趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】あれ!?アトランティス獣神化って万能じゃない!?~性能評価~

モンスターストライク アトランティス 獣神化 性能 評価

【モンスト】あれ!?アトランティス獣神化って万能じゃない!?~性能評価~

【モンスト】あれ!?アトランティス獣神化って万能じゃない!?~性能評価~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

『アトランティス獣神化』

 

XFLAG PARK 2020で発表された、獣神化キャラクターの一体です!

 

過去に上方修正もあり、元のポテンシャルはそこまで悪くないのですが特別優先して使われることはありませんでした。

 

獣神化したことで、大幅な強化を受け、一気に最前線クラスのキャラへと昇格!

 

キャラのバリエーションが少ない人には大助かりな性能になったと言えます!

 

そんなアトランティス獣神化の性能について評価をまとめました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • アトランティス(獣神化)の性能
  • アトランティス(獣神化)の評価
  • アトランティスは引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

あれ!?アトランティス獣神化って万能じゃない!?~性能評価~

モンスターストライク アトランティス 獣神化 性能 評価

あれ!?アトランティス獣神化って万能じゃない!?~性能評価~

結論:使い勝手が非常にいいキャラクター!

 

アトランティスは 、2018年に上方修正も入っているキャラクターです!

 

当時、進化の4ターンで打てるストライクショットに雷メテオが追加されたことで話題になりました!

 

その際に友情コンボなども強化がされ、割と強力なキャラクターになった印象でしたが、実際に活躍することはありませんでした。

 

あの上方修正から2年4ヶ月!とうとうアトランティスの獣神化が実装されました!

 

アトランティス(獣神化)の性能

モンスターストライク アトランティス 獣神化 性能

アトランティス(獣神化)の性能

アトランティス(獣神化)の性能についてです。

 

アトランティスの特徴は以下の3点です。

  1. 盛りだくさんのアビリティ
  2. 一新された強力な友情コンボ
  3. 毎回使えるストライクショット

 

全体的に盛りだくさんなキャラクターになりました!

 

また『21ノ獄』を始め、『アルカディア』などの高難易度に活躍できるなど、しっかりと使い道も確保できているため未知のキャラとは違い、即戦力にもなります!

 

詳しい性能については以下です!

 

ステータス

モンスターストライク アトランティス 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク アトランティス 獣神化 性能 ステータス レベル120

アトランティス 獣神化 ステータス

アトランティス(獣神化)のステータスについてです。

 

砲撃型のステータスとして考えた場合、攻撃力は割と高い方だと言えます!

 

さらに【超アンチダメージウォール】【ロボットキラー】といった攻撃倍率の上がるアビリティも備えているため、直接攻撃でも活躍できる一面があります!

 

アビリティ

モンスターストライク アトランティス 獣神化 性能 アビリティ

アトランティス 獣神化 アビリティ

アトランティス(獣神化)のアビリティについてです。

 

攻撃面から防御や補助といった、多方面で活躍できるアビリティを備えています! 

 

ギミックもダメージウォールとブロックに対応しているため、現状でも活躍できるクエストが多く、今後も適正クエストが増える可能性も高そうです。

 

同じギミックに対応しているキャラは以下です。

モンスターストライク アトランティス 獣神化 性能 アビリティ アンチダメージウォール アンチブロック

水属性/反射/アンチダメージウォール/アンチブロック

21ノ獄で活躍している枠になります。

 

アトランティスは進化でも適性キャラとして、採用しているユーザーもいると思いますので、より使いやすく強化されたと言えます。

 

ストライクショット

モンスターストライク アトランティス 獣神化 性能 ストライクショット

アトランティス 獣神化 ストライクショット

アトランティス(獣神化)のストライクショットについてです。

 

アトランティスと言えばこのストライクショットが特徴的です。

 

『ランスロット』の様な4ターンで貫通変化できるという優秀な内容に加え、触れた敵に雷メテオの追い討ちが追加されました!

 

その進化のSSを引き継ぎつつ、2段階目が24ターンという段階差の大きいストライクショットになりました!

 

雷メテオは一段階目で約35万程、二段階目で約75万程度の威力になっています。

 

このストライクショットにより、撃種に左右されない立ち回りが可能で、貫通時には実質の【アンチ魔法陣】にもなれるため、かなり幅広く活躍できると言えます。

 

貫通タイプでの同じギミック対応のキャラは以下です。

モンスターストライク アトランティス 獣神化 性能 アビリティ 貫通 アンチダメージウォール アンチブロック

貫通/アンチダメージウォール/アンチブロック


さらに別にアンチ魔法陣を考慮した場合『轟焦凍』『海馬瀬人』などのキャラとも同じギミック対応になるため、ギミックのソートで表示されない場合でも活躍できるケースがあります。

 

友情コンボ

モンスターストライク アトランティス 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク アトランティス 獣神化 性能 副友情コンボ

アトランティス 獣神化 友情コンボ

アトランティス(獣神化)の友情コンボについてです。

 

砲撃型では初の【超強トライブパルス】を持っています。

 

すごく簡単にまとめると、主友情が『ユグドラシル』の1.4倍威力、副友情は『ローレライ』と同じになります。

 

さらにこれに【ロボットキラー】【友情コンボクリティカル】などの倍率がかかる要素を持っているため、かなり強力になっています。

 

どちらの友情も自動で敵に飛んでいくため、普段使いとして楽な部分もあります。

 

アトランティス(獣神化)の総合評価

モンスターストライク アトランティス 獣神化 性能 総合評価

アトランティス 獣神化 総合評価
  • 多くの場面で採用できるキャラクター!
  • 友情コンボもSSも両方優秀!
  • 割と全体的に抜け目がない!

 

めちゃくちゃ尖っているわけではなく、かと言って平凡すぎて使われないほどの性能でもない為、かなり良い獣神化ではないかと思います!

 

個人的にはストライクショットが便利で、そこが使える幅を広げている点が一番の評価ポイントです!

 

アトランティスは引くべき?

モンスターストライク アトランティス 獣神化 ガチャ 引くべき

アトランティスは引くべきか?

1体は持っておきたい!

 

複数体で使うと、それはそれで楽しそうですが、真価を発揮するのは1体編成できるかどうかの場面だと思います。

 

適正ではありませんが『レクイエム』などのように反射貫通の両方が必要なクエストなどでは、かなり便利なキャラクターなので、手持ちにいる事で戦略が大きく広がると言えます。

 

引くオーブがない場合

『どうしてもガチャが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:あれ!?アトランティス獣神化って万能じゃない!?~性能評価~

モンスターストライク アトランティス 獣神化 性能 評価

まとめ:あれ!?アトランティス獣神化って万能じゃない!?~性能評価~
  • 4ターンSSは便利すぎる!
  • 友情コンボの組合せが強力!
  • 全体的にかなり良い獣神化!

今後使いまくってみると評価は変わるかもですが、カタログスペックや使ってみた動画の感じからは、とても魅力的な印象を受けました!

 

これくらいの上げ幅が、実用性といろいろな可能性を秘めていて楽しいですね!

 

今回はアトランティスの獣神化の性能について評価しまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考にした動画は以下です。

www.youtube.com