趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ワルプルギス獣神化から1年半!~上方修正後の評価~

モンスターストライク ワルプルギス 獣神化 上方修正 性能 評価

【モンスト】ワルプルギス獣神化から1年半!~上方修正後の評価~

【モンスト】ワルプルギス獣神化から1年半!~上方修正後の評価~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年8月20日に上方修正されたキャラクター

 

『ワルプルギス』

 

獣神化からは1年半が経過しており、最近ではフレンドでも見かけなくなってきました。

 

上方修正で再び強化が入ったことで、ワルプルギスの評価はどう変わったのか?

 

今回性能を再度評価し、上方修正で変わった点や使えるようになったクエストなどについてまとめました。

 

また2体目以上所持している場合の扱いについても考察しています。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ワルプルギスの修正点
  • ワルプルギスの評価
  • ガチャで引くべきか

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

ワルプルギス獣神化から1年半!~上方修正後の評価~

モンスターストライク ワルプルギス 獣神化 上方修正 性能 評価

ワルプルギス獣神化から1年半!~上方修正後の評価~

結論:1体いれば十分なレベル

 

強力なキャラクターで、複数編成で使う場面もありますが、正直1体な印象です。

 

最近目玉的なアビリティでもある【超レーザーストップ】や未知の【飛行付与】が追加されましたが、すぐすぐ大きな変化が現れたわけではないので、今後優遇されなければ限定としては辛めなキャラです。

 

ワルプルギス(獣神化)の性能

モンスターストライク ワルプルギス 獣神化 上方修正 性能 評価

ワルプルギス(獣神化)の性能

ワルプルギス(獣神化)の性能についてです。

 

全体的なバランスがいいキャラクターです。

 

目立つほどの特徴は無いですが、しっかりと仕事をこなすタイプのキャラクターになっています。

 

ステータス

モンスターストライク ワルプルギス 獣神化 上方修正後 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク ワルプルギス 獣神化 上方修正後 性能 ステータス レベル120

ワルプルギス 獣神化 性能 ステータス

ワルプルギス(獣神化)のステータスについてです。

 

ステータスについても文句なく、バランスもいいです。

 

アビリティに【マインスイーパーL】を持っている割に、攻撃力も高めなのでしっかり攻撃できるスペックです。

 

アビリティ

モンスターストライク ワルプルギス 獣神化 上方修正後 性能 アビリティ

ワルプルギス 獣神化 性能 アビリティ

ワルプルギス(獣神化)のアビリティについてです。

 

ちなみに上方修正前は以下になります。

素アビ:マインスイーパーL/レーザーストップ

ゲージ:アンチダメージウォール

 

変更点としてアンチダメージウォールが素アビになり【超レーザーストップ】【飛行付与】が追加されました。

 

【超レーザーストップ】

レーザー攻撃が1ヒットごとに3,000回復するという、とんでもない性能をしています。

 

大ダメージのレーザーは一撃でくらってるように見えるものでも【5,000ダメージ×20発=10万ダメージ】のような形式が多いので、超レーザーストップはその分回復が可能です。※この場合6万回復できるので、実質4万ダメージに抑えられます。

 

いわゆる即死級の攻撃でも耐えれる場合がほとんどで、一発の威力が低いレーザーの場合は、逆に回復が上回るのでレーザーにかなり強いです。

 

ですがモンストは基本的に攻撃を食らう前に倒すというゲーム性もあるので、レーザーストップのような防御系はそこまで優遇される印象がありません。

 

今後、レーザーストップ必須のクエストが出てこない限り、そこまで優先することはないと思われます。

 

【飛行付与】

飛行付与は『カタストロフィ』で実装され、ほかには『ヘラ』も持っているアビリティです。

 

似たもので【バリア付与】があり、条件は同じく3体目に触れた味方に【飛行】を付与するというものになります。

 

一見、たくさんのキャラクターを地雷クエストで活躍させることができる、非常におもしろいアビリティという印象もあります。

 

実際のところ飛行付与のムーブは、割と面倒です。

 

飛行を付与するために、わざわざ1手潰すのであれば、無理にでも飛行持ちを編成して、ワルプルギスを自由に使える方が正直楽です。

 

確かに『希少性は高い』のですが、活躍できるかと言われると活かしづらいかなと。

 

書庫ミッションなどで、マインスイーパー/飛行の対応キャラは2体以下などが来れば活躍できるとは思いますが…ちょっと難しい気も…

 

モンスターストライク ワルプルギス 獣神化 マインスイーパー アンチダメージウォール

火属性/マインスイーパー/アンチダメージウォール

ワルプルギスと同じギミック対応のキャラクターです。

 

古くからある主要ギミック2つの組合せですが、割と少ないです。

 

ワルプルギスの場合はこれらも相まって、活躍できるクエストが非常に多いです。

 

モンスターストライク ワルプルギス 獣神化 適正クエスト

ワルプルギス 適正クエスト

これらは一部で、ほかにも『マグメル』『シャンバラ』『エルドラド』など非常に多くのクエストで活躍できます。

 

なにより覇者の塔での出番も非常に多く、禁忌ノ獄でも【6・10・13・23】で活躍できるなど1キャラクターで補える範囲としては非常に多いです。

 

ストライクショット

モンスターストライク ワルプルギス 獣神化 上方修正後 性能 ストライクショット

ワルプルギス 獣神化 性能 ストライクショット

ワルプルギス(獣神化)のストライクショットについてです。

 

ワルプルギスと言えば、このストライクショットが非常に強力です。

 

基本的に遅延系はどのクエストでも役に立ち、むしろ一体は優先して編成しておきたいくらいの効果を発揮します。

 

また自強化部分も最大1.8倍と非常に高いので、自身の攻撃強化としても、とても優秀です。

 

友情コンボ

モンスターストライク ワルプルギス 獣神化 上方修正後 性能 友情コンボ

モンスターストライク ワルプルギス 獣神化 上方修正後 性能 副友情コンボ

ワルプルギス 獣神化 性能 友情コンボ

ワルプルギス(獣神化)の友情コンボについてです。

 

現在では威力こそ物足りなくなってきていますが、両方確実に仕事ができる友情コンボです。

 

全敵に確定で攻撃はできるので、反撃の発動がしやすかったり、簡単なクエストであれば雑魚処理も一瞬で終わるので、ワルプルギスの使いやすさに一役買っている友情コンボと言えます。

 

ワルプルギス(神化)について

モンスターストライク ワルプルギス 神化 2体目 複数体 どっち

ワルプルギス(神化)について

ワルプルギスの獣神化は進化ベースの性能になっており、神化の性能は独自のものになっています。

 

ワルプルギス神化の性能は以下です。

モンスターストライク ワルプルギス 神化 性能

ワルプルギス 神化 性能

アビリティの対応や、友情の組合せなど希少性は高い組み合わせと言えます。

 

実装当初こそ怪しさが際立つ性能でしたが、実際に活躍する場面はほとんどありませんでした。

 

また『張飛』が獣神化したことで同ギミック対応になり、コラボキャラの『竃門炭治郎』『アスカ』が上位互換として追加されています。

 

これらを持っている場合であれば、無理に神化を残しておかなくてもいいです。

 

獣神化が複数体いたうえで、獣神化前で残す場合は神化にしておくのがいいです。

 

ワルプルギスの総合評価

モンスターストライク ワルプルギス 獣神化 性能 総合評価

ワルプルギスの総合評価
  • 元の性能が優秀
  • 適正クエストが多い
  • 追加アビリティは微妙

 

とにかく使えるクエストが非常に多いです。

 

基本性能が優秀なので、今まで長く活躍できていると言えます。

 

どうしても尖ったキャラクターに派手さがあるので、他に目がいってしまいがちですが、ワルプルギスは十分に限定キャラとしての役割を果たしています。

 

ですがモンストのメインでもある友情コンボが、時代遅れになりつつあるため、評価も下がってきている印象があります。

 

獣神化改も、現状強化の方向性が謎なので大きくは期待ができない点は不安材料になります。

 

ワルプルギスは引くべき?

モンスターストライク ワルプルギス 獣神化 ガチャ 引くべき

ワルプルギスは引くべき?

結論:一体引いていればOK

一体目は今の環境でも重宝します。

 

2体目以降に関しては持っていればラッキーですが、無理に狙う必要はないです。

 

モンストを始めたばかりの方で、高難易度の挑戦していきたい方は必ず一体確保しておくのがおすすめです!

 

引きたいけどオーブが…

『どうしてもワルプルギスが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:ワルプルギス獣神化から1年半!~上方修正後の評価~

モンスターストライク ワルプルギス 獣神化 上方修正後 性能 評価 まとめ

まとめ:ワルプルギス獣神化から1年半!~上方修正後の評価~
  • 現状でも活躍できるクエストが多い!
  • 一体で十分すぎる活躍
  • 上方修正は、未来への布石…?

キャラ実装から3年半、獣神化から1年半が経ちましたが、ここまで多くの高難易度クエストに連れていけるのは、とても評価が高いです。

 

同じギミック対応のキャラが少ないのは、ワルプルギスを活躍させたいという意図もあるのかもしれませんね!

 

今回はワルプルギスの性能について評価し、まとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

 

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!