趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【パズドラ】3000日突破!今後どうなっていくのか考えてみた!

3000日たまドラ

パズドラ3000日突破!

パズドラ】3000日突破!今後どうなっていくのか考えてみた!

 

2020年5月7日 

大人気スマホアプリ『パズル&ドラゴンズ』通称パズドラリリース3000日を達成しました!

パズドラは『ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社』が提供しているスマートフォン向けアプリで2012年1月11日にリリースしてから約8年4ヶ月間ソシャゲ界に君臨しています。

 

ソシャゲ界という常に激しい入れ替わりが起こる世界で3000日もの間、前線のゲームとして遊ばれています。とてもすごい事ですね!

 

パズドラリリース当時に他に登場したアプリでここまで人気が継続しているソシャゲはパズドラだけではないでしょうか!?

 

長年パズドラをプレイしている私が、この先どのようになっていくのか考えてみましたので、是非最後まで見てみてくださいね(*^-^*)

 

私は『元廃課金プレイヤー』です。現在は無課金でほそぼそやってます。今回はそんな私の見る未来のパズドラについてがテーマです。私の見る現在のパズドラについては【パズドラ×オワコン!?×元廃課金が見る現在】こちらの記事も見ていただけるとより楽しめると思います! 

注意

※皮肉的な表現もありますが私はパスドラが大好きです。 

 

 

パズドラ3000日突破!

パズドラ ホルス

 

参考までに他のアプリリリース日です!

モンスターストライク:2013年10月10日(6年7ヶ月=約2,370日)

白猫プロジェクト:2014年7月14日(5年10ヶ月=約2,100日)

 

パズドラは3000日です!

3000日=8年4ヶ月

8年も前と言えばiPhoneは当時『iPhone 4』や『iPhone 4S』の時代です!

 

皆さんも今の年齢から8歳遡ってみてください。そうです!あの頃なんです。笑

 

当時まだ世の中は完全にスマホではなかったのでガラケーの方もおり

パズドラやりたさにスマホへ変える人もおりました。(私当時携帯ショップの店員だったので、お客さんから『パズドラできる携帯頂戴!』って言われてたのもいい思い出です)

 

その為かパズドラってスマホゲームの代名詞的なイメージなんですよね!笑

 

 

3000日イベントについて!

パズドラ ラー

引用元:【パズル&ドラゴンズ『GW&サービス3000日突破記念イベント!』

 

公式イベントを確認してみましたが、イベント数は16個!

 

最近はこれくらいが普通になっていますねー

私がプレイしていた時は10個ほどだったので、量も質もかなり変わっているような…

 

内容的には目新しさは特にないのですが、個人的にこれに驚きました!

スキルレベルアップ確率8倍

 

『え!?今って8倍もあんの!?』

 

スキルレベルアップという確率との闘いでボスモンスターを何体も集めていた時代が懐かしい…

モンスターの必要経験値とかスキルレベル幅も昔より上がってますもんね。

ただ特に3000日だからってわけでもなく定期的に行われているようですね!笑

 

3000日にちなんだものは第4弾のログインで友情ポイント30000Pというところですね!これは普通にありがたい。

 

他のイベントは普段のものを使いまわしているか、少し変えた程度という印象で特に目新しさは感じません。

 

パズドラをガッツリやってる人はどういう印象なのだろうか…?

 

 

3000日イベント少しやってみた

 

とりあえずいつものようにログインを。

パズドラ プレイ履歴

これが現在の私のプレイとログイン状況です。

 

3000日ログインまではまだ852日ありますね!笑

 

3000日記念ダンジョン1

3000日記念ダンジョン2

記念のダンジョンが来ていました。

 

ノエルドラゴン各種とボルケーノドラゴンの6体ですね!

 

ダンジョン パーティ画面

とりあえずポチポチして倒せそうなのでこれで行きました。

 

3000日記念ダンジョンクリア

ノエルドラゴン5種類とボルケーノドラゴンLv50がもらえました。

 

※公式から不具合報告があり別途スーパーノエルドラゴン5体が配されました

お知らせ|ガンホーゲームズ

元々ダンジョンにスーパーノエルドラゴンが出現予定だったが出なかったとのこと。

 

 

ん~特に3000日間は無かったです。

ボルケーノドラゴンLv50は一体どういう意味があるのか…これも謎です。笑

 

ガチャ画面

魔法石が6個貯まり3000日に合わすように来ていた、ガンホーコラボガチャを引いてみます。

 

ガチャリドラ

 

お!

 

これは虹ですね!当りっぽい!

昔は金までしかなかったのに(゚Д゚)ノ

 

過去神ウルド

『過去神ウルド』

 

うーん、見たことない!

というかパズドラでウルドって言えば時女神が出てくる。

 

当たった感が薄く少し残念でしたが、まぁ持ってないキャラなのでOK!

 

他にもイベントクエストやガチャ、配布内容など見てみましたが特にこれ以上は無いようでした。

 

他は3000日ログインした人が記念たまドラもらえるくらいかな?

3000日たまドラ

HP:少なめ

攻撃力:ちょい高め

回復力:高すぎ

 

毎回の事ですが日付をステータスにそのまま反映してますね。笑

 

 

3000日突破!今後はどうなっていくのか!?

パズドラ サクヤ

eスポーツ界にも参戦し、今後対戦にもより注力していきそうですね。

パズドラeスポーツ公式サイト

 

ゲームのベースとしては『パズルを組んで敵を倒す』というコンセプトがとてもいいので、今以上にゲームバランスが壊れなければ、まだ数年は戦えるのではないかと思います!

 

スマートフォンに継ぐ次世代機が登場してくるのも、この2020年台であると予想されます。

その時に乗り移ることができるような運営戦略も期待したいですね!

 

ですが期待はそこまでできないのが正直なところです!

 

【パズドラ】オワドラ!?ゴミガチャと言われた無料100連の真実

こちらの記事でも書きましたが、昔から運営の戦略が少し荒いような感じがあります。

 

表立ってユーザーに不審がられることも多々ありますよね。笑

・ローグ型ダンジョンも発表、しばらくして中止発表

・公式プレイヤーの扱いが雑になっているような感じ

 他にも盛沢山…

 

このあたりがうまく見せることができればユーザー離れはかなり減るような気もします。

 

 

ゲーム内のバランスもゲームが成長するにつれて均衡が保てない感じが否めませんね。

機能を増やせば増やすほど、ヘビーユーザーとライトユーザーの格差もでてきますし、初心者は到底ついていけない要素というところも感じます。

 

多少は仕方ないのですが、少し課金要素が強すぎるかな…と感じます。

アシスト実装も当初は余っているキャラの救済というイメージはありましたが、結局アシストが増えたことで攻略自体がアシストありきが多くなってしまったのは残念です。

最低10体必須キャラ用意は、結構酷ですね。笑

 

 

結論、基本はそのままで時折よくわからない要素やイベントが実装・実装未遂ということが今後も予想されますね!

コラボキャラも増えすぎて混戦し、常に後からコラボしたキャラが圧倒的猛威を振るうことも今後変わらなさそうです!

 

進化形態も極醒や超転生などどんどん増えていっているので、超極醒や真転生的なことにもなりそうですね!笑

 

ゲームバランスさえ気を付ければ神ゲーなんですけどね!

もったいない!!!!!!!!!!

 

まとめ

パズドラ アヌビス

 

この記事のまとめ 

・3000日イベントは特に普通

・3000日経ちゲーム自体はかなり進化した(要素は増えた)

・3000日以降もいつもと変わらず、平常運営

 

ちょっと皮肉っちゃいましたけど、私はパズドラは好きです!

好きだからこそ、もっと良くなってほしいって思います! 

 

 

他にも記事を執筆しておりますのでよければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

 

Twitterでも情報を発信していますのでよければフォローお願いします!

twitter.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました!