趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】轟焦凍の評価が急上昇!?~獣神化改であの轟絶適性も!~

モンスターストライク ヒーローアカデミア 轟焦凍 獣神化改 性能 評価 まとめ

轟焦凍の評価が急上昇!?~獣神化改であの轟絶適正も!~

【モンスト】轟焦凍の評価が急上昇!?~獣神化改であの轟絶適正も!~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年9月2日より開催される『僕のヒーローアカデミア』×「モンスト」コラボ第2弾で獣神化改が発表されたキャラクター

 

『轟焦凍』

 

獣神化改が発表され、汎用性があがりストライクショットも大幅に強化されました!

 

実装時は、一ノ獄の最適性キャラで非常に重宝しましたが、その後は活躍の場が減っていたのでありがたい強化です。

 

そんな轟の性能について獣神化と獣神化改を分けて評価し、入手すべきかについてもまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 轟焦凍の性能
  • 獣神化と獣神化改の違い
  • 轟焦凍は引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

轟焦凍の評価が急上昇!?~獣神化改であの轟絶適性も!~

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 轟焦凍 評価

轟焦凍の評価が急上昇!?

獣神化改で大きく変化した点は以下の3つです。

  1. 無条件で超砲撃型になる
  2. 超アンチダメージウォールが追加
  3. ストライクショットの追い討ちが増えた

 

獣神化改でギミック対応が増え、轟絶『シュリンガーラ』『不動明王廻』で活躍することができるようになりました。

 

適正キャラがいなければまだまだ難しいクエストなので、適性がいない場合は入手しておくと重宝するキャラクターです。

 

またストライクショットも基本は同じですが、追い打ちが1段階から3段階に増えているため、威力と範囲が非常に優秀なものになっています。

 

以下で獣神化・獣神化改の順に性能を評価しています。

 

轟焦凍(獣神化)の性能

モンスターストライク ヒーローアカデミア 轟焦凍 獣神化 性能

轟焦凍(獣神化)の性能

轟焦凍(獣神化)の性能についてです。

 

『一ノ獄』『ジパング』『ニルヴァーナ廻』などで活躍でき、また友情コンボが強力なキャラクターです。

 

ヒロアカコラボ1弾の『緑谷出久(デク)』『爆豪勝己』とは、全く違った性能で水属性の中でも優秀な性能です。

 

各項目の性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク ヒーローアカデミア 轟焦凍 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク ヒーローアカデミア 轟焦凍 獣神化 性能 ステータス レベル120

轟焦凍(獣神化)ステータス

轟焦凍(獣神化)のステータスです。

 

ヒロアカコラボのキャラに共通している点として、HPはそこまで高くありません。

 

代わりに、そこそこのスピードと攻撃力を持っています。

 

轟に関しては砲撃型という点を考慮して、十分なステータスになっています。

 

アビリティ

モンスターストライク ヒーローアカデミア 轟焦凍 獣神化 性能 アビリティ

轟焦凍(獣神化)アビリティ

轟焦凍(獣神化)のアビリティです。

 

優秀な2ギミック対応に、最近活躍の場が増えてきている【状態異常回復】を持っています。

 

轟焦凍と同じギミック対応のキャラは以下です。

モンスターストライク ヒーローアカデミア 轟焦凍 獣神化 マインスイーパー アンチ魔法陣

水属性/マインスイーパー/アンチ魔法陣

直近で『ニャルラトホテプ』『アスナ』が追加されており、今後としても活躍が期待できる枠になります。

 

この中でも轟焦凍は役割が異なるキャラクターになり、今後で適性が来た場合でも友情主体の立ち回りなどが可能です。

 

ストライクショット

モンスターストライク ヒーローアカデミア 轟焦凍 獣神化 性能 ストライクショット

轟焦凍(獣神化)ストライクショット

轟焦凍(獣神化)のストライクショットです。

 

範囲こそ広いストライクショットですが、最近では威力が物足りない場面も増えてきています。

 

ダメージ持越しができるストライクショットで、扱い方と感覚をつかめば強力なストライクショットではあります。

 

友情コンボ

モンスターストライク ヒーローアカデミア 轟焦凍 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク ヒーローアカデミア 轟焦凍 獣神化 性能 副友情コンボ

轟焦凍(獣神化)友情コンボ

轟焦凍(獣神化)の友情コンボです。

 

砲撃型+魔法陣ブーストで、とても強力な友情コンボです。

 

威力は非常に高いので、ボス単体になった場合などの削りは優秀です。

 

2つの友情コンボの特性上、単体の敵に対して威力を発揮するため、雑魚処理の能力としては高くありません。

 

轟焦凍(獣神化)の総合評価

 

  • 範囲の広いストライクショット
  • 単体に強い友情コンボ

 

『一ノ獄』の適性がおらず、苦戦したりクリアできない方にはおすすめのキャラです。

 

普段使いとしても1体編成しておくことで、ボスのHPを一気に削れるので、友情主体のキャラクターが好きな方には、使って楽しいキャラだと思います。

 

轟焦凍(獣神化改)の性能

モンスターストライク ヒーローアカデミア 轟焦凍 獣神化改 性能

轟焦凍(獣神化改)の性能

轟焦凍(獣神化改)の性能についてです。

 

『爆豪勝己』とは違い獣神化から、ピンポイントで大きい変化があった印象です。

 

【超アンチダメージウォール】【ストライクショット強化】の2つが、轟焦凍の価値を底上げしています。

 

各項目の性能については以下です。

 

ステータス

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 轟焦凍 獣神化改 性能 ステータス

轟焦凍(獣神化改)ステータス

轟焦凍(獣神化改)のステータスです。

 

獣神化改の共通点として、獣神化のレベル120よりは低いステータスになっています。

 

コネクトスキルの発動条件のHP 95,000以上という壁に対して、自身のHPが非常に低く、艦隊の場合、わくわくの実での強化が必須になります。※艦隊で5,756-強化すればOKです。

 

アビリティ

モンスターストライク ヒーローアカデミア 轟焦凍 獣神化改 性能 アビリティ

轟焦凍(獣神化改)アビリティ

轟焦凍(獣神化改)のアビリティです。

 

元々優秀なアビリティセットに【超アンチダメージウォール】が追加され、活躍できる場面が増えました。

 

ダメージウォールを持つ適正枠は以下です。

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 轟焦凍 アンチダメージウォール マインスイーパー

水属性/アンチダメージウォール/マインスイーパー

轟絶『シュリンガーラ・究極』の適正枠になります。

 

シュリンガーラでは、いまだに『モーセ』『坂田銀時』が最適性になっているので、一方は入手が難しく攻略難易度も高いままです。

 

貫通制限が出現しますが轟焦凍であれば、友情コンボとストライクショットでかなりの戦力になりそうです。

 

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 轟焦凍 アンチダメージウォール アンチ魔法陣

水属性/アンチダメージウォール/アンチ魔法陣

今後の期待値としてはこちらの方が高いです。

 

『センジュ』以外は全てコラボキャラクターで、貫通に関しては『海馬瀬戸』のみなので、今後のクエスト追加もほどほどに期待できます。

 

ストライクショット

モンスターストライク ヒーローアカデミア 轟焦凍 獣神化改 性能 ストライクショット

轟焦凍(獣神化改)ストライクショット

轟焦凍(獣神化改)のストライクショットです。

 

今回強化された点で、追い打ちの部分が変更になっています。

 

獣神化では氷で追い討ちして終了でした。

 

獣神化改では、氷⇒炎⇒爆発(友情誘発可)と3段階まで増えています。

 

また範囲も広がり、威力も非常に高くなっているので、フィニッシャーとして大きな活躍が期待できます。

 

12ターンで使えるストライクショットとしては、範囲はかなり広いです。

 

友情コンボ

モンスターストライク ヒーローアカデミア 轟焦凍 獣神化改 性能 友情コンボ

轟焦凍(獣神化改)友情コンボ

轟焦凍(獣神化改)の友情コンボです。

 

獣神化と同じで、変更点はありません。

 

轟焦凍(獣神化改)の総合評価

 

  • 安定の強力な友情コンボ
  • 高難易度適正が増えた
  • ストライクショットの追撃が強力

 

獣神化から、使える場所が増え、今後の火属性のクエストでも活躍できる可能性が増えました。

 

ストライクショットターンも、扱いやすさと威力重視で使い分けられるような差になっているので普段使いから高難易度まで活躍できるものになっています。

 

轟焦凍は引くべき?

モンスターストライク ヒーローアカデミア 轟焦凍 ガチャ 引くべき

轟焦凍は引くべき?

結論:同一のギミック対応キャラ次第

 

役割がハッキリしているため、必要な人は積極的に引きに行くべきキャラクターです。

 

『坂田銀時』や『海場瀬戸』などを持っていれば、無理に引きに行く必要はなさそうです。

 

轟焦凍を引くために…

『どうしても轟が引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:轟焦凍の評価が急上昇!?~獣神化改であの轟絶適性も!~

モンスターストライク ヒーローアカデミア 轟焦凍 獣神化改 性能 評価 まとめ

まとめ:轟焦凍の評価が上昇!獣神化改であの轟絶適正も!~
  • ストライクショットが最高!
  • 基本的に獣神化改にすべき!
  • 水属性の強キャラがいない場合おすすめ!

ヒロアカコラボは、どれも魅力的なキャラなので、できれば積極的に引きに行きたいですね!

 

今回は轟焦凍の獣神化と獣神化改の性能について、評価しまとめました。

 

また、ヒーローアカデミアコラボの全体の評価について、以下の記事をセットで読んでいただくと、よりお楽しみいただけます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

『僕のヒーローアカデミア』のアニメ視聴

『僕のヒーローアカデミア』が見たい!という場合は以下の『U-NEXT』が無料期間が長くおすすめです!

アニメを見て、より一層コラボを楽しみましょう!

以下から視聴開始できます。

 

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回参考にした動画は以下です。

www.youtube.com