趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】パワー型?毒?スピードアップは!?オシリス獣神化の性能の謎~評価考察~

モンスターストライク オシリス 獣神化 性能 評価

【モンスト】パワー型?毒?スピードアップは!?オシリス獣神化の性能の謎~評価考察~

【モンスト】パワー型?毒?スピードアップは!?オシリス獣神化の性能の謎~評価考察~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

11月24日に獣神化【オシリス】が実装されます!

 

一時期は、とある限定キャラの演出に関係しており、サプライズ獣神化も予想されていましたが、特別そういった待遇でもなく、意外と普通に獣神化が発表されました。

 

発表された性能については、期待度が高いということもありましたが、それを差し引いても目立つようなものではありませんでした。

 

そればかりか少しばかり、謎の部分があり『なんでこうなったの?』という点も。

 

そんなオシリスについて性能の評価や、使い道などについてまとめました! 

※今回は全体的にマイナス評価が目立つ内容です。ご不快な方は、ブラウザバックを推奨します!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • オシリスの性能・評価
  • オシリスの使い道
  • オシリスは引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:113/113
  • 運極数:670体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

パワー型?毒?スピードアップは!?オシリス獣神化の性能の謎~評価考察~

モンスターストライク オシリス 獣神化 性能 評価

パワー型?毒?スピードアップは!?オシリス獣神化の性能の謎~評価考察~

オシリスと言えば、限定キャラクター『ツタンカーメン』の演出で使われた【null】というLINEアカウントで、獣神化が予想されていましたね!

 

同じエジプトの神話に関係するキャラクターであり、取り残されていたオシリスの獣神化が噂されるのは、当たり前の流れだったとも言えます。

 

このオシリスが実装されたのは、2014年6月頃となり、実に6年半近くほとんど変化もないまま放置状態でした。

 

図鑑番号が3桁台で獣神化していないのが『モンタナ』とこのオシリスの2体だったこともあり、サプライズ獣神化や壊れ性能が予想されていましたが、割と普通に獣神化したので逆にビックリでした…

 

そんな待望の獣神化オシリスの性能ですが『なぜ?』というような部分があったので以下で、評価しつつまとめました。

 

オシリス(獣神化)の性能

モンスターストライク オシリス 獣神化 性能

オシリス(獣神化)の性能

オシリス(獣神化)の性能についてです。

オシリス(獣神化)の特徴は以下の3点です。

 

  • 鬼丸(進化)と同じギミック対応!
  • 威力減衰をカバーした友情ブースト!
  • 短縮できる壁ドンSS!

 

ステータス

モンスターストライク オシリス 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク オシリス 獣神化 性能 ステータス レベル120

オシリス 獣神化 ステータス

オシリス(獣神化)のステータスについてです。

 

パワー型らしいステータスになっており、特に攻撃に重点を置いている性能になっています。

 

37,000の攻撃力に対し【超アンチダメージウォール(1.3倍)】【マインスイーパーL(2.5倍)】といった攻撃力を底上げできるアビリティを持っています。

 

対して、スピードが非常に低く、補助ができるアビリティも持っていないため、機動力が低めになっています。

 

アビリティ

モンスターストライク オシリス 獣神化 性能 アビリティ

オシリス 獣神化 アビリティ

オシリス(獣神化)のアビリティについてです。

 

進化と同様に、地雷とダメージウォールの2つに対応しつつ【SSターン短縮】も継承しています。

 

新要素として、パワー型威力の友情コンボを補助できる【友情ブースト】を獲得したため、威力減衰した友情コンボも【バランス型・スピード型】以上の火力を出すことができるようになりました。

 

しかしながら、少し中途半端な仕上がりになっている感じがあるため、神化の砲撃型を受け継ぐか、アビリティ面で【ダッシュM】などを採用して機動力を確保できれば、もう少し評価できるところかなといった印象です。

 

ストライクショット

モンスターストライク オシリス 獣神化 性能 ストライクショット

オシリス 獣神化 ストライクショット

オシリス(獣神化)のストライクショットについてです。

 

いわゆる壁ドンSSと呼ばれるストライクショットです。

 

これ自体は、強力ではありますが元のスピードが遅すぎる点や、パワー型の減速率の高さがあるため、本領を発揮しづらいです。

 

使用する際は、機動力確保のために、同じギミック対応の『鬼丸国綱』を採用すると使える幅も広がり、威力も伸ばすことが可能です。

 

友情コンボ

モンスターストライク オシリス 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク オシリス 獣神化 性能 副友情コンボ

オシリス 獣神化 友情コンボ

オシリス(獣神化)の友情コンボについてです。

 

ぶっちゃけ、なんでこうなったのかが、謎な友情コンボです。

 

主友情コンボは、特に問題ありませんが、副友情コンボがどこから持ってきたのか、謎過ぎます…

 

また、使用用途も不明でオシリス自身や、鬼丸などのシナジーのあるキャラが【毒キラー】を持っていれば多少理解できるのですが…

 

友情コンボは、神化のものを引き継ぐ形で【スピードアップ】を残した方がよかったと思います…

 

最近だと秘海の冒険船『アドリン』でも活躍が見込めたのですが…残念!

 

オシリス(獣神化)の総合評価

モンスターストライク オシリス 獣神化 性能 総合評価

オシリス 獣神化 総合評価
  • 機動力がない…
  • 友情コンボが中途半端…
  • 鬼丸国綱とは相性が良いが…

 

詳しくは、以下で触れますが、同じギミック対応のキャラでは、他のキャラ達がそれぞれ武器を持っています。

 

オシリスは、中途半端感があり、現環境で優先して採用する理由が見当たりません。

 

アビリティに【ダッシュM】【毒キラー】などがあれば、尖った使い方も可能だったかもしれませんが、物足りなさが残る形に。

 

オシリス(獣神化)の使い道

モンスターストライク オシリス 獣神化 性能 使い道

オシリス 獣神化 使い道

同じギミック対応のキャラクターとして『鬼丸国綱』『バン』『足利義輝』といった、特徴的なキャラが多いです。

 

高難易度では、厄介な『ザナドゥ』『13ノ獄』で活躍することが可能です。

 

オシリスの性能的には、鬼丸とセットで使うことで伸びますが、他のキャラでも事足りる場面が多そう。

 

また、今後仮に【毒キラー】などの毒を活かすキャラが増えた場合でも、毒友情については『ビゼー』も持っているため、オシリスの独壇場になることはなさそうです。

 

オシリスは引くべき?

モンスターストライク オシリス 獣神化 引くべき

オシリスは引くべき?

ここまでの見解で、オシリスを採用する理由が見当たらないため、現状は不要です。

同じギミック対応のキャラとしては『鬼丸国綱』が優秀なため、狙うのであればそちらを優先するのがおすすめです。

 

属性ガチャの【レッドスターズ】で、両方排出する為、狙ってみるのが良いでしょう!

 

引くオーブがない場合

『どうしてもレッドスターズが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:パワー型?毒?スピードアップは!?オシリス獣神化の性能の謎~評価考察~

モンスターストライク オシリス 獣神化 性能 評価 まとめ

まとめ:パワー型?毒?スピードアップは!?オシリス獣神化の性能の謎~評価考察~
  • イラストは、まさに獣神化!
  • 待望の割に、あっさりと…
  • 性能は、もう少しだけ変えてくれれば…

どうしてもマイナス的な印象が見えてしまう、残念な形…

 

一昔前の、しっかりと配置して火力をだしていくモンストと異なり、なるべく手軽に高火力を出せるキャラが増えてきているため、スピードも遅いシンプルな壁ドンSSは、厳しそう。

 

期待していただけに、カメハメハ獣神化以来の残念感です。

 

オシリスファンの方々、すみません!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!