趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】過去のフラパ(エックスフラッグパーク)まとめ!~2021年まで~

モンスターストライク XFLAG ロゴ

過去のフラパまとめ!

【モンスト】過去のフラパ(エックスフラッグパーク)まとめ!~2021年まで~

記事最終更新日:2021年9月25日

 

XFLAG PARK(フラパ/エックスフラッグパーク)2021も終了しました!

そこで、振り返りも兼ねて過去のフラパの情報をまとめることとしました!

 

今後のフラパの予想や、振り返りに役立てばと思います。

 

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴5年の無課金ユーザーです(#^^#)

・ランク:1500

・絶級の記録:134/134

・運極数:1025体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

過去のフラパまとめ!

モンスターストライク エックスフラッグ2019 ロゴ

6度目の開催となったエックスフラッグパーク、毎年大賑わいを見せておりモンストの中でも最大級のイベントになっていますね!

 

年中注目されているのは、獣神化やコラボ発表でしょう!

またアップデート情報も例年大きな内容となっているので目が離せません!

 

そこで今回は、歴代フラパの情報をまとめてみました!

 

是非振り返りや、今後の予想・妄想をしながら楽しんでいただければと思います!

 

2016年以前のフラパは?

モンストフェスティバル2015 ロゴ

エックスフラッグパーク以前にあった1度だけ行われたモンストのビッグイベントがあります。

それが『モンストフェスティバル2015』通称:モンフェスです。

この当時は獣神化がまだなかったため【アーサー・ウォッカ・コルセア】の神化が発表されています。

そして『ルパン三世コラボ』が発表されたのもこのモンフェスでした。

 

当時モンストをインストールしかしていなかった私も、友人の付き合いでニコ生でモンフェスを見た記憶があります。

アーサーの神化の演出は強く覚えています!

 

そして2016年からエックスフラッグパークが開催されるようになりました。

 

2016年のフラパ

エックスフラッグパーク2016 ロゴ

獣神化発表
  • ナナミ
  • リボン
  • ギムレット
  • エクリプス
  • サタン
  • ウリエル
モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ウリエル 天獄
モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ウリエル 地獄

この年がモンストのキャラの獣神化発表数は、過去最多になっています!

特に注目どころは、ウリエルが分岐獣神化したところですね!

 

天国ウリエル、地獄ウリエルに分かれました!

天国ウリエルの登場で、アーサーとウリエルが当時は最強キャラだったと思います!

 

今見てみると、サタンの獣神化ってこんなに昔なんですね。笑

今でもめちゃくちゃ強いんですけどね!笑

 

アップデート情報(Ver.8.0)
  • ノマクエのリニューアル
  • サンクチュアリドラゴンが実装
  • スタミナのオーバー回復
  • 追憶の書庫のLINEマルチとソロプレイ対応
  • モンスターボックスが+200追加

サンクチュアリドラゴンはここで実装されたんですね!

 

私は今のアカウントをインストールした際に、レチリ90は作っていました。

そのまま2017年まで放置していたので、サンクチュアリドラゴンの存在にはめちゃくちゃ驚かされました。笑

 

その他イベント
  • 3周年爆絶感謝ガチャの発表

最初のフラパだけあって、情報量は少ない印象です!

ですが今のモンストに欠かせない追憶の書庫のLINEマルチやソロプレイ、スタミナオーバー回復が実装されています!

 

当時私はまだモンストをしていないのですが、当時の追憶の書庫は1日5回限定で【近くの人とマルチ】しか対応しておらずクエスト数も90個程とのことでした。

これにはびっくりしました…笑

XFLAG PARK 2016 公式サイト

 

2017年のフラパ

エックスフラッグパーク2017 ロゴ

獣神化発表
  • ベートヴェン
  • バッハ
  • モーツァルト
  • キスキルリラ
モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター モーツァルト
モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター キスキルリラ

3体の音楽家キャラに、まさかの実装1年程でキスキルリラが獣神化発表!

この年は看板キャラ的な存在はいなかったものの、モーツァルトの獣神化がとてつもない友情コンボを持っていたため新たな時代を築きました。笑

 

当時モンストを始めて5ヶ月程だった私はモーツァルトがおらず、ずっとモーツァルトを狙っていました。

ちなみに2020年6月現在でも、まだモーツァルトはいません…笑

 

アップデート情報(Ver.9.2)
  • 追憶の書庫にイザナミとクシナダが追加
  • 合成に『半分まで合成』が追加
  • ラック引き換えに『獣神竜』が追加
  • クエスト開放が追加

かなり実用性の高いアップデートになっていますね!

最後のクエスト開放は、現在でも使用することはないですね。笑

 

書庫に超絶クエストが追加されたのは非常に大きな変化です!

当時は絶級クラスは、スケジュールと被らないと周回ができなかったので大変でした。笑

 

半分まで合成する機能も増えたことで、大成功の恩恵を受けやすくなったのもモンストらしい良アップデートですね!

 

その他イベント
  • フラッグ&エクスドラゴン
  • 背徳ピストルズ/Two for all実装
  • 鋼の錬金術師コラボ

今でも活躍している2大属性限定が追加されています!

コラボも超有名どころの【鋼の錬金術師】とのコラボで、勢いに乗っていることが感じられます!

XFLAG PARK2017 公式サイト

 

2018年のフラパ

エックスフラッグパーク2018 ロゴ

獣神化発表
  • おりょう
  • ムー
  • ナポレオン
  • ルシファー
モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ルシファー
モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ルシファー 正月

おりょうはまだ良かったのですが、ムーが来たときは『…?』ってなってました。笑

ナポレオンが目玉的なあつかいで発表されて、微妙な空気間で幕が閉じそうになった時にルシファーの獣神化発表で一気に大逆転!

 

完全にルシファーが全てを持っていきました!笑

 

同日その後にすぐにルシファーの獣神化が実装され、めっちゃ興奮した事を覚えています!

バリア、ダブルエナサー、大号令と元のルシファーの印象を崩さずに強化した感じもすごくよかったです!

 

アップデート情報(Ver.12.0)
  • 英雄の神殿『時の間・弐』が実装
  • わくわくの実『加命撃/加撃速/加速命』が追加
  • わくわくの実『ハート強化の力』が追加
  • わくわくステッキが実装
  • モンスポットが発表
  • 轟絶ボーナス実装
  • Vメーター実装

ガッツリアップデートしてきてます!

全ての機能が2年経った今でも、とても活躍している機能ばかりです!

 

あえて挙げるとすれば、ハート強化の力が特定で活躍する場面はありませんが昔の『毒がまんの力』と同じような扱いなのでしょうか!?

 

基本的に無駄のない、いいアップデート内容にまとまっています!

 

その他イベント
  • フラッグ&エクスコーン
  • SAO(ソードアートオンライン)コラボ

2018年はルシファー獣神化が予想されており、実現したという年でした!

やはり看板キャラなだけあり、印象的なイベントになりました!

 

他のキャラクターの獣神化に微妙な印象を受けたのは仕方ないのかなとも思います。笑

全体を通して完成度の高い内容でした!

XFLAG PARK2018 公式サイト

 

2019年のフラパ

エックスフラッグパーク2019 ロゴ

獣神化発表
  • サタンα
  • テキーラα
  • ノンノα
  • 徳川家康
  • 孫悟空
  • ガブリエル(分岐)
モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ガブリエル 天国
モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ガブリエル 守護

まさかの2016年と同じく6体の獣神化が発表されました。

αシリーズは夏休み限定のキャラの為、順当な6体ではないですがかなりの強化が発表された年でした!

 

中でもノンノαは、その性能の優秀さから様々なクエストで活躍!

サタンαやテキーラαも活躍の場があり、全体的に良い獣神化でした!

 

徳川家康も友情コンボとストライクショットが優秀で、今でも活躍できる場所は十分にあります!

孫悟空もスピードアップに爆発の組合せで、1体は持っておきたいキャラクターにです!

 

そして以前よりずっと言われていた『ガブリエル』が獣神化しました!

分岐獣神化での発表は、ウリエルと碇シンジに続き3体目!

天使ガブリエルは進化の正統な強化版となっており、使いやすさと強さが両立されています。

守護ガブリエルはまさかの6アビリティを所持し、ステータスや友情コンボなども大幅に強化されました!

 

アップデート情報(Ver.14.2)
  • ラッキーモンスターが6種類に
  • 轟絶のストックが可能に
  • ラック90のキャラも勲章が追加
  • 覇者の塔『30階まで』スキップ増加
  • 運極ボーナス160体~300体まで追加
  • ランク達成ガチャの実装
  • 英雄の神殿が全属性いつでもプレイ可能に
  • わくわくの実がボックスガチャ仕様に

2019年もアップデート情報が多く、しっかり役立つ内容でした!

覇者の塔のスキップ機能はとてもありがたかったですね!

 

運極ボーナスもやっと解放されたかというイメージでした!笑

ランクも100毎にガチャが引けるのは1つの目的になってとても良かったです!

 

個人的には英雄の神殿が最大のアップデートでした!

このアップデートにより厳選のしやすさが格段にアップし、理想の強化がやりやすくなりましたね!

 

その他イベント
  • フラッグjr.&エクスドラゴンjr.
  • オラフラッグ『ヴァンヘルシング』
  • モンストプリズン
  • 僕のヒーローアカデミアコラボ

2019年はオーブ配布イベントがめちゃすごかったですよね!

1度で最大500個もらえたり、最低でも100個ほど獲得ができました!

あんなにあったオーブは何に使ったのだろうか…笑

 

そして僕のヒーローアカデミア】というビッグタイトルとのコラボも実現しました!

とにかくガチャのキャラが強いコラボでしたね!

中でも緑谷出久は数々のクエストを一撃で終わらせてしまうほどのキャラで、当時本当に欲しかった…

 

フラパ自体の内容は年々良くなっており、欲しい情報が期待を越えてやってくる印象です。

毎年期待しすぎないようにしている部分もありますがね!笑

XFLAG PARK 2019 公式サイト

 

2020年のフラパ

f:id:bloger-leno:20210925145828j:plain

 

XFLAG PARK 2020は10月3日~4日にかけて、7周年イベントと並行して開催されました!

獣神化
  • マナ(分岐)
  • 弁財天(分岐)
  • シリウス
  • ペルセポネ
  • アトランティス
  • 猿飛佐助

この年は獣神化だけで6種8体が発表されました!

 

弁財天に関しては、1日目と2日目の最後にそれぞれ発表されるという、異例の発表パターン!

 

マナの獣神化についても、例年のパターンであれば2021年の7月頃が予想されましたが、まさかの年内に新春限定2体目の獣神化!しかも分岐!

 

【モンスト】新春限定2体目!マナ獣神化が実装!~分岐で良性能~

【モンスト】これがフラパ獣神化!弁財天がぶっ壊れ性能に!~加速は正義~

 

獣神化・改
  • ハーレー
  • ハーレーX
  • 坂本龍馬

 

全形態含めると9体11種という、とんでもない数の進化形態発表になりました!

 

ハーレーXは、まさかの撃種すら変わるという大幅変更でした!

 

アップデート情報(Ver.19.0)
  • BOX最大5,700体⇒6,200体へ
  • クエストストック機能のアップデート
  • 『追憶の書庫』報酬リセット
  • 『エラベルベル』効果追加&効果アップ

 

クエストストック機能が大幅にアップデートされました!

 

ストッククエストは時間制限か、勝つまでは消えないという仕様に!

 

他にも、スタミナ減少効果を受けたり、ビスケットの使用も可能になりました!

またモンパス会員は同じクエストを2つストックできるように!

 

エラベルベルも、神獣の聖域の最終ステージドロップ2倍やノマクエ3倍などの変更が加えられ運極作成やランク上げが、よりスピーディーに変更に!

 

その他イベント
  • 7周年爆絶感謝マルチガチャ
  • 7周年人気投票ガチャ
  • 特別降臨『フラッグJr.&ナーナ』
  • 『進撃の巨人』コラボ

 

コラボ情報については、Twitterトラブルのためか情報がリークするという事件も。

 

新限定追加については、XFLAG PARK開催寸前で『ハレルヤ』の追加がありましたが、イベント上での発表ではありませんでした。

 

『フラッグJr.&ナーナ』についてのまとめは以下です。

【モンスト】7周年記念特別キャラ!フラッグjr.&ナーナ(フラナナ)の運極評価!

 

2021年のフラパ

f:id:bloger-leno:20210925145826j:plain

 

獣神化
  • カマエル
  • ラミエル
  • ザドキエル
  • メタトロン
  • サンダルフォン
  • デビルズパンクインフェルノ
  • 紫苑
  • アルビダ
  • オズ

 

獣神化は過去最多となる9体が実装され、その内6体が限定キャラという非常にアツい内容となっていました!

 

特に5大天使は軒並み強化されており、一番不遇ともされていたザドキエルは大出世した印象。

 

獣神化改
  • 服部半蔵
  • デッドラビッツ

 

昨年よりも数こそ少なくはありますが、デドラビが分岐することで盛り上がりを見せた発表内容となっていました!

 

全体的には獣神化のほうにかなり力を入れていたようではありますが、次回以降のフラパにも期待の持てる内容であったかと思います。

 

アップデート情報(Ver.21.0)
  • 魂の紋章の各属性に2枠目が実装
  • 魂の紋章が星5以下にも装着可能に
  • フレンド上限解放(150⇒200)
  • フレンド数に応じてオーブ獲得追加
  • ストライカー招待が実装
  • 運極達成ボーナス追加(300⇒500)
  • 今週のミッションの内容が追加
  • アプデ完了クエスト実装

 

今回のVer.21.0では、紋章・フレンド・ボーナスといったユーザー要望の多そうな部分が改修されました。

 

しかしながら、魂の紋章については枠を解放するための魂気が足りていないユーザーも多く、なかなか満足に使用ができない状態に。

 

またフレンドについては長年望まれる声があった割に、あっさりと解決した印象で、特に目立った話題になることもなく…

 

運極ボーナスの追加は嬉しいユーザーが多かったのではないでしょうか!?

 

その他イベント
  • 『ダイの大冒険コラボ』開催
  • 『終末運命共同体』が登場
  • フラパ限定ガチャ(火&闇属性ガチャ)
  • 特別降臨『フラッグ&ユニティル』

 

とにかく注目を集めたのが、ダイの大冒険コラボでした。

 

開催発表時は微妙な反応が多く見られましたが、開催されてから『はぐれメタル』で経験値が大量に獲得できることが発覚すると、ユーザー大歓喜となりました。

 

コラボ終了後には、過去一モンストをプレイしたというユーザーも現れるほどでした。

 

まとめ:過去のフラパまとめ!

モンスターストライク エックスフラッグパーク ガブリエル 獣神化 発表

この記事のまとめ

  • 盛り上がらないフラパはない!
  • 毎年グレードが上がっている!
  • 1年の中でも特別なイベント!

※こちらの記事の内容は、あくまで個人の見解です!

毎年楽しませてもらっているので、今年も抑えていますが期待してしまいますね!笑

 

今回は過去のフラパについてまとめました!

他にも記事を執筆しておりますのでよろしければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterでも情報を発信していますのでよければフォローお願いします!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!