趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】上方修正が神!過去最高の超強化!?~66種77体~

モンスターストライク 上方修正 最強キャラ ランキング 2021年3月

【モンスト】上方修正が神!過去最高の超強化!?~66種77体~

【モンスト】上方修正が神!過去最高の超強化!?~66種77体~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2021年3月25日に大型の上方修正が実装されました!

 

対象のキャラも66種77体と非常に多い上に、強化の幅も過去最高レベルとなっています。

 

今回は、その中でも特別注目どころのキャラクターをランキング形式でまとめました!

 

是非最後まで見ていただけますと、幸いです。

 

本編に入る前に1つだけ、ご報告を…

 

この記事の作成をもって、当ブログで記事を毎日投稿して1年が経ちました。

 

おかげさまで、約140万回も読んでいただけるほどのサイトへと成長しました。

 

普段から読んでいただいている読者の方々をはじめ、初めて見ていただいている方も含め感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今後、より良い記事を作成できるよう励んでまいりますので、応援の程よろしくお願い申し上げます。

 

それでは、本編を!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 上方修正キャラランキング!
  • 各キャラの特徴
  • 番外編:気になるキャラについて

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

  • ランク:700台
  • 絶級の記録:121/121
  • 轟絶運極:16/17種
  • 合計運極数:781体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

上方修正が神!過去最高の超強化!?~66種77体~

モンスターストライク 上方修正 最強キャラ ランキング 66種77体

上方修正が神!過去最高の超強化!?~66種77体~

今回の上方修正は、過去最高クラスにインパクトのあった内容になっているのではないかと思います!

 

特に上方修正が約3ヶ月周期で入るようになってからは、目立った修正というのは少なかったように感じていたので、今回はかなりグッと変化した印象!

 

しかも!総合的に見て、環境に沿ったレベルの修正というのがかなり良かったです。

 

『ぶっ壊れキャラにしてほしい!』という意見もわかりますが、今回の修正はゲームバランスが考えられた、的確な上方修正だったかなと!

 

結構ギリギリのラインを攻めてるキャラもいるので、まさに神修正!

 

中には『…?』となってしまうキャラもいますが、そこはご愛敬

 

毎月これくらいの水準の修正であれば、ユーザーとしても楽しめますし、ゲームのバランスも保たれるので、是非今後もお願いしたい!

 

と、修正全体が良かっただけに、そのまま1体ずつ紹介するとハンパじゃない数になってしますので、以下で抜粋してまとめました!

 

上方修正高評価ランキング

 

この記事を書いている管理人の私が個人的に考える、今回の上方修正で特に強くなったと感じるキャラを5体ピックアップしました。

 

5位:イージス

モンスターストライク イージス 上方修正 2021年3月25日

イージス 上方修正内容

魔法陣に対応しただけでなく、ブースト効果で攻撃力・友情威力が最大1.5倍!

 

さらに友情コンボ自体も1段階強化されているので、順当に強化された形に。

 

素アビに属性キラーを持つため、今回の強化は見た目以上に強力な印象!

 

4位:リボンα

モンスターストライク リボンα 上方修正 2021年3月25日

リボンα 上方修正内容

今回の修正でも特に注目されている1体!

 

私は、普段からマーチなどで使用しているキャラなので、特にこの変化に反応しました!

 

個人的には元がそこまで弱いと思っていなかったので、まさかの超強化にビックリ!

 

副友情コンボが”ニュートン”と同等になったため、ノマクエのワンパン編成も期待されるようになりました!

 

3位:ティグノス

モンスターストライク ティグノス 上方修正 2021年3月25日

ティグノス 上方修正内容

ティグノスはレキオウが実装されたあたりから、性能の物足りなさを特に強く感じていました。

 

苦労してクリアした神獣の聖域で、このキャラ性能は微妙すぎるなと…

 

特にクエスト自体が崩壊するケースが、極めて少ないコンテンツの報酬キャラなので、性能だけは時代に追いついてほしいと、ずっと思っていました。

 

今回の強化でティグノスらしさを残しつつ、全体的に一気に強化されたのはかなり大きいかと!

 

ギミック対応の組合せや、超アビリティを持つ点でも特別感のあるキャラになりました!

 

2位:アポカリプス

モンスターストライク アポカリプス 上方修正 2021年3月25日

アポカリプス 上方修正内容

今回の修正では、あまり話題に挙がっている印象がないのですが、個人的には結構な強化の入ったキャラかなと!

 

2ギミック対応になった点も嬉しいのですが、”反射タイプのドレイン持ち”になった点は、かなり評価できるところかと!

 

回復アビリティを2つも持っているキャラは、珍しいだけでなく、攻略の安定感を上げてくれるので、特別貴重な存在になったのではないでしょうか!

 

また副友情コンボが、全敵の毒友情になったことで”毒キラー”持ちとも非常に相性が良くなりました!

 

現状では前回の上方修正組の”妲己”と組み合わせて使えるのも嬉しいです。

 

1位:ウリエル

モンスターストライク ウリエル 上方修正 2021年3月25日

ウリエル 上方修正内容

今回の目玉は、間違いなくウリエルではないかと!

 

地獄ウリエルは、友情コンボ×2や、防スピアップの付与で一気に限定らしくなりました!

 

また個人的には天国ウリエルが、ダントツで強化された印象があり、実際の使用感もかなり変わっていました!

 

副友情の変化もですが、”弱点キラー”が付与されたのは非常に大きいです!

 

ただ使いやすいというだけでなく、しっかりと強くなったのは超嬉しいポイント!

 

ウリエルは、2020年のモンストフリークで発表された直後、散々な評価を受けていましたが、今回の修正で大逆転を決めたのかなと!

 

当時の評価は以下です。

bloger-leno.hatenablog.com

 

番外編:気になるキャラクター

上記のランキングとは異なり、なんとなく気になったキャラを4体ピックアップしました!

 

ガーゴイル

モンスターストライク ガーゴイル 上方修正 2021年3月25日

ガーゴイル 上方修正内容

ガーゴイルの神化ですが、もはや完全に別キャラですね。笑

 

艦隊編成であれば、割と友情コンボも強いかも!?

 

ダヴィンチ

モンスターストライク ダヴィンチ 上方修正 2021年3月25日

ダヴィンチ 上方修正内容

上記で紹介したアポカリプスと同様に、全敵毒メテオのキャラという点で妲己と組み合わせて使えそうです!

 

というか全体的に見ると、強化の幅はかなり大きい方のキャラかも。

 

ナスカ

モンスターストライク ナスカ 上方修正 2021年3月25日

ナスカ 上方修正内容

神キラーの強化はかなり大きいですね!

 

減速壁の付与も、最近明らかに出現頻度が増えているので、いいギミック対応になった印象!

 

真イシスでめちゃくちゃ強いらしいです!

※私は、まだ使ってません!

 

ロキ

モンスターストライク ロキ 上方修正 2021年3月25日

ロキ 上方修正内容

今回の修正で物議をかもしているキャラですが、通常ガチャ限として考えれば、もう十分なレベルかなと。笑

 

個人的には、むしろ強化され過ぎている感すらあるのですが、”ロキ”というネームブランドが、ユーザーを満足させていないのかなと。

 

『魔王の敵が少ない!』『友情底力の使い勝手が悪い!』といった具合で、火力系のアビリティに不満を持っている人が多いよう…

 

これが仮に使いやすくなってしまうと、それこそゲームバランスが崩壊しかねない気がするのですが…笑

 

ロキ!ナイスファイト!!!

 

まとめ:【モンスト】上方修正が神!過去最高の超強化!?~66種77体~

モンスターストライク 上方修正 最強キャラ 2021年3月 66種77体 まとめ

まとめ:【モンスト】上方修正が神!過去最高の超強化!?~66種77体~
  • ウリエルの評価はかなり上昇!
  • 降臨キャラもかなりの強化!
  • 一部の残念なキャラはご愛敬!

 

時間をかけて、たくさんのキャラをそれぞれ分析したので、本当はもっと紹介したいのですが、記事全体が異常な長さになってしまうので、割愛します。

 

余裕があればヴィーラの『そこじゃない問題』について、書きたかったのですが。

 

ゲーム自体はしばらく、今回の上方修正キャラで楽しめそうですね!

 

さあ!今日もモンストを遊んでいきます!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!