趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ウリエル獣神化改が弱いと炎上!~性能まとめ!~

モンスターストライク 獣神化改 ウリエル 弱い オワコン

ウリエル獣神化改が弱い!?

【モンスト】ウリエル獣神化改が弱いと炎上!~性能まとめ!~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

MONST FREAK2020で獣神化改を果たした

『ウリエル』

 

公式の使ってみた動画が、久しく荒れに荒れ低評価1万を越えました。

 

【ウリエルが弱い・ウリエル弱すぎる・どこが変わったの?・オワコン】など

その性能と使い道について、多くの苦言を見かけました。

 

対して少数ではありますが

【ウリエルは強い】という意見もありました。

 

そこで実際に使ってみた使用感と、なぜこのような評価になっているかを【天国ウリエル・地獄ウリエル】の2つに分けてまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ウリエルの弱い点
  • ウリエルの強い点
  • ガチャで引くべきか?

 

※普段この手の記事は書きません。今回は個人的にもモンスト的にも特別なキャラクターということもあり、まとめることとしました。実体感を伝えるためになるべく思ったそのままを記載しています。配慮はしておりますが内容等で不快な点があるかもしれませんので、ご了承ください。

 

この記事は5分程で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:104/104

・運極数:507体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

ウリエル獣神化改が弱いと酷評!

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ウリエル

ウリエル

結論:弱くはない、ただ残念。

 

ウリエルと言えばモンスト内でも有数の人気の高いキャラクターです。

 

分岐獣神化を初実装したり、アニメでも大活躍していたりと運営からも特別に扱われている印象もあります。

 

 

期待しすぎも良くないですが、今回は特に残念さを感じました。

 

その性能について以下でまとめました。

 

追記:2021年3月26日

上方修正で強化が入りました。

bloger-leno.hatenablog.com

 

天国ウリエルの性能

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 天国ウリエル 獣神化改

天国ウリエル 獣神化改

結論:地獄ウリエルよりはマシ

 

第一印象はよくわからないから始まりました。

 

少し使用していくうちに、どちらかと言えば天国ウリエルの方が『まだ使えるのかな』という印象です。

 

とは言え尖った性能でもなければ汎用性もそこまでといった感じ、これなら『アーサーでいいかな』って思いました。

 

決して弱いわけではなく、平均して高い性能だと思うのですが、性能が今更になってしまっている点と天国ウリエルでなければならない理由がないのが残念なところです。

 

各項目の評価は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク ゲーム画面 天国ウリエル ステータス

獣神化改 天国ウリエル ステータス

パッと見は高いステータスを引き継いでいます。

 

ですが、獣神化の天国ウリエルをレベル上限解放したほうがステータスが高いです。

モンスターストライク ゲーム画面 獣神化 天国ウリエル ステータス

獣神化 天国ウリエル(レベル120)ステータス

これはウリエルに限った話ではないですが、なぜ獣神化の方が高いのかは正直よくわからないです。

 

使用感に大きく影響が出るほどではないですが、ステータスが退化しているのは流石にマズいかなといったところです。

 

アビリティ

モンスターストライク ゲーム画面 天国ウリエル アビリティ

天国ウリエル アビリティ

アンチウィンドが追加され『ヴェルダンディ』『宝蔵院胤栄』と同じアビリティセットになりました。

 

『超アビリティ』が2つもついているのですが、現環境では超アンチ重力バリアにした方が活躍できる場面は少しは増えます。

 

シンプルにアンチウィンドが増えたのはいいと思いますが、ウィンド自体の出現率がそこまで高くなく必須の場面は更に少ないのため、実質ほとんどダブルアビリティという点も評価の下がった理由の1つになっています。

 

コネクトスキルの条件
  1. 自身と属性が異なるキャラが2体以上
  2. 合計ラック100以上

 

1つ目について

そもそも属性が異なるキャラを入れるということは、有利属性のパーティで戦わせるつもりがないということです。

 

高難易度では属性倍率が高くなるため、基本的に有利属性で挑戦することを推奨されています。そのためこのコネクトスキルの発動条件は中難易度以下での使用に目を向けられているものと思われます。

 

2つ目について

合計ラック100以上というのはまだマシかなと思いました。

シンプルに運極1体を編成するだけでいいので、比較的発動しやすいです。

 

 

ストライクショット

モンスターストライク ゲーム画面 天国ウリエル ストライクショット

天国ウリエル ストライクショット

1段階目が4ターン早く打てるようになりましたが、体感では獣神化の時と何も変わっていないです。

 

倍率が上がったというのを見かけましたが、使用している側として体感できないのは変わっていないのと同じになってしまうので残念なポイント。

 

ただ元々が優秀なストライクショットなので、決して弱いわけではないです。

 

友情コンボ

モンスターストライク ゲーム画面 天国ウリエル 友情コンボ 全敵ロックオンレーザーEL

モンスターストライク ゲーム画面 天国ウリエル 友情コンボ エナジーサークルL

天国ウリエル 友情コンボ

天国ウリエルで一番変わった点が友情コンボです。

 

主友情が『十字レーザーEL』から『全敵ロックオンレーザーEL』に変更。副友情が『エナジーサークルM』から『エナジーサークルL』に変更されています。

 

全敵ロックオンレーザーELへの変更はとてもいいと思いました。

 

レベル120とはいえ、アーサーの全敵ロックオンレーザーLの約2倍の威力はあるので雑魚処理としてやボスの裏配置での火力も強力でした。

 

ただ副友情コンボに違和感を感じました。

 

エナジーサークルLが弱いわけではないのですが、代わり映えしない感じが強くMからLに変化したのも最初は気づきませんでした。

 

友情コンボはモンストの派手な演出をしてくれる要素で、多くのプレイヤーが楽しみを感じている要素でもあります。

 

ウリエルのエナジーサークルが強かった時代は数年前の話なので、せめて『ダブルエナジーサークル』などにして見たを大きく強化していれば、まだマシだったかなと。

 

天国ウリエルの総合評価

友情コンボがそこそこに強化されただけ、という印象です。

獣神化改にしてまで優先で使うかどうかと言われれば現環境では不要だと思います。

 

残念に感じる部分

  • アビリティ
  • 副友情コンボ
  • ストライクショット

基本全体的に変化がなさすぎるのが、物足りなさを増幅させ不満になっています。

 

決して弱くない性能が、この不満により『ウリエル弱い』に繋がっていると感じました。

 

強いと感じる部分

  • 主友情コンボ

全敵ロックオンレーザーELについてだけは、良かったと思います。

 

艦隊での使用感も楽しいですし、これは獣神化改にするメリットです。

 

ガチャで狙うべき?

正直キャラクターが揃っている人には不要だと思います。

 

モンストを始めたばかりでキャラクターがいない人には、強力なキャラクターと思いますが『スターライトミラージュ』をわざわざ回してまで入手するのはコスパが悪すぎると思います。

 

地獄ウリエルの性能

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 地獄ウリエル 獣神化改

地獄ウリエル 獣神化改

結論:コネクトに潰されている

 

こちらも獣神化地獄ウリエルの正統強化版…?

 

疑問に感じる点が多く、今回のウリエルの性能が低評価されているのはこの地獄ウリエルの方が比重が大きいかなと思いました。

 

ステータス

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 地獄ウリエル 獣神化改 ステータス

地獄ウリエル ステータス

こちらも特に獣神化からは大きく変わっていません。

 

他の獣神化改と同じく、獣神化のレベル上限解放の方が全体的に高いです。

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 地獄ウリエル 獣神化 ステータス

地獄ウリエル 獣神化(レベル120)ステータス

大差ないとはいえ、仮にも獣神化『改』なので、どうかというところですよね。

 

アビリティ

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 地獄ウリエル 獣神化改

地獄ウリエル アビリティ

ここが一番の問題点です!

 

単純にアビリティだけ見れば超アンチ重力バリアになったのは、とてもいいです。

 

『アンチブロック』が増えているのも優秀です。

 

ですが、なぜ素アビでアンチブロックが付いているのかが謎です。

 

明らかにイデア適正を意識しているので、なぜ素アビにアンチブロックを採用したのかがわかりません。友情コンボも攻撃系ではないのでカウンターキラーと逆でよかったと思います。

 

さらに意味が分からない点は『魔人耐性』です。これがなくても轟絶イデアの適正であるに変わりはないです。明らかにイデアに特化させすぎているため、普段は基本的にこのアビリティは無いのと同じです。

 

耐性をつけるのであれば『属性耐性』や『バリア』をつけるべきだと思いました。

 

 

仮に『全属性耐性』だったとしても、大きくゲームバランスが変わることはないのかなと。

 

 

コネクトスキルの発動条件
  1. 自身と種族が異なるキャラが3体
  2. 合計HPが120,000以上

 

1つ目について

この時点で1体しか編成できない。

 

光属性の同アビリティでは妖精族は現状『プリンセスノッコ』しかいない。

 

そのためアベルなどで周りを固めれば一応発動はさせられるが…

 

2つ目について

艦隊で使用したい場合の選択肢はこちら。

 

地獄ウリエルの4体の合計HPは『93,816』しかないです。

コネクトスキル発動までに『26,184』以上上乗せするには、わくわくの実での強化が必要です。

モンスターストライク わくわくの実 HP上昇率 一覧

わくわくの実 HP上昇一覧 (特級Lのみ)

仮に上位3つの実をつけることができれば、艦隊で『26,000』上昇するので、差分の『184』を使用回数などで補填すればOKです。

 

注意点は妖精族が少ないので他のキャラとの組み合わせになると上昇しない場合があります。

 

他の場合だとHP上昇アイテム(10,000上昇)を使用する方法も可能。

 

ここまでしないと『超アンチ重力バリア』が使えないのは正直使いづらさしかないです。同じ獣神化改のロキの場合『105,000』でコネクトスキルの発動ができるのに対して、ウリエルはなぜここまでハードルが高くなったのかが謎です。

 

ストライクショット

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 地獄ウリエル 獣神化改 ストライクショット

地獄ウリエル ストライクショット

ターン数は4ターン早く打てるようになったとはいえ…

 

そもそもがコレじゃない感がありますね。

 

せめて同じ自傷系でも、エクスカリバーと同じ自強化オールアンチにしてほしかったかなと。

 

このストライクショットが活躍する場面が覇者の塔の25階くらいしか思い浮かばないんですよね。

しかもそれなら獣神化のままで充分です。

 

友情コンボ

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 友情コンボ 地獄ウリエル 獣神化改 超強攻撃アップ

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 友情コンボ 地獄ウリエル 獣神化改 スピードアップ

地獄ウリエル 友情コンボ

変更点は主友情が『超強』になっただけです。

 

地獄ウリエルの友情コンボについては元々がサポート向きで特にマイナスな事はないので、純粋な強化で正解だと思います。

 

ここについては唯一代わり映えがなくても、良いと思いました。

 

地獄ウリエルの総合評価

 

イデア特化自体は悪くない。

コネクトスキルの発動条件が厳しすぎな上に、アンチブロックが素アビなのもマイナス。

 

残念に感じる部分

  • コネクトスキルの条件
  • アンチブロックが素アビ
  • イデアを意識しすぎ
  • ストライクショットは変えてほしい

大半の人が同じ部分に不満を覚えるかなと思います。

 

魔人耐性に関しては無いものと考えられますが、他が結構きついかと。

 

将来性という点でもコネクトの発動条件やブロックを任意で発動が選べないため『アベル』などの他のキャラが優先される可能性が高い。

 

正直どこをとっても完璧になれない、不満の残る性能かと思いました。

 

強いと感じる部分

  • イデアでは強い
  • ステータスは流石
  • 友情コンボは優秀

 

流石にイデアでは強いです。

 

攻撃力も申し分なしで、友情コンボでさらに強化ができるので高難易度向け!

 

サポートに一体は置いておくのもあり。

 

ガチャで狙うべき?

イデアをどうしてもクリアしたいのであれば、1体は狙っても良いかと考えましたが個人的にはアベルを狙います。

 

アベルでもスピードが足りないと感じる方は、一体編成するというレベルです。

 

さらにイデア以外であれば現状、ほぼほぼ使うことはないかと。

 

まとめ:ウリエルの獣神化改について

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 天国ウリエルMV

天国ウリエル MV

全体的なまとめです

  • ウリエルは限定キャラ
  • コネクトスキルが妨害しすぎ
  • 新要素がなく代わり映えしない
  • 分岐をやめてもよかった
限定キャラについて

ウリエルは今でも限定キャラクターです。

 

通常モンスターであれば、今回ほどの低い評価は無かったと思います。

 

『期待しすぎ』という話の次元ではないなという印象。

 

またウリエルがこの状態だと、今後の『獣神化改』の実装も待ち望まれなくなってしまい残念になりそうです。

 

コネクトスキルについて

主に地獄ウリエルの方になりますが、コネクトスキルが性能を台無しにしています。

 

例えばですがアザトースなど新規の獣神化キャラクターの方がとてつもない性能で、コネクトスキルもないので使用もしやすいです。

 

コネクトスキル自体が邪魔になってしまい、ユーザーの不満しか生まないシステムになりつつあるため獣神化改にしてまで使わないのかなと思います。

 

また少し広げた見方として、エヴァンゲリヲンコラボの獣神化改のキャラはコネクトスキルの発動条件がかなり簡単で、しかもアビリティが強力かつ複数発動します。

 

コラボキャラクターが優遇されるのは仕方がないとして、コネクトスキルについては以下のどれかをしてもらえれば良くなるのですが。

  1. 超アンチ重力バリアなどの主要系はコネクトにしない
  2. 発動条件をコラボ同様に簡単にする
  3. コネクトは専用のアビリティだけにする

発動しないと既存キャラより弱体化するのに対して、発動条件を満たすとパーティが弱体化するとなると正直難しいかと思います。

 

新要素について

今回両方のウリエルに新要素が1つもありませんでした。

 

約4年ぶりの強化の機会に、変化が感じられないのは残念です。

 

ウリエルに合う新要素がないのであれば、まだ実装しなくてもよかったのかなとも思いました。

 

分岐について

そもそもウリエルを分岐させるのではなく、パンドラのように進化/神化の複合版にしても良かったんじゃないかなと思います。

 

分けてしまうことで、どうしても性能が中途半端になるので獣神化改で1つに戻しても良かったのかと思いました。

 

分岐をさせるにしても、昔の神化実装のようにあとで追加すればいいのかなとも。

 

最後に

今回、特にマイナス面を主体で記事をまとめました。

 

当ブログでは初めてのマイナス面にスポットを当てた記事になりました。

難しいとは思いますが、モンスターストライクファンとしてどうか性能を変更してほしく思うばかりです。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!