【モンスト】運枠としての評価は!?超究極ゼルドリス運極について考察!~七つの大罪コラボ~
モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?
私は毎日遊んでいます!
11月14日から開催の【七つの大罪コラボ第2弾】
皆さんは【超究極ゼルドリス】のクエストは、クリアしましたでしょうか?
毎回コラボの超究極キャラは、性能的にも優秀で運極作成も最優先とされるキャラばかりです。
今回のゼルドリスについても、性能を評価し、使い道や運極としての価値について考察をまとめました!
クエスト攻略については、【モンスト】超究極ゼルドリスが難しい!?勝てない時は、ワンパンも!~七つの大罪コラボ~ - 趣味の種の記事で解説しています。
こちらの記事では以下のことがわかります。
- ゼルドリスの性能・評価
- ゼルドリスの使い道
- ゼルドリス運極について
この記事は3分で読むことができます。
管理人のモンストプロフィール
モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)
- ランク:600台
- 絶級の記録:113/113
- 運極数:668体
- モンパス会員(他は課金なし)
【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 - サブ垢:4つ
- 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
- 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ
運枠としての評価は!?超究極ゼルドリス運極について考察!~七つの大罪コラボ~
結論からまとめますと、今回のゼルドリスは、『最悪運極にしなくてもいいのかな』という見解です。
あくまで”最悪”という前提です。
どうしても難しい場合、諦めても今後にそこまで影響はない、といった見立てです。
理由は『ラックに依存しない性能だから』です。
詳しくは、以下でまとめました。
ゼルドリス(超究極)の性能
ゼルドリス(超究極)の性能についてです。
ゼルドリス(超究極)の特徴は以下の3点です。
- ステータスが高め!
- SSが総合的に優秀!
- 砲撃型+キラーの友情コンボ!
ステータス
ゼルドリス(超究極)のステータスについてです。
降臨のキャラクターとしては、HPと攻撃力が高めになっています。
スピードについては、普通なレベルですがキャラクターの特徴的に使用上影響してくる部分ではなさそうです。
アビリティ
ゼルドリス(超究極)のアビリティについてです。
重力バリアと減速壁の2つのギミックに対応しています。
最近のキャラクターは、降臨でも【超アンチ重力バリア】が増えてきているため、超究極キャラとしても物足りなさは感じます。
また減速壁が必要なクエストは、まだまだ少ないため実質1ギミックにしか対応していないような状態です。
『魔人・魔族』の2つの種族に1.5倍の火力を出すことができ、強力なストライクショットも短縮して使うことができる点で、攻撃面に長けたアビリティと言えます。
ストライクショット
ゼルドリス(超究極)のストライクショットについてです。
自強化+広範囲の追撃をするストライクショットです。
追撃については、判定ごとにダメージを与えるもので、ボスなどの複数判定を持っている敵程、多くダメージを与えることが可能です。
範囲は、広いというよりは、説明文にあるように全ての敵に攻撃するため雑魚の処理には、非常に便利です。
SSの印象としては、遊戯王コラボの『マリク』のゴッドフェニックスに近いですが、ボスへの威力はゼルドリスが勝っているような体感です。
また20ターンに対して【SSターン短縮】を持っているため、数字以上に早めに使うことができるようになっています。
友情コンボ
ゼルドリス(超究極)の友情コンボについてです。
今では少し古めな友情コンボになってしまいましたが、運枠に付く友情コンボとしては使いやすく優秀です。
また、砲撃型威力のため敵へのダメージも大きく、キラー対象にはさらに1.5倍の火力を出せるため、降臨キャラとしては十分な友情コンボと言えます。
全敵ロックオン衝撃波の弱点として、敵が少なくなるほど火力が出しづらく、ボス単体などになるとほとんど削れないため、複数編成では注意が必要です。
ゼルドリス(超究極)の総合評価
- ギミック対応力が現状では、不十分
- 良く言えば、今後使用頻度が上がりそう
- ストライクショットは、降臨としてはハイスペック!
砲撃型である点や、キラーが乗る点も考慮すると友情コンボを評価したくなりますが、実際に使えるクエストがほとんどなく、ギミック対応力も乏しいため、運用が難しい印象です。
個人的な評価としては、ストライクショットがターン数に対し実用性が高く、コラボ特有の性能でもあるため、ゼルドリスの価値はSSにあると考えました。
ゼルドリスの使い道
上記でも少し述べましたが、現状はほとんど使い道がありません。
重力バリアのみ対策するクエストでは、他にも有用なキャラがおり、差別化を図るためのキラーもセットで活かすとなると、そもそものクエスト数が少ないです。
『クシナダ』『ツクヨミ』などの初期の高難易度では、活躍できますが、今からの使い道としては不十分。
現状での活躍は、ほぼ皆無になっているため、よく言われる『将来性』という部分にキャラの評価が、かかっている状態です。
重力と減速壁対応のキャラは、非常に少なため適正クエストが来れば、現状最適性を勝ち取ることは可能です。
ゼルドリスは運極にすべき?
希少価値という点だけであれば、運極は作るべきと言えます。
これはコラボキャラクターに多く言える事で、機会を逃すと入手ができなくなるという点においてのことです。
性能だけの評価であれば、過去の超究極キャラに見受けられる”ラック依存”のアビリティがないため、運極でなくても能力を発揮することができます!
今後仮に活躍をするとして、運枠が不要なクエストであれば、ゼルドリスが運極である必要性は、かなり低くなります。
『活躍するかもわからない』『活躍しても運枠として必要かどうか』という点が、判断材料の1つでもあります。
クエストの難易度については、手持ちのキャラで大きく変わってくるため、『アザトース』などの最適性キャラを持っているのであれば、かなり楽にクリアが可能です。
運枠としては『コンプレックス』が非常に強力でおすすめですが、所有者はかなり少ないと考えられるため、運極を作成する場合、モンストの日などを活用するのがおすすめです。
また、今回は超究極のクエストが2つあるためか、普段より降臨回数が少なくなっていると思われます。
ゼルドリスの運極を作りたい方は、余裕があるうちに作成をおすすめします!
まとめ:運枠としての評価は!?超究極ゼルドリス運極について考察!~七つの大罪コラボ~
- ストライクショットが、優秀!
- ギミック対応が現状では微妙
- 未知数だが優遇される可能性も…
やはり、コラボのキャラクターなどは高難易度のクエストでハマる可能性が高いです。
今回のゼルドリスについても、現状活躍できる箇所が皆無のため、このパターンになる可能性は大いにあると思います。
少し元も子もないような話ですが、運極は作れるなら、すべて作るのが間違いないのでなるべくなら作成をおすすめします!
ゼルドリス攻略については、こちらの記事を参考に!
【モンスト】超究極ゼルドリスが難しい!?勝てない時は、ワンパンも!~七つの大罪コラボ~ - 趣味の種
今回は、超究極ゼルドリスの性能について評価をまとめました!
他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。
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