趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】木属性トップクラスの高評価!三日月宗近(むねちか)が強い理由!

モンスターストライク 限定 三日月宗近 性能 評価

【モンスト】木属性トップクラスの高評価!三日月宗近(むねちか)が強い理由!

【モンスト】木属性トップクラスの高評価!三日月宗近(むねちか)が強い理由!

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年5月実装の限定キャラ

 

【三日月宗近】(みかづきむねちか)

 

轟絶『ノクターン』の最適性キャラとして話題になりました。

 

今では『ジャスミン』というキャラの登場により、ノクターン自体が崩壊している状態ですが、三日月宗近の評価が下がることはありません!

 

そんな三日月宗近の性能を評価し、まとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 三日月宗近の性能
  • 三日月宗近の使い道
  • 三日月宗近は引くべきか

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

木属性トップクラスの高評価!三日月宗近(むねちか)が強い理由!

モンスターストライク 限定 三日月宗近 性能 評価

木属性トップクラスの高評価!三日月宗近(むねちか)が強い理由!

天下五剣シリーズの2体目として実装されたキャラで、特に神化が高く評価されています。

 

主に神化が轟絶『ノクターン』の最適性として注目され、 他にも『ティルナノーグ』などの水属性高難易度クエストの適正として活躍しています。

 

進化については、『アルマゲドン』『19ノ獄』などで使用することができますが、必須級ではないため優先して使用されることはありません。

 

全体を通しては、普段使いのキャラとして初心者の方向けの性能といった印象です。

 

以下、進化・神化の性能評価です。

 

三日月宗近(進化)の性能

モンスターストライク 限定 三日月宗近 進化 性能

三日月宗近(進化)の性能

三日月宗近(進化)の性能についてです。

 

全体的に攻撃的な性能になっています。

 

現状最適性レベルでの活躍するクエストはありませんが、アビリティの組合せや友情コンボ的に幅広い活躍ができるキャラクターです。

 

キャラが少ない序盤などは、割と活躍できる箇所が多いので重宝する性能とも言えます。

 

ステータス

モンスターストライク 限定 三日月宗近 進化 性能 ステータス

三日月宗近 進化 ステータス

三日月宗近(進化)のステータスです。

 

HPとスピードに関してはかなり低めなステータスです。

 

ですが攻撃力がゲージ成功時は約3万と、砲撃型の割に高くなっています。

 

さらに【亜人・魔人・魔族】に対しては、1.5倍のキラーも発動する為、かなり攻撃よりな砲撃型の性能と言えます。

 

スピードについても【超アンチ重力バリア】を持っているため、重力バリアの出現するシーンでは数値以上に機動力を確保できます。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 三日月宗近 進化 性能 アビリティ

三日月宗近 進化 アビリティ

三日月宗近(進化)のアビリティです。

 

3つのキラーに3つのギミック対応と、汎用性の高いアビリティセットになっています。

 

すでに多くのクエストで活躍している面もありつつ、最近では減速壁のクエストも増えてきているため、まだ活躍の幅が広がっている最中でもあります。

 

主要ギミックの重力・ブロック対応のキャラは以下です。

モンスターストライク 限定 三日月宗近 進化 性能 アビリティ アンチ重力バリア アンチブロック

木属性/反射/アンチ重力バリア/アンチブロック

友情コンボの点では『マーリン』という強力な獣神化改が出現しましたが、キラーや超アビリティの点で宗近とは差別化できています。

 

また『ペルセポネ』という強力なサポートキャラが獣神化したことで、宗近もさらに使いやすくなりました。

 

【モンスト】期待の獣神化!ペルセポネがさらに優秀に~性能評価~

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 三日月宗近 進化 性能 ストライクショット

三日月宗近 進化 ストライクショット

三日月宗近(進化)のストライクショットです。

 

8ターンで使用できるため、とにかく使いやすさが抜群です。

 

メテオも約50万程のダメージが入るため、雑魚処理には非常に重宝します。

 

この点も、キャラ持ちがあまり多くない方におすすめのポイントになっています。

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 三日月宗近 進化 性能 友情コンボ

三日月宗近 進化 友情コンボ

三日月宗近(進化)の友情コンボです。

 

新友情として【超強扇形拡散弾10】を持っています。

 

従来の扇形拡散弾に対し、範囲が大幅に広がっており、威力も上がっているため雑魚処理・ボス削りの両方で活躍できます。

 

ただし一定の範囲でしか攻撃できない点と、貫通はしないため全体的な攻撃が必要な場面には適していません。

 

逆に敵に密着時であれば、全弾フルヒットで大ダメージを出すことが可能です。さらにプラスで3つのキラーもそれぞれ倍率がかかります!

 

神化も同じ友情コンボを持っていますが、副友情コンボの威力になっているため、【超強扇形拡散弾10】の威力としては進化の方が高くなっています。

 

三日月宗近(進化)の総合評価

モンスターストライク 限定 三日月宗近 進化 性能 総合評価

三日月宗近 進化 総合評価
  • 3ギミック対応やSSが使いやすい!
  • 3つのキラーで多くの的に倍率が出せる!
  • 最適なクエストはないが、全体的に活躍できる!

 

最適なクエストがないため、どうしても評価が受けずらい点はありますが、ポテンシャルとしてはかなり高いものを持っています。

 

キャラが不足している間は特に重宝するキャラ性能でもあるため、個人的には結構気に入っている性能でもあります。

 

三日月宗近(神化)の性能

モンスターストライク 限定 三日月宗近 神化 性能

三日月宗近(神化)の性能

三日月宗近(神化)の性能についてです。

 

轟絶『ノクターン』を始め『7ノ獄』『拠点7』といった、そこそこ難易度の高いクエストで活躍することができます。

 

『ジャスミン』の登場で一気に難易度が下がったノクターンでも、ボスの削りが安定しない人も多数いる様で、そういったかたのアタッカーとして今でも十分活躍できます!

 

また『ローレライ』などに代表する、低難易度の周回などで友情ゲーもできるため、普段使いから攻略に至るまで重宝する性能です。

 

ステータス

モンスターストライク 限定 三日月宗近 神化 性能 ステータス

三日月宗近 神化 ステータス

三日月宗近(神化)のステータスです。

 

見たままですが、進化同様にステータスは低めです。

 

攻撃力に関してもゲージを含めて約27,000ほどです。

 

とはいえ、大半の役割が友情コンボなのであまり気になりません。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 三日月宗近 神化 性能 アビリティ

三日月宗近 神化 アビリティ

三日月宗近(神化)のアビリティです。

 

ギミック対応は完璧に『ノクターン』の適正と言えます。

 

『ジャスミン』との決定的な違いは【地雷回収ができる】【キラー持ち】 の2点になってきます。

 

特に【毒キラー】は希少性が高く、極端に言えばどんな敵でもキラー対象にできるため汎用性は抜群です。

 

主要ギミックの地雷・魔法陣対応のキャラは以下です。

モンスターストライク 限定 三日月宗近 神化 性能 アビリティ マインスイーパー 飛行 アンチ魔法陣

木属性/貫通/マインスイーパー/飛行/アンチ魔法陣

どれも特徴的なキャラが多いですが、友情コンボの汎用性で三日月が頭一つ抜けている印象です。

 

さらに運枠として『セレナーデ』という三日月と非常に相性のいいキャラもいるため、【おつう・小野小町】のような使い方ができるのも魅力的です!

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 三日月宗近 神化 性能 ストライクショット

三日月宗近 神化 ストライクショット

三日月宗近(神化)のストライクショットです。

 

今の時代で言えばターン数はそこそこありますが、敵を毒状態にできるため、自身のキラーとそこそこ相性が良いです。

 

頻発できるものではないため、毒友情持ちのキャラとの併用をするほうが良いです。

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 三日月宗近 神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 限定 三日月宗近 神化 性能 副友情コンボ

三日月宗近 神化 友情コンボ

三日月宗近(神化)の友情コンボです。

 

主友情コンボが『ローレライ』と同威力のホーミングを備えています。

 

三日月が優秀な点としては、ここに【毒キラー】の1.5倍が計上できるため、より高い威力での殲滅ができます。

 

副友情コンボが進化と同じ【超強扇形拡散弾10】のため、『ローレライ』の【超氷塊】のように離れた敵に攻撃できずにホーミング吸収が処理できない可能性はあります。

 

とはいえ、単純に近距離と遠距離の強力な友情コンボなので全体的には最高の友情コンボとも言えます。

 

これにより低難易度では、高速周回のキャラとして活躍することができます。

 

三日月宗近(神化)の総合評価

モンスターストライク 限定 三日月宗近 神化 性能 総合評価

三日月宗近 神化 総合評価
  • 毒キラーは万能だが、単体では発動がしづらい
  • 友情コンボが抜群に強力!
  • ノクターンでも強いが、それ以降も周回などで使える!

 

三日月宗近を複数確保できる人は、なかなかいないと思いますが、艦隊で使用した際の友情コンボは、爽快感があって周回も楽しいです。

 

単体でも充分な火力は出せまずが、他のキャラとの組み合わせ次第で強化できるため、使い方次第でまだまだ化けるキャラと言えます。

 

三日月宗近は引くべき?

モンスターストライク 限定 三日月宗近 ガチャ 引くべき

三日月宗近は引くべき?

結論:一体は確保しておきたい!

三日月宗近は、フレンドには出づらいキャラクターです。

 

周回向けではないため『ローレライ』『エクスカリバー』『Two for all』などのように普段からフレンドに出してもらいづらいです。

 

進化・神化とそれぞれ、ギミック適正が異なり、5つもアンチギミックに対応しているためシーンに合わせてスライドさせる使い方がおすすめです!

 

引くオーブがない場合

『どうしても三日月宗近が引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:木属性トップクラスの高評価!三日月宗近(むねちか)が強い理由!

モンスターストライク 限定 三日月宗近 神化 性能 評価 まとめ

まとめ:木属性トップクラスの高評価!三日月宗近(むねちか)が強い理由!
  • 進化・神化ともに使える場所が多い!
  • キラーとギミック対応の数が非常に多く、内容も優秀!
  • 限定キャラの為、狙える時は積極的に!

ステータスに関しては両方ともにそこまで高いキャラではないですが、砲撃型の友情コンボという大きな武器に、汎用性の高いキラーやアビリティなど、とにかく使いやすいキャラだと言えます!

 

天下五剣シリーズでは無理に優先する必要はありませんが、機会があれば入手しておきたいキャラクターです!

 

今回は三日月宗近の性能を評価し、まとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

以下参考にした動画です。

www.youtube.com