趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ツァイロンエリア実装!神獣の聖域の更新傾向と現在、今後の考察

こんにちはLeno(レノ)です!

 

本日3/27(金)12時より神獣の聖域にツァイロンエリアが実装されましたね♪

 

一旦一通り出そろった感と、あと一種がくるのか?という疑問

更にその後の神獣の聖域の方向性を考えてみました!

 

 

モンスターストライクについては以下を参照ください。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

モンスターストライク - Wikipedia

 

 

ゲーム攻略についてはGameWith

モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説 - GameWith

 

 

 

 

 

昨日実装前のニュースについて触れた記事も書いたので

よければどうそ読んでみてください(^^♪

bloger-leno.hatenablog.com

 

実装日について

ティグノス 2017年5/26(金)12時 実装

ガラゴーラ 2017年10/26(日)12時 実装

神獣の聖域の常設化 2018年6月26日(火)12時以降

レキオウ 2019年3/26(火)12時 実装

ツァイロン 2020年3/27(金)12時 実装←(NEW)

 

神獣の聖域は実装からもう少しで丸3年が経とうとしています 

 

 

こうしてみてわかることは、追加や変更があるのは基本的に月の26日(今回のみ27日)

時間帯は必ず12時からという部分ですね

 

 

ティグノスからのガラゴーラまでの実装は5ヶ月ですが

そこから沈黙が長く続き、1年5ヶ月後にレキオウが登場

そこからちょうど1年でツァイロンが実装された流れになります。

 

 

おそらくガラゴーラは聖域実装時にある程度構想があったのか

実装が早く感じましたが、レキオウ実装まではコンテンツとしては

無くなってしまうんではないかと思っていました。笑

 

テーマ/モチーフ

 

中国神話の四神(ししん)がモチーフになっていることは明白です

四神 - Wikipedia

 

 

四神にはそれぞれの方角や季節、色などがあるので

以下で実装順にまとめてみました

 

 

 

f:id:bloger-leno:20200327182602p:plain

こういった形でそれぞれに特徴があります

 

 

この特徴から実装時期と季節

エリア毎の色や元素、各エリアの配置と方角など

色々見てみたのですが一部合致していても完全一致ではないようです。

f:id:bloger-leno:20200327192147p:plain


 あとの妄想でも書きますが、

四神は他に四獣(シジュウ)や四象(シショウ)とも呼ばれ

【四】が名称に入っていますが、4体というわけでもないようで

更にもう1体黄竜麒麟という名称の霊獣がいるそうです。

 

 

キャラクター

 

各エリアボスとその横が所属キャラ、色が属性です

 

2020/3/27 現在 計20体

f:id:bloger-leno:20200327184639p:plain

 

火属性⇒4体

水属性⇒3体

木属性⇒5体

光属性⇒4体

闇属性⇒5体

 

難易度

 

得て不得手はあるとおもいますが

モンスト全体で見たときに

神獣の聖域は禁忌ノ獄と同等かそれ以上に感じます。。。

 

轟絶より遥か上の難易度で最難関コンテンツのような感じですかねー

 

 

今回のツァイロンエリアはまだプレイできていませんが

各エリアに鬼門があり、そこがズバ抜けて難しいというイメージです

 

キャラが増えて実装当時よりティグノス、ガラゴーラは

かなり楽にはなりましたが

私は現在レキオウ2層で諦めてます。レキオウほすぃ。。。

 

難しすぎ、理不尽というのはよく聞きますし

私もたまにそう感じたりしますが、難しいのがやりたい!

となったときには迷わず禁忌と聖域を選択してます!負けますけど…笑

 

 

 

今後の妄想

 

 

神獣の聖域だけを担当しているスタッフの方がおられるのかはわかりませんが

以前のような風前の灯火の状態ではないので今後の展開は楽しみです!

 

 

モチーフでも軽く触れたのですが、黄竜/麒麟が実装される可能性は

結構高いのではと個人的には思っております。

 

 

理由としてはいくつかありますが、やはりマップの真ん中が

妙に空いている感じであることと麒麟の五方(方角)は中央であること

遺跡のような造形物が崩れたあとがあるので

これが修復されたアイコンになるのではと思います!

f:id:bloger-leno:20200327192840p:plain

 

それに伴い、狩人がさらに4体追加されレキオウやツァイロンがより

クリアしやすくなるといった感じでしょうか!

 

 

実装時期などは四神の季節や色などの特徴と

モンストの神獣の聖域内の特徴が完全一致でないため

ここからの予測はできませんが、過去の実装時期からも

1年以内が妥当と考えられますね!早ければ半年後のフラパや周年あたり!?

 

 

 

終わりに

 

仮に黄竜/麒麟が実装されたとしてその先はどうしていくのか

やっぱり先が気になるモンスト!

賛否両論あると思いますが、私はこのゲームが大好きです!

今後も楽しませていただきたいですね~!

 

みんなでモンストしましょう!!

コロナに負けるな!!!

 

私Lenoの自己紹介 

bloger-leno.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

Leno(レノ)でした(^^♪