趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】当たり前のように強い!マルタの友情が破壊力抜群!~宿命の討魔録~

モンスターストライク マルタ 獣神化 強い 性能 評価

【モンスト】当たり前のように強い!マルタの友情が破壊力抜群!~宿命の討魔録~

【モンスト】当たり前のように強い!マルタの友情が破壊力抜群!~宿命の討魔録~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年11月2日から開催の【宿命の討魔録】

 

その中でも最強クラスの友情キャラ【マルタ】

 

これからのモンストのキャラとしても、上位に名前が挙がるのではないかと思われるほどの強いキャラと言えます!

 

そんなマルタの性能について評価し、使い道や引くべきタイミングなどについて考察をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • マルタの性能・評価
  • マルタの使い道
  • マルタは引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:112/112
  • 運極数:651体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

当たり前のように強い!マルタの友情が破壊力抜群!~宿命の討魔録~

モンスターストライク マルタ 獣神化 性能 評価

当たり前のように強い!マルタの友情が破壊力抜群!~宿命の討魔録~

『ローレライ』レベルのキャラを久し振りに見た気がします!

もちろん、友情の種類なども違うので比べるのは難しい部分はありますが、属性の点などのアドバンテージを考えると、同等レベルの活躍もできるのではないかと思われます!

 

マルタの性能

モンスターストライク マルタ 獣神化 性能

マルタ(獣神化)の性能

マルタの性能についてです。

 

マルタの特徴は以下の3点です。

 

  • 貫通+ダッシュMの機動力
  • SSは回転も速く、敵を加速状態にできる
  • 友情コンボの威力・範囲がピカイチ!

 

ステータス

モンスターストライク マルタ 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク マルタ 獣神化 性能 ステータス レベル120

マルタ 獣神化 ステータス

マルタのステータスについてです。

 

砲撃型のステータスとは思えないレベルの攻撃力を持っています。

 

スピードについても【ダッシュM】を持っているため、実質600オーバーとハイスペック!

 

マルタの武器は、基本的に友情コンボですが、アタッカーとしてもそこそこ活躍できるレベルの水準になっています。

 

また高スピード+貫通で味方に触れやすいのもポイントが高いです!

 

アビリティ

モンスターストライク マルタ 獣神化 性能 アビリティ

マルタ 獣神化 アビリティ

マルタのアビリティについてです。

 

3つのギミックに対応していますが、減速壁とウィンドは出現頻度が低いため対応力としては低めな印象です。

 

とはいえ、ローレライ同様にギミック無視で活躍できる性能ではあるため、使用感的にそこまで気にならない印象もあります。

 

ストライクショット

モンスターストライク マルタ 獣神化 性能 ストライクショット

マルタ 獣神化 ストライクショット

マルタのストライクショットについてです。

 

(2020年11月8日:内容に誤りがあったため訂正しています)

 

自強化+自身が加速させる状態になります。

 

SS使用後に、ボール絵の左上に靴のマークが表示されます。

 

段階に関係なく1周後のマルタの手番に、解除されます。

 

その間は、味方が触れると加速する状態になっているため、加速雑魚やアイテムの靴と同じような効果を得ることができます。

 

 

私も最初は勘違いしており『五右衛門:神化』のような触れた敵を加速状態にするSSとは、異なっています。

 

友情コンボ

モンスターストライク マルタ 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク マルタ 獣神化 性能 副友情コンボ

マルタ 獣神化 友情コンボ

マルタの友情コンボについてです。

 

主友情はラプラスの神化が持つ【超絶貫通拡散弾EL3】となっています。

 

ラプラスとマルタの比較

 

ラプラス:パワー型威力【16,066】

重力バリアの敵に対して【40,165】

 

マルタ:砲撃型威力【34,563】

レベル120+友撃特L:【43,203】

 

ラプラスにも友撃を付ければ、ラプラスの方が最高ダメージは上になります。

 

違いとして、マルタは重力以外の敵にも安定して火力をだせ、さらに超砲撃型にもできるため、爆発による威力半減を防ぐことができるため、安定感があります。

 

副友情は新友情の【全敵超落雷】でミョルニルなどの超落雷が全敵に確定で当たります。

 

超落雷と全敵超落雷の違い

 

超落雷:【71,750】の落雷をランダムで6発

全敵超落雷:【71,750】の落雷を全敵に1発

 

超落雷は、同じ敵に何発か重複することがありますが、全敵超落雷にはそれがありません。

 

逆に、敵が単体の場合は、超落雷が6倍のダメージを与えることができます。

 

マルタに関しては、全敵超落雷で幅広く雑魚処理をし超絶貫通拡散弾EL3でボスを削っていくという役割になります。

 

また複数編成するほど、雑魚の殲滅力は大きく上がっていき、ボス削りも格段に楽になります。

 

マルタの総合評価

モンスターストライク マルタ 獣神化 性能 総合評価

マルタ 獣神化 総合評価
  • 高スピード+貫通で使いやすい!
  • 友情コンボの殲滅力が高い!
  • 複数編成で格段に強力に!

 

友情コンボが2つとも広範囲でヒットするため、1体でもカバー範囲が非常に優秀です。

 

その上で近距離の敵には、超絶貫通拡散弾EL3が複数ヒットするためダメージを伸ばしやすいといった立ち回りも可能です。

 

ローレライは2つの友情が共に、敵を自動で狙ってくれるため、常にその場の最高威力を出し続けられますが、マルタはざっくりとした範囲を火力の高さでカバーしています。

 

このレベルまでくると、もはや好みの問題とは言えますが、両方編成して使うのも役割が違って面白いです!

 

なんにしてもいいキャラ!

 

マルタの使い道

モンスターストライク マルタ 獣神化 使い道

マルタの使い道

ギミック対応力は、ぶっちゃけ微妙なため、その点を考慮した使い道は多くないです。

 

【不動明王】【帝釈天】【ヤマトタケル零】などに連れていけますが、どれもすでに他の適性が多くいるクエストになっています。

 

やはり、幅広いクエストでギミックを無視して友情コンボで押し切っていくことが主な使い道となるでしょう!

 

マルタは引くべき?

モンスターストライク マルタ 獣神化 ガチャ 引くべき

マルタは引くべき?

手持ち次第!

 

先ほどから名前を挙げているローレライをはじめ、『エクスカリバー』『Two for all』などの友情コンボが強力なキャラが不足していなければ、無理に引かなくてもよいかと!

 

裏を返せば、それらのキャラが不足しているのであれば活躍できるキャラなので、1体とは言わずに引けるだけ引いておきたいキャラです!

 

引くオーブがない場合

『どうしてもガチャが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

興味がある方は以下が、参考になります。

 

 

まとめ:当たり前のように強い!マルタの友情が破壊力抜群!~宿命の討魔録~

モンスターストライク マルタ 獣神化 性能 評価 まとめ

まとめ:当たり前のように強い!マルタの友情が破壊力抜群!~宿命の討魔録~
  • 1体でも強力だが、複数で使いたいキャラ!
  • 光属性のローレライ敵キャラとして優秀!
  • 友情コンボが強力なのはオリジナルキャラの特徴!

 

これはマルタに限った話ではなく、モンスト全体での話ですが、コラボキャラはストライクショットが強力で、目立つことがとても多いです。

 

ストライクショットでの評価であれば、コラボキャラが上位の大半を占めるほどだと思います。

 

対して友情コンボという点で、評価を考えると意外とモンストオリジナルのキャラに強力なキャラが多くなっています。

 

もちろん、コラボキャラでも優れた友情コンボを持っているキャラもいますが、強友情と言われると、モンストオリジナルのキャラが上位を占めます。

 

恐らくこのマルタも、その部類でコラボキャラ以上の友情コンボと考えられるため、強い友情コンボのキャラが好きな人は、積極的に狙いにいってもよいキャラだと考えます。

 

今回はマルタの獣神化の性能について評価をまとめました! 

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

今回参考にした動画は以下です。

www.youtube.com