趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】モンパ6thで獣神化!?~1月24日モンストニュースまとめ~

モンスターストライク モンパ6th 獣神化 アップデート コラボ モンストニュース まとめ

【モンスト】モンパ6thで獣神化!?~1月24日モンストニュースまとめ~

【モンスト】モンパ6thで獣神化!?~1月24日モンストニュースまとめ~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2021年1月24日12時30分~19時30分

 

【モンパ6th】が開催されていました!

 

昨年の”モンストフリーク”のようなイベント内容で、様々な企画が用意され、最後は他のイベント同様にモンストニュースの枠がありました!

 

今回は、そのモンストニュース内で発表された内容をまとめました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • モンパ6thのニュースまとめ
  • モンパ6thの獣神化・獣神化改
  • コラボ・アプデ情報など

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:118/118
  • 運極数:722体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

【モンスト】モンパ6thで獣神化!?~1月24日モンストニュースまとめ~

モンスターストライク モンパ6th 獣神化 コラボ アップデート モンストニュース

モンパ6thで獣神化!?~1月24日モンストニュースまとめ~

イベントのモンストニュースは、毎回豪華な内容になっており、期待しているユーザーも多かったと思います。

 

またそこに向けてか、1月21日のモンストニュースはかなり短く、シンプルな内容になっていました。

 

時間数にして約30分のモンストニュースの内容は以下です!

 

※今回は、全体的にわかりやすくするため、概要中心でまとめました!各項目についての詳細は、随時更新しています。

 

モンストニュース内容

モンスターストライク モンパ6th モンストニュース内容

モンストニュースの内容
  • Ver.20.0アップデート
  • 『守護獣の森』が登場
  • 獣神化の発表
  • 獣神化改の発表
  • コラボ発表

 

大きく5つの要素が発表されました。

 

アップデート

Ver.20.0.アップデート

アップデート内容

 

  • 『守護獣』が登場
  • 『防御アップ雑魚』が新登場
  • 『歴戦の跡地』がスタミナ0に!
  • 星5以下の編成画面で、星6が非表示に
  • 『〇〇の書』使用時の演出カット
  • 『〇〇の書』使用済みのキャラも表示されるように
  • 進化素材不測の際、獲得場所にすぐ移動が可能に
  • 『追憶の書庫』にクエスト追加
  • 『英雄の証』獲得モンスター追加
  • 不具合修正+事前に確認済みの不具合

今まで【剣持の雑魚に触れると攻撃力アップ】のパターンがありましたが、今回その防御版の実装です。

 

どのクエストから追加されるかは、発表されていませんがタイミング的に『守護獣の森』での実装が予想されます。

 

また歴戦の跡地が、現状スタミナ60消費のところ、消費スタミナなしに変更になるようです!

 

その他細かい部分のアップデートについては、モンスターストライク(モンスト)公式サイトをご覧ください!

 

守護獣の森

モンスターストライク モンパ6th 守護獣の森

守護獣の森

今回のアップデートで一番の目玉でもあり、今後のモンストの環境を大きく左右するコンテンツと思われます。

 

従来のキャラクターとは、役割の異なる『守護獣』という5番目のキャラポジションで登場し、クエスト中1度だけ特有のスキルを発動することができます。

 

従来のモンストにプラスアルファという形になるため、筆者は『魂の紋章』以来の大型アップデートという印象を受けました。

 

守護スキル

モンスターストライク モンパ6th 守護獣の森 守護スキル

守護スキル

設定したキャラ毎に、スキルの使用条件があり、条件達成後に1度だけスキルを使用することができます。

 

従来のキャラ枠とは別の専用枠で、キャラを連れていくことができるため、特殊なストライクショットが1度だけ使用できるようになったイメージです。

 

キングクロッチ

モンスターストライク モンパ6th 守護獣の森 キングクロッチ

守護獣の森 キングクロッチ

ワイバーン

モンスターストライク モンパ6th 守護獣の森 ワイバーン

守護獣の森 ワイバーン

ヴィヴィアン

モンスターストライク モンパ6th 守護獣の森 ヴィヴィアン

守護獣の森 ヴィヴィアン

 

コラボ

モンスターストライク モンパ6th ワールドトリガーコラボ

ワールドトリガーコラボ

2021年最初のコラボは【ワールドトリガー】に決定しました!

 

直近のコラボ作品の知名度が高かったためか、発表時は『知らない』というユーザーが多く見られた印象でした。

 

しかし原作の人気は高いようなので、それなりに期待できるコラボではないでしょうか!

 

迅悠一

モンスターストライク モンパ6th ワールドトリガーコラボ 迅悠一

ワールドトリガーコラボ 迅悠一

登場キャラの1体だけ発表がありました。

 

性能や他のキャラなどは、後日発表とのことです。

 

獣神化

モンスターストライク モンパ6th 獣神化 アザゼル

獣神化 アザゼル

獣神化の発表は『アザゼル』でした。

 

イベントで発表される分には、充分のポテンシャルで、進化神化ともに今でも活躍の場があるキャラでした。

 

獣神化したことで、自身が”超スピード型”にできたり、新友情の”防スピアップ”にも注目が集まります。

 

神化の武器でもあった、12ターン号令も引き継いでいるので強力な獣神化キャラであることは間違いなしです!

 

獣神化改

モンスターストライク モンパ6th 獣神化改 カーリー

獣神化改 カーリー

ちょっと意外なところでしたが『カーリー』の獣神化改が発表されました!

 

図鑑ナンバー的にも、前回獣神化改が実装された『ノンノ』と近く、新しめのところから実装される形に!

 

元のカーリーに加え、アビリティが3つも追加されたほか、ホーミングの威力も格段にアップ。

 

元々”スピードアップ”持ちの強力なキャラクターでもありましたが、より扱いやすくなりました!

 

まとめ:モンパ6thで獣神化!?~1月24日モンストニュースまとめ~

モンスターストライク モンパ6th 獣神化 コラボ アップデート モンストニュース まとめ

まとめ:モンパ6thで獣神化!?~1月24日モンストニュースまとめ~
  • 守護獣の森には期待!
  • ワールドトリガーコラボも楽しみ!
  • 限定キャラの獣神化は欲しかった…

 

ぶっちゃけ限定キャラの獣神化がなかったのは痛かったと感じました…

 

年に2.3回くらいしか開催されない規模のイベントでだっただけに、期待していたユーザーもかなり多かったと思います。

 

『カーリーとアザゼルだけ…?』『いつものパターンでエンディングで暗転が…』と感じる人は、多くいたはず!

 

カーリーとアザゼルの発表に不満があるわけではなく、メインの発表がなかった残念感は少なからず大きかったかなと…

 

しかもモノノケ少女の実装もなかった…

 

メイン級の発表がなく、おいしい前菜だけで終わってしまった感が否めません。

 

まあ、例年通りにいくと限定の獣神化は2月に発表されるので、それまで楽しみに待つしかないですね!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考にした動画は以下です。

www.youtube.com