趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】バージョン20.2アップデート!正直微妙…?ぶっちゃける!

モンスターストライク Ver.20.2 アップデート 内容 変更点 評価

【モンスト】バージョン20.2アップデート!正直微妙…?ぶっちゃける!

【モンスト】バージョン20.2アップデート!正直微妙…?ぶっちゃける!

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

今回はVer.20.2アップデートについてまとめました!

 

念願のフレンド枠の増加を始め、多数のアップデートが入っているので、しっかりと抑えておきたいところ!

 

なのですが、今回のアプデに関しては物申したい点が…

 

ということで、アプデの内容をまとめつつ個人的に微妙な点や、アップデート・改修してほしい点をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • Ver.20.2アップデート内容
  • アプデ内容に関しての疑問
  • アプデすべき内容について

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

  • ランク:800台
  • 絶級の記録:124/124
  • 轟絶運極:16/17種
  • 合計運極数:794体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

バージョン20.2アップデート!正直微妙…?ぶっちゃける!

モンスターストライク Ver.20.2 アップデート 内容 変更点

バージョン20.2アップデート!正直微妙…?ぶっちゃける!

今回は、日曜日に特別な形でモンストニュースが配信されました。

 

そのため、様々な事を期待して視聴していたユーザーも多い事でしょう!

 

私もそのうちの1人ですが、基本的にはなるべく期待せずに視聴するようにしていました。

 

そのため、ニュースの内容にはかなり満足できたのですが、アップデートに関しては『ちょっと待って…?』と。

 

アップデート自体があることはいいのですが、内容を見てみると、なんとも言い難い点が…

 

以下でアプデ内容についてまとめつつ、疑問に感じた点もまとめました。

 

Ver.20.2アップデート内容

モンスターストライク Ver.20.2アップデート 内容

Ver.20.2アップデート内容

細かい点も含め、アップデートの内容自体は数が多かったです。

 

今回は、注目どころをピックアップしてまとめています。

 

フレンド上限解放

モンスターストライク アップデート フレンド上限解放

フレンド上限解放

従来100人が上限でしたが、新たに50人分の枠が解放されました。

 

フレンドについては、長年アップデートを望む声が多かったものの、なかなか実現しない内容で諦めていた人も多かったのではないでしょうか!?

 

特別な事は無く、シンプルに枠増設という内容でしたが、禁忌ノ獄の階層追加などもあったためフレンドを新たに増やせるのは大きいですね!

 

また、夏ごろには更に50人分の枠を増設し最大200人まで拡張予定とのこと。

 

しかしそれに伴い、今まで特別枠だった初フレンド機能が廃止になるとのこと。

 

初フレンドについては、こちら

 

フレンドオーブ

モンスターストライク Ver.20.2アップデート フレンドオーブ

フレンドオーブ

フレンドになった人数に応じて、オーブが獲得可能です。

 

1人・5人・10人・20人・30人…130人と達成人数が区切られており、各1つずつ獲得可能。

 

既にフレンドになっている数も含まれます。

 

アップデート記念クエスト

モンスターストライク Ver.20.2アップデート アップデート記念クエスト

アップデート記念クエスト

Ver.20.2アップデート以降、アップデートが行われ終了するたびに専用クエストが出現するとのこと。

 

毎回クリア報酬で1度だけオーブ5個が獲得できるように!

 

クリアモンスター表示数

モンスターストライク Ver.20.2アップデート みんなのクリアモンスター表示数

クリアモンスター表示数

クリアモンスターの表示数が10⇒20まで増加しました。

 

今まで以上にキャラの把握がしやすくなったため、攻略サイトで調べる手間が省けます。

 

ちなみにクリアモンスターが10体未満のクエストについては、従来通りの10枠での表示となっています。

 

出撃前の表示・機能変更

モンスターストライク Ver.20.2アップデート 出撃前画面の変更

出撃前の表示・機能変更

出撃手前の画面で、クエスト詳細が確認できるようになったため、手前の画面に戻る必要がなくなりました。

 

また、クエスト名の横にボスの属性が表示されるように。

 

その他、キャラクターアイコンをタップするとキャラクターの編成画面に遷移するようになりました。

 

出撃画面で、とっさにキャラを変更したい場合にキャラアイコンを押して詳細を開いてしまっていたので、地味にありがたい。

 

ちなみにアイコンを長押しすることで従来のキャラ詳細画面が確認可能です。

 

モンスターの詳細画面改修

モンスターストライク Ver.20.2アップデート モンスター詳細画面改修

モンスター詳細画面改修

左が旧型の詳細画面、右が新型の詳細画面。

 

慣れもあるとは思いますが、かなり見づらい…

 

また、今回の変更に伴い”超反バリア・超AGB”といった略称での表記はなくなり、”超アンチ重力バリア”といった正式名称で表示されるとのこと。

 

今後新アビリティの増加や、アビリティを多く持つキャラが増える事を見越しての改善なのかもしれませんが、アビリティが少ないキャラにとっては空白のスペースが多すぎる気も。

 

守護獣『ブラウニー』追加

モンスターストライク Ver.20.2アップデート 守護獣 ブラウニー 追加

守護獣『ブラウニー』追加

守護獣実装後初のオリジナルキャラが追加されました。

 

実装日は4月30日正午~

 

内容は防御系のスキルとなっており、4ターンの間99%のダメージカットは強力。

 

しかしながら使用したキャラのみとなっているため、攻めが主体のゲーム性であるモンストでは、あまり使用機会がなさそう。

 

Ver.20.2アップデートの感想

ぶっちゃけかなり微妙…

 

あくまで個人的に!…個人的になんですが。

 

今回の目玉の内容は、”フレンド枠増加・キャラUI変更・守護獣追加”あたりかなとは思いますが、どれもパッとしない。

 

特にモンスター詳細画面の改修については、かなり見にくくなった感じがあり、慣れるにはかなり時間がかかりそう。

 

フレンド枠の増加はありがたいが、今さら感と単純な枠増加だけという物足りなさが否めません。

 

守護獣に至っては、使い道がなさそうなうえ、『またカケラ集めが増えた…』となる人も多そう。

 

アップデートの希望
  1. フレンドに最適正キャラを確定1体は、表示
  2. 絆のカケラ入手に関する改修
  3. モンストの日の開運のパワー廃止
  4. 降臨運極の獣神化・使い道追加
  5. 轟絶ポイント使い道追加

 

挙げだしたらキリがないのですが、上記の内容あたりは何とかしてほしい願望が強いところ。

 

フレンドについては枠増加は嬉しいのですが、必要なキャラが出現していない場面も多く、結果的に自身でフレンド枠までカバーしないといけないため、フレンドが適正キャラを出していない場合に限り、最適性キャラを1枠だけでも用意してほしい。

 

守護獣に関しては、守護獣自体の問題ではなく”絆のカケラ”に問題が。

 

すべて回収するには、相当な数の周回数が必要になる上、すべて回収しても全てをレベルマックスにできない謎の仕様。

 

守護獣は基本レベルを上げずに、カケラを温存するユーザーも多いのでは…?

 

今回は大型のアップデートではないため、仕方のない部分が多いですが、今後の改修が気になるところ。

 

まとめ:【モンスト】バージョン20.2アップデート!正直微妙…?ぶっちゃける!

モンスターストライク Ver.20.2アップデート 内容 変更点 まとめ

まとめ:【モンスト】バージョン20.2アップデート!正直微妙…?ぶっちゃける!
  • フレンド枠はありがたいが、正直今さら感。
  • モンスター詳細画面は、かなり見づらい
  • 全体的に微妙なアップデート感

 

モンストのアップデートは、割と成功するイメージがあるのですが、今回はかなり微妙。

 

とは言え、フレンド枠の増加や細かな修正はいい点が多いので、今後のアップデートにも期待。

 

大型のアップデートは、XFLAG PARK2021で発表されそうなので、今から待ち遠しいですね!

 

今回はVer.20.2アップデートについてまとめました。

 

他にもモンストの記事を書いていますので、良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!