趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】天下五剣シリーズ最強は誰!?5体まとめて性能評価!~狙うなら~

モンスターストライク 天下五剣 鬼丸国綱 三日月宗近 童子切安綱 大典太光世 数珠丸恒次 性能 評価 おすすめ

【モンスト】天下五剣シリーズ最強は誰!?5体まとめて性能評価!~狙うなら~

【モンスト】天下五剣シリーズ最強は誰!?5体まとめて性能評価!~狙うなら~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

限定キャラが増えまくっているモンストですが、天下五剣シリーズはまた別格の強さを持っていますね!

 

『鬼丸国綱』『三日月宗近』『童子切安綱』『大典太光世』『数珠丸恒次』

 

これら5体が2020年4月~9月にかけて属性限定に追加されました!

 

もちろんすべて大当たり級のキャラに間違いないのですが、なにせ限定なので所持者も少なく、具体的な使用感などがわからないかたも多くいるでしょう。

 

例えば『爆絶感謝マルチガチャ』などで引き当てるチャンスが来ても、実際に自分はどのキャラを引くのが良いのか?と悩んだ人もいると思います。

 

そういった方向けに、天下五剣のキャラ5体の使用感を評価し、使い道や狙う優先順位についてまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 天下五剣の性能と評価
  • 天下五剣の使い道
  • 狙うべき優先順位

※あくまで個人的な見解・感想です。

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

天下五剣シリーズ最強は誰!?5体まとめて性能評価!~狙うなら~

モンスターストライク 天下五剣 鬼丸国綱 三日月宗近 童子切安綱 大典太光世 数珠丸恒次 性能 評価 おすすめ

天下五剣シリーズ最強は誰!?5体まとめて性能評価!~狙うなら~

2020年4月~9月にかけて登場した天下五剣シリーズ。

 

どのキャラもユニークかつ、強力な性能をしており限定キャラの中でも特出して当りのキャラとなっています。

 

以下で各キャラクターの性能を評価、それぞれのキャラを狙うのにおすすめなユーザーなどをまとめました。

 

最後には優先順位についてもまとめていますので、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

鬼丸国綱(おにまる くにつな)

モンスターストライク 鬼丸国綱 性能 評価

鬼丸国綱

実装日:2020年4月15日

排出ガチャ:レッドスターズ

 

鬼丸国綱(進化)の性能

モンスターストライク 鬼丸国綱 進化 性能

鬼丸国綱(進化)の性能

主要ギミック2つに対応しており、倍率の高い自強化+2ターン遅延SSが特徴的です。

 

友情コンボは【スピードアップ】と、多くの場面で活躍できる便利な友情コンボを兼ね備えており、高難易度向けの性能になっています。

 

現状、群を抜いて最適性レベルになるクエストはありませんが、『コキュートス』『ザナドゥ』といった木属性でも厄介なクエストに適性を持っています。

 

鬼丸国綱(神化)の性能

モンスターストライク 鬼丸国綱 神化 性能

モンスターストライク 鬼丸国綱 神化 性能

鬼丸国綱(神化)の性能

難易度の高い『23ノ獄』を格段に楽にしてくれたキャラクターです。

沢山のキャラクターが登場する中で、アビリティの適正はもちろん、ストライクショットの回転率の良さも相まって、非常に優秀です。

 

さらに自身の友情コンボが2つとも味方の攻撃力をアップさせることができ、効果も重複するため、一体編成するだけでも攻略の仕方が大きく変わってくるキャラクターです。

 

鬼丸国綱の評価

モンスターストライク 鬼丸国綱 評価

鬼丸国綱の評価

モンストの中でも厄介な、木属性の高難易度クエストに多く適正を持っており、非常に重宝するキャラクターです。

 

2020年は火属性の年といっても過言ではないくらいに、火属性のキャラが強力な一年になっていますが、その中でも異色のキャラで地位を確立しています。

 

以下、鬼丸国綱について詳しく評価した専用記事になります。

【モンスト】激戦区の火属性でも目を引く強さ!鬼丸国綱(おにまるくにつな)の評価

 

鬼丸国綱がおすすめなユーザー

  • 木属性の高難易度に勝てない方
  • コキュートスやザナドゥが安定しない方
  • 『孫悟空』を持っていない方

 

上記2つは、そのままの意味で攻略を楽にするのにおすすめです。

 

最後の『孫悟空』については、ギミック対応を無視して加速要員として採用する枠として鬼丸国綱も使えるという理由です。

 

『孫悟空』は過去、いくつかの高難易度クエストで加速枠として活躍し、ストライクショットの分身+号令や爆発も持っているなど、全く同じとはいきませんが加速枠としては鬼丸にも同じ役割が可能です。

 

『孫悟空』を単体で狙い当てるのは非常に難しいため、限定の鬼丸の方が狙いやすいという理由です。

 

三日月宗近(みかづき むねちか)

モンスターストライク 三日月宗近 性能 評価

三日月宗近

実装日:2020年5月23日

排出ガチャ:グリーンファンタジー

 

三日月宗近(進化)の性能

モンスターストライク 三日月宗近 進化 性能

三日月宗近(進化)の性能

最適性クラスのクエストはありませんが、3つのギミック対応と3つのキラーを持っているため、使える幅は大きいです。

 

友情コンボも、威力は高く範囲もそこそこ広いことや、レーザーストップやホーミング吸収のような阻害ギミックもないため扱いやすいです。

 

ストライクショットも8ターンと手軽で、メテオも約50万程の威力があるため、雑魚処理などにも便利です。

 

全体的に完成度は高いキャラと言え、モンストを始めたばかりや手持ちが少ないかたにおすすめの一体です。

 

三日月宗近(神化)の性能

モンスターストライク 三日月宗近 神化 性能

モンスターストライク 三日月宗近 神化 性能

三日月宗近(神化)の性能

轟絶『ノクターン』で最適性レベルの活躍をすることが可能です。

 

他にも『7ノ獄』『拠点7』など、難易度の高いクエストに適性を持っています。

 

真価を発揮するには、毒友情持ちのキャラと組んでの編成が必須になってきますが、単体でも強力な友情コンボを持っています。

 

普段使いとしてもこの友情コンボが非常に便利で、『ローレライ』と同等以上のホーミングや副友情コンボでのホミ吸処理など、木属性版のローレライのような扱いができます。

 

高難易度から、低難易度の周回まで使い道が多いキャラクターです。

 

三日月宗近の評価

モンスターストライク 三日月宗近 評価

三日月宗近の評価

とにかく幅広いシーンで活躍できるキャラクター。

 

進化と神化を合わせて、ギミック5つに対応している点は天下五剣でも一番の対応力です。

 

汎用性もありつつ、高難易度での活躍もしっかりこなせるため、ポテンシャルがかなり高いです。

 

以下、三日月宗近について詳しく評価した専用記事です。

【モンスト】木属性トップクラスの高評価!三日月宗近(むねちか)が強い理由!

 

三日月宗近がおすすめなユーザー

  • モンストを始めたばかりの人
  • 手持ちのガチャ限が少ない人
  • 木属性の強友情キャラが欲しい人

 

天下五剣では、もっとも仕事の幅が大きく多様なシーンで使えるキャラと思います。

 

モンストを始めたばかりで、どのキャラがいいかわからないといった方は、三日月宗近がおすすめです。

 

最初は進化で使用して、進めていくうちに神化にスライドして使用していけば、いろいろなクエストで活躍してくれます。

 

童子切安綱(どうじぎり やすつな)

モンスターストライク 童子切安綱 性能 評価

童子切安綱

実装日:2020年6月20日
排出ガチャ:水の遊宴

 

童子切安綱(進化)の性能

モンスターストライク 童子切安綱 進化 性能

童子切安綱(進化)の性能

使い方にコツが必要なものの、敵が多い時の友情コンボは非常に強力です。

 

ストライクショットも『ソロモン・進化』と同様に高威力広範囲の白爆発で、全体に大ダメージを与えることができる、まさに必殺技の様なストライクショットです。

 

アビリティが攻撃的な反面、ギミック対応力は乏しく、適性のクエストはありませんが砲台役としては天下五剣シリーズでもトップクラスの性能です。 

 

童子切安綱(神化)の性能

モンスターストライク 童子切安綱 神化 性能

モンスターストライク 童子切安綱 神化 性能

童子切安綱(神化)の性能

童子切安綱と言えば、ほぼほぼ神化の方が評価されているほど、強力な性能です。

 

進化に対して、頻度の高いワープ・魔法陣に対応し、さらには貫通タイプと使いやすさも抜群です。

 

極めつけは友情コンボに全て注いでいる性能が特徴的で、ストライクショット使用後の自強化継続の間は友情コンボの威力もあがるという仕様。

 

砲撃型で威力も高いうえに、友情コンボクリティカルまで持っているため全開時の友情コンボは、弱点持ちのボスに300万以上のダメージを出すことも可能です。

 

威力がロマン砲レベルに高いのに対し、使い勝手は割と良いです。

 

童子切安綱の評価

モンスターストライク 童子切安綱 評価

童子切安綱の評価

とにかくド派手なキャラクター。

 

一発で敵を殲滅したり、ボスを削ってしまう高威力の友情コンボは、爽快感が抜群です。

 

個人的には、天下五剣シリーズで使っていて一番楽しいキャラです!

 

以下、童子切安綱について詳しく評価した専用記事です。

【モンスト】友情コンボの火力がぶっ壊れ!童子切安綱(やすつな)の性能評価!

 

童子切安綱がおすすめなユーザー

  • 爽快感のある友情ゲーがしたい方

 

個人的には非常に好きなキャラクターですが、『明確な使い道』というのが現状は無いため、目的がある方にはおすすめがしにくいキャラクターです。

 

無論、砲台として連れていけるクエストは多いですが、童子切安綱でないとクリアできないというクエストがないため天下五剣シリーズでは後回しにしても良いキャラと考えています。

 

大典太光世(おおでんた みつよ)

モンスターストライク 大典太光世 性能 評価

大典太光世

実装日:2020年8月22日

排出ガチャ:スターライトミラージュ

 

大典太光世(進化)の性能

モンスターストライク 大典太光世 進化 性能

大典太光世(進化)の性能

超究極『真シヴァ』の最適性キャラクターです。

 

とにかく直殴りが非常に強力で、【超マインスイーパー】【弱点キラー】【重力バリアキラー】と汎用性の高い攻撃アップアビリティを3つも持っています。

 

さらにストライクショットで攻撃力をあげつつ、弱点効果も大きく上げる事ができるため、ハマったときの火力を圧倒的です。

 

現状は【超マインスイーパー】という優遇されやすいアビリティもあり、『メメントモリ』『摩利支天廻』などの攻撃に地雷が必須なクエストでも活躍することができます。

 

大典太光世(神化)の性能

モンスターストライク 大典太光世 神化 性能

モンスターストライク 大典太光世 神化 性能

大典太光世(神化)の性能

進化と異なり、友情コンボに重きを置いている性能になっています。

 

砲撃型+友情コンボ×2という、強力な組み合わせに加えて【ヨーヨー弾】【チップソー】といったトリッキーな友情コンボを備えています。

 

大典太光世を複数編成するほど、画面全体に友情コンボが乱れて敵を倒していくという、すさまじいシーンを見ることができます。

 

先に紹介した『童子切安綱』とは、全く違った爽快感があり使っていて楽しいキャラクターです。

 

ギミック対応は、地雷・魔法陣・ワープと頻出するギミックに3つも対応していますが、高難易度のクエストで『10ノ獄』くらいしか適正がないため、普段使いのキャラとして扱うイメージです。 

 

大典太光世の評価

モンスターストライク 大典太光世 評価

大典太光世の評価

進化と神化の特徴がはっきりと分かれているキャラクター。

 

どちらも魅力的な性能をしているが、適正クエストの数は少なめな印象。

 

進化が『真シヴァ』の最適性キャラである点が、現状の評価を上げている大きなポイントとなっています。

 

以下、大典太光世について詳しく評価した専用記事です。

【モンスト】大典太光世が強い!真シヴァ最適性能!~引くべきか評価~ - 趣味の種

 

大典太光世がおすすめなユーザー

  • 『真シヴァ』に勝てない方
  • 複数役割のキャラが欲しい方

 

『真シヴァ』については、『ラウドラ』の速度調整など攻略法はあるものの大典太光世を編成するのが一番楽なので、どうしても勝てない場合はおすすめです。

 

また大典太光世は、進化が貫通のアタッカー・神化が反射の友情コンボに特化した性能と役割が全く違うため、一体で多くの役割ができるキャラとしては、おすすめな一体です。

 

数珠丸恒次(じゅずまる つねつぐ)

モンスターストライク 数珠丸恒次 性能 評価

数珠丸恒次

実装日:2020年9月19日

排出ガチャ:ミッドナイトパーティ

 

数珠丸恒次(進化)の性能

モンスターストライク 数珠丸恒次 進化 性能

数珠丸恒次(進化)の性能

轟絶『アリア』の適正キャラです。

 

アビリティやストライクショットなど、攻撃アップの要素が非常に多く、強化すればアリアのラストゲージも弱点を2.3度通るだけで削りきってしまうレベルです。

 

『アリア』自体がクエストの仕様上、決まったところに打っていればクリアできてしまうため、難易度はそこまで難しくないですが、数珠丸がいればより安定するようになります。

 

【魔法陣ブースト】【弱点キラー】は友情コンボにも倍率がかかるため、新友情の【衛星弾8】がより強力な火力を出すこともできます。

 

ギミック対応力も高く、貫通タイプで使いやすく、攻撃アップの要素も豊富と全体的に優れているキャラです。

 

数珠丸恒次(神化)の性能

モンスターストライク 数珠丸恒次 神化 性能

モンスターストライク 数珠丸恒次 神化 性能

数珠丸恒次(神化)の性能

決まった適正は無いですが、特徴がハッキリあるキャラクターです。

 

砲撃型の【放電】は主友情威力では初の実装で、さらに便利な爆発まで持っているという怪物性能です。

 

【放電】の強力さは、すでに『刹那』『エクスカリバー』といったキャラが証明してくれていますが、数珠丸に関しては、それらよりさらに強力にしたものになっています。

 

そして最大の特徴はストライクショットで、消費したHPに応じてダメージが変わるストライクショットです。

 

『拠点14』では半分近くHPを消費することで、ボス1でワンパンすることもできるなど、非常に威力が高い一撃必殺のストライクショットです。

 

『リヴァイ』『キリト』『緑谷出久』といったキャラのように、クエストを途中で強制クリアさせてしまうほど、強力なストライクショットです。

 

30ターンというターン数も、【超SSターンアクセル】【SSターン短縮】で一気に貯めることができるため、ボス1ですぐに使うことも可能です!

 

数珠丸恒次の評価

モンスターストライク 数珠丸恒次 評価

数珠丸恒次の評価

進化の『アリア』適正も評価が高いですが、神化の友情コンボやストライクショットの安定感もかなり優れていると思います。

 

 

進化の評価として、様々なクエストで火力が出しやすい性能や、神化のSSや友情コンボのように代用できない武器など『とにかく1体』確保したいキャラです。

 

以下、数珠丸恒次について詳しく評価した専用記事です。

【モンスト】これぞ限定!数珠丸恒次が強すぎ!?~性能を評価~ - 趣味の種

 

数珠丸恒次がおすすめなユーザー

  • 『アリア』の適正キャラが欲しい方
  • 多くのクエストに挑戦予定の方
  • 天下五剣でキャラを決めきれない方

 

『アリア』に関してはキャラというより、打ち方の方が大事なので数珠丸を入れたからと言って大幅に楽にはなりませんが、削りはかなり楽になります。

 

また神化の砲撃型の【放電】は、多くのクエストで雑魚処理を完結させることができるため、シンプルに汎用性もありますし、爆発のサポートも優秀です。

 

最終的に、天下五剣で狙いのキャラが決めきれない場合、まずは数珠丸恒次の確保を優先することをおすすめします。

 

狙うべき優先順位について

モンスターストライク 天下五剣 ガチャ 優先順位

狙うべき優先順位

上記で5体10種のキャラを評価しました。

 

こちらでは、フラットに考えた天下五剣の優先順位を紹介します。

※手持ちやクリア状況次第で、優先順位は変わります。

 

  • 1位 数珠丸恒次
  • 2位 鬼丸国綱
  • 3位 三日月宗近
  • 4位 大典太光世
  • 5位 童子切安綱

 

基本的には明確な役割が多い順になります。

 

どれも当りキャラではありますが、特に優先すべきキャラとしては『数珠丸恒次』『鬼丸国綱』の2体が抜けている印象です。

 

使用頻度としてもこの2体は高く、高難易度における代用できない役割を果たしているため、欠かせないキャラクターです。

 

対して『童子切安綱』は、持っていれば優先して使いたくなるようなキャラなので使用回数こそ多くなりますが、現状は必須ではないため優先度では低いです。

※『童子切安綱』が秘海の冒険船:EXトレノバで数少ない適性キャラになりました。今後評価は上がっていきます。(追記:2020年10月29日)

 

引くオーブがない場合

『どうしてもガチャが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:天下五剣シリーズ最強は誰!?5体まとめて性能評価!~狙うなら~

モンスターストライク 天下五剣 鬼丸国綱 三日月宗近 童子切安綱 大典太光世 数珠丸恒次 性能評価 おすすめ まとめ

まとめ:天下五剣シリーズ最強は誰!?5体まとめて性能評価!~狙うなら~
  • とにかく優先するなら数珠丸恒次がおすすめ
  • 童子切安綱はドハマりしたら、ヤバそう
  • ぶっちゃけ全部当たり

元も子もない言い方になりますが、ぶっちゃけ全部当たりです。

 

童子切のように今は適正がなくとも、急に最適性の接待を受ける可能性は非常に高いですし、それに伴って急に優先順位もトップになる可能性も十分あります。

 

今回は2020年10月の段階での評価なので、このような形になりましたが今後も目が離せませんね!

 

属性ガチャやマルチガチャのような、イベントガチャを引く際の参考になればと思います!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!