしないまでも、1~3体程度確保しておくのもありです。

 

オリーブ

モンスターストライク 上方修正 2021年 1月 オリーブ

オリーブ 上方修正

修正内容

  • 攻撃力:21,914⇒26,954
  • スピード:396.10⇒413.60
  • 重力バリアキラーが素アビに変更
  • 重力バリアキラーがMに強化
  • 状態異常回復が追加
  • ゲージショット難易度の調整

 

オリーブは、攻撃面が大きく強化されました。

 

元々攻撃力が非常に低かったのですが、修正によって約5,000も強化が入りキラー対象にも2倍の火力を出すことができるようになりました。

 

重力バリアが多く出現するクエストにおいて、アタッカーとしては優秀な運枠に。

 

しかしながら、対応できるギミックが増えたわけではない点や、同じ重力対応の貫通キャラで、今回一緒に修正された『シャンバラ』がいるため【状態異常回復】が活かせるクエスト待ちといったところです。

 

プラム

モンスターストライク 上方修正 2021年 1月 プラム

プラム 上方修正

修正内容

  • 攻撃力:25,972⇒27,861
  • 運極で超アンチ重力バリアに強化
  • 連撃キラーが追加
  • 友情コンボ:ショットガンから変更

 

今回の修正で、運極にすることで【超アンチ重力バリア】に強化されるようになりました。

 

2ギミック対応に、最近価値の上がっている【レーザーストップ】や、対象を選ばない【連撃キラー】の追加など無駄のないアビリティセットになっています。

 

同じギミック対応のキャラで『トレノバ』が非常に強力ですが、プラムは友情主体のキャラではないため、アタッカーとしてであれば運枠としての採用価値は高いです。

 

現状『エスカトロジー』くらいしか、まともな使い道がありませんが、今後追加される木属性の重力主体のクエストでは注目のキャラです。

 

ブルーベリー

モンスターストライク 上方修正 2021年 1月 ブルーベリー

ブルーベリー 上方修正

修正内容

  • HP:21,214⇒22,889
  • 攻撃力:24,130⇒26,649
  • マインスイーパーがMに強化
  • 無属性耐性Mが追加
  • ドレインSが追加
  • 友情コンボ:全属性エナジーサークルから変更

 

攻撃面と耐久面をそこそこ上げた形で、無難な強化になっています。

 

水属性の地雷+魔法陣対応は、希少ではあるものの使いどころが少なく、ある種今後が期待される枠でもあります。

 

新友情コンボの【超強全属性エナジーサークル】は、威力こそ3倍近くになりましたが、元が大した友情コンボではないため、やはり微妙な形に。

 

今回のメダルキャラ5体のなかで、一番使い道がないキャラになっています。

 

アプリコット

モンスターストライク 上方修正 2021年 1月 アプリコット

アプリコット 上方修正

修正内容

  • 攻撃力:23,570⇒27,349
  • 超レーザーストップに強化
  • バイタルキラーが追加
  • SSの威力がアップ
  • SSターンが30ターンから短縮
  • 友情コンボ:スターレーザーLから変更

 

攻撃力が約4,000近くアップし、バイタルキラーを獲得したことでアタッカーとしての評価がアップ。

 

元より【マインスイーパーL】を持っているため、地雷の出現するクエストでは、かなり強力なアタッカーとして活躍できます。

 

ストライクショットも短縮や強化により使いやすくなり、交換キャラとしてはパンチのある性能になりました。

 

友情コンボも【スターレーザー】から【コピー】に大幅な変更となったため、ソロの運枠としても非常に強力です。

 

同時に進化前が、制限クエストのコピーキャラとして優秀なため、進化前を確保しておくのもありです。

 

ギミック対応が1つしかないため、活躍するチャンスが少ないのが残念な部分。

 

個人的には、アンチ減速壁を追加して【マーチ】で使えるようにしたも良かったかなと。

 

カシス

モンスターストライク 上方修正 2021年 1月 カシス

カシス 上方修正

修正内容

  • アンチ減速壁が追加

今回のメダルシリーズの中でも、新しめなキャラのためか【アンチ減速壁】のみが追加されました。

 

元が『アンチテーゼ』で活躍できる性能になっており、そこそこ優秀なキャラクターです。

 

今回新たな使い道としては『ティファレト』くらいしか思いつくクエストもなく、さらには属性相性的にも優先度は低めです。

 

こちらも今後の追加クエストに関係する修正なのか、疑問が残るところではあります。

 

まとめ:2021年1月の上方修正!メダルキャラ・爆絶が大幅強化!?

モンスターストライク 上方修正 2021年 1月 まとめ

まとめ:2021年1月の上方修正!メダルキャラ・爆絶が大幅強化!?
  • 爆絶キャラは、いい感じの修正!
  • メダルキャラは、謎が残る形に
  • 次の修正も高難易度系が来る!?

 

今回は、爆絶キャラの修正が非常に印象に残る形になりました。

 

メダルキャラは、意図がわからないものが多く、今後何かしらのコンテンツで使い道が来るのか気になるところです。

 

次回の上方修正については、公式サイトに記載の情報によると2021年3月か4月になるとのことで、今回のように高難易度キャラの修正が入ることを期待したいですね!

 

今回は、2021年1月の上方修正、爆絶・メダルキャラについてまとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

今回参考にしたページは以下です。

2021.01.07 一部キャラクターの上方修正を実施!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト