趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】オーブの賢い貯め方や使い道とは!?~課金は不要です~

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター エルドラドSP

オーブの賢い使い方や使い道とは!?

【モンスト】オーブの賢い貯め方や使い道とは!?~課金は不要です~

皆さん【モンスターストライク(モンスト)】遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでおります!

 

そんなモンスターストライクで一番のアイテムと言えば

【オーブ】ですよね!?

 

いわば課金アイテムであるこのオーブ。

必要な時に足りなかったり、シンプルにもっとほしい!と思ったりしませんか?

 

簡単な解決方法は『課金』をすればいいわけですが、1つのゲームにたくさんお金をかけるのは嫌ですよね。

 

ですがオーブの賢い貯め方や使い道を知っていれば、ぶっちゃけ課金って不要だと思ってます!ぶっちゃけ!笑

 

私はモンストに課金をしていますが、それはオーブの課金ではなくモンパス会員に加入している分です。オーブ運用は無課金と全く同じ方法です。

そんな私がオーブの賢い貯め方と使い道について、まとめましたので是非役立ててください!

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:100/100

・運極数:484体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

オーブの賢い貯め方や使い道とは!?

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 悪代官

少し昔は、裏技的な方法がネット上にたくさん転がっていました。

ですがモンストの規約違反だったり偽の情報だったりと、なかなかに酷いものでした。

 

なんでもそうですが、『裏技』のようなものはそれ相応のリスクがあるので私はおすすめしません。

私の紹介する方法で、賢くオーブを貯めましょう!

 

オーブの使い道

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ZENIGATA

まずはオーブの使い道を知っておきましょう!

スタミナ回復

スタミナ回復への使用です。

オーブ1個を使用することで、現時点での最大スタミナ分が回復可能です、

スタミナの最大値が”100”の場合はオーブ1個で100回復します。

 

コンテニュー

エストに負けてしまった際に、オーブ1個を使用することでストライクショットが使用可能な状態で復活することができます。

難易度【中級・上級・極・究極・激究極】で使用することができます。

 

ボックス拡張

モンスターボックスの拡張に使用できます。

オーブ1個に対してモンスターボックスの枠が5個増えます。

 

タイムシフト

出現終了してから24時間以内のクエスト、1時間だけ復活させることができます。

オーブは1個使用ができクエスト対し1度だけ使用することができます。

また注意点として、マルチプレイタイムシフトのクエストを行う場合はホストとゲストの両方がオーブを使用して同一クエストを復活させる必要があります。

 

エスト開放

オーブ1つで進化素材を集めるクエストを12時間解放することができます。

あとでも触れますが、こちらはオーブを使用することでしか解放できません。

 

ガチャ

オーブ5個と引き換えに1体のキャラクターを入手することができます。

大半のプレイヤーのオーブを使用する最大の目的となります。

『オーブを貯めたい』『もっとほしい』と考えている方は、このガチャを引きたいと考えていることでしょう。

そのためのオーブの貯め方を以下で解説していきます。

オーブの貯め方

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター タカラゴン

オーブを入手する手段は現在27パターンあります。

貯める手段

ログインボーナス

シンプルにログインだけしていれば毎月30個ほどはオーブを入手できます。

通算ログインなどで50個もらえる場合もありますので、結構ありがたいです!

 

覇者の塔

毎月7日あたりに始まるイベントです。

すべてクリアする事でオーブを68個ももらえる貴重なイベントです。

また、『裏・覇者の塔』『封印の玉楼』にも挑戦ができるので、こちらも合計して45個が入手できます。

 

イベントクエス

月に2回ほど開催される新イベントクエストです。

降臨が4種類追加されるので、すべてクリアで11個入手できます。

月に2回すべてクリアで22個獲得ができます。

 

絆オーブ

毎月の最大獲得数は200個になり、ダントツの多さです。

こちらがオーブの賢いオーブの貯め方の奥の手になります。

 

サブ垢の使用

サブ垢を複数所有していると、上記の絆オーブの獲得や顔合わせボーナス・LINE招待など特殊な獲得方法のオーブも入手しやすくなります。

更に詳しいメリットや得する情報について【【モンスト】サブ垢のメリット!~作り方やリセマラについても~】で紹介していますので興味がある方は併せてお読みください。

 

その他のオーブの貯め方

ここまで紹介したことは代表的なオーブの入手法の一部になります。

【モンスト】オーブは毎月最大何個もらえるの!?~300個以上は確定?~

上記の記事で27パターン全ての内容を詳しく解説していますので、よろしければ参考にしてください。

オーブの節約術

貯めるだけでなく、しっかり節約も駆使してより賢くオーブを貯めましょう。

 

BOX整理・拡張

日々モンスターが増えていくため、モンスターボックスの管理は非常に大切です。

星5以上のモンスターは貴重なので基本は残しておきたいですよね!

そこでBOX内の星4以下のモンスターの扱いが非常に大切になってきます。

 

星4キャラクターは、最近上方修正やコラボキャラクターの強化により売却しにくくなってきています。

以下の記事で残しておくべき星4キャラをまとめていますので参考にしてください。

【モンスト】星4キャラは使える!?売却しないほうがいいキャラとは!

 

また、拡張はBOX整理の限界が来たように行うようにし、なるべく拡張しないことが節約のコツです。

1日2度利用できるCMミッションでBOX枠を1日2つ増やすことができるので、気づいたら利用するようにしましょう!

これをするだけで毎月約60枠(オーブ12個分)は無料で拡張できることになります!

 

スタミナ回復

スタミナ回復って、ソシャゲでは当たり前のシステムですよね。

ただ基本スタミナ回復にオーブを使うのはもったいないです。

 

更にランクが低いほど、スタミナ最大値は下がるのでオーブ1個あたりの回復量もへります。

 

例えば、スタミナ消費が50のクエストを周回するとします。

・ランク200:スタミナ150

オーブ1個で3回挑戦することができます。

・ランク1000:スタミナ630

オーブ1個で12回挑戦でき、スタミナ30分も余ります。

このように消費量にかなりの差があります。

 

ですがモンストには、たくさんのスタミナ回復アイテムや機能があります!

スタミナミン

オーブの代わりに消費することで、スタミナの最大値が回復できます。

 

運極ボーナス

運極数65体から解放されるシステムです。

エスト終了後に一定確率でスタミナが全回復します。

 

マルチプレイ

マルチプレイ時のプレイヤー人数に応じて、使用したスタミナの一部が返還されます。

※スタミナバックイベント時のみ

 

滋養のパワー

モンスポットの滋養のパワーでスタミナバックを受けられます。

通常はマイアンテナで10%、サークル内で20%です。

滋養のパワープラスになるとそれぞれ10%上乗せされます。

 

コンテニュー

負けてしまった際に、また最初からやるのが面倒に感じる場合がありますよね?

その場合でもオーブは使用しないほうがいいです。

コンテニュミンを所持していればドンドン使用して問題ないです!

 

タイムシフト

便利な機能ですがこちらも基本的にオーブを使うのはおすすめできません。

 

とても便利なので、使用したくなりますが以下の場合なら使用してもいいと思います。

どうしても時間が合わない、轟絶クエストなどをやる場合に使う。

モンストの日に前日の高難易度クエストをやる場合に使う。

 

トラベルベルがあれば、こちらも率先して使用していいと思います。

比較的新しい機能なので対応アイテムのトラベルベルは入手方法が限られています。

トラベルベルは今後他のアイテム同様、入手方法が増えると思いますので無理に貯めておかなくてもいいかとは思います。

 

サブ垢のオーブを活用

サブ垢は、モンスターレンタルやマルチプレイの為だけに使うだけではありません。

ここまでに書いた方法は、サブ垢でも行うことができるので当然サブ垢にもオーブは貯まっていきます。

引くか悩むガチャはスルーするか、このサブ垢で引いてしまうのがいいです。

 

当たればレンタルやマルチでメインに共有できますし、外れてもメインのオーブは減っていないので実質ノーダメージです!

こういった使い道でも活躍できるサブ垢は、オーブ節約にはかかせない存在です。

【モンスト】サブ垢でやることは!?~サブ垢の役割まとめ~

課金は不要

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 五右衛門

ガチャの見定めは少々必要ですが、これらの方法を使えば基本課金は不要です。

 

ガチャは大きく分けて3種類あります

絶対引きたいガチャ

絶対引きたい、全部当たり

 

引くか悩むガチャ

何体かだけ欲しい

 

引く必要がないガチャ

興味がない、必要がない

この中でオーブの運用に大きく関わってくるのが、②の引くか悩むガチャです。

①と③は目的がはっきりしているのでそのままです。

 

ですが引くか悩むガチャは、対応が非常に難しいです。

理由としては

・引いても狙いが出るかわからない

・狙いのキャラが活躍する保証がない

こういったことがあるためです。

 

ここをいかに乗り切るかがオーブを貯められるかにかかっています。

 

例えば、私は属性ガチャなどは基本引かないようにしています。

理由は狙い目の限定の排出確率が低いからです。

 

基本的には超獣神祭、激獣神祭だけにオーブを使用しコラボが来たらコラボ優先にしています。

獣神祭のガチャは、限定数の多さと汎用性の高い性能が多いので少量のオーブでも当りが望めるからです。

属性限定については、年末年始などの『爆絶感謝マルチガチャ』などの特殊なガチャでのみ狙うようにしています。

このやり方で3年程遊んできましたが、キャラ不足に悩むことは今のところないです!

 

4月からガチャの星5以上の排出率は上がりました【【革命】モンストガチャの確率12%へ上昇!24%も検証】こちらの記事で検証もしてみました。

ですが限定自体の排出率は上がっていないので、今後も今まで通りのスタンスでガチャを引いていくと思います。

 

モンストは今後コラボを増やすと公言しているので、必然と消費オーブ量は増えていきますので早めの対応をしておくと突然のコラボや新イベントにも対応できますね!

まとめ:オーブの賢い貯め方や使い道とは!?

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター エルドラド

この記事のまとめ

  • オーブの使い道を把握しておく
  • オーブの貯め方はたくさんある
  • オーブの節約術を駆使する
  • 引くガチャの見極めをする

うまくオーブを運用して、楽しくモンストをプレイしたいですね!

 

今回はオーブの賢い貯め方や使い道とは!?についてまとめました。

他にも記事を執筆しておりますのでよろしければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterでも情報を発信していますのでよろしければフォローお願いします!

twitter.com

最後までご覧いただきありがとうございました!