趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】轟絶ノクターン初クリア!攻略パーティや立ち回りを紹介

モンスターストライク ゲーム画面 轟絶ノクターン 獲得画面

轟絶ノクターン初クリア!

【モンスト】轟絶ノクターン初クリア!攻略パーティや立ち回りを紹介

 

2020年5月15日19時から初降臨

新轟絶【ノクターン】を無事クリアしました!

 

今回もなかなかの難しさで初見の段階では、かなり難しく感じていたのですがなんとか降臨時間内にクリアができましたので、攻略パーティや立ち回りについて、自分なりのものを紹介します。

 

まだ未クリアの方がいれば、少しでも攻略の参考になれば幸いです。

クリア済みの方も、今後の周回のヒントなどにして頂ければと思います!

 

ノクターン降臨前に作成した【【モンスト】水轟絶ノクターン!この性能は欲しい!~評価&考察~】を併せて読んでいただくとより楽しめると思います(#^^#)

私のモンストのプロフィールはこちら

轟絶ノクターン初クリア!

モンスターストライク ゲーム画面 轟絶ノクターン クリアマーク

やはり轟絶!といった感じの難易度でしたが無事クリアができました。

 

私は普段から轟絶に挑戦する際は、必ず公式の『M4』さんのライブ配信を見ながら一緒にプレイして楽しんでいます!

 

無事『M4』の方々もクリアされており、メンバーの皆さん全員すごいのですが今回は『タイガー桜井 (@tiger_sakurai)』さんのミラクルプレイが印象的でした!

 

勝利目前の『ぺんぺん (@penpenmonst)』さんの一言もよかった~!

 

これ以上語ってしまうと『M4』のことで話がもちきりになるので公式のリンク貼っておきますね!

モンスト公式『M4』ノクターン初見攻略の動画

www.youtube.com

 

さてさて、本題の『ノクターン』に触れていきます!

 

追記:2020年9月21日

ノクターン適正の新キャラ『ジャスミン』について記事をまとめました。

「ノクターンに勝てない」という人は、参考にして頂ければと思います。

【モンスト】あの轟絶が崩壊!ジャスミンがブッ刺さる!~尖り性能を評価~ - 趣味の種

 

轟絶ノクターン クリアパーティ

モンスターストライク ゲーム画面 轟絶ノクターン クリア画面

クリアはこちらのパーティで行いました。

 

パーティ選定のポイントは『マインスイーパー・アンチ魔法陣の貫通キャラ』アンチブロックは個人的には無い方がやりやすかったです。

 

正直ツタンカーメン神化が強すぎたので、私の技術というよりはキャラパワー感は否めませんでした。

 

初見時は反射枠に【アポロX・ヴェルサイユ】の2体も編成していたのですが、結果的には反射はいらないかぁ…って感じです。

 

入れても1体までが許容範囲かなと!

 

友情コンボ

 

条件はありますが友情コンボが一部の雑魚に通ります。

ツタンカーメンの落雷で一部雑魚が一撃でした。

私の一番手のツタンカーメンは友撃特Lをつけており、このツタンカーメンであれば雑魚処理もスムーズにいきました!

 

ただ、他のツタンカーメンは同族加命撃特級が1つだけなので友情コンボの威力は通常だったのですが、雑魚は倒せていなかったと思います。

 

私も必死だったので、試している余裕がなく今回は友撃特Lのツタンカーメンの友情コンボだけを考慮して立回りました。

友情コンボではユグドラシルが有効なようで、友撃特Lと紋章極の組合せでトリケラトプスなどの処理が一撃で終わるようです。

 

クエストの立ち回り

 

バトル順に解説します。

※各ステージの初到達時にスクショを撮っているので、途中パーティが変わっています

 

BATTLE 1

モンスターストライク ゲーム画面 轟絶ノクターン

貫通であれば一手抜けも可能です。

 

蘇生のセットは

左の反射制限雑魚と左上の魔導士2体

右上の反射制限と右の魔導士2体

 

魔導士2体は新ギミック【ボールユニット】を使用しないとダメージが入りません。

新ギミック【ボールユニット】について

轟絶アドゥブタのキャノンユニットと同様に、ユニットに触れたキャラの角度でユニットの真ん中からボールが飛びます!

 

これがめちゃくちゃ大事で、アドゥブタの時もそうですが理解しているのとしていないのとで難易度が激変します。

 

イメージは狙いたい場所とユニットの真ん中を繋げるルートを意識するといいです。

BATTLE 2

モンスターストライク ゲーム画面 轟絶ノクターン ステージ2

4体同時処理です。

 

トリケラトプスは友情コンボが通りますので、ボールユニットと友情コンボの発動を意識しましょう。

 

事前に発表されていた不具合が関係しているのかわかりませんが、ここの貫通ボールユニットは反射タイプであれば友情コンボがなくてもボールユニットの一筆書きができます。

ツタンカーメンで一筆書きを狙うと、ボールユニットの速度が足りずに必ず1体残ります。

(※速度はツタンカーメンの方が早いキャラなので、速度依存ではない…?元の撃種の減速率の違いが影響している可能性も)

 

BATTLE 3

モンスターストライク ゲーム画面 轟絶ノクターン ステージ3

中ボス戦です

 

貫通制限とトリケラトプスを同時に倒します。

もし画像の2.3Pのツタンカーメンの位置に貫通キャラクターがいる場合、縦より横に打った方が処理しやすいイメージでした。

 

この後に輪っか雑魚とギャラクシーサーペントが2体ずつ登場します。

 

ギャラクシーサーペントの弱点にボールユニットで攻撃し同時処理します。

 

輪っか雑魚が中ボスの防御ダウンキャラなので、1体はボールユニットで倒すようにし、

防御ダウンを取れればボスの弱点を直接攻撃しつつボールユニットで輪っか雑魚を処理するという立ち回りです。

(※輪っか雑魚は1体のみ処理でも防御ダウンします。)

 

ボスの弱点はなるべく地雷を持った状態で攻撃することと、狙えるようであれば反射タイプの状態で中ボスの真上に挟まると、一気にダメージを削れます。

 

地雷恩恵が大きいので、なるべく回収しながら戦いましょう。

輪っか雑魚の攻撃は中ボスの防御アップなので攻撃ターンの近い方から処理すると効果的です。

 

BATTLE 4

モンスターストライク ゲーム画面 轟絶ノクターン ステージ4

ここから少し難易度が上がります。

私は最初の30分はここが処理できませんでした。

 

中ボス以外の雑魚を4体同時処理します。

この時点での味方キャラの配置によって難易度が激変します。

右下に貫通キャラを配置できていれば比較的楽です。

 

ショットのイメージはキャノンユニットの真ん中と魔導士2体をつなぐ角度です。

 

この4体の処理が終わると、輪っか雑魚が出現しますのでBATTLE 3同様に防御ダウンと攻撃を繰り返し突破します。

 

BATTLE 5

モンスターストライク ゲーム画面 轟絶ノクターン ステージ5

一見大変そうですが、コツをつかめば楽です。

 

トリケラトプス1体が2体蘇生をしてきます。ですので8体から2体までに減らすことができれば、蘇生しても6体なので数が減ります。

 

ここのショットは『ボールユニットの特性』を理解している必要があります。

キャノンユニットとの違いは、一度当たっても消えない事です。

 

ですのでこの場合の最大の理想はボールユニットが真横に出てくれることです。ですが味方キャラを真横に弾いても、上下両方のユニットは発動しません。

 

打ち方としては近い方のボールユニットの上部・下部をかすめる様に打つと効果的です。

目印は、ボールユニットの四方の突起部分でレーザーバリアのかかっていない箇所を狙うといいです。

 

BATTLE 6 (BOSS 1)

モンスターストライク ゲーム画面 轟絶ノクターン ステージ6

貫通制限2体とトリケラトプス2体を同時処理

 

ここも少し難所です、貫通制限2体を処理しつつボールユニットでトリケラトプス2体を倒すイメージ。

友情コンボでの処理も視野に入れつつ処理を行います。

 

縦に左右30度~40度の角度を意識して弾くとうまくいきやすかったです。

 

この処理が終わると輪っか雑魚が3体出てくるので、中ボスと同じく最低一体は倒しつつボスの弱点を攻撃していく流れになります。

 

BATTLE 7 (BOSS 2)

モンスターストライク ゲーム画面 轟絶ノクターン ステージ7

ここは友情コンボの有無で難易度が変わります。

 

ツタンカーメンやユグドラシルがいる場合は、友情メインでボールユニットを考えればいいです。

もし友情がない場合2つのボールユニットを発動させつつ4体処理が必要になります。

 

45度を意識すると突破はしやすいかもしれませんが、位置によっては片方のボールユニットしか発動しないので注意してください。

 

処理が終わると、ギャラクシーサーペント2体と輪っか雑魚が現れます。

ギャラクシーサーペントの同時処理はボールユニットに45度で当たると比較的成功しやすいです。

 

処理後は輪っかを倒しつつボスを攻撃しますが、輪っか雑魚が乗っているブロックを利用すればボス内部を往復でき大ダメージを狙えます。

爆絶蓬莱のラストステージがイメージしやすいと思います!

 

BATTLE 8 (BOSS 3)

モンスターストライク ゲーム画面 轟絶ノクターン ステージ8

雑魚処理最難関ステージです。

 

魔導士ペアをそれぞれ倒します。

ここは私自身正しい処理手順がわかりません。

 

下壁⇒左壁⇒ボールユニット下部で上の魔導士

左壁⇒ボールユニット左部で右の魔導士

 

この雑魚処理で終盤数回負けました。

モンスターストライク ゲーム画面 轟絶ノクターン ステージ8 敗戦

特に右の魔導士が倒せずに、即死攻撃に間に合わず…

 

ここを突破すると分身が登場

モンスターストライク ゲーム画面 轟絶ノクターン ステージ8 最終

分身が輪っかの役割をしており、倒すとボスの防御ダウン

 

ただし輪っか雑魚のようにワンパンができないのでボールユニットを挟んだりして倒す必要がある。

 

防御ダウンをとれれば、ボスと分身の間に挟まって一気に削ってしまうというのが良さそう!

 

無事クリア!

モンスターストライク ゲーム画面 轟絶ノクターン クリア報酬画面
無事に勝利を勝ち取りました!

 

やっぱり難しかったですが、この時はめっちゃ喜びました!

近所迷惑にならないように声を出さずにガッツポーズ!笑

 

心の中

『いやったあぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁああ!!』 

 

クエストの感想

モンスターストライク ゲーム画面 轟絶ノクターン バナー

初見時の印象はレクイエムより難しいでした!ですが最終的にはレクイエムよりは優しいような印象も受けました!結果ほぼ同等で難しいですね。笑

 

運ゲー的な要素も無いように感じられたのが良かったです!

そういう意味でも貫通キャラが適性のクエストはいいですね!

 

ずっと倉庫番だったツタンカーメンが活躍したのも嬉しかったです!

 

アンチテーゼ・イデア・レクイエムに続き無事初日攻略ができました。

次の木轟絶も楽しみな反面少し恐いです!笑

 

総評として轟絶ノクターンは個人的に好きなクエストでとてもよかったです。

次回は運枠も編成し、獣神化を目指します!

 

クエストの不具合について

モンスターストライク 公式HP お知らせ

昨日の記事でも触れましたが、ボールユニットに関する不具合が発表されていました。

正常な状態との差がわからないので、修正されれば楽になるのかも分かりません。

 

ただ私が今回の轟絶ノクターンをプレイして感じたこととしては、貫通キャラが触れるボールユニットは【反射貫通問わず】遅く感じました。

私自身が反射キャラの使用をすぐにやめたので、詳しくはわかりませんが。

 

これが影響することとしては、現状は反射キャラの方に有利に働いている不具合なので修正されれば反射キャラを使用するメリットが1つ減ります。

 

不具合が改善されればラストの雑魚処理が少し楽になると思いますので、修正後に挑戦する方がいいのかなと思います。

 

まとめ:轟絶ノクターン初クリア!

 

この記事のまとめ

  • やはり轟絶的な難易度
  • クエストは楽しい
  • マルチ向けのコンセプトイメージ
  • 立ち回りとボールユニットの理解が勝利の鍵!

普段の運極づくりやイベントも好きですがやっぱり高難易度の刺激が楽しいですね!

 

毎回緊張で手汗が止まらなくなります。笑

 

今回は轟絶ノクターンのクリアについて攻略したパーティや立ち回りを紹介しました。

またこういった記事も書いていきたいです!

 

他にも記事を執筆しておりますのでよろしければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterでも情報を発信していますのでフォローお願いいたします!

twitter.com

最後までご覧いただきありがとうございました!