趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】呪術廻戦コラボ開催!全14キャラ性能評価まとめ!

モンスターストライク 呪術廻戦 コラボ キャラクター 性能 評価 14体 まとめ

【モンスト】呪術廻戦コラボ開催!全14キャラ性能評価まとめ!

【モンスト】呪術廻戦コラボ開催!全14キャラ性能評価まとめ!

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

5月2日開催の呪術廻戦コラボ、全14キャラの性能評価をまとめました!

 

爆発的に人気が出ている作品とのコラボだけに、わくわくが止まらない内容ばかりですが、モンストのキャラとして、どれだけ活躍できるのかについて、しっかりと考察しました。

 

今回はキャラ数も多いので、キャラ毎の価値を見定めて確保・運極作成をすべきかの判断材料になればと思います!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 呪術廻戦コラボキャラ性能
  • おすすめ運極キャラ
  • 狙い目のガチャ限について

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

  • ランク:800台
  • 絶級の記録:124/124
  • 轟絶運極:16/17種
  • 合計運極数:795体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

呪術廻戦コラボ開催!全14キャラ性能評価まとめ!

モンスターストライク 呪術廻戦 コラボ 14体 性能 評価

呪術廻戦コラボ開催!全14キャラ性能評価まとめ!

現在アニメの1期目が終了したタイミングで、物語的にはまだ序盤ではありますが、その割に登場キャラも多く、かなり気合の入ったコラボというのが伺えます。

 

人気タイトルとして、コラボが期待されていましたが、『まだ早いんじゃ?』というような声もあり、驚いたユーザーはかなり多かったのではないでしょうか!

 

そんな呪術廻戦コラボの登場キャラについて、以下でまとめました。

呪術廻戦コラボ全14体の性能

モンスターストライク 呪術廻戦コラボ 14キャラ 性能 評価

呪術廻戦コラボ全14体の評価

コラボ開催時点で判明している14体の性能について、各キャラ5段階評価でまとめました。

 

コラボ後半、新たなクエスト・キャラクターや進化形態が追加される可能性もあるため、情報が更新され次第更新します。

 

虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)

モンスターストライク 呪術廻戦 コラボ 虎杖悠仁 性能 評価

虎杖悠仁 性能

総合評価:★★★☆☆

 

呪術廻戦の主人公キャラ

 

ギミック対応力が物足りないものの、”毒無効・超レーザーストップ”といった特徴的なアビリティも併せ持っています。

 

原作通り、機動力に特化していますが、総合的に使えそうなシーンは少ない性能。

 

ストライクショットは、ワンパン系としても使用できそうなものになっているため、局所的な使い方は期待できそう。

 

同コラボの超究極・東堂葵のクエストでギミック対応しているため、属性無視での活躍も期待できるかと。

 

モンストの歴代コラボで、火属性に主人公が実装された場合、あまり使われないという歴史もあるため、同じパターンになる可能性は高い。

 

七海健人(ななみ けんと)

モンスターストライク 呪術廻戦 コラボ 七海健人 性能 評価

七海健人 性能

総合評価:★★★★☆

 

今回のコラボの砲撃型枠で、シンプルかつ扱いやすい性能。

 

友情コンボは、2種とも光属性なうえ、闇属性キラーの倍率まで発生するため、同系統の友情コンボとしては頭1つ抜けた威力に。

 

ストライクショットでは、ヒットした場所を強制的に弱点として扱うことができるため、誰でも手軽に扱える高火力キャラと言ったポジションに。

 

ギミック対応面での使い道は、かなり限定的だが、無視しても使えるほどに全体の能力が高い。

 

五条悟がいない、他のコラボであれば1番の当りキャラにもなり得るポテンシャルがあるかと。

 

五条悟(ごじょう さとる)

モンスターストライク 呪術廻戦 コラボ 五条悟 性能 評価

五条悟 性能

総合評価:★★★★★

 

作中最強キャラとして文句なしの性能。

 

一説には、”クラピカ”と比較され『五条悟は、スピードアップを持っていない』という点で低く見ているユーザーもいますが、それを引いてもあまりある性能の高さ。

 

またグロウスフィアは、『運枠に付いてるから強い』という声も見かけるが、そんなことはなく普通に強力。

 

過去”チップソー”で、同じような事があったものの、五条悟はグロウスフィアですらオマケ感があり、シンプルに強い。

 

コラボキャラという枠だけでなく、全キャラ中でも最強クラス。

 

伏黒恵 (ふしぐろ めぐみ)

 

モンスターストライク 呪術廻戦 コラボ 伏黒恵 性能 評価

伏黒恵 性能

総合評価:★★★★☆

 

星5-6キャラの実装が期待されたが、今回はまさかの星4-5キャラとして実装。

 

”超AGB・カウンターキラー・バリア付与”とアビリティだけでも優れた点が複数。

 

また”オートジャベリン”が、注目されており、キラー倍率も乗ることから星5制限クエストはもちろん、通常クエストでも猛威を振るう友情キャラに。

 

ストライクショットも破格の分身号令のような内容になっており、レアリティとそぐわない火力ソースに。

 

釘崎野薔薇(くぎさき のばら)

モンスターストライク 呪術廻戦 コラボ 釘崎野薔薇 性能 評価

釘崎野薔薇 性能

総合評価:★★★☆☆

 

ステータスは一見普通のレベルだが、アビリティによる強化が非常に多く、高い。

 

HP50%以下で地雷を持つだけで、約75,000-まで攻撃力が跳ねあがり、ワープの数次第で火力は上昇。

 

全キャラの中でも特に攻撃力の上昇値が高い。

 

砲撃型のクロススティンガーは、星5制限クエストであれば無双できるレベル。

 

漏瑚(じょうご)

モンスターストライク 呪術廻戦 コラボ 漏瑚 性能 評価

漏瑚 性能

総合評価:★☆☆☆☆

 

汎用性が非常に高い属性キラーを持つ点が優秀。

 

しかしギミックの対応力など、使用できるシーンは少ないうえに、今回唯一の直ドロなので運極にするのも手間がかかる。

 

花御(はなみ)

モンスターストライク 呪術廻戦 コラボ 花御 性能 評価

花御 性能

総合評価:★★☆☆☆

 

対応ギミックの組合せが貴重。

 

そこそこ汎用性のあるキラーを持ち、降臨キャラでは使いやすい運枠。

 

友情コンボは、敵が少ないほど強力になるため雑魚処理にはあまり向かず。

 

真人(まひと)

モンスターストライク 呪術廻戦 コラボ 真人 性能 評価

真人 性能

総合評価:★★★☆☆

 

条件を揃える必要はあるが、発動すれば強力な”毒キラーM”持ち。

 

アビリティ全体でも”アリスα”と同じ組み合わせで、相方次第な部分も。

 

しかし毒友情持ちのキャラが加速的に増えているため、チャンスも多い。

 

貫通タイプ・爆発持ちという点が、毒友情誘発を想定できる性能で、期待値も込めて若干評価が高めに。

 

禪院麻衣(ぜんいん まい)

モンスターストライク 呪術廻戦 コラボ 禪院麻衣 性能 評価

禪院麻衣 性能

総合評価:★☆☆☆☆

 

降臨の星4-5枠。

 

ラック90にしても使い道はなさそう。

 

究極メカ丸

モンスターストライク 呪術廻戦 コラボ 究極メカ丸 性能 評価

究極メカ丸 性能

総合評価:★★☆☆☆

 

降臨の星4-5枠としては、友情の威力が高く、ギミック対応力もそこそこ。

 

禪院麻衣と比較して、まだ実用性が高そうだが、ガチャ限のラック90が作れるなら不要。

 

東堂葵(とうどう あおい)

モンスターストライク 呪術廻戦 コラボ 東堂葵 性能 評価

東堂葵 性能

総合評価:★★★★☆

 

今回の超究極キャラ。

 

銀魂コラボの”超究極・高杉晋助”と同じ属性・撃種・ギミック対応。

 

運極にすることで、スピードは実質2倍で使用することができるため、ステータスとして換算すると限定キャラクラス。

 

ヒットにムラがあるものの、友情コンボの火力もかなり高い。

 

禪院真希(ぜんいん まき)

モンスターストライク 呪術廻戦 コラボ 禪院真希 性能 評価

禪院真希 性能

総合評価:★☆☆☆☆

 

コラボ専用の呪力解放クエスト対象キャラ。

 

基本は”禪院麻衣”と同じアビリティ・友情コンボ。

 

禪院真希は、戦型がバランス型のため友情コンボの威力は同等。

 

希少と言えば希少だが使い道もない。

 

パンダ

モンスターストライク 呪術廻戦 コラボ パンダ 性能 評価

パンダ 性能

総合評価:★★★★☆

 

コラボ専用の呪力解放クエストのキャラ。

 

轟絶レクイエムにドハマりの性能。

 

降臨版の獣神化ウルズ。

 

それだで運極にする価値大。

 

狗巻棘(いぬまき とげ)

モンスターストライク 呪術廻戦 コラボ 狗巻棘 性能 評価

狗巻棘 性能

総合評価:★★★☆☆

 

コラボ専用の呪力解放クエストのキャラ。

 

運枠としてよりも、22ノ獄・拠点12と高難易度で活躍できる優秀なキャラ。

 

確定麻痺SSまで持っているため、適正不足の場合かなりの戦力に。

 

同じ枠にザナドゥがいるが、獲得・運極作成面で狗巻棘がオススメ。

 

コラボガチャを効率よく引くために

サブアカウントの活用が超オススメ!

 

ガチャのキャラクターの入手は、必要な時にすぐにどうにかなるものでもないため、普段からの用意が大切です!

 

私の場合『キャラは揃えたいが、課金はしたくない』という考えから、サブアカウントを使用するようになりました。

 

今では、全体の8割近くのキャラを所持しており、適正キャラに困ることはなくなりました。

 

興味のある方は、以下の記事が参考になります。

 

まとめ:【モンスト】呪術廻戦コラボ開催!全14キャラ性能評価まとめ!

モンスターストライク 呪術廻戦コラボ 14キャラ 性能 評価 まとめ

まとめ:【モンスト】呪術廻戦コラボ開催!全14キャラ性能評価まとめ!
  • 五条悟の圧倒的当たり感がすごい
  • 降臨オススメは東堂葵・パンダ
  • イベント後半には追加クエストも?

 

五条悟は、ゲーム再現が難しく実装されないかと思っていたため、実装されたこと自体が驚きでした。

 

2弾があれば獣神化改も期待できるので、最強の環境はしばらく続きそうです。

 

キャラクター達は全般魅力的なので、作品が好きな方は全キャラ獲得・運極を目指したいですね!

 

一緒に頑張りましょう!

 

今回は呪術廻戦コラボのキャラ14体の性能についてまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!