趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【目的別】歴代ニンテンドーDS・2DS・3DS 違いまとめ!

目的別 歴代ニンテンドーDSまとめ

【目的別】歴代ニンテンドーDS・2DS・3DS 違いまとめ!

 

『久しぶりにゲームボーイのソフトがしたい!アドバンスのソフトはDSでできるの!?DS用のソフトは3DSとかでもできるの?本体の種類がありすぎてどれで何ができるか知りたい!』

 

DSって種類やソフトが多いので、なにをどう揃えればいいかとかややこしいですよね!

こういった疑問を解決するために、各本体のプレイできるソフトと特徴をまとめます!

 

また目的別におすすめの本体をまとめているので、一目で選ぶことも可能です!

 

結論から知りたいという方はこちらをどうぞ!

注意!

この記事ではゲームプレイに特化しての違いを紹介します!

本体のサイズやバッテリー容量の違いやカラーについて記載はしていません。

歴代ニンテンドーDS・2DS・3DS 違い

プレイに関わる注意点

歴代ニンテンドーDS 違い
  • 対応ソフト
  • ネット環境
  • 周辺機器

基本的にはこの3つが気を付ける点になります。

 

これ以外はカラーや本体の大きさなどはお好みのものを選べば大丈夫です。

 

2DSは3DSの3D表示機能やCスティック/ZL/ZRボタンがなくなった、廉価版と考えてください。

また通常のニンテンドー2DSは折りたたみが唯一できない本体になります。

 

対応ソフトの違い

肝心な対応ソフトの違いの表です

ニンテンドーDS 対応ソフト一覧表

※1ニンテンドー3DSシリーズ本体はDS/DSiソフトをご利用いただけますが3D表示にはなりません。3D表示ができるのは3D表示対応のニンテンドー3DSソフトのみです。

 

※2Newニンテンドー3DS/New 3DS LL/New 2DS LL/3DS/3DS LL/2DS/DSi/DSi LLでは、ゲームボーイアドバンス用スロットに差し込むニンテンドーDS向け周辺機器を使用するソフトはご利用になれません。 また、ゲームボーイアドバンス用カートリッジとの連動機能を使用するソフトでは遊び方が制限されます(連動機能を使用できません)。

 

※3ニンテンドー3DSダウンロードソフト、バーチャルコンソールを含む。

 

※4ニンテンドーDSiウェアを含む。

 

※5すべて2D表示になります。

 

参照元ニンテンドー3DSソフトについて 

上記は任天堂公式でまとめられている表です。

 

注意点としては以下になります

※ソフト化しているのは『モンスターファインダー』のみと思われる

 

こちらの画像のように左上にDSi専用と記載があればDSi以降のモデルでしかプレイできない。

 

ゲームボーイソフトはできませんが、3DS以降のモデルバーチャルコンソールポケットモンスターゼルダの伝説など有料コンテンツとしてダウンロードが可能です!

 

New3DS以降のモデルはスーパーファミコンのソフトなどもあります。

興味がある方はニンテンドー3DSソフトウェアを参考にしていただくとソフトが確認できますよ!

 

New3DS3DSの本体の写真を貼っておきます。

 

New3DS3DS

New3DS

・X/Y/A/Bボタンに配色がある

・X/Yボタンの上あたりにCボタンがある

もし区別がつかない場合はこの2点を覚えておくと判断しやすいです。

 

本体選びの結論

ゲームボーイやアドバンスソフトのみならゲームボーイの歴史を参考に

アドバンスやDSソフトも遊びたいと考えているDS/DSLite

DSソフトや3DSソフトも遊びたいが、なるべく安く3DS/New3DS

DSソフトや3DSソフトも遊びたいし、画面も大きく3DSLL/New3DSLL

New3DSソフトが遊びたいソフトにあるNew3DS/New3DSLL/New2DSLL

 

注意:DSソフトでは一部アドバンスソフトとの連動機能があるものもありますので、その場合はDS/DSLiteでしか対応できませんのでご注意ください!

 

DSiや2DSについてはお好みで検討してください(*^-^*)

 

個人的な話なのですが、DSiLLは結構いいと思ってます!

DSソフトのみしか対応していませんが、大きくて見やすいんですよね!

金額的にも他のDSシリーズに1,000円程上乗せすれば入手できるのでDSソフトのみで考えているのであれば結構おすすめです!

 

ネット環境

DS/DSLite/DSiのシリーズは利用不可です。

DS ネット環境

ニンテンドーWi-Fiコネクション」というDSやWiiのオンライン対戦などをするためのサービスが終了しているため、使用することはできません。

 

「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了のお知らせを参考にしてください

 

3DS以降のモデルについては「ニンテンドーネットワーク」という同系統のサービスが続いているため、2020年4月現在は問題なく使用可能です。

 

周辺機器:充電器など

補足ですが、本体の購入は中古購入が主流になることが多いと思いますので、充電器の形状についても説明します。

周辺機器

■充電器

ニンテンドーDS 独自充電器/互換性なし

ニンテンドーDSLite 独自充電器/互換性なし

 

ニンテンドーDSi以降は全て充電器は統一されましたので、 2DSや3DSでも充電器は同じ形状になります。

 

■その他互換性のないもの

充電台、スライドパッド、きせかえプレート

 

本体サイズの違う物はもちろん使用できませんので注意しましょう。

まとめ

 

この記事のまとめ

  • 本体はプレイしたいソフトから決めよう
  • DSはネットサービスは終了している
  • 周辺機器に注意しよう

名作揃いで今でも遊ばれるDSシリーズ

しっかり本体の違いを理解して、用途に合わせて購入しましょう!

 

ゲームボーイの逸話をまとめた記事も書いてますのでよければどうぞ!

bloger-leno.hatenablog.com

また他にも記事を執筆しておりますのでよければどうぞ

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっておりまして、ブログなどの情報発信をしておりますので是非!

twitter.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました!