趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ワールドトリガーコラボ開催!当りや運極オススメは!?

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 当りキャラ おすすめ運極 まとめ

【モンスト】ワールドトリガーコラボ開催!当りや運極オススメは!?

【モンスト】ワールドトリガーコラボ開催!当りや運極オススメは!?

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

ワールドトリガーコラボが2021年2月2日に開催されます!

 

モンパ6thで発表されたコラボで、大型らしく要素がテンコ盛りの内容となっています!

 

今回は、ワールドトリガーコラボから、モンストを始められたかたや『やることは何がある?』『どのキャラが強い!?』『おすすめの運極は!?』という疑問がある方向けに、情報をまとめました!

 

情報は、随時更新中です!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ワールドトリガーコラボの当りキャラ!
  • ワールドトリガーコラボのオススメ運極!
  • ワールドトリガーコラボでやっておく事!

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:118/118
  • 運極数:725体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

ワールドトリガーコラボ開催!当りや運極オススメは!?

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 当りキャラ おすすめ運極 やること まとめ

ワールドトリガーコラボ開催!当りや運極オススメは!?

2021年最初のコラボは、”ワールドトリガー”とのコラボになりました!

 

ワールドトリガーの連載は2013年頃から開始されていますが、過去に作者の体調不良により約2年近くの長期休載をしていた時期があるようです。

 

またアニメは2021年1月から、2期の放送が開始されており、2月には単行本23巻が発売されるようです!

 

私はまだ作品自体を見れていないので、今回はモンストのゲーム要素的観点のみで、コラボ内容についてまとめました!

 

ガチャ限定キャラ

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ ガチャ限定キャラ

ワールドトリガーコラボ ガチャ限定キャラ

コラボのガチャ限定は入手期間が限られている上、復刻するかどうかは不明なので、なるべく期間中にオーブを貯めて引いておきたいところです!

 

今回のコラボのガチャ限定も、かなりのハイスペックキャラが揃っているため、引く価値は高めです!

 

迅悠一(じん ゆういち)

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 迅悠一

ワールドトリガーコラボ 迅悠一

3つのアンチギミック持ちに加え、耐性+状態異常回復を併せ持っています。

 

なによりも砲撃型の【トライアングルボム】【ブーメラン】の組合せが、新時代感のある友情コンボになっており、威力や範囲、爆発の誘発など様々な点に優れています。

 

その上、貫通キャラのため扱いやすさもあり、とても優秀です。

 

【モンスト】迅悠一が超強い!友情コンボが圧倒的!~WTコラボ~ - 趣味の種

 

空閑遊真(くが ゆうま)

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 空閑遊真

ワールドトリガーコラボ 空閑遊真

主要3ギミック対応+”カウンターキラー””友情ブースト”と火力面に特化したキャラになっています。

 

迅悠一に続き、こちらも特徴的な友情コンボの組合せで、【コピー】【スピードアップ】は星6キャラ初の組合せになっています。

 

さらに自身を”超スピード型”にすることも可能となっているため、攻撃面で非常に強力です!

 

【モンスト】空閑遊真がワンパン枠!?SS黒トリガーが超強い! - 趣味の種

 

小南桐絵(こなみ きりえ)

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 小南桐絵

ワールドトリガーコラボ 小南桐絵

上記2キャラと比べ、ギミック対応力が劣るものの特徴的な性能になっています。

 

2種類の友情コンボは、共に範囲と威力に優れており、【弱点キラー】【友情コンボ×2】の恩恵を受けることができます。

 

見た感じの印象的に友情コンボ×2がなくとも、充分強力な印象なので砲台キャラとしても期待したいところです!

 

【モンスト】小南桐絵は強い!?使い道はどこ?~性能評価~ - 趣味の種

 

三雲修(みくも おさむ)

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 三雲修

ワールドトリガーコラボ 三雲修

※以下の記事で、専用にまとめました!

 

【モンスト】三雲修&雨取千佳が超強い!これ本当に星4キャラ!? - 趣味の種

 

雨取千佳(あまとり ちか)

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 雨取千佳

ワールドトリガーコラボ 雨取千佳

※以下の記事で専用にまとめました!

 

【モンスト】三雲修&雨取千佳が超強い!これ本当に星4キャラ!? - 趣味の種

 

降臨キャラ

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 降臨キャラ

ワールドトリガーコラボ 降臨キャラ

全キャラの運極作成が終わったので、以下で降臨のキャラ性能についてまとめました。

 

ハイレイン

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ ハイレイン

ワールドトリガーコラボ ハイレイン

ギミック対応力は高く、運極の数が少ないユーザーには、どこかしらの使い道も出てきそうな性能。

 

単純な性能としては、運極の優先度は低めです。

 

ヴィザ

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ ヴィザ

ワールドトリガーコラボ ヴィザ

降臨キャラとしては高い攻撃力を持ち、超アンチワープも兼ね備えているので、アタッカーとしての活躍が見込めます。

 

アビリティがラック依存でもあるため、最優先で運極にするべきキャラです。

 

唯一直ドロとボーナスで獲得していくキャラの為、毎日1回ずつクエストクリアすれば、比較的楽に運極にできるのもポイントです!

 

ヒュース

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ ヒュース

ワールドトリガーコラボ ヒュース

ギミックに対応しているアビリティが、珍しい組合せではあるものの、その分活躍する機会が少ないです。

 

降臨キャラとしては『ジュジュアロメロ』も同じギミックに対応しているので、最悪作っていなくてもカバーできる枠ですが、SSの回転率や効果が優秀なので、ヴィザに次いで優先的に作成したいところ!

 

ランバネイン

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ ランバネイン

ワールドトリガーコラボ ランバネイン

星4-5としては、キラーを2種持っている時点で優秀ですが、地雷にしか対応していないため、使い道は少なそうです。

 

星5制限では、友情コンボによる砲台的使い方もできなくはないですが、地雷対応で強力なキャラのラック90を持っているなら、スルーでOKです。

 

エネドラ

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ エネドラ

ワールドトリガーコラボ エネドラ

星4-5枠としては、珍しい毒友情を持っています。

 

また汎用性の高い属性キラーや、一定範囲に中程度のダメージを与えるSSなど、そこそこ使えるキャラなので、ランバネインよりは優先的にラック90を作ってもいいキャラです。

 

ミッション&守護獣

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ ミッション 守護獣

ワールドトリガーコラボ ミッション 守護獣

今回のコラボでは、ミッション入手できるキャラが3種類おり、さらには実装間もない守護獣のキャラも追加されました!

嵐山隊・風間隊

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 嵐山隊

ワールドトリガーコラボ 嵐山隊

コンプレックス適正のギミックは優秀ですが、コンプレックスではペンネファウンティが最適性クラスですが、ペンネファウンティとは違った仕事ができるので、こちらも運極にしておくのが理想!

 

他の運極作成の過程で、勝手に運極になっていると思いますので、優先順位は低め。

 

風間隊

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 風間隊

ワールドトリガーコラボ 風間隊

とにかくニライカナイの下位互換的なキャラになっています。

 

ニライカナイの運極作成難易度的にも、風間隊が優先される場面が少ないことが予想できるので、性能的には微妙なところ…

 

嵐山隊と同じタイミングで運極になるので、優先的に作るというよりは、勝手に運極になっているパターンかと。

 

木崎レイジ&烏丸京介

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 木崎レイジ&烏丸京介

ワールドトリガーコラボ 木崎レイジ&烏丸京介

今回のコラボキャラで唯一”英雄の証”の獲得権を持っているキャラです。

 

こちらも入手方法自体が他と異なり、ミッションなどの報酬で運極2体分を確保できるので、積極的に回収しておくのがよいです!

 

レプリカ

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ レプリカ

ワールドトリガーコラボ レプリカ

まだほとんどの方が手つかずの状態であろう、”守護獣の森”にコラボキャラが追加されました!

 

既存の3キャラと異なり、効果がかなり実用的でレベル最大の際は、自強化のストライクショット級に活躍できる内容になりそうです。

 

また【種族:ボーダー隊員】の場合のみ、パワーの上昇値が高くなるとのことなので、超究極クエストなどでは、かなり戦力になりそうです。

 

また、コラボ期間が終了しても、おそらく効果内容は変更されなさそうなので、絶対に獲得しておきたい要素です!

 

コラボの要素(やる事)

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ やる事

ワールドトリガーコラボ やる事

ワールドトリガーコラボでやっておくべき事項を、優先順に並べると以下の形になります。

  1. 絆のカケラ回収
  2. 各キャラの運極作成
  3. 超究極クエスト攻略
  4. 全ミッションクリア

 

特に上2つが優先度が高く、なるべく達成しておきたいポイントになります。

 

超究極クエストについては、恐らく1度勝てばOKのクエストなので、難易度は高くなっていることが予想されます。

 

難易度次第では、クリアが絶望的な状況になるプレイヤーも出てくると予想されるため、自身の状況次第で優先度が変わってくるポイントになります。

 

4つ目のミッションクリアについては、上記3つをクリアしていく過程で大半が自然と埋まっていくため、優先するポイントは部分的で良いと思われます。

 

三門市防衛ミッション

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 三門市防衛ミッション

ワールドトリガーコラボ 三門市防衛ミッション

過去のコラボでもあった、専用ミッションです。

 

指定された条件をクリアすることで、報酬が解放されていく形式のものになっています。

 

進行状況のスキップはできないと思われるため、ミッションの早期クリアにこだわるのであれば、随時確認しながらミッションを軸に、コラボクエストを進めていくのが良さそうです。

 

サイドエフェクト

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ サイドエフェクト

ワールドトリガーコラボ サイドエフェクト

今回のワールドトリガーコラボならではの要素で、うまく活用すれば効率よく運極作成などをすることができます。

 

コラボクエスト全体に影響する、特殊効果を一定時間発動できる、”コラボ専用エラベルベル”のようなものになっています。

 

効果時間や、再使用できるまでの時間が設けられているため、常時発動はできませんが、マルチプレイの場合であれば順番に発動させることで、再使用までの待機時間をカバーできます。

 

超究極クエスト

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 超究極クエスト

ワールドトリガーコラボ 超究極クエスト

毎回ミッションクリアの最大の敵になってくるのが、超究極クエストです。

 

現状発表されている限りの情報では、クリアすることによる報酬がA級ミッション報酬と”称号”になっています。

 

A級ミッションの報酬が”ヴィザの究極進化解放”などであれば、達成しておきたいところです!

 

【モンスト】超究極ヴィザ!難しすぎて勝てない!?〇〇が優秀! - 趣味の種

 

コラボを効率よく遊ぶために

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 効率のいい遊び方

コラボを効率よく遊ぶために

ワールドトリガーコラボを効率よくプレイする為には、モンストの日(2月10日)に多くのキャラを運極作成するのがオススメです。

 

モンストの日であれば、強力な運極キャラがいないプレイヤーでも、ガチャ限キャラを運極代わりに使用できるので、運極の作成もスムーズに行えます!

 

また、ソロプレイでは1周当りに入手できるドロップ報酬も少ないため、何度もクエストに挑戦しなければなりません!

 

対してマルチプレイであれば、1周で一気にドロップ報酬を獲得できるのでオススメです!

 

マルチプレイについて

『どうしてもマルチプレイする相手がいない』

 

そんな状況もあると思います!

 

結論はサブアカウントを利用すれば解決です!

 

 

ぶっちゃけモンストをプレイするなら、サブ垢を使わない理由がないです!

 

代表的なメリットは、以下です。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 紋章を複数つけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金では、オーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。

 

私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

詳しくは、以下の記事が参考になります。

『サブ垢のメリットについて詳しく知りたい』という方には、以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

『モンスト専用にスマホが欲しい』という方は、こちらの記事を!

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、『他にもスマホを活用したい』という人は、こちらの記事が役立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:ワールドトリガーコラボ開催!当りや運極オススメは!?

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 当りキャラ 運極おすすめ やること まとめ

まとめ:ワールドトリガーコラボ開催!当りや運極オススメは!?
  • ガチャ限定の性能はかなりハイスペック!
  • ミッションやコラボ要素が盛りだくさん!
  • キャラを回収しておく価値が高いコラボ!

 

モンパ6thというイベントで発表されただけあって、コラボの内容としては良いものになっている印象です!

 

原作やアニメファンの方からしての完成度は、また違った見方になるかもしれませんが、モンストというゲームの側面では、充分な内容になっている感じがします!

 

2月2日を迎えるのがとても楽しみです!

 

今回は、ワールドトリガーコラボについて情報をまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考にした動画は以下です。

www.youtube.com