趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

思い込みが激しい!これって病気?~人生の方向音痴~

悩んでいる 男性 座り 頭を抱えている

思い込みが激しい!これって病気?

思い込みが激しい!これって病気?~人生の方向音痴~

 

あなた自身、もしくは周りの方で思い込みが激しい人っていませんか?

結構な割合で思い込みが激しい人っているんですよ!

酷い人だと『なにかの病気じゃないのかな?』と心配になることも。

 

本人の場合『自己中心的になりがち。情報に根拠がない。友達が少ない。相手と距離を感じる。会話が続かない。目を合わせてもらえない。』

こういったことを感じる方は思い込みが激しい人である可能性が高いです。

私も思い込みが激しく色々と悩んできました。今は自覚でき改善できている感覚もあり、生活が豊かに変化してきました!

私の細かいプロフィールは『自己紹介やブログについて』にまとめていますのでよければどうぞ。

思い込みが激しい!これって病気?

赤い服 男性 湖 眺める

心の病の可能性が極めて高いと思います。

 

『絶対に人の意見を聞かない』『人の話を否定してばかり』『自分の話ばかり』

いわゆる自己中心的な部分も持ち合わせるのが、思い込みの激しい人の特徴です。

 

ですが必ずしもというわけではなく、人を優先する人でも思い込みが激しい人も存在します。

 

協調性に乏しいため、他人とうまく付き合うことができない。

これがいけない事ではないとは思いますが、やはり本人も苦しいですし周りが不快の思いをすることだってあります。

 

これにより、明確に心の病へとつながり『うつ病』などに繋がってしまうこともあり得ます。

私もそのうちの1人で7年間に渡り闘病生活を続けてきました。

うつ病×自律神経失調症との闘い - 趣味の種

 

思い込みが激しいと色々と弊害も生じてしまうので、心身共に疲れてしまう方も多いです。

 

一度心の病になってしまうと完治はほぼ不可能と言われており、また充分な回復にもかなりの時間とお金が必要になります。

 

経験者として、そうなってしまう前に改善できる方法を紹介しますので参考にして頂ければと思います。

既に生活に大きな支障が出ている、体調も崩れているなど。様子がおかしいと感じる場合はすぐに病院へ相談しましょう。

参考資料として3つのリンクを貼ってきます。

【うつ病】まとめ~疾患歴7年の全て~

【うつ病】心療内科と精神科の違い~どちらへ行くべきか~

【うつ病】病院の選び方~いい病院とは?~

思い込みの4つのタイプ

ノート ペン コーヒー

思い込みには大まかなタイプがあります。

  1. 自慢・自信過剰タイプ
  2. 自分が絶対正義タイプ
  3. 被害者意識が強いタイプ
  4. 人間不信タイプ
自慢・自信過剰タイプ

自分の話ばかりしてしまうタイプです。

 

相手の話でも急に自分の話にすり替えたり、酷くなると全く関係ない話でも自分の話へシフトする場合もあります。

 

またその話の内容が勘違いであることも多く。

『私は〇〇から好かれている』といった具合に、普段わざわざいう必要がないような事も平気で言ってしまいます。

 

自分が絶対正義タイプ

相手の意見は聞かずに自分の意見を押し通すタイプです。

 

明確な理由を説明するわけでもなく、頭ごなしに意見を否定し自分の意見の主張ばかりするタイプです。

相手の意見を理解するどころか、内容すら聞き入れようともせず圧力で意見を押し通してしまうので周囲から怖がられ避けられてしまうことも。

 

被害者意識が強いタイプ

少しの事でも『酷い』『私ばかり』と考えるタイプです。

 

ドラマなどでヒロインにこのタイプがいる場合がありますが、まさにそのままです。

全く的外れな事でも自分に被害があったかのようにアピールします。

 

周りからするとストレスが溜まってしまうため接触を避けたり距離を置かれてしまうこともあります。

 

人間不信タイプ

何も信じない、すべてが敵と考えているタイプです。

 

『人間は悪だ』と思い込んでいるので、誰の発言も聞かないですし間違っていると思っています。

内容に対しての根拠はなくただただ信用していないので、相手が距離を置く前に自ら離れていくタイプです。

 

過去に悲惨な出来事などがあり、心理的に追い詰められた場合などに陥るタイプです。

 

思い込みのデメリット

男性 天秤

思い込みが激しいと色々と問題が生じます。

  1. 協調性がない
  2. 視野が狭い
  3. 感情に左右される
  4. 俯瞰的に物事を見れない
  5. 失敗を恐れる

特に協調性は失われていることがほとんどで、人の話は聞かないのが1番の特徴と言えます。

協調性が必要以上にないため、他人から避けられ孤立しやすいです。

 

また知識に対する視野も狭く、酷い場合自身が思い込んでいることが世の中の全てと思い込んでいる場合があります。

臨機応変に対応もできない為、仕事で失敗するなど更に自分の首を絞める結果にもつながります。

 

感情の起伏も激しく、人が変わったように怒ったり、急激に距離を縮めてくるなど周囲の人からすると異常性を感じる場合があります。

 

俯瞰的に物事を考えることができない、または苦手なため問題の解決ができない場合もあります。

問題自体が解決しているにもかかわらず、どうでもいいような細かいことに固執し、いつまでも引きずってしまうこともあります。

 

失敗に対しても人一倍怖さを抱いており、『失敗=絶対にいけない事』と考える人も少なくないです。

 

思い込みのメリット

ノート ペン 木の机

前提として思い込みがいい方向に働けば以下の様なメリットにもなる

  • 防衛本能が優れている
  • 騙されにくい
  • 自己愛が強い
  • リーダーシップを発揮できる
  • 継続の力、明るい未来を切り開く力

思い込みが好転すると様々なメリットがあります!

 

思い込みは防衛本能の1つでもあり、自信を肯定する力にもなります。

 

自分に自信を持てるので、あやふやな事にもしっかり向き合うことができ解決に向かうことができたり、安易に人を信じないことができるので詐欺などにも合うリスクは格段に下がります。

 

また『内容が正しければ』それを貫くことができる力も持っているので、大きなことも成功させることができます。

またその力で周りの方を引っ張っていくこともできるのでリーダーとしても力を発揮できます。

 

他にも思い込んで継続する事にも長けているため、明るい未来を切り開くことも可能です!

 

思い込みの最大のメリットは、好転させるとデメリットが消える事です。

思い込まないようにするのも1つの選択肢ですが、性質的に難しい事でもあります。

ですので考え方を変えてしまい、思い込みの力を自分の物にしてしまうのが賢い選択だと思います。

思い込みの力の効果は絶大!~ルーティンやプラシーボ効果~

こちらの記事で思い込みの力について詳細をまとめています。私の実体験も交えた内容になっているので併せて参考にしてください。

思い込みの原因

男性 考え込む 座り

  1. 大きな失敗の経験がない
  2. 常に自分が正しいと思ってきた
  3. 周囲からの指摘に慣れていない
  4. 打たれ弱い
  5. 他人の責任にしてきた
  6. 自分がこの世で一番不幸と思い続けている

思い込みが激しい人は幼少期の生活環境などに起因している場合が多いです。

 

過去に大きな失敗をしていないので、軽いことが全て辛く感じます。

それに対しても安全に生きようとしてしまい、周囲からの指摘も少なく怒られ慣れておらず打たれ弱いです。

そのことも手伝い、自分は正しいと思い込むようになり少しの間違いで自分に責任が降りかかりそうになると全力で他人の責任にしようとします。

 

極端に思い込みが偏りだすと

『自分がこの世で一番不幸』という思い込みが生じてしまい、すべての事柄がこの思い込みに結び付き悪い方向へ考えてしまいます。

 

例えば

『鳩の糞が落ちてきた』⇒『周りの人には落ちていないのに自分だけが不幸』

『段差でつまづいた』⇒『自分の感覚では大丈夫だったのに、神様の嫌がらせ』

 

被害妄想に拍車がかかってしまうので、通常では想定できないようなネガティブ思考を生み出します。

思い込みの治し方

夕日 女性 ヨガ

  • 自分を受け入れる
  • 人を認める
  • 意見、助言を聞く
  • 話を遮らず最後まで聞く
  • 悩みを一人で解決しない
  • 感情のコントロール、論理的思考の習得

結論的な話は今の自分を認め自分以外の人を受け入れる事です。

 

今の自分が思い込んでいることは世の中のほんの一部です。この現状は受け止めないといけません。

そして意外と相手は受け入れようとしてくれています、それを勝手な思い込みで避けているだけです。

 

相手に苦手意識を持つことを急にはやめられないでしょうが、まずはしっかりと相手の話を最後まで聞く。

わからない事はしっかりと質問、理解する姿勢も大切です。

途中で自分の話にすり替えないように意識することも必要です。

 

また自分が悩んだ場合は親しい相手に相談する習慣をつけましょう。

自ら人の意見を取り入れてくることで変わってくることもあります。

 

そして感情のコントロールです。腹が立つこともあるとは思いますが、一周だけでも冷静になり『なぜ腹が立っているのか?』『怒らないといけないのか?』と確認しましょう。

そして物事に対して論理的に考える思考を養いましょう。

物事には必ず意味や理由があります、そこをしっかりと考えないように道筋を作りましょう。

 

とは言ったものの一朝一夕で、変わることはかなり難しいです。

最初は意識できても数日たてば元通りになってしまうことも充分に考えられます。

 

私も何年も悩み、改善するために多くの時間を使ってきました。いろいろと試しましたがやはり難しくなかなか自分をコントロールする事はできませんでした。

その試行錯誤の末に究極の思考を見つけることに至りました。

note.com

こういった悩みは正解を見つけるのに時間がどれだけかかるのか、全くわかりません。

理由は個人差がありすぎるからです。

 

私の思考法は、万人が始めやすいルーティンを取り入れた方法を紹介しています。

継続しやすい方法も提案してありますので無理なく始める事ができるのが特徴です。

  

私の究極の思考のノウハウ全てを詰め込んだnoteです!

7年間悩み続け、見つけ出した最強の思考方です。

 

本になると1冊読むのに時間もかかってしまうので、読み疲れて内容が頭に入ってこないなんてこともあります。

それに対して私のnoteは要点をわかりやすくまとめ5,500字で完結しています。

これは約2.3分で読み切ることができるレベルです。

 

2.3分で自身の人生観を変えられるのであればお手頃だと思います。

是非1度読んでいただきマスターいただければと思いますm(__)m

思い込みは人生の方向音痴

男性 一本道

思い込みが強すぎると、間違った方向に進んでいても気づくことができません。

人の意見や、様々な情報を許容することによって人は多くの選択肢を手にします。

 

道を間違ってしまうことは誰でもある事ですが、いかにその間違いに早く気付くことができるのかが大切です。

 

人生の方向音痴にならないように、自分以外のことにも多く目を向けていくように心がけましょう。

まとめ:思い込みが激しい!これって病気?

机 ペン ノート ランプ

この記事のまとめ

  • 状態によっては心の病の可能性も
  • 思い込みが激しいとデメリットばかり
  • メリットに変える事でデメリットは無くなる
  • 思考の変え方にはコツがある

思い込みが激しい事が完全な悪ではないです。

誰でも変わることができ、一度好転すれば思い込みが最強の武器になります!

 

悩んでいる方の役に少しでも立てれば幸いです。

 

今回は『思い込みが激しい!』をテーマにまとめました

他にも記事を執筆しておりますのでよろしければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterでも情報を発信していますのでよければフォローお願いします!

twitter.com

最後までご覧いただきありがとうございました!