趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】超究極『紅蓮』!攻略と運極評価まとめ~降臨の期間はいつまで?~

モンスターストライク 超究極 紅蓮 攻略 性能 評価 まとめ

【モンスト】超究極『紅蓮』!攻略と運極評価まとめ~降臨の期間はいつまで?~

【モンスト】超究極『紅蓮』!攻略と運極評価まとめ~降臨の期間はいつまで?~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

9月29日より超究極が2つ開始されました!今回は

 

『紅蓮』について詳しくまとめました。

 

『紅蓮の性能は弱い?強い?』『運極にするべき?』といった性能に関する疑問や、『難しい』『勝てない』『適正がいない』などのクエスト攻略に関して、まとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 紅蓮の性能評価
  • 紅蓮を運極にすべきか
  • 超究極クエストの攻略

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

超究極『紅蓮』!攻略と運極評価まとめ~降臨の期間はいつまで?~

モンスターストライク 超究極 紅蓮 攻略 性能 評価

超究極『紅蓮』!攻略と運極評価まとめ~降臨の期間はいつまで?~

先に降臨期間についてですが、終了時期は未発表です。

 

似た形式の超究極『絶望ピープル』の場合、2020年5月30日に開始し、10月末を最後に終了が決まっています。期間としては約5ヶ月間の降臨で以降の復刻についても現状発表は、ありません。

 

もし絶望ピープルと同じパターンであれば、『紅蓮』『暁』についても2021年2月末ごろに終了することになりそうです。

 

次に紅蓮の運極に関してですが、注目点は3つあります。

  1. 降臨の運枠では、周回が面倒
  2. ラック+99ボーナスがある
  3. クリアボーナスで最大20体貰える

 

ぶっちゃけ、降臨の運枠で周回するのは厳しいです。

 

クリアだけなら可能ですが、割と集中しないとうまい人でも負ける可能性は十分にあります。

 

今回のイベントでは、『紅蓮』『暁』のどちらかを選択して、ラック+99クエストにすることが可能です。

 

このラック+99については、1アカウントで1つしか選択できませんが、クエストのホストが選択したクエストでは、ゲストもラック+99になります。

 

サブアカウントがある方は、2つ別々に選択するのが得策です。

 

以下、『紅蓮』の性能、攻略、運極にすべきかの順でまとめています。

 

超究極『紅蓮』の性能について

モンスターストライク 超究極 紅蓮 性能 評価

紅蓮の性能について

降臨キャラでは、初の友情コンボを所持しています。

 

また同じアビセットのキャラとは違い、号令SSや【ソウルスティール】といった能力を持ち、降臨キャラとしてはレアです。

 

ステータス

モンスターストライク 超究極 紅蓮 性能 ステータス

紅蓮 性能 ステータス

降臨キャラとしての評価は、スピードが非常に高いという点が優秀です。

 

HPは平均的なレベルですが、攻撃力はアビリティを考えると物足りない印象です。

 

アビリティ

モンスターストライク 超究極 紅蓮 性能 アビリティ

紅蓮 性能 アビリティ

特に『超アビリティ』を持っていないため、かなり平凡な印象です。

特出すべきは【ソウルスティール】を持っている点で敵を倒すごとにHPを回復できます。

 

そのため高難易度を意識したアビリティセットとも取れます。

 

紅蓮と同じギミック対応のキャラは以下です。

モンスターストライク 超究極 紅蓮 性能 アビリティ アンチダメージウォール アンチブロック

火属性/アンチダメージウォール/アンチブロック

同じ運枠としても『アマイモン』がいるため、希少性はそこまでありません。

 

『アマイモン』と比較して、紅蓮が優れている点は、ステータスが全体的に高く号令SSを持っている部分になります。

 

また、紅蓮は『楊貴妃』『ブレーメン』と同じく亜人族なので、わくわくの実の同族系は恩恵が受けられます。

 

『ヴィーラ・究極』『シャンバラ』『ブルータス』の運枠として、採用できます。

 

ストライクショット

モンスターストライク 超究極 紅蓮 性能 ストライクショット

紅蓮 性能 ストライクショット

降臨キャラとしては強力なストライクショットです。

 

『ルシファー』などの大号令ではなく『ウリエル』などの味方に触れる必要のある号令になっています。

 

撃種が貫通タイプのため、味方には触れやすいのが特徴です。

 

ターン数が長いため、低難易度の周回などでは使用する機会は少なりがちです。



友情コンボ

モンスターストライク 超究極 紅蓮 性能 友情コンボ

紅蓮 性能 友情コンボ

降臨では初の友情コンボを所持しています。

 

当たる味方の進行方向にレーザーを出すことができ、4反射するため全体的にダメージを与える事や、集中してダメージを稼ぐこともできます。

 

狙って使用するには、少し面倒な友情コンボですが降臨キャラにつくものとしては、割といい友情コンボと言えます。

 

ちなみに【ツイン反射レーザーEL4】を持つキャラは以下です。

モンスターストライク 超究極 紅蓮 性能 友情コンボ ツイン反射レーザーEL4

ツイン反射レーザーEL4持ちのキャラ

威力は『天草四郎』と同じになりますが、紅蓮は副友情コンボがありません。

 

『クエリー』『マーリン』は砲撃型のため、そもそもの威力が異なります。

 

どうしても火力面では、劣ってしまいますが、友情コンボに特徴があるキャラ達ばかりです。

 

総合評価

モンスターストライク 超究極 紅蓮 性能 総合評価

紅蓮 性能 総合評価
  • 『アマイモン』と被る部分は大きい
  • 13ノ獄では活躍できそう
  • 号令SSや友情コンボの面では優秀!

 

運枠として起用するのであれば、シンプルに紅蓮の方を選びますが、『アマイモン』は激究極なので作成がしやすいです。

 

作成難易度の側面から考えると、性能にそこまでの差はない印象を受ける部分があるため、評価が上がりづらいです。

 

紅蓮単体としては、友情コンボやストライクショットなど、自身の武器を持っているので優秀なキャラと言えます。

 

超究極『紅蓮』の攻略について

モンスターストライク 超究極 紅蓮 攻略 手順

超究極『紅蓮』の攻略について

意識するポイントは以下の3点です。

  1. 全敵、一度触ればバリアは壊れる
  2. 味方の友情は、敵に触れてから
  3. 雑魚処理は、とにかく蘇生雑魚優先

 

全敵とも、いわゆる【ラウドラバリア】をまとっていますが、一回触れれば壊れます。

 

一手の流れとしては、敵(バリア破壊)⇒味方(友情発動)⇒敵(直接攻撃)の順に触れるのが理想です。

 

作品のテーマからか、クエストが若干『イザナミ』のような雰囲気になっており、ゾンビ雑魚が敵を2体ずつ復活させてきます。

 

ゾンビ処理次第で、クエストの難易度が変わるので、優先してゾンビを処理します。

 

以下、各ステージごとの立ち回りです。

 

BATTLE 1

モンスターストライク 超究極 紅蓮 攻略 ステージ1

超究極 紅蓮 ステージ1

仮に『イザナミ』の場合であれば、友情コンボで一層するイメージですが、バリアがある以上友情コンボが通らないので、注意です。

 

ゾンビの蘇生は2体ずつなので、下のゾンビを含む3体以上を処理していけば、敵は減っていきます。

 

BATTLE 2

モンスターストライク 超究極 紅蓮 攻略 ステージ2

超究極 紅蓮 ステージ2

ゾンビは左上のみなので、優先して処理します。

 

左上かボスの周りに味方を配置できていればスムーズに削ることができます。

BATTLE 3

モンスターストライク 超究極 紅蓮 攻略 ステージ3

超究極 紅蓮 ステージ3

ここはゾンビは出現せず、蘇生もありません。

 

バハムートの4ターン(初期は5ターン)の攻撃は意外とダメージが大きいので、それまでに処理していくイメージです。

 

相互蘇生もしてこないので、一体ずつ処理します。

 

ここの雑魚処理は反射キャラだと、ハマりやすいのでおすすめです。

 

BATTLE 4(BOSS 1)

モンスターストライク 超究極 紅蓮 攻略 ステージ4 ボス1

超究極 紅蓮 ボス1

最初と同じように、ゾンビが2体出現します。

なるべく味方キャラを、雑魚4体の中心(ボス上)に配置しておくと処理がスムーズに行えます。

 

ここでも2体を蘇生してくるため、ゾンビ+2体かゾンビ2体を同時処理する必要があります。

 

BATTLE 5(BOSS 2)

モンスターストライク 超究極 紅蓮 攻略 ステージ5 ボス2

超究極 紅蓮 ボス2

バハムートは、直接攻撃で倒すほうが倒しやすかったです。

 

味方が近ければ、友情で削ってもいいと思いますが反射キャラであれば、弱点と壁の間を積極的に狙いましょう。

 

ここは紅蓮のHPがボス1より低く設定されているので、バハムートの処理に多少苦戦しても、あとから巻き返しやすいです。

 

BATTLE 6(BOSS 3)

モンスターストライク 超究極 紅蓮 攻略 ステージ6 ボス3

超究極 紅蓮 ボス3

ラストでは、ゾンビが1体だけですがバハムートも蘇生対象なので、とにかくゾンビの処理を優先しましょう。

 

ゾンビ処理後、貫通キャラはリドラ、反射はバハムートを優先すると処理がスムーズです。

 

紅蓮のHPはボス2と違って2倍以上あるため、ここで有効なストライクショットを温存できていると削りがかなり楽になります。

 

適正キャラについて

モンスターストライク 超究極 紅蓮 適正 一覧 ガチャ限

モンスターストライク 超究極 紅蓮 適正 一覧 降臨

超究極『紅蓮』適性キャラについて

キャラを選ぶの注意点として【アンチ減速壁】持ちの『水属性』であることが必須条件です。

 

他属性に対しては、1体約5万の大ダメージを与えてくるため、通常プレイでは攻略不可能レベルです。

 

友情コンボも大切ですが、個人的には反射キャラが多い方がやりやすい印象でした。

 

個人的におすすめのキャラ

モンスターストライク 超究極 紅蓮 適正 ディマリア

個人的におすすめのキャラ

フェアリーテイルコラボの『ディマリア』は星5キャラですが、非常に優秀です。

 

減速壁に対応しつつ【スピードアップ】を持っているので、味方のサポートが可能です。

 

【弱点キラーM】の効果で攻撃にも参加可能なので、ヘタに星6キャラを詰め込むより、『ディマリア』1体を入れる方が安定します。

 

また、他の高難易度では超絶『ヒヒイロカネ』でも活躍しており、非常に重宝するキャラクターだと思います。

 

残念な点は、現在入手不可であることです。

 

偶然BOXに残っている方は、是非1度試してみてください!

 

他にも貫通ですが『ヴァサゴ』のキラーは非常に強力なので、おすすめです!

 

超究極『紅蓮』は運極にすべき!?

モンスターストライク 超究極 紅蓮 運極

超究極『紅蓮』は運極にすべき!?

13ノ獄用に確保しておくだけでもOK!

キャラ性能、クエスト難易度を総合しても無理して運極にする必要はなさそうです。

 

始めたばかりの方だと周回は厳しく、ライトユーザー以上になってくると轟絶『モラル』のほうが使いそうなイメージです。

 

撃種や、ストライクショットの面で差別化して運極にするのはありですが、ぶっちゃけ実用性はかなり低そうです。

 

『ハレルヤ』でリセマラしてスタートしたプレイヤーであれば、運極にしておきたいキャラです。

 

サブ垢を使って運極作成を楽に!

 

紅蓮に限らずですが、サブ垢を活用することで『ハレルヤ』などの適性キャラを多く確保できます。

 

今回の場合だと、ラック+99というボーナスが1アカウントに1つしか受けられないため、ソロプレイで『紅蓮』『暁』を運極にするのは手間です。

 

サブ垢があれば、キャラを借りたりメインとは別の超究極をラック+99にすることも可能です。

 

最終的には、プレイ時間を大きく削減しつつ、効率よくモンストをプレイできます!

 

浮いた時間で更にモンストするのも良し、課金用にバイトをするも良し、別のゲームをするのも良しです!

 

サブ垢については以下の記事が参考になるので、セットでどうぞ!

 

サブ垢のメリット、役割についてはコチラがおすすめ!

【モンスト】サブ垢のメリット!~作り方やリセマラについても~

【モンスト】サブ垢でやることは!?~サブ垢の役割まとめ~

 

サブ垢用のスマホを探しているなら以下の2つは、必見です!

【モンスト】サブ機おすすめの端末を紹介!~最強の1選~

【iPhone】おすすめの中古スマホ!~サブや代用に最適な5選!~

 

まとめ:超究極『紅蓮』!攻略と運極評価まとめ~降臨の期間はいつまで?~

モンスターストライク 超究極 紅蓮 攻略 性能 評価 まとめ

まとめ:超究極『紅蓮』!攻略と運極評価まとめ~降臨の期間はいつまで?~
  • 号令SSや友情コンボはそこそこ優秀
  • 『暁』よりは周回が楽なイメージ
  • 無理に運極作成しなくてもOK

超究極は、クエスト難易度の位置づけが難しく、モンスト全体でも評価が難しい部分ではありますね!

 

『絶望ピープル』同様に、今後降臨しなくなることも考慮しても、とりあえず入手だけできていれば十分ではないかと思います!

 

今回は超究極『紅蓮』の性能の評価やクエストの攻略、運極作成についてまとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!