趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介

モンスターストライク モンパス ロゴ

モンパスとは!?特典のメリットを紹介

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介

 

最近ソシャゲに多く取り入れられるようになった、月額会員制のサービス

モンスターストライク(モンスト)』にも2017年9月13日から『モンスターストライクパスポート(モンパス)』が実装されております。

 

私は基本無課金でプレイしていますが、モンストが好きで少しでも効率よくプレイがしたいと思い半年程前からモンパス会員になりました。

 

今回はその私がモンパス会員になってみて体感した

特典のメリットを紹介します!

 

私のモンストの全体的な評価などについては【【最新】モンスト×パズドラ!どちらがおすすめ!? - 趣味の種】こちらの記事で紹介しておりますので、併せて読んでいただけるとより楽しめます(#^^#)

私のモンストのプロフィールはこちら

モンパスとは!?

モンスターストライク モンパス玉 デザイン 

モンパスとは

月額480円で会員になることができ、ゲーム内や『XFLAG STORE(エックスフラッグストア)』で特典を受けることができるサービスです。

月々ワンコインで様々な特典を受けられることが魅力のサービスとなっており、実際使用した方の大半は満足できるような内容だと思います。

 

また毎日モンストをプレイする方はモンパス会員の恩恵も大きく受けることができるので、おすすめです。

特典について

モンスターストライク クエストストック アイコン デザイン

特典には2種類あります。

1つ目はモンスターストライクのゲーム内特典

2つ目はXFLAG STOREの特典

 

それぞれに分けて紹介します。

ゲーム内の特典

  1. クエストストックが2つできる(同一クエストは不可)
  2. 1日1回のスタミナ回復
  3. モン玉のオマケが増える(Lv.5Mが追加)
  4. モン玉の1日の獲得ポイント上限が400になる
  5. 1日の魂気獲得上限が1500になる
  6. マルチプレイの経験値アップ(ゲストでも経験値が得られる)
  7. 1ヶ月に1度アイテムなしで獣神化可能
  8. 1ヶ月に1度紋章チェンジャーがもらえる(紋章の付け替えポイント消費無)
  9. 3ヶ月に1度星6キャラの初獲得ガチャが引ける
  10. 会員限定のフレームと称号が使える
  11. マイスポットの設置が可能(現在は非会員でも可能)
  12. 全てのスポットがプラススポットに!(紋章のパワー除く)

XFLAG STOREの特典

  1. XFLAG STORE STRIKE CHANCEでの限定クエスト排出率アップ
  2. 超獣神祭/激獣神祭の期間中は全グッズ5%OFF
  3. オンラインXFLAG STOREで3,000円以上買い物で送料無料
  4. オンラインXFLAG STOREで会員限定セールに参加できる

 

合計すると全15個(現在は14個)の特典を受ける事が可能となっています。

 

ですがこの全ての特典をフル活用するか?と言われると、なかなかに難しいです。

 

次項で、実際に活用できる範囲でのメリットを紹介します。

モンスターストライク キャラクターデザイン 3種類

XFLAG STORE

※こちらのキャラクターがXFLAG STORE STRIKE CHANCEの限定クエスト対象キャラ
 

 

特典のメリットについて

モンスターストライク スタミナ回復 アイコン デザイン

上記の項で特典は2種類ある事を書きました。

ですがモンパス会員の最大の魅力はゲーム内特典と考えていますし、加入を検討する大半の方がゲーム側のメリットを考えての加入だと思います。

 

今回はモンストのゲーム内特典のメリットに注目して紹介します。

 

①クエストストックが2つできる

普段使いとしても活躍しますし、エヴァコラボのミッションのように順番にクエストをクリアしなければならない時などは重宝する機能の1つです。

 

注意点は同一のクエストを2つストックはできない為、別々のクエストのストックしかできない事です。

ですが48時間のストックで例えばモンストの日に2つとも消化する、といった使用方法もあります。

 

②1日1回のスタミナ回復

個人的には一番使用頻度は高い特典だと感じています。

現在スタミナを回復する手段は、自然回復を除き【ランクアップ/運極ボーナス/スタミナミン/オーブ】の4つがあります。

 

モンストはスタミナに対する対策が多いので長くプレイできますが、やはり枯渇することも考えられます。

 

そんな時にこの特典があれば実質オーブ1つ分の恩恵を毎日受けることが可能です。

 

③モン玉のオマケが増える(Lv.5Mが追加)

通常のモン玉のレベルはLv.5までですが、更に上の上限が解放されます。

 

ガチャ自体は通常のモン玉と同じラインナップです。

 

Lv.5Mまで到達できれば特典がプラスされ、フエールビスケットやミラクルミンなどのアイテムが1つだけプラスでもらえます。

 

④モン玉の1日の獲得ポイント上限が400になる

1日の獲得量が上がるので、Lvも上がりやすく早い段階で引くことも可能です。

 

上記のLv.5Mまでは10,000Ptなので、最速で25日で到達可能です。

 

⑤1日の魂気獲得上限が1500になる

地味ですが一番ありがたいです。

 

今期は現在1日に1,000Ptまでしか入手できず、その他でも轟絶ボーナスや運極ボーナスといった特定の条件でないと入手ができません。

 

その条件が500上がるだけで、毎日の恩恵には感じないものの高難易度に挑むときなどに所持ポイントの多さに気づきます。

 

1ヶ月継続し貯めれば、モンパス会員でない人との差は15,000Ptです。

 

⑥マルチプレイの経験値アップ(ゲストでも経験値が得られる)

マルチプレイ時に経験値の獲得量が5%アップします。

ランク上げの際にボーナスステージや経験値チケットクエストの時などは大きな効果を得られます。

 

またゲストプレイ時でも経験値が獲得できるようになります。

 

⑦1ヶ月に1度アイテムなしで獣神化可能

会員になってから毎月入会日の日に特典をもらうことができます。

 

ゲーム内でストックされ、獣神化する際に獣竜玉の代わりに使用できます。

 

⑧1ヶ月に1度紋章チェンジャーがもらえる(紋章の付け替えポイント消費無)

まだモンパス会員でない方であれば、アイテム一覧の画面で見かけたことがあるのではないでしょうか?

 

こちらは現状モンパス会員の毎月の特典でのみ入手ができるアイテムで、紋章付け替え時の5,000Ptの代わりに使用することができるアイテムです。

 

これも地味にありがたいです。

 

⑨3ヶ月に1度星6キャラの初獲得ガチャが引ける

忘れたころにやってくる最大の特典です。

 

やはり課金している以上本命はキャラクターの獲得にあります。

ですが現状は3ヶ月に1度しか引けないので、忘れたころにやってきます。笑

 

ストックが可能で貯めておいて引くこともできます

初獲得ガチャなので、ある程度キャラができってからが本領発揮のガチャになります。

 

獲得キャラは進化や神化、獣神化などすべてを対象とします。

同一キャラでも期間限定キャラのみ所有している場合進化形態での統一がないため別キャラ扱いになります。

 

コラボや限定のキャラは排出されません。

 

⑩会員限定のフレームと称号が使える

マルチプレイなどで名前に枠がついているのを見かけたことはないでしょうか?

 

それがモンパス会員限定のフレームでデザインや色の変更もできます。

 

別途3種6個の称号獲得できます。

 

マイスポットの設置が可能(現在は非会員でも可能)

最近までモンパス専用の機能として、モンスポットで自由にマイスポットの設置ができました。

個人的にはかなり魅力的な機能で、通常のスポットと併用し効果を2つ受けたりもできるので以前までは得点の中で一番メリットを感じていた機能でした。

 

現在は新型コロナの影響もあり、外出自粛に伴い非会員でもマイスポットの機能が使えるようになっています。 

 

追記:2020年9月28日

2020年9月23日より、モンスポットが再開されました。

これに伴って、以前とスポットの位置や数が変更されています。

 

またモンパス会員になることで、全てのモンスポットが必ず【+スポット】で出現します!※【紋章のパワー】はプラスがないため例外になります。

 

計11種のゲーム内特典の紹介をしましたが、月額480円でなかなかの特典を受けられると感じています。

 

また私はサブアカウントも複数あるので、間接的にサブアカウントに恩恵ががある場合もありとても重宝しています。

【モンスト】サブ垢のメリット!~作り方やリセマラについても~ - 趣味の種

モンパス会員の今後

モンスターストライク マイスポット アイコン デザイン

一番のメリットに感じていたモンスポットのマイスポット機能が非会員でも利用できるようになり、全体的にはよくなったのですがモンパス会員専用特典としては1つのメリットが減りました。

 

ですがモンストの運営さんはいつも素晴らしいアップデートを行ってくれるので、いつかまたモンパス会員限定のアツい特典を付与してくれることを期待します!

 

ゲームバランスを崩さない程度の程よいアップデート、一番難しい事ですがきっとやってくれるはずです!

 

個人的に追加してほしい特典

最近追加された、CM視聴でBOX拡張/アイテムゲットのサービスをモンパス会員はCM無にしてほしいです! m(__)m

まとめ:モンパスとは!?

モンスターストライク モン玉Lv5.M アイコン デザイン

この記事のまとめ

  • 特典は2種類15個(現在は14個)
  • 月額480円で受けられる特典のメリットは大きい
  • 毎日プレイする人には更にお得

以前は別のゲームで廃課金者だった私ですが、今はモンパス以外課金をせずにプレイしています。

モンパス会員だけは課金していいなと感じています!

 

課金の沼にハマっている人の抑止にもモンパス会員は程よいと思います。

多額の課金脱出方法についてはこちらの記事をどうぞ!

bloger-leno.hatenablog.com

 

本日はモンパス会員について紹介しました!

 

他にも記事を執筆しておりますのでよろしければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterでも情報を発信していますのでフォローお願いしますm(__)m

twitter.com

最後までご覧いただきありがとうございました!