趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】るーみっくわーるどコラボ開催!伝説の作品多数登場!

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ 性能 評価 高橋留美子 作品 まとめ

【モンスト】るーみっくわーるどコラボ開催!伝説の作品多数登場!

【モンスト】るーみっくわーるどコラボ開催!伝説の作品多数登場!

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2021年3月2日

 

モンスト×るーみっくわーるどのコラボが開催されます!

 

『うる星やつら』

『犬夜叉』

『らんま1/2』

『めぞん一刻』

『境界のRINNE』

 

そうそうたる作品とのコラボで、特に昭和・平成初期頃の世代の人は、テンションもがあるのではないでしょうか!?

 

今回はるーみっくわーるどコラボで実装されるキャラの性能や使い道、各作品を見るための方法をまとめました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • るーみっくわーるどコラボキャラの性能
  • るーみっくわーるどコラボキャラの使い道
  • 高橋留美子作品を見る方法

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:120/120
  • 運極数:757体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

るーみっくわーるどコラボ開催!伝説の作品多数登場!

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ 性能 評価 高橋留美子

るーみっくわーるどコラボ開催!伝説の作品多数登場!

今回は、漫画家・高橋留美子さんの生み出した5作品とのコラボです。

 

例年であれば”ドラえもんコラボ”が開催される時期ですが、今年から変更になったのかもしれませんね!

 

個人的には、このコラボがめちゃくちゃ嬉しいのですが、皆さんはいかがでしょうか?

 

また、今回のコラボに関してはガチャの実装がないため、クエストの周回やミッションなどをこなすだけで全キャラコンプリート出来るのも、嬉しいですね!

 

るーみっくわーるどコラボ

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ 性能 評価

るーみっくわーるどコラボ

今回のコラボで実装されたキャラは、計7体8種になります。

 

すべてガチャ排出のキャラではないため、”めちゃくちゃ強い!”というキャラはいません。

 

一言でまとめると『初心者用の運枠』というような性能になっているため、ライトユーザー以上にとっては、コレクション的な要素になりそうです。

 

ラムの性能

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ ラム 性能 評価

ラムの性能

地雷+ワープ+魔法陣の3ギミックに対応しています。

 

友情コンボも無属性で強力な”超強電撃”になっているので、比較的扱いやすいキャラクターです。

 

ユニバース族は、モンストの中でも少ない種族なので、撃種や戦型の実をつけたキャラと組み合わせると恩恵を受けやすいです。

 

ラムの使い道

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ ラム 性能 使い道

ラムの使い道

ギミックソートで見ると、数はかなり少ない枠になります。

 

3ギミック同時に対策が必要な場面は、ほぼないため2ギミック以下の組合せで採用するシーンが多そうです。

 

ラム自身は木属性ですが、友情コンボが無属性のため水属性の敵にも等倍のダメージが入るので、それなりに汎用性が高い部類のキャラと言えます。

 

犬夜叉の性能

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ 犬夜叉 性能 評価

犬夜叉の性能

光属性のダメージウォール+ワープ対応は、活躍の場が多いです。

 

友情コンボは、”超強”ではあるもののボスに火力を出しづらいため、複数編成時には心もとない部分もあります。

 

しかし、その部分はストライクショットの追撃が強力なので、カバーもできているため、それなりに使いやすい性能にはなっています。

 

犬夜叉の使い道

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ 犬夜叉 性能 使い道

犬夜叉の使い道

運枠としては”大黒天”と同じ枠になります。

 

ガチャ限定のキャラは、活躍頻度の高いキャラが多いため、この枠で運極として活躍できると考えると、使い道もそれなりに出てきそうではあります。

 

特にモンスト序盤のクエストになる、究極以下のクエストでは、出現頻度の高いギミックの組合せなので、ラム同様に初心者に役立つキャラと言えます。

 

殺生丸の性能

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ 殺生丸 性能 評価

殺生丸の性能

汎用性の高い”亜人キラー”を持っており、アタッカーとして活躍できます。

 

ギミック対応が地雷+ブロックと少し珍しい組合せで、ハマるクエストは多くありません。

 

キラーが友情コンボにも発動する点や、撃種変化+巻き込み系のSSなど、少し尖り気味な性能になっています。

 

殺生丸の使い道

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ 殺生丸 性能 使い道

殺生丸の使い道

運枠として反射では、”ダースベーダー”以来のギミック対応となるため、希少性は高いですが、活躍の場はほとんどありません。

 

あえて運枠として使用するとすれば【韋駄天・イェソド】あたりの超絶クエストで、使用できるくらいですが、最適性にはなり得ないため、あまり実用的ではありません。

 

早乙女乱馬の性能

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ 早乙女乱馬 性能 評価

早乙女乱馬の性能

今回唯一、激究極クエストでの実装になっている早乙女乱馬の進化になります。

 

”魔族キラーM”という、攻撃的なアビリティを持ちつつ、”レーザーストップ”という防御面のアビリティまで兼ね備えています。

 

ギミックが魔法陣+減速壁という、出現頻度の低い2ギミック対応のため、決して汎用性は高くありませんが、ハマるクエストでは活躍してくれそうな性能となっています。

 

早乙女乱馬の使い道

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ 早乙女乱馬 性能 使い道

早乙女乱馬の使い道

尖り気味な性能で、ギミックソートでは上記のように非常に少ない枠になっています。

 

現状では、コレと言ったハマるクエストがないため、今後のクエスト次第ですが実装キャラも少ないので活躍するとしても、しばらく先になりそうです。

 

早乙女らんまの性能

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ 早乙女らんま 性能 評価

早乙女らんまの性能

上記の早乙女乱馬の神化になります。

 

今回のコラボキャラの中では、一番まともな性能となっており、運極の優先順位は一番高いと思います。

 

ギミック対応自体は、あまり汎用性が高いものではありませんが、友情コンボを2つ持っており、片方に爆発を持っているため、強キャラとの組み合わせにも向いています。

 

早乙女らんまの使い道

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ 早乙女らんま 性能 使い道

早乙女らんまの使い道

進化同様にギミックソートでは、かなりレアな枠であることがわかります。

 

しかしこちらは、すでに大活躍中の”アザトース”がおり、今後も活躍する可能性が非常に高いです。

 

また、撃種・戦型もアザトースと同じになっているため、わくわくの実による強化恩恵も受けやすいため、今後セットで活躍できそうです。

 

シャンプーの性能

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ シャンプー 性能 評価

シャンプーの性能

今回、唯一の砲撃型キャラではありますが”ヨーヨー弾”は、安定したダメージが稼ぎにくいため、友情キャラとしては若干評価しづらいです。

 

ギミック対応が3つもあり、撃種変化のSSも持っているため、今後急に適正でハマってくる可能性も考えられます。

 

シャンプーの使い道

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ シャンプー 性能 使い道

シャンプーの使い道

難しいクエストでの使い道は皆無ですが、初心者の方が簡単なクエストで使う運枠としては、結構ありだと思います。

 

ギミック対応の大切さや、ストライクショットに2つの効果を持っている点など、割と豊富な内容を持っているキャラなので序盤の水属性運枠としては採用価値があります。

 

音無響子の性能

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ 音無響子 性能 評価

音無響子の性能

モンストのキャラでも珍しい”ハートバリア・バリア付与”をセットで持っています。

 

ストライクショットや友情コンボまで、防御・サポート寄りの性能になっています。

 

音無響子の使い道

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ 音無響子 性能 使い道

音無響子の使い道

性能自体は、一見良さそうにも見えますが、防御系のサポートキャラが活躍する場面はほとんどないため実用性は、あまりありません。

 

唯一、超究極”真伊達政宗”に使えるので、1枠程度なら採用しても良さそうです。

 

六道りんねの性能

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ 六道りんね 性能 評価

六道りんねの性能

ギミック対応、キラー持ちという点でや、アイテム成長SS・衛星弾など、運枠としては結構まともな性能と言えます。

 

今回のコラボキャラの中では、割と高い難易度のクエストを意識して作られたような性能になっているので、運極にしておきたい1体です。

 

六道りんねの使い道

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ 六道りんね 性能 使い道

六道りんねの使い道

運枠として考えた場合、反射タイプでは”死柄木弔”しか存在しない為、今後もいつでも入手できないという希少性があります。

 

性能面から考えても、早乙女らんまに続いて、運極の優先度は高いキャラにと言えます。

 

高橋留美子作品を見る方法

るーみっくわーるどコラボ 高橋留美子作品 らんま うる星やつら 犬夜叉 めぞん一刻 境界のRINNE 視聴方法

高橋留美子作品を見る方法

今回コラボした、高橋留美子作品はどれも知名度が高く有名な作品ですが、それなりに昔の作品でもあるため、再び作品を見るためには手段が限られています。

 

以下で、現在可能な作品を見る方法をまとめましたので、興味のある方はご覧ください。

 

漫画

うる星やつら

 

犬夜叉

 

らんま1/2

 

めぞん一刻

 

境界のRINNE

 

電子書籍(kindle)

紙の媒体にこだわりがない方は、電子書籍一択!

 

場所を取らないのはもちろん、持ち運びや管理も楽ちん!

 

電子書籍であれば、本棚などのスペースが不要200万冊もの書籍が保存ができます!

 

1台持っておけば、スペースを取らないだけでなく、外出先でも好きな本を好きなタイミングで、好きなだけ読むことができます。

 

今の時代はもちろん、今後電子書籍化は更に進んでいくので、早めに導入しておくことで無駄に本を購入してかさばることもなくなりますね!

 

アニメ

 

高橋留美子作品をアニメで見たいなら、『Hulu』一択!

 

今の時代であれば、動画視聴サービスに加入していない!なんていうことは、あり得ないと思いますが、 高橋留美子先生の作品が大量に見れるのはHuluだけ!

 

2021年3月1日現在、今回のコラボ作品は全て視聴できるので、1つでも見たい作品がある方は、是非!

 

まとめ:るーみっくわーるどコラボ開催!伝説の作品多数登場!

モンスターストライク るーみっくわーるどコラボ 性能 評価 漫画 アニメ 視聴方法 まとめ

まとめ:るーみっくわーるどコラボ開催!伝説の作品多数登場!
  • モンストと5作品とのコラボ!
  • ガチャキャラは、なし!
  • 3降臨+ミッションで全キャラ運極に!

 

コラボキャラは、期間限定なのでなるべく全キャラ運極に!

 

まぁ、とは言え実用的なキャラは少ないので、コレクションとして数体確保しておくだけでもOKかもしれませんね!

 

楽しめる範囲でほどほどに、遊んじゃいましょう!

 

今回は、るーみっくわーるどとモンストのコラボについてまとめました!

 

他にも、モンスト記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!