趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ワトソンαが強い!?性能を評価~夏休みガチャ2020~

モンスターストライク ワトソンα 強い 性能 評価 夏休みガチャ

ワトソンαが強い!?

【モンスト】ワトソンαが強い!?性能を評価~夏休みガチャ2020~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年8月16日から実装のキャラクター

 

『ワトソンα』

 

通常のワトソンも強力な上に、αシリーズともなるとさすがの性能になっています。

 

ネット上でも以下のような声を見かけました。

 

『ワトソンαが強い!』

『ワトソンαの性能はズルい!』

 

一見すると確かに強力な性能ですが、実際はどういった場面で活躍するのか、またガチャで引くべきなのか、全体的に改めて考察しました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ワトソンαの弱い点
  • ワトソンαの強い点
  • ワトソンαの使い道
  • ガチャで引くべきか

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

ワトソンαが強い!?

モンスターストライク ワトソンα

ワトソンα

結論:結構な強キャラ(イラストも最高!)

 

ワトソンαは性能・イラスト共に非常に高い評価をすべきキャラクターです。

 

元の『ワトソン』も禁忌ノ獄の25ノ獄を始め、幅広いクエストで活躍ができる性能になっており、ワトソンαにも同様の活躍が期待できます。

 

そんなワトソンαの性能については以下です。

 

ワトソンαの性能

モンスターストライク ワトソンα 性能

ワトソンα 性能

全体的に無駄のない性能になっています。

 

しっかりとパワー型の弱点も補うことができており、1つの完成形の様な性能になっています。

 

各項目の詳しい性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク ワトソンα 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク ワトソンα 性能 ステータス レベル120

ワトソンα 性能 ステータス

ワトソンαに最初に思うのは、ステータスが高くない!?という嬉しい疑問です。

 

新時代レベルの高いステータスになっており、無駄が一切ないステータスです。

 

スピード自体はパワー型ということもあり、低めの設定ですが【ダッシュ】を持っているため、発動時は約450km/hになります。

 

全体的に非常に高いステータスなので、それだけでも狙う価値のある性能です。

 

HPが高すぎるような…

 

アビリティ

モンスターストライク ワトソンα 性能 アビリティ

ワトソンα 性能 アビリティ

ワトソンαのは攻撃要素が満載のアビリティになっています。

 

【木属性キラー・超アンチワープ・ダッシュ】の3つでシンプルに自身の高いステータスをさらに強化しています。

 

【SSターンチャージM】で3番目に触れた味方のSSが3ターンも短縮できるので、サポート面も抜群です!

 

主要ギミックの2つに対応しており、同じ対応キャラクターは以下です

モンスターストライク モンスター図鑑 火属性 アンチワープ アンチ魔法陣

火属性/アンチワープ/アンチ魔法陣

ワトソンαの対応しているギミックの組合せは、限定キャラクターやコラボキャラが多く貴重な枠になっています。

 

撃種は違いますが、実装から間もない『ラプラス』がいる点は将来性も高いと考えられます。

 

また『エクスカリバー神化』とも相性が良いため、エクスカリバーを持っていない人でもワトソンαとフレンドのエクスカリバーを組み合わせて使用できれば、多くのクエストの周回速度は段違いに上がります。

 

ストライクショット

モンスターストライク ワトソンα 性能 ストライクショット

ワトソンα 性能 ストライクショット

ワトソンαのストライクショットは、『モーセ神化』のストライクショットと同じ形式のものになります。

 

このストライクショットは味方1体にでも触ることができれば、効力を発揮することができます。

 

遠い順番に自陣のキャラに触っていく形で、速度に関係なく4往復することができます。

 

その際は、ブロックや地雷などのギミックも無視することができ、貫通制限であっても関係なく動くことが可能です。

 

1体目に触れれば全員の友情を発動できるので非常に便利で強力なストライクショットです。

 

友情コンボ

モンスターストライク ワトソンα 性能 友情コンボ

ワトソンα 性能 友情コンボ

ワトソンαの第一印象はこの友情コンボの組合せにあると思います。

 

【コピー】で味方の主友情コンボを火属性にして発動することができ、その威力は味方の友情コンボの威力に依存するため、パワー型の弱体化を受けないというメリットがあります。

 

またワトソンαについては木属性キラーを持っているため、コピーした友情コンボに木属性キラーの倍率が上乗せされた威力になります。

 

【放電】については語るまでもなく強力な友情コンボで、雑魚処理には最適です。

 

『刹那』『エクスカリバー』『カーディナル』と各分野で最強クラスのキャラクターが持っている友情コンボとして有名です。

 

各キャラクターの評価については以下が参考になります。

【モンスト】刹那の性能を再評価!~実装から2年!獣神化する?~

【モンスト】評価最強!エクスカリバーはいつまで強い!?

【モンスト】カーディナルの性能を評価!~星5最強のキャラクター~

 

この2つの強力な友情コンボを併せ持っているため、評価が高くなるのが必然です。

 

総合評価

弱いと感じる部分

  • 複数編成に向かない

 

弱いとは少し異なりますが、使い勝手についてです。

 

ワトソンαは友情コンボの特性上、複数編成には向きません。

 

【コピー】【放電】ともに1.2体で役割を果たし、それ以上は過剰になる場合がほとんどです。

 

ただしワトソンαの場合は、あくまで『友情の面で』の話なので友情コンボが必要とされないクエストなど、本来のステータスやアビリティで攻略する高難易度クエストでは、複数体活躍する可能性があります。

※『セレナーデ』のクエストの『ジン』のようなパターン。

 

強いと感じる部分

  • 高いステータス
  • 非常に強力なアビリティ
  • 最強の友情コンボ
  • 全てがマッチした性能

 

最初の方でも書いたように、非常に完成度の高い性能です。

 

ステータスとアビリティは高難易度も活躍できるレベルで、ストライクショットと友情コンボによって普段使いについても抜群の性能です!

 

また『エクスカリバー』の代わりに一体編成することで、エクスカリバー以上の【オートジャベリン】を出せたり、貫通を活かして友情を発動させやすかったりなど、より快適にクエスト周回ができるのでなんとしても入手しておきたいキャラクターです。

 

ワトソンαは引くべき?

モンスターストライク ワトソンα ガチャ 引くべき

ワトソンαはガチャで引くべきか?

結論:絶対に狙うべきです!

 

絶対と念押しする理由は、最低1体だけで充分な点とこのレベルのキャラクターは年に数体しか実装されないからです。

 

とにかく1体でいいので何とか確保したいキャラクターです。

 

実装の時期的に、夏休みガチャが終われば新たなコラボなどが始まることが予想されますが、このイベントについては他と違い勝負をしてもいい場面かなと思います。

 

引きたいけどオーブが…

『どうしても夏休みガチャを引きたい!ワトソンαが欲しい!でもオーブがない…』といった方にお勧めの方法を紹介します。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

それは『サブアカウント』を利用することです。

 

私の場合は夏休みガチャのキャラをサブ垢でも引き、かしモンを利用して普段使用しています。

 

また他にもサブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

サブアカがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

獲得したモンスターはモンスターレンタルで貸すこともできますし、自由に使用することができます。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金で課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

サブ垢については、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト以外でもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:ワトソンαが強い!?性能を評価

モンスターストライク ワトソンα 強い 性能 評価 まとめ

まとめ:ワトソンαが強い!?性能を評価
  • 高難易度にも通用するレベル!
  • 普段使いの汎用性も抜群!
  • エクスカリバーとのシナジー!
  • 絶対引くべきキャラクター!

すべて個人的な意見としてですが、是が非でも入手しておくことをおすすめしたいキャラクターです!

 

年に1度のイベントなので、自身のオーブ数や手持ちのキャラなどから慎重に判断しましょう!

 

今回はワトソンαは強いのか?性能について評価しまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考にした動画は以下です。

www.youtube.com