趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【モンスト】地味だけど強い!限定キャラ、チンギスハン!~上方修正後の評価~

限定キャラとして2014年から登場している『チンギスハン』2019年には上方修正もあったものの、活躍の場面を見る機会は無いに等しい状況です。とはいえポテンシャルは秘めているキャラクターであることは間違いないキャラでもあります。そんなチンギスハンの…

【モンスト】新限定『ハレルヤ』実装!進化も神化も強い!?~性能評価まとめ~

モンストアニメ『ハレルヤ-運命の選択-』から主人公のハレルヤが実装されました!超獣神祭限定にふさわしい強いキャラクターといった印象で、とにかく友情コンボが非常に強力!急な実装だっただけに、ネット上では『弱い』『強い』の議論が多かったです。そ…

【モンスト】評価が大逆転したキャラ!?ランスロットXの上方修正は神過ぎた!

ランスロットXの上方修正から早2年が経過しようとしています。以前はとても使えるレベルの性能ではありませんでしたが、上方修正により一気に最前線で活躍できるキャラに!モンスト史上一番の強化が入ったキャラと言っても過言ではない性能です。ですがそろ…

【モンスト】モンスト界1位の攻撃力!でも弱い!ハーレーX獣神化改はいつ!?

限定キャラのハーレーXは実装から7年、獣神化から4年が経ち、完全に時代遅れのキャラになってしまいました。唯一誇れるのは攻撃力ですが、それも実用性は…獣神化改の発表も近づいていますね。元の性能から割と強くなりそうな予感がしたので、獣神化の性能を…

【モンスト】シレっと強くなりすぎ!?巴御前の獣神化がアツい!

長い間目立った活躍がなかった『巴御前』元の性能自体は、決して弱いというわけでもなく獣神化は非常に優秀なものになりました。また巴御前のイラストもとてもよく、完成されたキャラクターというイメージです。そんな巴御前について評価し、まとめました。

【モンスト】限定獣神化最古!ラファエルの獣神化改を性能予想!

ラファエルの獣神化から、約4年半!ここまで上方修正もなく、前線で活躍していたキャラクターとしては、非常に寿命が長いキャラです。とはいえ、さすがに環境についていけなくなりつつあり、実装時期からも獣神化改が最も近い限定キャラと言えます。そんなラ…

【モンスト】妲己の獣神化改が間近!?時代に遅れた限定キャラに評価の光を!

妲己が獣神化して約3年が経過しました。現在では使用する機会も全くなくなってしまい、全盛期の見る影もなくなりました。そんな妲己も獣神化改が実装される日も近いのではないかと思い、改めて獣神化の性能を再評価し、獣神化改の性能予想をしました。

【モンスト】五右衛門の獣神化が濃厚!?XFLAG PRAK2020で発表か!

石川五右衛門が実装されてから約2年半が経ちました。神化は、まだまだ強いキャラという印象もありますが、若干の力不足も出てきだしています。また実装からの期間も考え、獣神化が来る可能性は割と高いので、現状の性能を再評価し、獣神化の性能や実装日につ…

【モンスト】P-47獣神化実装!脱”弱い評価”はできたのか!?

長年使われなかったキャラクター『P-47』がとうとう獣神化を果たしました。今までは『弱い』『ゴミ』など散々な酷評を受け、適正ギミックのクエストですらほとんど使用されることがありませんでした。そんなP-47がどう変わったのか!?獣神化の性能を評価し…

【モンスト】あの轟絶が崩壊!ジャスミンがブッ刺さる!~尖り性能を評価~

新イベントで追加されたキャラクター『ジャスミン』が、あの轟絶クエストを完全に崩壊させました。露骨すぎる性能に、すでに運極にしたプレイヤーからは非難の声も上がるほどのレベルです。そんなジャスミンの性能について評価し、まとめました。せっかく登…

【モンスト】さすがに評価低迷!?モーセの獣神化実装はいつ!?~性能予想~

『モーセ』は長く水属性の覇権を握り、数多くのキャラクターを飲み込んできた強力なキャラクターです。その評価は常に高かったのですが、最近ではモーセすら使用頻度が減り、評価も下がりだしているのをご存知でしょうか?そんなモーセの性能を再評価し、獣…

【モンスト】これぞ限定!数珠丸恒次が強すぎ!?~性能を評価~

天下五剣シリーズ最後の『数珠丸恒次』限定キャラらしく進化、神化共にハッキリと武器を持っているキャラクターで、今後のモンストをプレイするにあたり、1体は確保しておきたいキャラクターです。そんな数珠丸恒次の性能について詳しく評価し、まとめました…

【モンスト】ワルプルギス獣神化から1年半!~上方修正後の評価~

2020年8月に上方修正があった『ワルプルギス』もともと評価も高く、強いキャラクターとして数えられていた時期もありました。使用頻度は減りつつある中で、現在の強力なキャラクターと比較、ワルプルギスの価値を考えてみました。また2体目以降入手した場合…

【モンスト】神威獣神化から3年!獣神化改は7周年記念!?~性能予想~

神威獣神化から3年が経過し、獣神化改の実装も近いのではないかと思われます。そこで現在の環境で神威の性能を再度評価し、獣神化改の性能予想や実装時期の考察についてもまとめました。また超獣神祭の限定もリストラ間近の可能性があるため、ガチャ考察も…

【モンスト】最強のキャラはノストラダムス!?~No.1獣神化の性能~

6周年イベントで獣神化した『ノストラダムス』クエスト製作者たちを悩ませるほど異常な性能になっており、獣神化から期間が経った今でも評価は上がり続けているキャラクターです。今回はノストラダムスの性能を評価し、現在使えるクエストをまとめました。

【モンスト】獣神化で評価爆上がり!ミロク獣神化がおすすめな3つの理由!

ミロクが獣神化して半年以上が経過しました!すでにユーザーの中では『ミロク強い』になっていると思います。そんなミロクの性能の強さを考察すると共に、艦隊編成での使いやすさ、強さについてもまとめました。また実装日や入手方法についても記載していま…

【モンスト】アドゥブタが難しい、勝てない!意識で変わる!~画像で解説~

『アドゥブタ』に勝てない!そんな方向けに、アドゥブタ運極を5体作成した私が画像付きで攻略手順をまとめました。『難しい』『適正がいない』『運ゲー』などいろいろな意見に対し、1人でも勝つことができればと思い作成しました。

【モンスト】アンチワープ無し!轟絶アリアを最短11手でクリア!~ルール無視攻略~

轟絶『アリア』初日は、『簡単』『難しい』と意見が分かれるクエストでした。そんなアリアのクエストをアンチワープ無し編成で周回してきました。また最短で11手でもクリアできたので、画像と矢印を使って攻略のコツなど情報をまとめました。

【モンスト】ブリュンヒルデ獣神化ってどうなの!?~尖った性能!~

獣神化が発表された『ブリュンヒルデ』元の性能も尖っているキャラクターで、獣神化が期待されていたキャラの一体とも言えます。今回獣神化したことで『どう変わった?』『強くなった?』『どこで使うの?』といった疑問を見かけました。そこで今回ブリュン…

【モンスト】リレーションカッターが強い!轟絶アリアの性能評価!

新友情コンボ【リレーションカッター】を持っているアリアの降臨が決定しました。全体的に周回キャラとして強力な性能をしており、今後最強運枠としても名前が挙がることが予想されるキャラクターになっています。そんなアリアの性能を評価し、まとめました。

【モンスト】神に強い神!ポセイドン獣神化~性能を評価~

2020年9月1日に獣神化したキャラクター【ポセイドン】神に特化した性能で、全体的に使いやすい印象ですが、『強いの?』『どこで使うの?』『やっぱり弱い』など様々な声を見かけたので、ポセイドンの性能を評価しまとまめました。

【モンスト】限定キャラの実装日や獣神化!~一覧まとめ~

モンスターストライクの限定キャラについて、『実装日』『獣神化解禁日』『獣神化改の解禁日』『上方修正日』などを一覧にしてまとめています。今後の獣神化予想や新限定キャラの追加の予想などに役立てていただければと思います。

【モンスト】刹那とワトソンに並べるか!?ガネーシャ獣神化!~性能評価~

2020年9月3日のモンストニュースで獣神化が発表された『ガネーシャ』25ノ獄適正で那由他にも使える性能で、『刹那』『ワトソン』『アミダ』などと同じギミック対応に!強力なキャラ達と共存できるのか?他にも使い道はあるのかについてもまとめました。

【モンスト】これが本当の『改』!?マーリン獣神化改が超強い!

2020年9月の獣神化改は『マーリン』21体目の獣神化改となり、完全に別キャラレベルの強化が入りました。『強すぎる!』『もはや別キャラ』『2回目の獣神化』など様々な意見を見かけました。こちらでは性能を考察評価し、変更点やマーリンを引くべきかについ…

【モンスト】八百万百の友情コンボが優秀!当りはコイツ?~ヒロアカコラボ2弾~

ヒロアカコラボ2弾で追加された『八百万百』サポート長けた性能になっており、一見優秀に見えます。ネット上では『強いの?』『適正クエストは?』『引くべき?』といった声を見かけましたので、八百万百の性能について評価し、詳しくまとめました。

【モンスト】『オーバーホール』が難しい!~超究極に勝てない!?~

ヒロアカコラボ超究極『オーバーホール』(治崎廻)が登場しました!『難しい』『勝てない』『適正キャラがいない』など苦戦しているかたが多くおられたので、2度クリアして情報をまとめました。

【モンスト】常闇踏陰のSSが強い!使い方次第で最強に?~ヒロアカコラボ2弾~

ヒロアカコラボ2弾で追加された『常闇踏陰』性能が微妙との声もあり、『強いの?』『どこで使うの?』といった声も見かけましたので、性能を詳しく考察し、評価しました。常闇踏陰は引いておくべきかについてもまとめています。

【モンスト】簡単!5分で運極!?雄英コインの交換キャラの性能を評価!

ヒロアカコラボ2弾『雄英コイン』運極作成は1体たったの5分!そんな運極作り放題の『通形ミリオ』『波動ねじれ』『天喰環』『オールマイト』『イレイザーヘッド』について性能を評価しまとめました。最後に運極作成の注意点と対処法もまとめています。

【モンスト】切島鋭児郎は使える?性能的に強そうだが…~ヒロアカコラボ2弾~

ヒロアカコラボ第2弾で追加されたキャラクター『切島鋭児郎』モンストでは個性をストライクショットで再現しており、一見性能も強そうに。ネット上では『どこで使うの?』『強いの?』といった声を見かけたので、性能を評価しまとめました。

【モンスト】轟焦凍の評価が急上昇!?~獣神化改であの轟絶適性も!~

僕のヒーローアカデミアコラボ2弾!『轟焦凍』の性能について評価しまとめました。獣神化改が発表されたことで、更に強くなり、多くのクエストに行けるようになり、ストライクショットも進化しました。最後にはガチャをお得に引く方法やアニメ視聴についても…