趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】水轟絶ノクターン!この性能は欲しい!~評価&考察~

モンスターストライク ノクターン デザイン

水轟絶ノクターン

【モンスト】水轟絶ノクターン!この性能は欲しい!評価&考察

 

2020年5月15日19時~降臨予定

新轟絶【ノクターン】

情報が降臨まで24時間を切り、ようやく解禁されました。

 

今回は轟絶ノクターンの性能を評価考察と、クエストのギミックや適正も見ていきます。

 

いや、ほんと新しい高難易度って性能やクエストなどワクワクしますよね!?

私は雑魚いので初日攻略ができないかもしれませんが、奮闘して見せますよ!笑

簡単に私のモンストの自己紹介をしておきます(''◇'')ゞ

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク600

・絶級の記録97/97

・運極数469体

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那

水轟絶ノクターン!この性能は欲しい!

モンスターストライク ノクターン ゲーム画面

引用元:モンスト公式チャンネル

とりあえず見てみたのですが、パッと見で欲しくなるようなインパクトがあります。

 

正直デザイン面では、火轟絶のレクイエムの方が好みでしたがこのステータスの思い切りがいいです!

完全に個人的な主観ですが、いい感じです!

 

ですが詳しく見ていると実はあんまりなんじゃないか…?とも思えてきます。笑

 

それでは1つずつピックアップして評価・考察していきましょう!

新友情コンボ『マーキングボム』

モンスターストライク ゲーム画面 副友情コンボ

モンスターストライク ゲーム画面 友情コンボ

 

ある意味キャラクターよりこちらに期待を寄せている人もいると思います。

轟絶と言えば副友情に必ず新友情が付与されます。

 

今回は【マーキングボム】が新たに実装されます。

その能力とは『近くの敵に爆弾を付着させ、爆弾にふれる毎に爆発攻撃』

マーキングボムの特徴

  • マーキングレーザーと同様近い敵に設置
  • 爆発で他キャラの友情を誘発できる
  • 爆発回数は無制限?停止まで?

※公式の動画では2回爆発と3回爆発で消滅しており、停止前に消滅した印象。

爆発回数の詳細は使ってみた動画だけではわかりませんでした。

 

ですが威力は相当なものでした。弱点ヒット時に1度の爆発で100万近いダメージが出ていたので、ストライクショットクラスのダメージを稼げます。

爆発範囲もそこそこでフレアや状態異常回復ブラストくらいの範囲はあると思います。

 

使用感的な話では、ノクターンに触れたあとに爆弾が展開され、その爆弾に触れると爆発なので少しクセがあるように感じます。

 

基本的にノクターンに一番近い敵の一番近い部分に爆弾がセットされるようです。

弾き方としてはノクターン⇒爆弾設置される場所の順に通るルートが求められます。

 

真縦や真横配置ができていれば、複数回の爆発も可能なので相当な火力が見込めます!

 

マップが敵で込み合っていたり、ノクターンに対し近い敵が数体いると爆弾の飛ぶ場所が不正確になってしまう場面があり発動できない可能性も想定されます。

 

ステータスとアビリティ

モンスターストライク ノクターン 性能

ステータス

個人的には気持ちのいいパワー型のステータス!

  • HP3万越え(3万越えは、6種7体のみ)
  • 攻撃力4万越え
  • 割り切った低スピード

新友情コンボのマーキングボムを最大限に活かすには、スピードが高いことが理想だと思います。

 

ですのでスピードが遅いのは致命的な様な気もしますが、単体での使用なら問題なし!

むしろこのパワーとHPタンクがそれぞれ活躍してくれると思います。

 

アビリティ

汎用性は感じられないアビリティ

 

状態異常回復は最近徐々に活躍の幅を広げていますが、他のアンチアビリティは微妙。

マインスイーパーはいいとして、超アンチウィンドとアンチ減速壁は登場クエストが少なすぎます。

 

一応このトリプルアンチと同じセットはフォボスとレストレードが所持していますが、

この組み合わせのクエストは真アマテラスのパラドクスパターンがない限り実装しなさそう…

ストライクショット

モンスターストライク ゲーム画面 ノクターン

12+8ターンのシンプルなスピードアップSS

 

速度がめちゃくちゃ速くなるというよりは減速率が下がっていてなかなか止まらないという印象でした!

これはマーキングボムとの相性もいいですし、ステータスの欠点も補っていて良いSSだと思います。

 

12ターンでも充分に速度の違いが判るレベルに動いていたので、実用性はかなり高いと感じます。

 

運枠にした場合も、速必殺をつけてつければ余裕で使えそうなターン数なのもありがたいです。

クエストギミック・適正キャラ

モンスターストライク ゲーム画面 ノクターン

メインが爆弾にひよこ床、ブロックは対策不要?

 

木属性の飛行/マインスイーパーと魔法陣/魔法陣ブーストでソート

モンスターストライク モンスター図鑑

このあたりですね。

今か今かとくすぶっているツタンカーメンや新キャラのスルガトがいるので、このあたりは流石に使えるのではないでしょうか。

 

ミュスカやカヤノヒメ、アストと入手方法が少し変わったキャラがいるのも面白いです!

現状入手が不可能なのは、るろうに剣心コラボの左之助だけなので門前払いは避けられそうです!

 

また直近のモンストニュースでトートの獣神化が発表されました。

モンスターストライク トート獣神化

アビリティが際どいですね!

飛行の部分がどう左右するのかにもよりますが、ノクターンを意識はしてそうな雰囲気。

 

ただ個人的にはツタンカーメン予想ではあるので、敵がレーザーバリアをまとっている可能性が高いと思います。

そうなるとトートの友情は辛い所です。

もしくは属性レーザーバリアで木属性のレーザーであれば通るというパターンも想定できますね。

モンスターストライク 公式HP ノクターン 新ギミック

今回の新ギミック『ボールユニット』

キャノンユニットにレクイエム同様に反射/貫通の両方を採用したようなギミックですね。

 

【『ボールユニット』は通り抜けできません】 という注釈があります。

敵に貫通はできるので、敵に対しての注意ではなさそうです。

弾いた味方キャラに当たるとボールとキャラがそれぞれ弾かれるというようなことでしょうか?

 

轟絶ノクターン降臨の事前不具合報告があります。

5月13日の公式ツイート

 

不具合内容がこちら

モンスターストライク 公式HP お知らせ

 

不具合が事前に確認されているという内容です。

6月のアップデートで修正されるとのことなので初回と2回目くらいまでは、不具合が残ったままになるようです。

普段対応なども早いモンスト運営の事ですから、すぐに修正できない理由があるのだと思います。

 

プレイする側としては、修正が間に合わないにしてもどのような条件でこの不具合が起きるかは知っておきたいと思うところですが

現状発表してしまうとステージのギミックなども割れてしまうという点や、不具合に対しての変則的なプレイの予防という観点から、詳細は公表していないと考えられます。

 

この不具合が発生する頻度にもよりますが、文面的には反射が有利になるような印象を受けますね。

 

追記:2020年9月21日

ノクターン適正の新キャラ『ジャスミン』について記事を更新しました。

【モンスト】あの轟絶が崩壊!ジャスミンがブッ刺さる!~尖り性能を評価~ - 趣味の種

 

まとめ:水轟絶ノクターン

モンスターストライク ゲーム画面 ノクターン

この記事のまとめ

  • 性能は友情とステータス、SSが優秀
  • 新友情マーキングボムはかなりの高威力
  • クエストは適正キャラは多く、難易度は高めな印象

水轟絶ノクターン本日19時より降臨です!

 

なんとか10体確保したいですね!

ストライカーの皆さん一緒に頑張りましょう!

 

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

 

参考動画:新轟絶ノクターン使ってみた

www.youtube.com

 

参考動画:モンストニュース 5/14

www.youtube.com

 

他にも記事を執筆しておりますのでよろしければご覧ください

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterでも情報を発信していますのでフォロー宜しくお願いします!

twitter.com

最後までご覧いただきありがとうございました!