趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】おすすめ!無課金の楽しみ方×モンパス会員のみ利用も有!

f:id:bloger-leno:20200407091353j:plain

モンスターストライク

おはようございます!

こんにちは、こんばんは!

Lenoです!(^^)!

 

 

今回のテーマはソシャゲ課金時代に

無課金やモンパス会員のみ利用で各観点から楽しむ方法を

ご紹介していきたいとます!

 

 

モンスターストライクについては以下を参照ください。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

モンスターストライク - Wikipedia

 

 

ゲーム攻略についてはGameWith

モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説 - GameWith

 

 

 

始めに

 

筆者自身はモンストをインストールしたのは

リリース1ヶ月後くらいだったのですが

当時は気まぐれにログインだけして、

無料オーブでガチャを回しているだけでした。

 

 

今はモンストのみをプレイしていますが、

無茶なプレイはしないようにしており、

可能な時間でいかに楽しめるかを

モットーにプレイしています!

 

 

もしよければ別記事で他のゲームや私の経緯を

簡潔にまとめたものがあるので

興味のある方はリンクよりご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

 

 

※今回の記事内での無課金はモンパス会員のみで課金されている場合も

無課金として記事を書いていきますのでご了承ください。

 

キャラクター

 

モンストには2020/3/28現在

4,675体のキャラクターが存在します

このキャラにおける楽しみ方を以下で紹介します ^^) _旦~~

 

 

キャラクター収集

f:id:bloger-leno:20200328193206p:plain

上記で書いた通り相当数存在するモンストキャラで、期間限定など

今は入手不可のキャラクターも多数存在しています。

 

 

いわゆるコンプ勢になるのは廃課金者の方でも

ごく一部だと思われますので

今からでは完全に不可能です

 

では無課金での楽しみ方とは…?

 

 

答えは非常にシンプルです!

各属性や全属性降臨キャラコンプ

高難易度のキャラコンプなどいろいろと集められます!

 

 

高難易度は獲得するのに苦労はありますが、

獲得までの道のりもまた楽しめるのでよいと思います!

 

 

モンストは比較的クエストで得られるキャラクターが

他のクエストでも通用するレベルに調整されており

場合によってはガチャ限定のキャラクターをも

凌駕することがあります( *´艸`)

 

 

また、ガチャ排出のキャラ集めも課金者とは違った

楽しみ方があります!

 

基本的に当りとされる星5キャラがでると嬉しい!

 

「いや、課金無課金関係なくね?」ってなりますよね?

ただこれも考え方、感じ方です!

 

 

確かに適正幅の広いキャラや各所で飛びぬけたキャラは欲しいです!

でも普段クエストをやるだけでは獲得できないのが

ガチャ排出のキャラクター!そこがミソです!

 

 

複数体かぶると使うことがないといったことにもなりますが

そこはコレクションするもよし、

少しでもラックあげるもよしです( ..)φメモメモ

 

ちなみに私は星5のキャラがどれだけかぶっても

合成せずに、すべて残してます。笑

 

 

キャラクター育成

 f:id:bloger-leno:20200328192049p:plain

もちろん使用するからには育成はすると思いますが

全キャラ育成というのも1つの楽しみ方だと思います!

 

 

使う使わない問わず、レベルやタスをマックスにする

わくわくの実をつけれるキャラに全部つける

といった感じですね♪

 

 

私の場合ですとガチャ排出のすべてのキャラクターは

進化、神化、獣神化or改にし、わくわくの実はすべて特級以上にし

実の被りもないようにしています!

 

 

なんとなく始めましたが、自分のボックスを見た時の

なんとも言えない感覚が大好きで1日に何度も見てしまいますよ(*'ω'*)

 

 

獣神化・獣神化改

f:id:bloger-leno:20200328192347p:plain

これは先ほどまでの収集ややりこみのようなものとは

少し変わった趣向なのですが、

モンストはキャラクターの修正や進化情報が比較的多いゲームです

 

 

なのでほぼ毎週1体はガチャのキャラが獣神化したり

現状月に1度の獣神化改もあり

今まで使わなかったキャラが急に活躍を始めることが多くあります!

 

 

全キャラ持っている方は性能予想などで楽しいと思いますし

あまりキャラがいない場合でも自分の所持しているキャラが

いつ進化するのか考えたり

発表されたときはとてもうれしく思います( *´艸`)

 

 

運極作成 

f:id:bloger-leno:20200328192631j:plain

これはもうモンストの代名詞でもある楽しみ方ですね!

 

運極を作る⇒運極キャラで次の運極を作りにいく

 

この流れが王道ですし、ある種のルールのようなものになっているかもしれません。笑

 

 

人によっては使わないキャラは運極にしないという考え方もありますが

そこは本当に個人の趣向です

 

 

好きなキャラを何体も運極にしたり

属性や、難易度ごとに分けて運極にしたり

コラボキャラクターのみ運極にしたり

 

 

当時運極キャラが画面一面埋めたときは

自分は世界最強なんじゃないか!?とか思っちゃいました(゚Д゚)ノ笑

 

 

使用回数 

f:id:bloger-leno:20200328192737p:plain

 

エスト戦績から見るkとができる使用回数のランキング

各属性や全属性での使用回数TOP10を見ることができます

 

 

ここを自分のお気に入りキャラで埋めたいために

あまり適正でないクエストで使用してみたり、

同じクエストを何度もやってみたりと

いよいよ10位に入ったときはよくここまで頑張ったなー!

ってなっちゃいます( *´艸`)

 

 

使用回数の恩恵として1,000回使用するとでHPが最大1,000上がるというのも

地味に嬉しい要素ですね♪

 

 

エスト攻略

 f:id:bloger-leno:20200328192802j:plain

これはゲーム全体のテーマですね♪

 

難易度

 

モンストの各難易度を名前的な順番に並べると

中級⇒上級⇒極⇒究極⇒激究極⇒

⇒超究極⇒超絶⇒爆絶⇒轟絶

 

 

一応こういった割り振りですが

超究極に関しては一部轟絶と遜色ないケースもあったり

極端に簡単だったりでクエスト次第といった感じです

 

 

楽しみ方というよりは基本的なことですが

絶級の記録制覇全クエスト制覇が主になりますし、

エスト攻略は得手不得手で

クリアまでに時間がかかるものもありますが

クリアした時の達成感はかなりの快感ですね(*'ω'*)

 

 

 

その他イベント 

f:id:bloger-leno:20200328192849p:plain

 

通常の難易度別クエスト以外では

覇者の塔、裏覇者の塔、封印の玉楼、

禁忌ノ獄、閃きの遊技場、神獣の聖域

計6つの上級コンテンツが存在しています

 

 

 

覇者の塔や封印の玉楼は実装から時間も経っているので

比較的難易度は低くなっているのでクリア自体は楽になりましたね!

 

 

禁忌ノ獄や神獣の聖域は現在のモンストの中でも

1.2位を争うレベルの難易度ですので

これらをクリアすることは1つの大きな指標ですが、詰込過ぎたり

向きになると損をするだけなので

自分のペースで楽しみましょう♪ 

 

 

閃きの遊技場はスタミナなしで何度でも遊べるので

やりこんでも良し、放置しても良し、暇つぶしやオーブ回収にも良しなので

個人的には結構好きなコンテンツです( ..)φ

 

 

 

モンスターレンタル 

f:id:bloger-leno:20200328192914p:plain

割とモンストにしかないような気がする、ありがたいシステム!

ピンポイントでギミック適性のいないクエストや

周回を早めるためなどに1体借りてこられるのは非常に便利!

 

モンストの運営はすごい!!と思ったアップデートでした!

これで結構なクエストをクリアできたことは非常に大きいです(#^.^#)

 

 

 

イベント報酬

f:id:bloger-leno:20200328193006p:plain

ソシャゲ定番の石配布や課金要素の無料提供

 

ガチャ

 

素直にガチャをタダで引かせてくれれば…

ってのはやはり運営していく側としてはできない事

 

 

モンストでは定期的なものや時期的なもので

有料ガチャとは別のガチャもいろいろあります!

 

 

トク玉⇒各イベント毎に対象のガチャを回せる

モン玉⇒毎月1度、貯めたポイントに応じてガチャが回せる

ニジ玉⇒年に1.2度属性を決めて対象を狙える、星5以上対象かつマルチで最大4体

ホシ玉⇒ガチャの星4獲得数50体毎に1度、星5確定でガチャが回せる

※モンパス玉⇒3ヶ月に1度 未所持星6キャラ確定

 

 

それぞれが無課金にはかなりありがたいんですよねー!

ここでほしいキャラや未所持キャラがでると

すごく得した気分になります( *´艸`)笑

 

 

ボーナス

 f:id:bloger-leno:20200328193135p:plain

ガチャを引いたり、BOX拡張など様々なことに使うオーブ

その他モンストをプレイするにあたり有益なアイテムたち

 

結構な数のボーナスで得ることができるのでこれも無課金には非常にありがたい!

  

基本的なもの

ログインボーナス、モンスポット(バルーン/オーブのかけら)

エスト初クリアボーナス、オーブカウンター、ミッション

  

やりこみなどの要素

運極ボーナス、轟絶ボーナス

覇者の塔や禁忌ノ獄などのコンテンツクリア報酬

 

その他マルチ特典

オーブ引換え券、顔合わせボーナス

 

1ヶ月0からオーブをためだしても

割と月末にはそこそこのオーブが貯まっていて

貯める楽しみと、そのオーブで引くガチャの緊張感も楽しめます!

 

 

その他にある多様な便利アイテムも

貯まっていくので効率よくプレイができるのも

嬉しい要素の1つになっています!(^^)!

 

 

番外編

 

ランク上げ

無課金、課金はあまり関係ないかもしれないですが

ランク上げは楽しみ方としては代表的なコンテンツですね!

 

私も過去に別のゲームでランク上げをしていましたが

ザ・自己満足です!

 

私はこれはこれで結構好きです(^^♪

 

紋章上げ

結局運極つくりがメインになるのですが

紋章力は今や上級クエスト攻略に必要なものでもあるので

上げてそんはないものですし、

全属性10,000超えとか私的にはロマンです(*'ω'*)

 

縛りプレイ

運極縛り、キャラ縛り、ランク縛り、コラボ縛り

星4縛り、1枠潰しなどなど

大変ですがこれもまた一興です!

 

 

終わりに

いろいろ書きましたが結論楽しみ方は人それぞれ。

私はモンストが大好きです!

 

私は、いわゆるガチ勢とは程遠いもので

非常に緩やかに遊んでいますが

ただ単純にモンストを作品として大好きなのです!

 

少しでも多くの方が楽しめたらいいなと

思い記事にしてみました(#^^#)

 

他にも記事を書いておりますので

見ていただけますと幸いです

bloger-leno.hatenablog.com

 

twitter.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Leno(レノ)でした(^^♪