趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【パズドラ】パズドラW終了!Wの意味とは!?~パズドラ本編も終了か~

パズル&ドラゴンズW ゲーム画面 キャラクター たまドラ

パズドラW終了!

パズドラパズドラW終了!Wの意味とは!?~パズドラ本編も終了か~

 

皆さん『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』やってますか!?

今回は、なんとあのパズドラWの終了が発表されました!

『そもそもパズドラWってなに?』 『パズドラWはどこから遊ぶの?』

そういう方もおられると思いますので今回サービスは終了してしまうわけですが、パズドラWについて色々とまとめました。

 

このパズドラWのサービス終了の真意なども考察してみましたので是非最後までご覧いただきお楽しみください!

私は元パズドラ廃課金ユーザーで現在はログイン勢です。この記事では少し悲観的な表現はあるかもしれませんがパズドラの事が嫌い。否定したいというわけではないのでご了承くださいm(__)m

また他にもパズドラの記事を執筆していますので、併せて読んでいただくことでより楽しむことができます!

bloger-leno.hatenablog.com

パズドラW終了!

パズル&ドラゴンズW タイトル ロゴ

『いや、終わんのかい!?別にいいけど』そんな声が聞こえてきそう…

 

こちらがパズドラ運営からのお知らせの内容です

パズドラ運営チームです。

 

いつも、パズドラをお楽しみいただきまして、ありがとうございます。

 

パズル&ドラゴンズのアプリからお楽しみいただけるゲーム「パズドラW」につきまして、今後のアップデートを進めていくにあたり、最新の環境への対応が難しいため、以下の日程で「パズドラW」を終了させていただくことといたしました。

 

これまで「パズドラW」をお楽しみいただいておりました皆様には心より御礼申し上げると共に、この度の案内となりましたことをお詫び申し上げます。

 

▼終了予定時期 2020年6月以降のアップデート時

 

※詳細な日程が決まりましたら、あらためてご案内いたします。

 

上記アップデート以降は、パズル&ドラゴンズのアプリを起動してもパズドラWをプレイいただくことができなくなります。

 

パズドラWで入手した魔法石について パズル&ドラゴンズパズドラWの「魔法石」は共通です。 パズドラWから購入・入手した魔法石は、パズドラW終了後も引き続き「パズル&ドラゴンズ」で利用することができます。

 

※その他、フレンドやメールなどのパズル&ドラゴンズとの共通項目の変更・削除はありません。

 

なお、パズドラWはステージクリアのボーナスで魔法石が獲得できるステージなどもございますので、終了までのわずかな間ではございますが、パズドラWをお楽しみくださいますようお願いいたします。

 

パズドラWのゲームは終了となりますが、パズル&ドラゴンズは引き続き、皆様にお楽しみいただけるよう運営チーム一同、努めてまいりますので、今後ともご愛顧くださいますようお願いいたします。

 

これまでパズドラWをお楽しみいただきました皆様へ、心より厚く御礼申し上げます。

 

引用元:お知らせ|ガンホーゲームズ

こういった内容になっています。 

なぜ終了するの?

要約すると、アプデで環境に対応ができないので終了するとのことです。

 

こちらについてはパズドラのプロデューサー『山本大介 (@DaikeYamamoto)』さんからも発言がありました。

iPadの全画面対応のレギュレーション(規則、規定)をクリアすることができないとのこと。

私は素人なのでこの対応がどれほど難しいかわかりませんが、パズドラは対応できるのにパズドラWは難しいというのがよくわかりません。笑 

パズドラ本編は?

上記の内容からするとパズドラW以外でも対応できないアプリは続々と終了していくということに…?

 

裏のユーザーが見えない部分で『パズドラ』と『パズドラW』に違いはあるのかもしれませんが、見た目には同じような作りで似たゲーム内容。

ということはパズドラiPadの全画面対応のレギュレーションをクリアすることは、難しいのでは…?

パズドラは、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの代表作品でもあるのでそうそうに終了はないと思いますが、いきなり『来週で終わります』とかもありそうで怖い…笑

パズドラWとは?

パズル&ドラゴンズW 公式サイト 概要説明

そもそもパズドラWを知らない人もいると思いますので解説します。

2014年7月29日に実装された、パズドラ『オマケ要素』です。

結論:本家パズドラに『魔法石』を供給するゲーム

 

パズドラWとは、本家パズドラのオマケ要素的なゲームとなっており本家に登場する『たまドラ』をメインキャラクターとしてゲームです。

 

大きな部分は本家パズドラと同じで、『パズルを組んで敵を倒す』というシンプルな内容。

本家パズドラはこの要素に、キャラクターのスキル要素などが合わさるのでパズルの組み方が変わったり育成要素などを楽しむこともできます。

パズル&ドラゴンズW ゲーム画面 ダンジョン

画面も本家パズドラと似たUI(ユーザーインターフェース)*1となっています。

 

違う部分としては2点あり、1点目は操作時間が画面中央の白いバー(本家では操作残り時間が残り4秒になると表示される)で確認できます。

2点目は、本家パズドラでは自陣のキャラクターが6体登場するのに対してパズドラWでは左側に敵キャラ、右側に自陣のたまドラ+フレンドが表示されます。

 

パズドラWでは、自分のキャラクター(たまドラ)の着せ替えによって能力を付与するというカスタム性があります。

パズル&ドラゴンズW ゲーム画面 装備

画像は嵐の二宮和也さんの装備をつけて、衣装に名探偵コナン怪盗キッドのタキシードで決めてみました( *´艸`)

 

この様に3つの着せ替え要素があり、それぞれに能力が付いています。

本家パズドラでいうリーダースキルと同系統で常時発動型の能力になります。

 

せっかくなのでガチャを引いてみました。

パズル&ドラゴンズW ゲーム画面 ガチャ

本家と同じ『手』がガチャレバーになっています。

パズル&ドラゴンズW ゲーム画面 ガチャ

卵の種類も同じですが少しだけデザインが違います。

パズル&ドラゴンズW ゲーム画面 ガチャ結果

防止の着せ替えが出ました!

パズル&ドラゴンズW ゲーム画面 10連ガチャ

ちなみに10連はこんな感じででました。

被った着せ替えは、レベルが上がる仕組みです。

 

またガチャは『魔法石』ではなく『メダル』でガチャを回します。

 

パズドラWはステージクリアで『魔法石』がもらえる場合があります。

魔法石はパズドラWで消費することはなく、本家パズドラへ引き継がれます。

 

本家パズドラの魔法石を配る1つの方法として『パズドラW』は存在していました。

 

結果的には完全に忘れられた存在になってしまっており、プレイ率はかなり悪かったのではないかと思われます。

パズドラWはどこから遊べる?

パズル&ドラゴンズW ゲーム画面 タイトル画面

本家パズドラのタイトル画面の右下にアイコンがあります。

知らない人からすると『別アプリ?』って思う人もいるかもしれませんね。笑

 

正直タイトル画面って連打でスキップするので、ここのアイコンって見ないですよね。笑

タイトルの『W』の意味は?

パズル&ドラゴンズ プロデューサー 山本大介 ツイート

パズドラWが実装される4ヶ月前の山本プロデューサーのツイートです。

 

正直高まるほどの意味があるとは思えない…

 

実際パズドラWの放置具合はなかなかのもので、嵐のコスチュームが出て終わったイメージがあります。


パズドラには他にも『パズル&ドラゴンズZ(パズドラZ)』『パズドラクロス(パズドラX)』 などのタイトルゲームがあります。

タイトルの後ろにアルファベットをつけるよくあるパターン。

 

『W』から連想できる単語で合いそうなのは『World』『Wide』『Wing』『Win』『Weapon』の5つくらいですね。

他には『W』で2つ目という意味合いなども考えられます。

 

パズドラWの『W』は、恐らくこのあたりの事を指しているのではないでしょうか。

1つのゲームとして

パズル&ドラゴンズW ゲーム画面 キャラクター ラーたまドラ

本家パズドラのオマケ要素として登場した、パズドラWですが割と面白くて個人的には好きです。

 

その役割から、魔法石を回収するための『手段』になってしまっているところがあるので、割とゲーム自体に目を向けてもらえなかったという悲しい一面もあるかと。

 

長年パズドラをプレイしてきた私が思うのは、パズドラWは『本家パズドラよりパズルが楽しい』ということです。

 

パズドラはゲームとして生き残るために、様々な要素を取り入れる必要があったため返って複雑になっている印象が強いです。

途中からはパズルを無視した遊び方も考案されるなど、いわゆるキャラクターゲーム感は否めません。

 

ですがこのパズドラWは、内容が非常にシンプルなので気軽にパズルが楽しめます。

 

また小さな子供や女性向けのポップなデザイン構成もいいと思うので、どうせ実装するなら別アプリで登場させた方が良かったのかなと思います。

 

アプリの運営にもお金や人員が必要になると思いますので、仕方なく本編に組み込んだのかもしれませんがこのまま終わってしまうと、いわゆる黒歴史になってしまうだけなので残念ですね。

まとめ:パズドラW終了!Wの意味とは何だったのか!?

パズル&ドラゴンズW 公式サイト キャラクターデザイン

この記事のまとめ

  • パズドラWは6月のアップデートで終了
  • ゲーム自体は個人的には良かった
  • 『W』の意味はいくつか候補があるが実際は不明

今回はパズドラW終了についてまとめてみました!

 

追記:2020年7月6日のVer.18.4.0アップデートで終了しました。

 

他にも記事を執筆しておりますのでよろしければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterでも情報を発信していますので良ければフォローお願いします!

twitter.com

最後までご覧いただきありがとうございました!

*1:データの具現化によるユーザーの体験