趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】4台打ちスマホスタンドを自己制作!~材料費700円~

モンスト スマホスタンド 4台用 自作 700円

【モンスト】4台打ちスマホスタンドを自己制作!~材料費700円~

【モンスト】4台打ちスマホスタンドを自己制作!~材料費900円~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

最近では、サブアカウントを使ってソロマルチで、遊んでいる人も多くなってきました。

 

筆者もその1人なのですが、長時間複数台を操作し続けるとなると、スマホスタンドは必須になってきますよね!?

 

しかし複数台用のスマホスタンドというのは、なかなか見つからないものです。

 

そこで今回は、私が普段から使用している自作スマホ複数台向けスタンドの作り方や、材料についてまとめました!

 

専用工具や技術的なものは、一切不要なので、この記事を最後まで読んでいただければ誰でも簡単に作ることが可能です!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 自作スタンドの使用感
  • 作成の手順
  • 使用した材料

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

  • ランク:700台
  • 絶級の記録:122/122
  • 轟絶運極:16/17種
  • 合計運極数:783体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

4台打ちスマホスタンドを自己制作!~材料費700円~

モンスト マルチプレイ スマホスタンド 自作 低価格

4台打ちスマホスタンドを自己制作!~材料費700円~

私も元々は、スマホ4台にスタンド4つ使ってプレイしていたのですが、物が多くなりすぎて移動なども面倒に。

 

また、スタンドも不揃いだったので、画面の高さや角度が合わずに使いづらさがありました。

 

ネットで複数台用のスマホスタンドを探したのですが、『そういうことじゃない!』というスタンドばかり…

 

唯一4台取り付けられるスタンドを発見できたものの、アーム式のクリップタイプのスタンド。

 

クリップ式は、いちいち着脱が面倒だし、アーム式は揺れ動くのも鬱陶しい!

 

求めるものは非常に簡単!

 

単純にスマホ4台を置くだけの、シンプルなスタンドはないものか!?

 

仕方ないので半年ほど前に自作して、使ってみているのですが、これが結構快適!

 

今回は、マルチ用スマホスタンドの作り方や、材料についてまとめました。

 

同じような悩みを抱えている方の参考になればと思います。

 

マルチ用スマホスタンドの作成

 

今回紹介するスタンドは、材料もシンプルで、作成工程もかなり簡単なものになっているので、かなり簡単に作成できるものとなっています。

 

作成される方は、以下の材料と”ハサミ”を用意いただければと思います。

 

材料

スマホスタンド 複数台用 自作 材料

マルチ用スマホスタンドの材料

今回使用した材料は、上記の5種7点です。

 

素材は全て100均ショップで購入しているので、700円+税のコストで用意することができました。

 

上記の材料を用意する為に、複数のお店に行くことになったので、面倒な方はネットで購入してもいいかもしれません。

 

また、購入時期が2020年初旬のため、すでに生産されていない物もあるかもしれません。

 

以下、材料のリンクを貼っておきます。

 

今回使用した材料に同等サイズものをピックアップしたので、迷った方はコチラから購入していただければと思います。

 

焼き網(2枚)

リンク先は単品販売になっているので、購入の際は注意してください。

 

焼き網には、サイズや網目の種類が多くあります。

 

今回は、私が使用したものは”1枚180㎜×120㎜”のものです。

 

網目については、上記のリンクのように長い面に沿って複数本張ってあるもので、短い面にも2本張ったものが理想です。

 

※網目が異なると、スタンドと固定しづらくなります。

 

ベーススタンド(2つ)

リンク先は2つで1セットなので、購入の際は注意してください。

 

滑り止め(目安:12㎝×37㎝)

 

結束バンド(20本)

 

木材(目安:37㎝)

木材については、唯一ネットでちょうどいいサイズの物が出回っていません。

 

ホームセンターや100均で取り扱っているものを購入するのがおすすめですが、同等程度の長さで活用できるものであれば、木材以外でも構いません。

 

作成手順

 

工程.1

複数台用 スマホスタンド 自作 作成工程1

自作スマホスタンド 作成工程.1

ベースのスタンドに、焼き網を並べます。

 

工程.2

複数台用 スマホスタンド 自作 作成工程2

自作スマホスタンド 作成工程.2

焼き網を結束バンドで3か所固定します。

 

写真は、わかりやすくするために、結束バンドをゆるく止めています。

実際は、しっかりと締めてください。

 

工程.3

複数台用 スマホスタンド 自作 作成工程3

自作スマホスタンド 作成工程.3

固定した後、結束バンドの余った部分を、ハサミでカットします。

 

工程.4

複数台用 スマホスタンド 自作 作成工程4

自作スマホスタンド 作成工程.4

各、焼き網とスタンドを結束バンドで4か所ずつ固定します。

 

写真は、わかりやすくするために、結束バンドをゆるく止めています。

実際は、しっかりと締めてください。

 

工程.5

複数台用 スマホスタンド 自作 作成工程5

自作スマホスタンド 作成工程.5

全体的に止め終わったら、結束バンドの不要な部分をカットします。

 

工程.6

複数台用 スマホスタンド 自作 作成工程6

自作スマホスタンド 作成工程.6

カット後に裏から見ると、こんな感じで固定されます。

 

工程.7

複数台用 スマホスタンド 自作 作成工程7

自作スマホスタンド 作成工程.7

正面に戻して、滑り止めを網の上に載せます。

 

網のサイズからオーバーした不要な部分は、ハサミでカットして調整してきます。

 

今回私が使用した滑り止めは、小さいものを3つ組み合わせて使用しているので、不要箇所が複数ありました。

 

工程.8

複数台用 スマホスタンド 自作 作成工程8

自作スマホスタンド 作成工程.8

滑り止めと焼き網の上部を、結束バンドで固定します。

 

私は、滑り止めを3枚使用しているため、結束バンドを各2ヶ所の計6個使用していますが、不要であれば両端だけでも問題ありません。

 

工程.9

複数台用 スマホスタンド 自作 作成工程9

自作スマホスタンド 作成工程.9

正面に戻し、スマホを置くための木材(代用品)をセットします。

 

長さに問題がなければ、木材・滑り止め・焼き網を一括で結束バンドで固定します。

 

そこまでできれば、あとはスマホを置くだけです!

 

工程.10(充電ケーブル用の隙間)

複数台用 スマホスタンド 自作 作成工程10

自作スマホスタンド 作成工程.10

好みの問題ですが、充電部分が必要であれば上記のようにカットして、各々結束バンドで固定することで、スペースを確保できます。

 

上記のような形で、複数個所に隙間を作ることができますが、結束バンドの本数も増えるので、あまり隙間を作りすぎるのも考えもの。

 

端末のバッテリー持ちが良いのであれば、1箇所くらいで良さそうです。

 

自作スマホスタンドの使用感

自作 スマホスタンド 使用感

自作スマホの使用感

このスタンドを1年ほど使用してみての感想です。

 

良いと感じた点

  • スマホの高さ・角度が均一
  • スマホの角度を一括で変えられる
  • メッシュ素材で通気性が高い
  • 持ち運びが簡単

 

同じ高さにスマホが並んでいるので、操作が快適!

 

また、角度調整もベースのスタンドでできるので、柔軟に対応ができます。

 

滑り止めにもメッシュの物を採用したことで、スマホの放熱にも対応しており、滑り止め効果でスマホを載せての移動も楽になりました!

 

悪かった点

  • 充電用の隙間

 

今回のスタンドは、充電用の隙間を空けると結束バンドの本数が増え、その分スマホが置きづらくなります。

 

スマホを横通し密着させたい派の私は、これが若干ストレス。

 

別途工具を使用することになりますが、釘やネジなどの固定方法で改善し、解消されました。

 

まとめ:【モンスト】4台打ちスマホスタンドを自己制作!~材料費700円~

モンスト ソロマルチ用 スマホスタンド 自作 まとめ

まとめ:【モンスト】4台打ちスマホスタンドを自己制作!~材料費700円~
  • 複数台を一括で使えるスタンドが超便利!
  • 材料の入手難易度が低め!
  • 技術や工具がほとんど不要!作成時間も短くて済む!
  • その割に頑丈で、利便性が高い!

今回は、モンストのマルチプレイを前提に作成しましたが、モンストだけに留まらず、複数台の操作をするときに、かなり快適に扱うことができます!

 

スマホに対して1つ1つスタンドを用意するよりも、一括でまとめて管理できるので、圧倒的オススメ!

 

皆さんも是非作ってみてください!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!