趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】限定獣神化最古!ラファエルの獣神化改を性能予想!

モンスターストライク 限定 ラファエル 獣神化改 性能 予想

【モンスト】限定獣神化最古!ラファエルの獣神化改の性能予想!

【モンスト】限定獣神化最古!ラファエルの獣神化改の性能予想!

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

今なお人気が高いキャラクターと言えば

 

『ラファエル』を思い浮かべる人も多いのでは!?

 

2014年10月に初登場し、2016年4月には獣神化が実装されました。

 

イラストの人気はもちろん、キャラクターとしても強力で限定キャラらしい存在です!

 

現在、モンストの限定キャラ約70体中で獣神化改をしていないキャラとしては、獣神化の実装が最も古くなっています。

 

そんな観点から『ラファエルの獣神化改も近いのでは?』と考え、獣神化改について性能を予想し、まとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ラファエルの評価
  • ラファエルの獣神化改予想
  • ラファエルは今引くべきか

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

限定獣神化最古!ラファエルの獣神化改の性能予想!

モンスターストライク 限定 ラファエル 獣神化改 性能 予想

【モンスト】限定獣神化最古!ラファエルの獣神化改の性能予想!

結論:実装日はXFLAG PARK2020(10月3~4日)が有力!性能は『ウリエル』パターンを避け、『マーリン』のように!

 

XFLAG PARK2020は、7周年記念のイベントを兼ねるということなので、ラファエルの獣神化改を発表する舞台には、もってこいです!

 

同年の7月に行われた、MONST FREAKでは『ウリエル』が大ゴケしてしまっているので、そこを活かして『マーリン』のような強化が来てくれればと…

 

【モンスト】ウリエル獣神化改が弱いと炎上!~性能まとめ!~ - 趣味の種

【モンスト】これが本当の『改』!?マーリン獣神化改が超強い! - 趣味の種

 

獣神化改の性能予想にあたり、以下で先に獣神化の性能を再評価しました。

 

ラファエル(獣神化)の性能

モンスターストライク ラファエル 獣神化 性能 評価

ラファエル(獣神化)の性能

ラファエル(獣神化)の性能についてです。

 

直近で大きく活躍した降臨クエストでは2018年6月に初降臨した『シュリンガーラ』の極・究極になります。

 

他に高難易度では、2019年6月に追加された、禁忌ノ獄『25ノ獄』『EX:那由他』でも活躍していました。

 

ですがそのどちらも、それぞれに強力な適正キャラクターがおり、ラファエルを優先することがなくなりました。

 

ステータス

モンスターストライク ラファエル 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク ラファエル 獣神化 性能 ステータス レベル120

ラファエル 獣神化 性能 ステータス

ラファエル(獣神化)のステータスについてです。

 

最近では通常のキャラクターでも、よく見かけるレベルのステータスです。

 

バランスがよく、可もなく不可もなくといったレベルです。

 

アビリティ

モンスターストライク ラファエル 獣神化 性能 アビリティ

ラファエル 獣神化 性能 アビリティ

ラファエル(獣神化)のアビリティについてです。

 

これが2016年に実装されていると考えたら、恐ろしい性能です。

 

シンプルですが、確実に仕事をするアビリティセット、限定キャラらしい内容になっています。

 

同じギミック対応のキャラは以下です。

モンスターストライク ラファエル 獣神化 性能 アビリティ マインスイーパー アンチダメージウォール

水属性/マインスイーパー/アンチダメージウォール

これで見て気づきましたが、図鑑ナンバーから見ても、獣神化がどれだけ昔に実装されているかがよくわかります。

 

今でこそ、火轟絶に強い『プルメリア』などが出てきましたが、この中でも【回復】を持っている点で、ラファエルの評価が下がりづらくなっています。

 

ストライクショット

モンスターストライク ラファエル 獣神化 性能 ストライクショット

ラファエル 獣神化 性能 ストライクショット

ラファエル(獣神化)のストライクショットについてです。

 

便利かつ強力なストライクショットです。

 

いわゆる号令SSと呼ばれるもので、触れた味方を動かすことができる、定番のストライクショットですね。

 

ラファエルの場合は、小回りの利く12ターンと倍率の高い24ターンでの使い分けができるので、これも使い勝手の良さに繋がっています。

 

友情コンボ

モンスターストライク ラファエル 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク ラファエル 獣神化 性能 副友情コンボ

ラファエル 獣神化 性能 友情コンボ

ラファエル(獣神化)の友情コンボについてです。

 

これがまた強力な組み合わせの友情コンボでした。

 

今の環境では火力不足ではありますが、メインの友情コンボの範囲や、サブの毒がそれぞれで役割を果たしていました。

 

友情コンボについては、日々新しく強力なものが追加されていっているため、さすがに時代遅れになっています。

 

ラファエル(獣神化)の総合評価

モンスターストライク ラファエル 獣神化 性能 総合評価

ラファエル 獣神化 性能 総合評価
  • 獣神化から約4年半が経過
  • さすが限定キャラクターといった性能
  • さすがに役割を終えた印象

 

アビリティセットやストライクショット的には、今でも活躍できるキャラですが、友情コンボが時代遅れになっているため、少し厳しめです。

 

獣神化から約4年半が経過しても、このレベルに存在しているのは流石の一言

 

友情コンボだけでも強化すれば、すぐに前線復帰できてしまうという、とんでもないキャラクターです。

 

ラファエルの獣神化改について

モンスターストライク ラファエル 獣神化改 予想

ラファエルの獣神化改について

ラファエルの獣神化改の実装日や性能を予想しました。

 

※あくまで個人的な予想になります

 

獣神化改の実装日予想

10月3~4日が最有力!

 

冒頭でも書きましたが、イベント内容的にも『ラファエル』の獣神化には、ふさわしい舞台だと思います。

 

限定キャラの『ナポレオン』が通常のモンストニュースで急遽獣神化改を発表されましたが、さすがに天使シリーズはイベントでの発表だと予想

 

他にも『ミカエル』が控えているため、2020年内には『ラファエル』の獣神化改を発表するのではないかと考察しました。

 

【モンスト】ナポレオン獣神化改!実質分岐?~性能まとめ~ - 趣味の種

 

獣神化改の性能予想

モンスターストライク ラファエル 獣神化改 性能 予想

ラファエル(獣神化改)の性能予想

ギミック対応は魔法陣のみを追加する形で予想しました。

 

獣神化改の仕様上、ステータスの強化は無いと思われるため、【ダッシュ】【キラー】【超アビリティ】で強化していくイメージです。

 

ストライクショットはシンプルで強力なので、ヘタに変えるよりはそのままで良いかなと!

 

【回復M】は、やり過ぎ感がありますが、限定キャラということで他のキャラにも希望を持たせるために強化してみました。

 

友情コンボは、そこそこの範囲をキラー対象にできる【超強毒フレア】に、広範囲+対レザストように【サイドダブルエナジーサークル】を組合せ、複数編成するほど強力になる構成です。 

 

ラファエルは引くべき?

モンスターストライク ラファエル 水の遊宴 ガチャ 引くべき

ラファエルは引くべき?

余裕があるなら狙っておきたい!

 

『ラミエル』『童子切安綱』『ノブナガX』といった強力な限定キャラも狙えるため、積極的に引いていってもいいレベルのガチャだと思います。

 

どのキャラも複数所持しておいて損がないので、獣神化改実装前には確保しておきたいですね!

 

引くオーブがない場合

『どうしても水の遊宴が引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

まとめ:限定獣神化最古!ラファエルの獣神化改の性能予想!

モンスターストライク ラファエル 獣神化 性能 評価 獣神化改 性能予想 まとめ

まとめ:限定獣神化最古!ラファエルの獣神化改の性能予想!
  • ワクワクが止まらない性能予想!
  • 実装日も2020年内が怪しい!
  • 特にXFLAG PARK2020は絶好の舞台!

ラファエルには性能だけでなくイラストにまで期待してしまいますね!

 

天使シリーズとは言え『ラファエル』をあえて分岐させてくることは、ないでしょうから『ウリエル』パターンの可能性は回避できそうです!

 

今回はラファエルの性能を再評価し、獣神化改の予想をまとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!