趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】サブ垢のメリット!~作り方やリセマラについても~

モンスターストライク キャラクター画面 マルチバーストビクトリー

モンスト サブ垢のメリット

【モンスト】サブ垢のメリット!~作り方やリセマラについても~

 

大人気アプリ『モンスターストライク(モンスト)

お手軽に遊べる内容でありながら、醍醐味はなんといってもマルチプレイ!

友達や家族とワイワイプレイできるのが楽しいですね!

 

ですが中には『マルチプレイのメリットを最大限に活かしたい』『ソロプレイの方が好きだけどマルチはしたい』という方も多くいると思います。

 

ソシャゲをプレイしている方であれば一度は目や耳にしたことがあるであろう

『サブ垢』(※サブアカ/サブアカウント)

 

私はメインとサブ垢4つの計5つのアカウントを所有しております。

サブ垢を利用し3年程プレイした私がモンストにおけるサブ垢のメリットや作り方、リセマラについて解説します!

サブ垢のメリット!

モンスターストライク ゲーム画面 魂の紋章
 

サブ垢を所有することで得られるメリット

  • キャラクター/オーブ
  • モンスターレンタル
  • マルチプレイ
  • アイテム/スタミナ
  • モンスポット

大きいメリットはこの5つです。

 

キャラクター/オーブ

サブ垢を作成するに当たり一番の目的がこの項目だと思います。

 

メインで所有できていないキャラを所有することもできたりするので、マルチプレイやモンスターレンタルでメイン垢を助けることができます。

 

またサブ垢を所有している人が共感できることとして、『欲しいキャラがサブ垢の方に出る』というのはよくあるエピソードです。笑

 

オーブについても、モンストは比較的オーブを多く配ってくれるのでサブ垢であっても毎日ログインしたり覇者の塔などのオーブ報酬の大きいものだけクリアするという方法でガチャを回す分のオーブは確保ができます。

 

モンスターレンタル

2018年10月実装の機能で、今となっては【サブ垢を作る明確な理由】にもなっている大変便利な機能です!

 

1アカウントにつき1体までキャラクターの【貸す/借りる】が可能です。

最初は単にサブ垢からメインに貸すだけということが多くなったりしますが、プレイしていくにつれて貸し借りどちらも多く使用する機会が増えます。

 

またモンスターレンタルは【魂の紋章】を装備することができるのも利点の1つです。

 

※モンスターレンタルは通算ログイン30日経過してからでないと【かしモン/貸す】機能が使えません。借りることは可能。

 

マルチプレイ

モンスターレンタルが始まる前はマルチプレイがサブ垢がメイン垢に大きく干渉することができるポイントでした。

 

またモンスターレンタルを併用することでサブ垢にメイン垢で作った強い運極キャラを貸せば、メインの運枠を実質2つにしてプレイすることもできます。

メインの運極作成をサブに手伝わせれば、強力な運極が一気に2体つくれるのも大きいです!

 

また私の場合を例にすると

メイン垢には、十七ノ獄の適性がメインにいません。

サブ垢には適性のパールヴァティが3体います。

サブ垢からメイン垢にモンスターレンタルでパールヴァティを1体貸します。

メイン垢はパールヴァティと自由枠1体

マルチプレイでサブ垢にパールヴァティ2体で入らせます。

私のメイン垢のみでは不可能なパールヴァティ3体編成が可能になりました。

こういった具合に、パーティ編成の幅もかなり広がります!

もちろんサブ垢が増えれば増えるだけこの幅はさらに広がります。

 

封印の玉楼では使用したモンスターが封印されるため、その緩和にもマルチが役立ちます!

 

※フレンドで好きなキャラを出すこともメリットの一つですが、今回はマルチプレイとモンスターレンタルが大きいので省きます。

 

アイテム/スタミナ

サブ垢であればアイテムなどをためらうことなく気兼ねなく使用できます!

 

使用するにはサブ垢をホストにクエストを貼るだけです。

個人的には、ミラクルミンとフエールビスケット、エラベルベルはメイン垢への恩恵がかなり大きいです。

 

サブ垢をホストにすることでメインのスタミナも節約できるのでお得ですね!

 

モンスポット

2018年7月実装のモンスポット

 

今までは【モンパス会員】限定でマイスポットに設置ができていましたが、現在新型コロナの影響でモンスポット機能の一部制限に伴い、マイスポットが誰でも使用可能になりました。

 

サブ垢を外出先で使う方は大きく変わらないかもしれませんが、自宅のWi-Fi環境でのみサブ垢を使用する私にはとても大きな変更点でした!

 

というのも、まず確定で自宅がモンスポットになるので10分に一度オーブのかけらや亀などが入手できます。

そしてなによりモンスポットの恩恵である、【パワー】の効果を受けることができるからです!

 

メインと被ると効果は発揮できませんが、別々であればマルチプレイ時それぞれ効果を受けられます!

 

またサブ垢を育てるのには時間がかかるため、運極をたくさん必要とする魂の紋章の能力を引き上げる紋章のパワーなどの恩恵はとても大きく感じます!

 

サブ垢のデメリット

モンスターストライク ゲーム画面 マルチ募集画面

  • 管理が面倒くさい
  • 複数操作が面倒くさい
  • 専用に端末が必要

管理が面倒くさい

メイン垢のBOX整理に加えてサブ垢もある程度整理は必要になります。サブ垢でBOX拡張にオーブを使うのは気が引けますし、最近増えたCM視聴で拡張も正直面倒でやってません。

 

私は基本ガチャキャラと運極以外は売却しています。

神化素材になるキャラも売却します。神化は降神玉で行い、獣神化するキャラはすべて進化⇒獣神化の順で行いっています。

 

複数操作が面倒くさい

通常はモンストのクエストで一番忙しいのはソロプレイです。

マルチであれば、他のプレイヤーが操作するのでその分操作回数が減ります。

 

サブ垢が増えれば操作する端末が増えるので、一端末に集中するより忙しいです。

慣れれば苦になりませんが割と面倒です。

 

私の場合、複数端末プレイするときはスマホスタンドを使い体への負担を減らしています。

よろしければ私のおすすめスマホスタンドの記事もあるので参考にしてください

100均スマホスタンド!おすすめ品も紹介~用途に合わせて選ぼう~ - 趣味の種

  

専用に端末が必要

場合によってはこれが一番デメリットですかね。

 

モンストの為に端末を用意するのは、課金と同じですし価格そこそこ高いものが必要です。

 

機種変更などで以前の機種が残った場合は、関係ないので是非サブ垢を!笑 

 

アカウントは作りたいけど端末を探している方は、以下の記事がおすすめです。

【iPhone】おすすめの中古スマホ!~サブや代用に最適な5選!~ - 趣味の種

【モンスト】サブ機おすすめの端末を紹介!~最強の1選~ - 趣味の種

基本的にゲーム上におけるデメリットは存在しません!

 

本当に無理矢理デメリットを上げるのであれば、サブ垢の端末のスペックが低くマルチプレイの接続がたまに切れる。とかそういったことだと思います。

 

サブ垢の作り方

モンスターストライク ゲームプレイ画面
 

サブ垢の作成方法はとても簡単

 

モンストがインストールされていない端末に、モンストをインストールするだけです。

Androidはこちら⇒モンスターストライク Google Play

iPhoneはこちら⇒モンスターストライク App Store

 

注意点

・機種変更の場合、データの引継ぎが表示される

・SIMがない場合位置情報取得ができずゲームが始められない

スムーズにインストールができない場合はこういったことが考えられます。

データ引継ぎについては、状況によってはそのまま始めると引継ぎ前のデータが消えてしまう可能性があるため新しい端末に引継ぎが完了しているか確認しましょう。

 

不安な場合は、【お問い合わせ|モンスターストライク(モンスト)公式サイト】に相談してください。

 

位置情報が取得できないと表示される場合はゲーム自体がプレイできないか、モンスポットやマルチプレイなどの位置情報が必要なもののみがプレイできないかと思います。

 

その場合は【本体設定⇒モンストアプリ⇒位置情報】の設定を変更する必要があります。

そもそもゲームプレイができない場合はSIMが必要になります。

 

Wi-Fi環境で利用する場合は月額の発生しないキャリアごとのアクティベートSIMを用意しましょう!

 

外出先やWi-Fi環境外でも利用についてはSIMカードの契約が必要になります。

SIM利用を検討される場合は以下の2社がNTTの通信網を利用しているので繋がりやすくておすすめです!

【OCNモバイルONE】

【BIGLOBEモバイル】

  

サブ垢のリセマラについて

モンスターストライク ゲーム画面 

サブ垢を持つ理由によりリセマラの内容が変わります。

  1. なんとなくサブ垢ほしい(ガチャを引きたい等)
  2. 目的のクエストの最適性が欲しい
  3. メイン垢のゲーム効率を上げたい

 

①なんとなくサブ垢がほしい

基本好きなキャラでOKですし、こだわりがなければ自由です。

後々の事も考えて旬な限定キャラやメインで引かないようなガチャの限定キャラなどがいいかもしれません。

 

②目的のクエストの最適性が欲しい

例えば『アドゥブタにハイビスカスが使いたい!』という様な場合でほしいキャラクターが決まっているパターンです。

この場合はリセマラにすべてがかかっています。

 

私も昔このパターンでサブ垢を作り利用したことがあります。

一時的な使用でそのキャラしか使う目的がなかったので今ではそのアカウントは消しました。笑

 

③メイン垢のゲーム効率を上げたい

いわゆる一人マルチであったり、モンスターレンタルでキャラを増やし周回効率を上げたりするということがメインの場合です。

 

長い目で見て活躍しそうなキャラであればある程度妥協してもいいと思います。

 

例えば運極数を増やすことがメインなら、ローレライやエクスカリバーなどの強友情のキャラクターが理想です。

ただできれば限定キャラは入手しておきたいところです。

 

まとめ:【モンスト】サブ垢のメリット!

モンスターストライク ゲーム画面 戦績

この記事のまとめ

  • サブ垢にはメリットが豊富
  • デメリットは『面倒くさい』
  • 作成は簡単だが注意も必要
  • リセマラはしておくほうがいい

モンスターストライクはとても楽しいゲームです。

一人複数アカウントを持つのも今では普通になってきています。

 

悪用さえしなければサブ垢でのプレイも立派なプレイスタイルなので、バンバン活用しちゃいましょう!

 

また他にも記事を執筆しておりますのでよろしければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

 

Twitterでも情報を発信していますのでよろしければフォローお願いします!

twitter.com

最後までご覧いただきありがとうございました!