【モンスト】最強vs最凶!超究極メリオダスが難しい!勝てない理由はアレ!?~七つの大罪コラボ~
【モンスト】最強vs最凶!超究極メリオダスが難しい!勝てない理由はアレ!?~七つの大罪コラボ~
モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?
私は毎日遊んでいます!
2020年11月23日に初降臨した
超究極【メリオダス】には、勝てましたでしょうか!?
同コラボの超究極ゼルドリスのクエストは、周回前提で難易度もそこまで難しくないものになっていました。
そのため、この超究極メリオダスのクエストは降臨前から、難しいと噂され、事実なかなか勝てない人も多く現れました!
『メリオダスのクエストが難しい』
『メリオダスのクエストに勝てない』
『適正キャラを持っていない』
こういった向けに、少しでも勝つことができるように、私がクリアした際の意識した事や手順をまとめました!
こちらの記事では以下のことがわかります。
- 超究極メリオダスのコツ
- 超究極メリオダスの適正
- どうしても勝てに場合
この記事は3分で読むことができます。
管理人のモンストプロフィール
モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)
- ランク:600台
- 絶級の記録:113/113
- 運極数:672体
- モンパス会員(他は課金なし)
【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 - サブ垢:4つ
- 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
- 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ
最強vs最凶!超究極メリオダスが難しい!勝てない理由はアレ!?~七つの大罪コラボ~
今回の七つの大罪コラボは、超究極のクエストが2種類存在しています。
1つ目の『ゼルドリス』は周回型の超究極になっていたため、難易度もそこまで難しいものにはなっていませんでした。
対して、1度クリアすることで『エリザベス&ホーク』の新たな進化である『メリオダス&エリザベス』が解放できるようになるため、周回は不要です!
そのため、運枠なども必要ない分、難しめに作成されています。
私は、適正キャラが揃っていたこともあり、無事に初見クリアができました。
その際に体感して感じたコツや、押さえるポイントなどを以下でまとめています。
メリオダス(超究極)攻略
クエストで意識する事
- 味方に触れるごとに撃種が変化!
- 防御アップするターンを覚える!
- 角の雑魚に挟まらないよう、注意!
味方に触れると、1体毎に交互に撃種が変化します。
そのため、元の撃種によって、味方に触れる必要数が変わってくるため、手番のキャラの撃種や、アンチブロックに対応してるかなどを、しっかり把握しておいてください。
また、このクエストは光の貫通制限雑魚が、反撃モードで出現する為、触れるか友情コンボで敵全体を防御ダウンにできます。
しかし注意点があり、貫通制限雑魚はゲージ攻撃を持っているため、反射で直接触れなければ、次のターンに防御アップをしてきます。
裏を返せば、防御アップさえさせなければ、防御ダウンが継続する為、立ち回りが非常に楽になります。
最後の『角の雑魚に挟まらないようにする』という点は、クエスト後半の解説でまとめて紹介します。
以下、ステージごとに雑魚処理メインで解説をまとめました。
BATTLE 1
このクエストの基礎的な動作が、わかるステージになっています。
このステージでは、ビットンを両方破壊して光の貫通制限雑魚を呼び出します。
反撃を発動して、敵の防御を下げてから左上のバフォメットを貫通状態で攻撃します。
BATTLE 2
ビットンは登場しませんが、代わりに反射制限の雑魚が2体登場します。
その2体を処理した後に、光の貫通制限雑魚が出てくるようになっています。
その後は、反撃を発動しつつ雑魚を処理していきます。
画面下側にいる、闇の反射制限雑魚が毎ターン1体蘇生してくるため、最優先での処理がおすすめです。
バフォメットについては、クエストを通して、貫通での攻撃が必要になるため、防御ダウンの状態や自身の撃種を確認して、同時に処理できそうなら、優先して狙うと後が楽になります。
BATTLE 3
闇の貫通制限とビットンの計3体を処理します。
何度か周回して試したのですが、倒す順番は特に考えなくても良さそうです。
3体すべて処理すると、光の貫通制限雑魚が出てくるので、今まで同様に雑魚を処理します。
味方の友情コンボが使える場合は、以下の様な打ち方で反撃を発動しつつ、雑魚処理も!
上記の画像の場合、手番の『リボンα』が貫通タイプなので、友情コンボを発動させつつ、反射に変化しています。
元の撃種が、反射のキャラだった場合、この打ち方は成立しない場面でしたが、逆の場面もあるためキャラの撃種は好みで編成すればよいです。
BATTLE 4(BOSS 1)
ボス戦に入ってもやることは、同じになります。
ビットンを挟まって処理していきます。
ビットンの処理後に、以下の様な形で、光の貫通制限雑魚が2体出現します。
左側のバフォメット2体の処理が、割と難しい印象でした。
上記の画像は、キャラの配置を考えての打ち出しなので、参考になりづらいですが、全般的には縦方向で横移動するショットが、処理しやすそうです。
BATTLE 5(BOSS 2)
唐突ですが記事の前半で解説していた、角の雑魚にハマることについて解説します。
上記1枚目の画像の箇所に、キャラがハマってしまっている場合、抜け出すことができない場合があります。
私も何度か試しまて、ヘタなだけかもしれないのですが、結構頻繁にハマってしまいました。
また左上が特に危険で、ボス1~3まで左上に雑魚が出現する為、ヘタをすると最終までそのキャラが使えないことにもなります。
バフォメットの場合、貫通で触れる必要があるため、すでに味方キャラがハマっていると、次のキャラも反射変化してハマってしまうことになります。
意識する点としては『角がバフォメットなら貫通で触れる!』『角が貫通制限なら反射で触れる!』の2つになります。
補足としては、敵がすでに防御ダウンしていれば『エスカノール』のストライクショットで、雑魚処理がてきるためおすすめです。
BATTLE 6(BOSS 3)
最終ステージもビットンと闇の反射制限の計3体から処理します!
光の貫通制限雑魚が2体登場するので、今まで通り、ゲージ攻撃に気を付けながら反撃を誘発させて、敵を削っていきます。
ここでもエスカノールのストライクショットで、一気に殲滅できるので、一体はSSを残しておくと非常に楽になります。
メリオダスに勝てない場合
どうしても勝つことができない場合、以下の事をやってみるのも手段の1つです。
『魂の紋章』を装着
クエストを通して【対闇の心得】【対弱の心得】は効果的です。
また【収監回避】も1.2体までならありです。どうしても攻略できない場合ショットの選択肢が増えるので、試してみてもいいと思います。
クエストを通して、敵が友情コンボロックをしてくるため、広範囲友情のキャラにつけておくと、貫通制限雑魚を無視した立ち回りもできます。
収監回避のキャラが多すぎると、光の貫通制限雑魚のゲージ攻撃を阻止することが、難しくなるため注意が必要です。
『エスカノール』が強い!
もちろん個人差があると思いますが、同コラボのキャラクターでもある『エスカノール』は非常に強力でした!
キラー効果で攻撃面でも強力で、友情コンボも範囲が広く、ストライクショットで雑魚処理からボスの削りまでこなせるため、超究極メリオダスにおいては最強と思いました!
フレンドで借りつつ、コラボガチャも開催中なので自身でも用意できれば、クリアの安定度がかなり上がると思います!
『キリト』も強力!
エスカノールと異なり、別作品とのコラボキャラの為、現状の入手はできません。
私自身が、使っていない為、具体的な紹介やおすすめをすることができませんが、使っている方の動画を見る限りでは、ストライクショットが非常に強力でした!
超究極『メリオダス』の適正キャラ
私自身、何度かクエストに挑戦してみて感じたのが『ギミック対応してるキャラであれば、割と戦える』ということです。
『そりゃ対応してるんだから、当たり前でしょ!』 といわれそうですが、今までの超究極よりは、かなり敷居が下がっているという意味です。
そのためキャラが不足している場合『ケテル』『玉藻前』あたりを採用するのは、全然ありです!
試しに使ってみましたが、問題なくクリアできたので、この2体は降臨キャラの中でもおすすめです!
また、どうしてもキャラを用意したい場合、サブアカウントを用意できれば、簡単に『エスカノール』を複数使うことも可能です。
詳しくは、以下の記事が参考になります。
『サブ垢のメリットについて詳しく知りたい』という方には、以下の記事がおすすめです。
『モンスト専用にスマホが欲しい』という方は、こちらの記事を!
モンスト含め、『他にもスマホを活用したい』という人は、こちらの記事が役立ちます。
まとめ:最強vs最凶!超究極メリオダスが難しい!勝てない理由はアレ!?~七つの大罪コラボ~
- 歴代の超究極より簡単な印象
- クエスト後半は、ちょっと意地悪な作り
- とにかく1勝できればOK!!!
簡単な印象はあると言えど、超究極クエストなのでやはり難しくはあります。
開催期間も10日程しかないため、諦めずになんとか1勝したいですね!
この記事で1人でも多くのストライカーの勝ちに繋がれば幸いです!
今回は超究極メリオダスのクエストについて、攻略方法やコツなどをまとめました!
他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。
Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!
Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno
最後までご覧いただきありがとうございました!