趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】Ver.18.0アップデート!~サイレント修正発見!?~

モンスターストライク Ver.18.0アップデート サイレント修正

Ver.18.0アップデート!

 

【モンスト】Ver.18.0アップデート!~サイレント修正発見!?~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

XFLAG PARK2020で発表された

『アップデートVer.18.0』

 

歴戦の跡地の実装やモンスポットの変更など、注目の点からスタミナ0クエストの廃止といった内容まで。大きな変更から細かな修正まで、たくさんの情報が発表されました。そしてマルチプレイ関連のサイレント修正も…

 

情報が多かったため、プレイへの影響が大きいものから順にこちらの記事で詳しくまとめました。

 

この記事では以下の事がわかります

  • アップデート内容
  • プレイに大きく影響する点
  • サイレント修正について
  • 変更されなかった点

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:104/104

・運極数:512体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

Ver.18.0アップデート

モンスターストライク Ver.18.0アップデート 歴戦の跡地

Ver.18.0アップデート情報

毎年7月は大型のアップデートが来ていますね!

同時期の過去の大型アップデートについては以下でまとめています。

【モンスト】過去のフラパ(エックスフラッグパーク)まとめ!~2020年を予想~

 

今年も大きな変更から細かな修正まで様々ありましたが。一部はユーザーの声も反映されているので、基本的に良好なアップデートという印象でした。

 

その中でもなかなか反映されないアップデートなどもありますので、今後のアップデート予想を踏まえて記事後半でまとめました。

 

アップデート内容

 

まずはVer.18.0アップデート内容です。

 

UI(ユーザーインターフェース)の変更

 

エスト前の待機画面が大きく変更されました。

モンスターストライク Ver.18.0アップデート 修正前
モンスターストライク Ver.18.0アップデート 修正後
左:アプデ前 右:アプデ後

【ノーマル・育成】【チャレンジ】【イベント】の3つに分けられました。

 

『未開の大地』『歴戦の跡地』など新コンテンツも増えてきていることから、今後の事を考慮しての変更だと考えられます。

 

実際アップデート後、約1週間使っていますが『英雄の神殿どこだっけ?』といった具合で少し探すのに手間取っています。

 

以前のUIであれば【クエスト】タップ後にはコンテンツが全て表示されていたのが、カテゴリから選択が必要になったので、正直使いづらさは感じています。

 

今後、新コンテンツが増える事を期待して慣れていきます。

 

またチケットクエストは【強化進化クエスト】【イベントクエスト】の一番下に表示されるようになりました。

 

エスト中にステータスが見れるように

 

キャラクターアイコン長押しで各キャラクターの詳しいステータスが表示されるようになりました。

モンスターストライク Ver.18.0アップデート ステータス確認画面

ステータス確認画面

 

表示内容には以下が反映されます。

  • ゲージショット成功時の攻撃力アップ
  • 使用回数によるHPアップ
  • わくわくの実の効果
  • モンスポットの効果
  • お助けアイテムの効果

 

以下は反映されません。

  • 魂の紋章
  • 友情コンボ(攻撃アップなど)
  • アビリティ(キラー、ダッシュなど)
  • ギミック(スピードダウンなど)
  • ステージアイテムの効果(剣、靴)

 

ウィジェット機能

 

端末内のウィジェットにモンストのスケジュール表示ができるようになりました!設定することによりメンテナンス中でもスケジュールの確認ができるようになりました。

モンスターストライク Ver.18.0アップデート ウィジェット機能

ウィジェット

また設定画面は以下になります。

英雄の神殿

 

長く言われていた乱入ステージに変更がありました。

モンスターストライク Ver.18.0アップデート 英雄の神殿 金種確定

英雄の神殿 チャンスバトル

一般的に乱入ステージ、ボーナスステージ(ボナステ)と呼ばれていましたが、正式には『チャンスバトル』というようです。

 

このチャンスバトルでボス撃破時に落ちる種が金種確定になりました。

 

チャンスバトルについては

  1. 金確定にしてほしい
  2. 乱入を廃止してほしい
  3. 出現をON/OFFで選びたい
  4. 出現するクエストを分けてほしい

といった具合に様々の変更の希望が挙げられていた部分です。

 

金種確定にしたことで、出現時に素直に喜ぶことができるのでありがたいですね!

 

実装後20~30回ほど遭遇しましたが、しっかり金種が落ちています。長い間、乱入の黄色い画面にウンザりしていたので、その時の感覚がまだ抜けません。笑

 

モンスポット

 

今回個人的に特別大きなアップデートに感じたポイントです。

モンスターストライク Ver.18.0アップデート マイスポット

モンスターストライク Ver.18.0アップデート モンスポット

モンストポット マイスポット

 

一時的に使用できていたマイスポット機能が本格的に実装となりました。

 

モンパス非会員の方も今後、1日1つマイスポットを使うことができます。

 

今回特に大きな変更はモンパス会員のみ『紋章のパワー』を除く全てのスポットがプラススポットになるという点です。

 

2020年7月時点ではマイスポットしかスポットがありませんが、従来のモンスポットになった際に現れるスポットが基本プラススポットになるため、人気の『至宝のパワー+』や『学びのパワー+』が格段に獲得しやすくなります。

 

モンパス会員になるメリットが非常に大きくなりました!

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介

 

進化強化素材

 

地味にめちゃくちゃありがたい変更点です

モンスターストライク Ver.18.0アップデート 進化強化素材

進化強化素材

 

以前はイベントクエストから素材クエストに挑戦していましたがアップデート後から【ノーマル・育成】の【強化進化クエスト】に割り当てられました。

 

そして一番のありがたい変更点が報酬アップです。

 

【報酬の獲得数アップ】【ドロップ率】が上昇したようです。

対象クエス

  • 全ての亀を求めて
  • 全ての獣神竜を求めて
  • 全ての進化を求めて
  • 毎日がカネ曜日(上級)

 

正確にどれだけ落ちやすくなったかは公開されていません。

 

ガッツリ検証をしたわけではないですが、数周してみたところドロップ数は増えてることが体感できました。

 

素材が枯渇していて、進化や獣神化できないといった人も多くいるのでシンプルにいい調整だと思います!

 

スサノオについて

 

スサノオのコネクトスキルの発動条件が変更されました。

モンスターストライク Ver.18.0アップデート キャラクター スサノオ

スサノオ コネクトスキル

 

以前から問題視されていた『合計ラック150以上』という発動条件が変更になりました。

 

  1. 自身と撃種が異なるキャラが2体以上
  2. 合計ラック100以上

これらどちらかを満たせば発動するため、劇的に使いやすさが上がりました!

 

特にレクイエムは撃種を2体ずつ編成するのが基本なので、必然的に発動します。

また普段使いでも運極1体を編成するだけで、コネクトスキルが発動するので使い勝手が非常にいいキャラになりました。

 

今回スサノオの変更があったことで、今後のコネクトスキルに対する緩和などがある可能性もでてきたのが大きいです。

 

できればウリエルも救済してほしい所ですね。笑

【モンスト】ウリエル獣神化改が弱いと炎上!~性能まとめ!~ 

 

その他細かい変更点

他にもいくつかの修正がありました。

 

・クリアモンスターの表示

モンスターストライク Ver.18.0アップデート クリアモンスター

クリアモンスター

今までは、適正の進化形態でないと表示されませんでした。

 

アップデート以降は進化形態に関わらず、適正キャラクターが表示されるようになりました。キャラ数が多くなってくると、どのキャラがいるのかわからなくなってくるので、ありがたい変更点です。

 

・入手方法がアイコンで表示

 

エストの左下にアイコンが表示され、入手方法が一目で確認できます。

モンスターストライク Ver.18.0アップデート 入手方法

入手方法
  • 宝箱あり⇒報酬
  • 宝箱なし⇒直ドロ

始めたばかりの方に優しい変更点です。

 

・ストライカーナビ

 

モンスターストライク Ver.18.0アップデート ストライカーナビ

ストライカーナビ

ストライカーナビを開くことで現在挑戦可能なクエストのキャラクターの所持ラック数が確認できるようになりました。

 

複数のキャラを同時進行でラック上げしている人にはわかりやすい機能になっています。

 

・使用回数上位10体

 

モンスターストライク Ver.18.0アップデート 使用回数上位10体

使用回数上位10体

 

アップデート前までは、入手方法に関わらず表示されていました。

 

アップデート後は【全キャラ】【ガチャ入手】【その他入手】を選んで確認することができるようになり、より使用回数の確認がしやすくなりました。

 

・LINEマルチ

 

モンスターストライク Ver.18.0アップデート LINEマルチ

LINEマルチ

続けて同じクエストに挑戦する場合

LINEを起動せずに連続で同じURLが使用可能になりました。

 

毎回のURL更新のためのLINE起動をする手間がなくなったので、続けてマルチをする場合のストレス軽減になりました。

 

獣神化前のキャラクターも自動合成対象に

 

獣神化前のキャラクターも自動合成で選択できるので、BOX整理がしやすくなるという変更ですね。同一のガチャ限定を大量に獲得している方向けの修正ですね。

 

ゲヘナの不具合を修正

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ゲヘナ

ゲヘナ

一時話題になった、爆絶ゲヘナの隠しアビリティと言われていた『ホーミング耐性』が修正でなくなりました。

 

個人的に新たな可能性が見られた、いい機会でした。今後正式に実装されることを願います。

【モンスト】爆絶ゲヘナ!隠しアビリティが判明!~ホーミング耐性とは~

 

サイレント修正

 

アップデートのたびに、気になってくるのがサイレント修正ですよね。

 

今回も発見することができました!

 

それが『ご近所マルチ』です。

モンスターストライク ゲーム画面 マルチ募集画面

マルチ募集画面

普段サブ垢とマルチプレイをしているので、気づいたことなのですがアップデート以降からマルチ参加で検索をすると複数のユーザーが表示されるようになりました。

 

都会に住んでいる方であれば、大した話でもないと思うのですが、一面田んぼがある田舎暮らしの私からすれば一目瞭然!

 

急にめちゃくちゃ表示されるようになりました!今まで数年間こんなことはなかったので結構ビックリしました。笑

 

明らかに変わったので、ほぼ間違いなく修正が入ったと感じました。ソロマルチの際は、誤入室してしまうので合言葉を使うようになりました。笑

 

また公式サイトで記載はあるのでサイレント修正ではないですが

『スタミナ0クエスト』が廃止されていました。

意外と知らずに驚いている方が多かったので、ある意味サイレント修正レベルです。

 

スタミナ0クエストは毎日スタミナ400分ほどの内容が遊べるなど、割と重宝するので廃止されてしまったのは残念です。

 

またスタミナの運用について以下の記事が役立ちます。

【モンスト】ランク上げのメリットとは!?~上げ過ぎは損をする!~

【モンスト】アイテムの賢い使い方!~効率のいい入手方法!~

 

アップデートで変更されなかった点

 

SNSYoutubeなど、アップデート予想がされていたもので多かったものや良アップデートになりそうなものをピックアップし自分の考えも含めてまとめました。

 

アップデートというかコンテンツ実装みたいなものも含まれています。

 

今回アップデートされていないものなので、今後アップデートされていくものもあるかもしれません。

  • ガチャ関連
  • フレンド関連
  • 魂の紋章(魂気)
  • 降臨キャラの救済
  • ラッキーモンスター

 

ガチャ関連

改善案

  • 対象キャラ同士の交換

 

ガチャ関連はアップデートでの意見も多くみられたが、少数意見かつ現実的ではないものが多いかったです。

 

唯一あり得そうなのが同一イベント対象キャラの交換機能。

 

狙いのキャラ以外はたくさん出る場合があるので、対象同士の交換か2体と1体を交換するなどの機能。

 

ソロモン2体を出す⇒エクスカリバー1体を貰うといった形。

 

ただガチャに関しては、星5の排出確率自体が大幅に上がったため当分の間は修正はなさそう。

 

フレンド関連

改善案

  • シンプルに枠を増加
  • 複数キャラの設定
  • コンテンツごとのフレンド
  • 特定のキャラを常時出現

 

かねてより要望が多い内容の1つですね。

 

助っ人ミンなどで同一キャラを複数回使うということはできるようになったが、そもそもフレンド枠が少ないことにより、目当てのキャラがいない事もある。

 

特に禁忌ノ獄などの高難易度コンテンツは各階層ごとの適正フレンドがいるわけではないので、実質自分で4体分用意しないといけなくなる場合がある。

 

また逆に自分用でフレンドにキャラを出していると、フレンド側にとっては全く使わないキャラを出されていることになるのも問題点。

 

魂の紋章

改善案

  • 魂気獲得量アップ
  • 各属性で複数装備させたい

 

シンプルに魂気が不足しがちになる。

 

そのため、ケチって使わない人も出てきてしまい魂の紋章で楽しめる要素が充分に活かしきれていない。

 

魂気に関しては廃止するか、獲得量を上げてほしい。

 

また、各属性で一体しか装備できないのも難点。普段使いと高難易度のキャラとを毎回付け替えするだけでもコストが大きい。装備枠を増やすか、せめて付け替えには魂気を消費しないようになると使い勝手がよくなる。

 

紋章力が上がるごとに消費する魂気が減るという意見も見かけました。

 

降臨キャラ

改善案

  • 高難易度キャラだけでも強化
  • 他にも運極を増やす要素を追加
  • 爆絶にも廻シリーズ実装

 

古めの超絶・爆絶のキャラクターなど、運極にする労力に対し使用する場面がないキャラクターも多いので、シンプルに強化が欲しい。

 

超絶の廻シリーズを爆絶にも実装して、わくわくの実をつけたり副友情コンボをより強力なものに変えれるようになると新たな使い道ができそう。

 

運極ボーナスや魂の紋章で一定数を越えると運極に意味がなくなってしまう。せめて5体毎にオーブを10個などの報酬が欲しい。

 

ラッキーモンスター

改善案

  • 効果の継続の期間を長く
  • ラッキーモンスターを半分ずつ更新
  • ラッキーモンスターを選べる要素
  • 所持数がわかるようにしてほしい

 

せっかく作成したのに1週間しか効果が続かないのは短く感じる。3体作っていた次の週に2体以下しか所持していないと報酬が減るのでモチベが下がる。という意見を多く見かけました。

 

ラッキーモンスターの6体を2グループに分けて、毎週1グループ3体ずつを入れ替えにしてくれると半分継続されるので次のキャラクター作成も狙いやすい。

 

ラッキーモンスターにするキャラクターを条件付きで自分のボックスから任意で1体だけでも選べるようにしてもらえると負担が減るのでプレイしやすい。

 

またマルチプレイ時に相手がラキモンを3種所持しているかが表示されるようにしてほしいというのは非常に多かったです。

まとめ:Ver.18.0アップデート

モンスターストライク Ver.18.0アップデート 情報

Ver.18.0アップデート!
  • モンパス会員には良アプデ
  • 神殿の変更もありがたい
  • 全体的に良アップデート

少しずつですが、ユーザーの声が反映されているのは嬉しいですね。

 

フレンド関連に関しては長年言われていることで、運営の方も理解しているとは思いますので変更できない理由があるのかもしれないですね。

私は基本サブ垢とのソロマルチなのであまり気になりませんが、改善されるなら嬉しいです。

 

今回はVer.18.0アップデートについてまとめました。

他にも記事を書いているので良ければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!