趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】超究極『暁』!攻略と評価まとめ~運極にすべきか!?~

モンスターストライク 超究極 暁 攻略 性能 評価 運極 まとめ

【モンスト】超究極『暁』!攻略と評価まとめ~運極にすべきか!?~

【モンスト】超究極『暁』!攻略と評価まとめ~運極にすべきか!?~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年9月29日より超究極が2つ開始しました!今回は

 

『暁』について詳しくまとめました。

 

『暁の性能は弱い?強い?』『運極にするべき?』といった性能に関する疑問や、『難しい』『勝てない』『適正がいない』などのクエスト攻略に関して、まとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 暁の性能評価
  • 暁を運極にすべきか
  • 超究極クエストの攻略

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

超究極『暁』!攻略と評価まとめ~運極にすべきか!?~

モンスターストライク 超究極 暁 攻略 性能 評価 運極

超究極『暁』!攻略と評価まとめ~運極にすべきか!?~

結論としては運極は無理に作らなくてOKです。

 

以下で何度か出てきますが『希少性』という点だけしか評価しようがなく、作成難易度の割には使い道もそこまでなさそうな性能です。

 

取り逃ししたくない人は、頑張る必要がありますが実用性という意味では皆無なので、単純に使える運極が欲しい人であれば、無理に追う必要はないです。

 

クリア報酬のオーブ5個が回収できれば充分です。

 

以下で暁の性能、クエストの攻略から運極についての順番に考察をまとめました。

 

超究極『暁』の性能について

モンスターストライク 超究極 暁 性能 評価

超究極『暁』の性能について

キャラの特徴として、重力バリア+弱点キラー相手に高い攻撃力を誇ります。

 

また貫通キャラとしては、ギミック対応も希少な組み合わせを持っている点や、友情コンボに【クロススティンガー】を持っている点など見た目以上に珍しさのある性能です。

 

ステータス

モンスターストライク 超究極 暁 性能 ステータス

暁 性能 ステータス

攻撃力に長けたステータスになっています。

アビリティに【弱点キラー】を持っている割に、降臨キャラとしては高い攻撃力だと言えます。

 

スピードは遅いため、弱点を1.2度攻撃する程度の速度しかありません。

 

アビリティ

モンスターストライク 超究極 暁 性能 アビリティ

暁 性能 アビリティ

頻出する2ギミックに対応し、【弱点キラー】を持っています。

 

同じギミック対応のキャラは以下です。

モンスターストライク 超究極 暁 性能 アビリティ アンチ重力バリア アンチワープ

闇属性/アンチ重力バリア/アンチワープ

貫通タイプの運枠としては、期間限定やコラボのキャラしかいない枠になっています。

 

『スイカヘッド』『ヘンドリクセン』『オールフォーワン』に次ぐ4体目のキャラになり、キラー持ちとしては初です。

 

イベントや追憶の書庫など、普段入手できる降臨キャラがいないため、『紅蓮』と比較すると作成しておきたい点になります。

 

ストライクショット

モンスターストライク 超究極 暁 性能 ストライクショット

暁 性能 ストライクショット

『真田幸村』『ジェラルド・G・蒼野』の獣神化が持っているストライクショットです。

重力バリア持ちの相手でなければ、意味をなしません。

 

使うところで使えば…といったものなので、汎用性がなくターン数もそこそこあるため、おまけ程度に考えたほうがいい内容です。

 

友情コンボ

モンスターストライク 超究極 暁 性能 友情コンボ

暁 性能 友情コンボ

降臨キャラクターとしては、珍しい友情コンボです。

 

ですが、暁がパワー型であるため、友情コンボの威力も通常より下がっています。

 

【弱点キラー】の倍率は乗るので、条件次第では他の戦型以上に火力が出せます。

 

しかしながらこちらも【クロススティンガー】の特性上、弱点ヒットが狙いずらいので、火力の安定が見込めません。

 

クロススティンガーが『敵の中央に向かって飛ぶ』のではなく、『弱点に向かって飛ぶ』仕様であれば評価が変わったでしょう。

 

総合評価

モンスターストライク 超究極 暁 性能 総合評価

暁 性能 総合評価
  • ギミック対応は希少性がある
  • ストライクショットに汎用性がない
  • 友情コンボと弱点キラーの相性も微妙

 

ギミック対応の点では、普段入手できるキャラがいないため希少性は有ります。

 

それ以外の評価に関しては正直かなり微妙なキャラといった印象。

 

クエスト難易度が超究極と聞くと、あまり釣り合いが取れていないような性能になっています。

 

超究極『暁』の攻略について

モンスターストライク 超究極 暁 クエスト 攻略 手順

超究極『暁』の攻略について

意識するポイントは以下の3点です。

  1. 亜人族の編成は極力避ける
  2. HP残量は常に把握しておく
  3. 魔導士処理を優先(回復パネル)

 

亜人族以外の編成を優先するのがベストですが、ボス戦からスピード爆弾の攻撃もあるため可能であれば低スピード+超AGBなどの組合せのキャラがいると、なお良いです。

 

同じ超究極の『紅蓮』のクエストと比較すると、ギミックが多いため意識することも多いです。

 

また、シンプルに暁の方が面倒です。

 

以下、各ステージごとの立ち回りです。

 

BATTLE 1

モンスターストライク 超究極 暁 クエスト ステージ1

超究極 暁 ステージ1

一手目になるべく魔導士を早めに処理して、ハートパネルを起動させておきます。

 

その後は体力の残量を意識しハートパネルを活用して、敵を削っていくのが基本的な流れになります。

 

編成によっては、ガッチェスにも注意が必要で、轟絶『アンチテーゼ』と同じく亜人キラー+感染霧という強力な攻撃をしてきます。

 

最適性クラスの『レンブラント』などを編成しすぎると、一瞬でHPを持っていかれるので、なるべく亜人族の編成は避けた方が良いです。

 

BATTLE 2

モンスターストライク 超究極 暁 クエスト ステージ2

超究極 暁 ステージ2

亜人族を編成しているならガッチェス、いなければ魔導士優先で処理します。

 

その後はまたHPを意識しつつ、玉の処理を行います。

 

途中、雑魚の蘇生が入るので、その場合とにかく雑魚処理を優先するのがおすすめです。

 

BATTLE 3

モンスターストライク 超究極 暁 クエスト ステージ3

超究極 暁 ステージ3

ここではガッチェスや魔導士がいません。

 

ですが、雑魚は内部弱点でボスは弱点がないため、反射と貫通を使い分けて敵を倒していく必要があります。

 

中央の撃種変化パネルを利用すれば、いくらでも対応できますが、苦手な方は元の撃種のままで処理できる方を優先しましょう!

 

BATTLE 4(BOSS 1)

モンスターストライク 超究極 暁 クエスト ステージ4 ボス1

超究極 暁 ボス1

初手は、ボスの中央の攻撃で約5万前後削られます。

 

速やかに魔導士を処理して、ハートパネルを解放しておきましょう。

 

ここでも亜人族がガッチェスの近くにいる場合、そのまま負ける可能性もあるため、優先して処理していきます。

 

対ボスについては、撃種変化パネルを活用して弱点攻撃を優先すると削りやすいです。

 

BATTLE 5(BOSS 2)

モンスターストライク 超究極 暁 クエスト ステージ5 ボス2

超究極 暁 ボス2

ステージ3と似た形になっていますが、撃種変化パネルがありません。

 

そのため貫通タイプは、雑魚処理とボスの削りを両立する必要があります。

 

キューブを配置する余裕があれば、ボスの周りに配置することで反射タイプで挟まって一気にボスも削れます。

 

貫通タイプで雑魚処理しつつ、反射タイプでボスを削るイメージです。

 

BATTLE 6(BOSS 3)

モンスターストライク 超究極 暁 クエスト ステージ6 ボス3

超究極 暁 ボス3

基本的にガッチェスや魔導士を優先することに変わりはないです。

 

ここは雑魚の密度も異常に高いので、ストライクショットで一気に処理してしまうのが楽です。

 

その後は単純にボスを削るだけになるため、とにかく雑魚処理に全力を出してOKです。

 

適正キャラについて

モンスターストライク 超究極 暁 適正キャラ ガチャ限

モンスターストライク 超究極 暁 適正キャラ 降臨

超究極『暁』適正キャラについて

個人的には『ラプラス』が非常に強力でした。

亜人族でもなければ、元のスピードも高くなく、超AGBによる機動力と【重力バリアキラーL】による攻撃力と友情コンボの火力は圧倒的です。

 

所持していなくとも、フレンドで使うことができれば一気に立ち回りが楽になります。

 

また自陣無課金の攻略においては『紅蓮』よりも手間がかかるので、ラック+99を選択するなら暁を優先するのがおすすめです。

 

超究極『暁』は運極にすべきか!?

モンスターストライク 超究極 暁 運極

超究極『暁』は運極にすべきか!?

希少性という意味では、作成しておきたいと言えます。

 

ですが同じ枠の『ヘンドリクセン』『スイカヘッド』が必須になったことが過去になかったです。

 

『オールフォーワン』は【アンチダメージウォール】も兼ねているため、汎用性が高く使える場面も多かったですが暁には、そういったものがありません。

 

クエストの難易度的に、適正が揃っていてすぐに作れる人以外は、無理に作成しなくても良いキャラクターといったところ。

 

一応『絶望ピープル』のクエスト同様、一定の期間で獲得できなくなる可能性は高いので、『どうしても不安!』と思う人が作成しておくくらいでいいです。

 

サブ垢を使って運極作成を楽に!

暁に限らずですが、サブ垢を活用することで『ラプラス』などの適性キャラを多く確保できます。

 

今回の場合だと、ラック+99というボーナスが1アカウントに1つしか受けられないため、ソロプレイで『紅蓮』『暁』を運極にするのは手間です。

 

サブ垢があれば、キャラを借りたりメインとは別の超究極をラック+99にすることも可能です。

 

最終的には、プレイ時間を大きく削減しつつ、効率よくモンストをプレイできます!

 

浮いた時間で更にモンストするのも良し、課金用にバイトをするも良し、別のゲームをするのも良しです!

 

サブ垢については以下の記事が参考になるので、セットでどうぞ!

 

サブ垢のメリット、役割についてはコチラがおすすめ!

【モンスト】サブ垢のメリット!~作り方やリセマラについても~

【モンスト】サブ垢でやることは!?~サブ垢の役割まとめ~

 

サブ垢用のスマホを探しているなら以下の2つは、必見です!

【モンスト】サブ機おすすめの端末を紹介!~最強の1選~

【iPhone】おすすめの中古スマホ!~サブや代用に最適な5選!~

 

まとめ:超究極『暁』!攻略と評価まとめ~運極にすべきか!?~

モンスターストライク 超究極 暁 攻略 性能 評価 運極 まとめ

まとめ:超究極『暁』!攻略と評価まとめ~運極にすべきか?~
  • ギミック対応以外は微妙な性能
  • クエスト攻略は意外と面倒!
  • 運極にするなら紅蓮を優先

超究極という難易度は、いろいろと判断が難しいですね!

 

モンストアニメが好きな人は、暁も頑張って作成しておきましょう!

 

今回は暁の性能やクエスト攻略から、運極にするべきかまでをまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!