趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

思い込みの力の効果は絶大!~ルーティンやプラシーボ効果~

山の頂上 雲の上 男性

思い込みの力の効果は絶大!

思い込みの力の効果は絶大!~ルーティンやプラシーボ効果

早速ですが思い込みの力ってご存知ですか?

『こうありたい』『これはこうだ』と思い込むことで、現実にその現象が起きる事です。

シンプルな内容なのに効果は絶大!例えばですが、今何か困っていることも思い込みの力で解決できるものがあるかもしれません。

 

こんな話をご存知でしょうか?

酷い風邪をひいた患者に対し、医者が『よく聞く薬』と言って錠剤の様なものを渡しました。医者に言われたとおりに錠剤の様なものを服用していたところ、酷かった風邪が1番で回復してしまうという話です。

このケースでは医者が錠剤として渡したのは、実はただのラムネで薬になるような効能は全くありません。

ですが患者側は薬だと信じて疑わず、回復した後もその薬のおかげだと思い込んでいるという話。

こちらの話はいわゆる『プラシーボ効果』『偽薬効果』と呼ばれるもので、思い込みの力の1つです。

強く信じる事で、実際に効果を発揮することが思い込みの力です。

思い込みの力の効果は絶大!

山の頂上 雲の上 男性 夕方

冒頭でも紹介したように思い込みにはすごい力が秘められています。

これは人間の神秘の力なのかもしれません。

 

解明されていることではありませんが、日常的に効果が表れるのも思い込みの力です。

 

気づいていないだけで、日常の中で思い込みで『そう』なっていることも実際あるかもしれません。

 

少し私の実体験を紹介します。

私は7年目のうつ病患者です。普段とてもネガティブ思考で注意深い・神経質と言われる人間です。

私は他人と会話をするとすぐに体調が悪くなります。これが7年も続き、仕事もうまくいきませんでした。

ですがある時に思い込みの力を知り、自分を変えたいと願い日常の中で少しずつポジティブ思考へ切り替えていきました。

すると7年間一向に回復せず、むしろ悪化していたたくさんの症状がどんどんなくなっていきました。

例えば緊張感や吐き気、目眩に不安感こういった症状がなくなりとても楽になったのです。担当医にも報告しました。

担当医にも褒めていただき、前向きに明るい未来を送れる決心と希望が湧いたのです。

 

そして今現在、なにをやってもうまくいかない・続かない私はブログを毎日欠かさず続けており現在では収益を得ることもできるようになりました。

他にもコーヒーやエナジードリンク、アルコールにタバコといった依存性/刺激性の強いものも全て絶つことができました。

またガッツリハマってしまっていたゲームに対してもプレイ時間は大幅に減り、今はたまの息抜きに1日1時間程度しかやりません!

今は毎日が楽しくて、いろんな知識も増え2ヶ月前と世界が違って見えています!

 

私は思い込みの力で人生が一気にいい方向へと変化しました!

この様に様々な変化をたったの2ヶ月で積み上げることができました!

 

私の過去の経緯については『自己紹介やブログについて』をご覧ください!

 

プラシーボ効果について

砂漠 女性 両手を上げる

冒頭でも少しエピソードを紹介したプラシーボ効果

『偽薬効果』『プラセボ効果とも呼ばれます。

 

こちらは本人だけでは実験しようがないような内容です。

『ラムネ』と一度認識してしまうと効果が見込めません。

思い込みの力がとても強い方であれば話は別ですが。

 

ですので言い方は良くないですが、自分を騙してもらう必要があります。

 

テレビなどでたまに放送されている奇跡の生還を取り扱った内容もも、この思い込みの不思議な力が関わっている場合もあるのではないかと私は考えています。

 

参考リンク:偽薬 - Wikipedia

思い込みの力のデメリット

男性 椅子に座る 考え事

無敵に思える思い込みの力にもデメリットはあります。

 

それはネガティブ思考にも影響がでることです

『私は不幸だ』

『今日もついていない』

『どうせ自分はダメなんだ』

こういった思考も思い込みの力が作用します。

 

ネガティブに考えると、失敗するイメージしかできないので成功しようがなくなってしまいます。

ですので多少無理な内容でもポジティブに成功のイメージを持つことが大切です。

 

思い込みの力のメリット

湖 男性 自然

メリットはたくさんあります!

  • 思い込むだけなのでコストはなし
  • 低コストでハイリターンも期待できる
  • 最初の段階では思いもよらない程、好転する
  • 人生が楽しくなる

これは表面的な一部分のメリットですが、これだけでもすごくないですか!?

 

しかも脳って同時に2つの事はできないので、ポジティブ思考を意識すれば自然とデメリットは消えるんです!

これも1つのメリットですよね!

 

私は思い込みの力って言ってますけど、要は『考え方』を変えるだけです。

 

今現在うまくいっていないと思う人は、正直過去にもほとんど成功したことがないと思います。

もし成功したとしても、その当時の成功にすがってたりしませんか?

そのままだとうまくいく可能性ないに等しいです。

 

思い込みの力で人生を変えよう

自然 景色
ここまでの内容を読んでいただけたら、あとは行動に移すだけです!

 

では、なにから行っていくのか?

 

思い込みの力で実際に数々の悩みを解決した私の究極思考を公開します!

note.com

私の究極の思考のノウハウ全てを詰め込んだnoteです!

7年間悩み続け、見つけ出した最強の思考方です。

 

本になると1冊読むのに時間もかかってしまうので、読み疲れて内容が頭に入ってこないなんてこともあります。

それに対して私のnoteは要点をわかりやすくまとめ5,500字で完結しています。

このnoteは約2.3分で読み切ることができるレベルです。

 

2.3分で自身の人生観を変えられるような内容になっています。

是非1度読んでいただきマスターいただければと思いますm(__)m

まとめ:思い込みの力の効果は絶大!

森の中 木に座る 男性

この記事のまとめ

  • 思い込みの力は絶大
  • 考え方1つで人生が変わる
  • 思考が一人では難しい方は、思考のテンプレ化

今回は思い込みの力についてまとめました!

 

Twitterでも私の変化について情報を発信していますのでよければフォローお願いします!

twitter.com
最後までご覧いただきありがとうございました!