趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】過去の周年記念まとめ!~歴代の獣神化キャラとは~

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター パンドラ

過去の周年記念イベントまとめ!

【モンスト】過去の周年記念まとめ!~歴代の獣神化キャラとは~

記事最終更新日:2021年10月03日

 

モンスターストライク(モンスト)は、2013年10月10日にサービスを開始しました!

それからは毎年、『〇周年記念イベント』という大きなイベントを行っております!

 

モンストのイベントと言えば『XFLAG PARK』か、この『周年記念イベント』を思い浮かべる事でしょう!

 

今回はこの周年記念について、歴代の獣神化キャラを始めとしたイベントの発表内容をまとめました。

中にはとてもおもしろい歴史もありました!

最後に7周年記念のプチ予想もしておきましたので、よければ最後まで見てみてくださいね!

 

過去のXFLAG PARKについては【モンスト】過去のフラパ(エックスフラッグパーク)まとめ!~2020年を予想~の記事をご覧ください!

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴5年程のエンジョイ勢です(#^^#)

  • ランク:1500
  • 絶級の記録:135/135
  • 轟絶運極:20種
  • 総運極数:1025体
  • モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

  • サブ垢:4台
  • 好きなキャラクター(デザイン):ラプラス(神化)ダ・ヴィンチ(進化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンフェア・ダウト

過去の周年記念まとめ!

モンスターストライク 5周年記念イベント モンストニュース タイトルロゴ

過去の周年記念イベントは10月最初の週で行われています!

特に曜日は決まりがないようで運営側の準備の問題かと思います。

 

また近年の周年記念イベントでは、芸能人のかたをゲストに迎え大きなイベントを行うのも周年記念イベントの特徴になってきています!

 

そしてやはり、皆さんが注目するのはモンスト内のキャラクターの獣神化や、新限定の追加などですよね!?

 

今回はその部分を中心に情報をまとめていますので、是非ご覧ください!

※1周年~3周年記念イベントまでは現在ほどの大々的な情報はなかったため、周辺の情報も集めています!

1周年記念(2014年)

モンスターストライク 1周年記念イベント タイトルロゴ

『”超・超絶”感謝祭』

アップデート情報(Ver.3.1)
  • 『英雄の神殿』『わくわくの実』が実装
  • プレイ動画の撮影と投稿が可能に
  • デッキ編成枠がランク100ごとに追加

サービス開始1年目で英雄の神殿は実装されたんですね!

実装から6年経過していると考えると、歴史を感じますね!(*'ω'*)

 

プレイ動画の撮影は確かにありましたが、私は当時あまりプレイしていなかったのでスルーしていました。笑

確かクエスト開始前にチェックボックスで撮影するかを決めるような仕様でした!

 

その他イベント
  • オーブZERO!大感謝ガチャ
  • 特別企画『エンシェントリドラ』
  • 特別降臨『コノハナサクヤヒメ』

この頃からオーブなしのガチャはあったのですね!

コノハナサクヤヒメは周年記念ごとに今でも降臨していますが、いまだに運極にできてません…今年こそは!

 

2周年記念(2015年)

モンスターストライク 2周年記念イベント タイトルロゴ
『”超・超絶”感謝祭』

獣神化
  • ストライク
  • ハンターキング
  • アグナムート
  • アグナムートX

モンストの代表的なキャラクター強化『獣神化』が実装されました!

当時最初の獣神化キャラクターだった4体はすでに新たな進化形態の『獣神化・改』になっていますね。

アップデート情報(Ver.5.2)
  • 自分のキャラがフレンドで使用可能に
  • 『覇者の塔』31階~35階追加
  • 新難易度『爆絶』アヴァロン登場
  • 獣神化が実装

覇者の塔追加や、爆絶、獣神化などについてはこのバージョンでUIの変更がされたようなので、まとめて紹介しています。

 

割と今のモンストの基盤的なアップデートがされた年ですね!

よりモンストを楽しむための【攻めのアップデート】という印象です!

 

その他イベント
  • 2周年大感謝ガチャ
  • フレンドガチャ『エナ』が排出
  • 特別降臨『キュベレー』
  • 新限定『妲己』

今回のまとめで初めて『エナ』と『キュベレー』というキャラの存在を知りました!

私が唯一モンストを全くやっていない年なので、この年の情報はまとめている中でとても新鮮でした!

 

3周年記念(2016年)

モンスターストライク 3周年記念イベント タイトルロゴ

『モンストやるなよ』上島竜兵さん

獣神化
  • サタン
  • ギムレット
  • ウリエル

XFLAG PARK2016で発表されていた3体の実装日が正式発表されました。

過去のフラパ(エックスフラッグパーク)まとめ!でも触れていますが、初の分岐獣神化の登場が決まった年で騒がれました!

その後『アーサー』や『ルシファー』も分岐がウワサされましたが3年後の『ガブリエル獣神化』までありませんでした。

(※エヴァンゲリオン:シンジ除く)

 

アップデート情報(Ver.8.0)
  • 『モンスター名検索』が追加
  • 『強化素材BOX』が登場
  • 『大獣石を求めて』が登場
  • ゴールド用の亀が廃止
  • 1度で100体まで売却が可能に
  • クエストタイプ選択画面がリニューアル

2周年記念イベントとは異なり、全体的に便利さを重視したアップデート内容です!

モンスター名検索は毎日使いますし、強化素材BOXは今でこそ当たり前ですが実装当時のBOXが一気に空いた時は、とても嬉しかったです!

 

その他イベント
  • 3周年爆絶感謝ガチャ(ニジ玉)
  • ユメ玉クエスト
  • 特別降臨『バースデー』
  • 新限定『ナイチンゲール』

この年からニジ玉が初登場しました!

今では周年記念イベントの楽しみの1つになっていますね!

今も活躍中のナイチンゲールも激獣神祭限定として活躍し、今は木属性ガチャの限定枠になっています!

3周年記念イベントまでは、今の周年記念イベントと違い大きなイベントではなくXFLAG PARKなどの延長線のような存在でした。

4周年記念イベントから本格的な今の形式のイベントになったという歴史ですね!

 

4周年記念(2017年)

モンスターストライク 4周年記念イベント タイトルロゴ

『モンスト?知るかよ!』 江頭2:50さん

獣神化
  • 碇シンジ
  • 渚カヲル
  • アスカ
  • 綾波レイ
  • 妲己(後日発表)

この年の周年記念イベントはとても記憶に残っています!

当時画面に張り付き、獣神化の発表を待ちわびていた方も多いでしょう!

 

最初は『コラボの獣神化か~』となり期待も高まっていましたが、なんとそのままイベントが終了…

モンスト史上最大レベルの炎上イベントになってしまいましたね。笑

これが理由なのか、後日すぐに妲己の獣神化が発表され少しずつ落ち着いた感じになりました。

 

アップデート情報(Ver.10.0)
  • 『追憶の書庫』初クリア報酬追加
  • 『モンスターボックス』で強化と進化が可能に
  • 強化素材と進化素材の確認が統一
  • 報酬画面で自動合成のラックが確認可能に
  • 『魂の紋章』が実装

アップデートもまた特徴的でした。

基本的には報酬が増えたり、少し便利になったりといった感じです、

そして最大の発表がのちに問題になりました。

それが『魂の紋章』の実装です。

 

『カスタマイズ性を取り入れ、自由度をあげる』ような目的があったようです。

結果としては『紋章ゲー』『紋スト』と皮肉られてしまいました。

 

その他イベント
  • 4周年爆絶感謝ガチャ(ニジ玉)
  • 4周年人気投票ガチャ(ファン玉)
  • 特別降臨『ヨトセ』
  • 新限定『ミロク』
  • 『電撃』8作品コラボ
  • 『エヴァンゲリオン』コラボ第3弾

結果として【ヘビーユーザーを優遇=ライトユーザー離れ】の形になり、残念な年になってしまいました。

運営さんの必死の考えが裏目に出てしまっただけだと思いますので今となっては、いい思い出話ですね。笑

 

5周年記念(2018年)

モンスターストライク 5周年記念イベント タイトルロゴ

『ヤバババーン! 』タモリさん

獣神化
  • アーサー
  • アリス
  • ナチョス
  • 太公望

2大巨頭の獣神化がとても盛り上げてくれました!

この年のXFLAG PARKでは『ルシファー』が獣神化していたのでハードルが上がっていましたが、見事にそれを越えてきました!

この年から私の中では『モンストってすげぇ…』となりドハマりすることに!

アップデート情報(Ver.13.0)
  • 『サンクチュアリドラゴン』神化が追加
  • クエストギミックの表示が追加
  • 『モンスターレンタル』登場
  • 『ラッキーバルーン』追加
  • 『追憶の書庫』がポイント制に変更
  • ランク上限解放『1500』に
  • 『ストライクドッキング』の廃止

サブ垢が更に活躍するキッカケになった『モンスターレンタル』が実装されました!

【モンスト】サブ垢のメリット!~作り方やリセマラについても~

追憶の書庫も回数制からポイント制になったことで、難易度別に行ける回数が変化するように!

ランク上限が解放されたこともあり、Twitter上で多くのユーザーの上限解放のスクショが流れていました!

 

その他イベント
  • 5周年爆絶感謝マルチガチャ(ニジ玉)
  • 5周年人気投票ガチャ(ファン玉)
  • モンストTHE MOVIEガチャが復刻
  • 特別降臨『ヴィクトリー』
  • 新限定『小野小町』
  • 『ソラノカナタ』連動イベント

この年からニジ玉がマルチで引けるように!

そのおかげで、1体しか獲得できなかったキャラクターが最大4体も獲得できるようになりました!

今でも轟絶や禁忌ノ獄などの高難易度で大活躍の『小野小町』もこの年の実装ですね!

 

6周年記念(2019年)

モンスターストライク 6周年記念イベント タイトルロゴ

『モンストプリズン』クロちゃん

獣神化
  • ロビンフッド
  • ノストラダムス
  • 大和
  • ゲイボルグ
  • 孫尚香
  • 茨木童子α
  • リボンα
  • ベートヴェンα

5周年記念イベントに引き続きまたも限定キャラクター2体が獣神化!

この年からXFLAG PARKでもαシリーズの獣神化が発表されました!

 

過去一で獣神化が多く、まさかの8体発表はビックリしました!

ノストラダムスは初の『超マインスイーパー』を持って登場!

数多くの高難易度で活躍できることが次々に判明し、今もどんどん評価を伸ばしているキャラクターです!

 

獣神化改
  • ストライク

8体の獣神化が発表されたにも関わらず、さらには獣神化改まで!

発表前は『真獣神化』や『超獣神化』などいろいろと予想されていました!

 

最初はやはりストライクが対象になるのも、お決まりですね!笑

 

アップデート情報(Ver.15.0)
  • 獣神化改の実装
  • レベルの書が実装
  • 戦型の書が実装

獣神化改の実装に伴い、獣神化キャラクターにも強化ができるアップデートが加えられました!

特にレベルの書は入手難易度が低く、たくさんのキャラクターを純粋に強化できるのが非常にありがたいです!

戦型の書はキャラによって強化幅がことなるものの、使用したキャラの性能を格段にアップできる優れものです!

 

その他イベント
  • 6周年爆絶感謝マルチガチャ(ニジ玉)
  • 選抜!6周年人気ガチャ(ファン玉)
  • 覇者の塔制覇で超チョイスガチャ(超チョイ玉)
  • 特別降臨『ヘックス』
  • 新限定『カエサル』
  • 『妖怪ウォッチ』コラボ

やはり6周年にもなると発表の内容が桁違いです!

運営さんも期待に応えながら、バランスを保たないといけないので大変だと思います。

毎年楽しませてくれていることに感謝しないとですね!

7周年記念(フラパ2020)

モンスターストライク XFLAG ロゴ

『この指止まりやがれ』

獣神化
  • マナ(分岐)
  • 弁財天(分岐)
  • 猿飛佐助
  • ペルセポネ
  • シリウス
  • アトランティス

 

2020年の7周年は、XFLAG PARKと並行しての開催でした。

 

分岐獣神化が2つも発表されましたが、新曲を発表し期待値の高かった背徳ピストルズの獣神化はありませんでした。 

 

【モンスト】新春限定2体目!マナ獣神化が実装!~分岐で良性能~

【モンスト】これがフラパ獣神化!弁財天がぶっ壊れ性能に!~加速は正義~

 

獣神化改
  • ハーレー
  • ハーレーX
  • 坂本龍馬

 

2020年では3体の獣神化改が発表されました。

 

獣神化と合わせて合計9体も進化情報があり、盛り上がりを見せました!

 

アップデート情報(Ver.19.0)
  • BOX最大5,700体⇒6,200体へ
  • クエストストック機能のアップデート
  • 『追憶の書庫』報酬リセット
  • 『エラベルベル』効果追加&効果アップ

 

クエストストック機能が大幅にアップデートされました!

 

ストッククエストは時間制限か、勝つまでは消えないという仕様に!

 

他にも、スタミナ減少効果を受けたり、ビスケットの使用も可能になりました!

またモンパス会員は同じクエストを2つストックできるように!

 

エラベルベルも、神獣の聖域の最終ステージドロップ2倍やノマクエ3倍などの変更が加えられ運極作成やランク上げが、よりスピーディーに変更に!

 

その他イベント
  • 7周年爆絶感謝マルチガチャ
  • 7周年人気投票ガチャ
  • 特別降臨『フラッグJr.&ナーナ』
  • 『進撃の巨人』コラボ

 

コラボ情報については、Twitterトラブルのためか情報がリークするという事件も。

 

新限定追加については、XFLAG PARK開催寸前で『ハレルヤ』の追加がありましたが、イベント上での発表ではありませんでした。

 

『フラッグJr.&ナーナ』についてのまとめは以下です。

【モンスト】7周年記念特別キャラ!フラッグjr.&ナーナ(フラナナ)の運極評価!

 

8周年記念(モンフリ2021)

f:id:bloger-leno:20210925143338j:plain

『モンパカパーン』

獣神化
  • 一休
  • 前田利家&まつ
  • ヘンゼル&グレーテル
  • パック
  • 小野小町(分岐)
  • モーセ(分岐)

 

獣神化改
  • アポロ
  • アポロX
  • キスキルリラ

 

アップデート情報(Ver.22.0)
  • ノマクエに新クエスト追加
  • ノマクエの初クリア報酬リセット
  • モンスターBOX『6200体』⇒『6700体』
  • 初出現の高難易度もタイムシフトが可能に
  • マルチ切断後も各端末でプレイが可能に

 

マルチの接続が切れた場合、ゲストでもプレイが継続が可能に。

切断後の運枠数は減ってしまうものの、ホストがビスケットを使用していれば、ゲストもクリア後にビスケットの恩恵を受けられるとのこと

 

以下、10月14日のモンストニュース発表分

  • アカウント再登録機能が実装
  • ログイン報酬の自動受け取り
  • ログインスタンププレミアム実装
  • 8周年記念パックが発売

 

その他イベント
  • モンソニ新キャラ『骸』登場
  • ランク88、888ガチャ追加
  • チャンスバトル発生率100%キャンペーン
  • 8周年記念!戦型解放ミッション
  • 8周年爆絶感謝マルチガチャ開催
  • 8周年人気投票ガチャ開催
  • モンパカパーン動画投稿キャンペーン
  • お好みルーレット
  • Re:ゼロコラボ
  • ターゲットストライクが登場(10月14日発表)

 

まとめ:過去の周年記念まとめ!

モンスターストライク 6周年記念イベント タイトルロゴ

この記事のまとめ

  • 周年記念イベントは、年々情報が強化!
  • 獣神化は限定2体の流れ
  • 2020年はコラボを積極的に行う方針

この記事では、過去の周年記念イベントをまとめました。

私も記憶をたどりながらだったので、とても楽しかったです!

 

8周年記念のイベントも非常に楽しみですね!

個人的に東京卍リベンジャーズとのコラボが来てほしいところ…

 

他にもモンストの記事を書いておりますので良ければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterでも情報を発信していますので良ければフォローお願いします!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

画像引用元URL:https://www.monster-strike.com/