趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】友情コンボ大幅強化!でも不評!?キング獣神化は汎用性も抜群~七つの大罪~

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ キング 獣神化 性能 評価

【モンスト】友情コンボ大幅強化!でも不評!?キング獣神化は汎用性も抜群~七つの大罪~

【モンスト】友情コンボ大幅強化!でも!?キング獣神化は汎用性も抜群~七つの大罪~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

11月14日から開催の【七つの大罪コラボ第2弾】

 

2弾の開催に伴い【キング獣神化】が実装されました!

 

3年前は評価も高く、優秀なキャラでしたが今回の獣神化は一部不評なようで

 

『キング 下方修正』

『キング 弱体化』

『キング 弱い』

 

といったような文言を多々見かけました。

 

なぜそのような評価を受けているのか?本当にそこまで酷いものなのか考察をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • キングの性能・評価
  • キングの使い道
  • キングは引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:113/113
  • 運極数:659体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

友情コンボ大幅強化!でも不評!?キング獣神化は汎用性も抜群~七つの大罪~

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ キング 獣神化 性能 強い

友情コンボ大幅強化!でも不評!?キング獣神化は汎用性も抜群~七つの大罪~

コラボ1弾の時は、ちょうど『蓬莱』というレベルの高いクエストで適性でもあったため、大当たりキャラの様な扱いでした!

 

また、進化のストライクショットが非常に強力で、雑魚の殲滅やボス削りにも活用できたことから、ある種代用できないキャラとしても地位を確立していた印象です。

 

環境が変わり、全体的に通用しなくなっていく中で、他の強力なキャラクターが登場してきたため徐々に使われることがなくなっていきました。

 

そこで獣神化が期待されていたわけですが、結論的には【ストライクショット】に残念な印象を受けているユーザーが多いのではないかと思いました。

 

私自身、実際に獣神化後も使用してみて、 以下のように性能について使用感をまとめました。

 

キング(獣神化)の性能

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ キング 獣神化 性能

キング(獣神化)の性能

キング(獣神化)の性能についてです。

キング(獣神化)の特徴は以下の3点です。

 

  • 万能なトリプルアビリティ!
  • 弱点キラーが素アビに変更!
  • 広範囲にヒット数+高威力の友情!

 

ステータス

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ キング 獣神化 性能 ステータス

キング 獣神化 ステータス

キング(獣神化)のステータスについてです。

 

ガチャ限としては、HPと攻撃力は、そこまで高いと言えるものではありません。

 

とはいえ砲撃型のキャラクターとしては、高いスピードを持ち機動力に優れるほか、キラー効果でアタッカーとしても活躍が可能です。

 

アビリティ

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ キング 獣神化 性能 アビリティ

キング 獣神化 アビリティ

キング(獣神化)のアビリティについてです。

 

進化の頃から、変更になった点として【超アンチダメージウォール】に強化され、キラーがゲージから素アビに変更になりました!

 

これにより、アンチブロックを発動させたくない場面でもキラー効果を発動できるようになったり、友情コンボにもキラー倍率が発動するようになりました!

 

獣神化したことで、強化はあったものの追加要素となるものがなかったため、基本的には元のキングと大きな違いはありません。

 

ストライクショット

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ キング 獣神化 性能 ストライクショット

キング 獣神化 ストライクショット

キング(獣神化)のストライクショットについてです。

 

キングと言えば、ストライクショットが印象に残っている人も多くいると思います。

 

以前のストライクショットは、触れるたびに華から攻撃が飛んでいたものでしたが、停止後の追撃に変更になりました。

 

このストライクショットが体感として、強い印象感じることができず、不評や酷評に繋がっていると考えられます。

 

仕様としては、ボスの弱点に必中するという特徴があるため、使いやすく威力も約束されています。

 

ですが、現環境ではストライクショットでゲージを削り切ることが、当たり前になりつつあるため、このストライクショットの削りに物足りなさを感じる点は、私も同様でした。

 

さらにキングに関しては、進化のストライクショットが印象的だったこともあり、余計にマイナスのイメージに繋がってしまいやすいです。

 

アビリティ内容も変わっておらず、ストライクショットの印象が弱いため、弱体化説が浮上したと考察しました。

 

友情コンボ

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ キング 獣神化 性能 友情コンボ

キング 獣神化 友情コンボ

キング(獣神化)の友情コンボについてです。

 

友情コンボも、進化のものをベースに強化と追加が入っており、印象としてはそこまで変わりませんでした。

 

とはいえ、弱点キラーが発動する場面での削り方は、想像以上にあったため、特別『弱い』という印象は有りませんでした。

 

それでも、友情コンボ主体で使っていくレベルではないため、物足りなさも残ります。

 

キング(獣神化)の総合評価

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ キング 獣神化 性能 総合評価

キング 獣神化 総合評価
  • 元のキングとの印象差が大きい
  • 火力面に不満が残る形に…
  • 性能は悪くないのに低い評価が目立つ

 

弱体化や下方修正と言われてはいますが、本当に弱くなっているわけではないため、今の環境で使っていく分には、そこまで問題ないレベルかなといったところです。

 

コラボキャラであることや、獣神化という形態ならではの期待値を超えられてない部分は否めないため、今後の使い道がキャラの評価に大きく変わってくるところになってきます。

 

キング(獣神化)の使い道

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ キング 獣神化 性能 使い道

キングの使い道

ギミック対応が進化と全く同じの為、使えるクエストにも変化がありません。

『蓬莱』『アルマゲドン』『パラドクス』といった水の高難易度クエストでは、そこそこの活躍が可能です。

 

その他にも『17ノ獄』でも一応適正ではあるため、キャラ不足の場合キングで補うことが可能です。

 

適正になるクエストには、どれも上位となる適正が存在しているため、それらを持っていない場合に幅広く対応できるキャラクターです。

 

キングは引くべき?

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ キング 獣神化 性能 引くべき 当り

キングは引くべき?

狙って引く必要はなし!

 

特に作品のファンなどでなければ、スルーしてもよいレベルです。

 

あえてキングだけを狙って、深追いする必要はないと思います。

 

他のキャラを狙うついでに、ゲットできればラッキー程度に考えるのがおすすめです。

 

コラボガチャ引けない場合

『どうしても七つの大罪ガチャが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

かといって、よくあるポイントサイトへの登録などは、悪質なものも存在するため、おすすめはできません。

 

サブアカウントは、そういった方向けでオーブを大量に用意でき、それでいて課金もしない方法です。

サブアカウントがあれば、メインのオーブも節約してガチャが引けます!

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

 

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

『モンスト専用にスマホが欲しい』という方は、こちらの記事を!

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、『他にもスマホを活用したい』という人は、こちらの記事が役立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

また、『サブ垢のメリットについて詳しく知りたい』という方には、以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:友情コンボ大幅強化!でも不評!?キング獣神化は汎用性も抜群~七つの大罪~

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ キング 獣神化 性能 評価 まとめ

まとめ:友情コンボ大幅強化!でも不評!?キング獣神化は汎用性も抜群~七つの大罪~
  • 少し残念な形になっているのは否めない
  • 今後は弱点キラーや、必中SSの活躍次第!
  • コラボガチャの復刻は期待薄のため、ゲットできればラッキー!

汎用性は有りますが、武器が弱めな印象なので、この先の活躍も少し望みは薄いかなと感じました…

 

もっと、爆発的なSSや、アビリティの変更があってもよかったのかなと!

 

今回は七つの大罪コラボ第2弾、キング獣神化の性能を評価し、まとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考にした資料については、以下の2つです。

www.monster-strike.com

www.youtube.com