趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】新年一発目から超接待!ジャスティスが難しい、勝てない!?

モンスターストライク 超究極 ジャスティス 攻略 難しい 勝てない

【モンスト】新年一発目から超接待!ジャスティスが難しい、勝てない!?

【モンスト】新年一発目から超接待!ジャスティスが難しい、勝てない!?

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2021年1月1日より、超究極【ジャスティス市長】が降臨しています。

 

運極にできるキャラとして、希少且つ優秀な性能になっており、性能面だけで言えばなるべく運極にしたいところ!

 

しかしながら、クエストが『難しい』『勝てない』という声も多く早めに運極作成を諦めたユーザーも多いと思います。

 

現状発表されている開催期間も短く、今後も降臨するかはわかりませんが、来たるべき降臨に備えて情報をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ジャスティスの攻略
  • ジャスティスの性能
  • ジャスティスの開催期間

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

新年一発目から超接待!ジャスティスが難しい、勝てない!?

モンスターストライク 超究極 ジャスティス市長 攻略 コツ 難しい 勝てない

新年一発目から超接待!ジャスティスが難しい、勝てない!?

ジャスティス市長は、新春限定『アルセーヌ』のライバル的な役で登場したキャラクターです。

 

そういったこともあり、アルセーヌが最適性としてドハマりしており、その他のキャラと圧倒的な差も感じるクエストとなっています。

 

ぶっちゃけアルセーヌの有無で難易度は激変し、数が増えるほど楽になっていきます。

 

 

アルセーヌなしでもクリアは、できますがしっかりと立ち回る必要があるため、油断は禁物のクエストになっています。

 

超究極ジャスティスの攻略手順

モンスターストライク 超究極 ジャスティス 攻略 手順

超究極『ジャスティス』攻略手順

クエスト中で特に意識するポイントは以下の3点です。

  • 防御ダウンの仕組みを理解
  • 敵の毒攻撃に要注意
  • 珠の削り方が重要

 

クエストを通して出現する珠雑魚が、ボスとHPリンクしており『デーヴァダッタ』のクエストのように珠雑魚を主体でダメージを与えていきます。

 

魔導士を倒すことで、ランダムで敵3体が防御ダウンされるため防御が下がった珠雑魚を攻撃するのが効率が良いです。

 

ジャスティスのクエストの防御ダウンは注意が必要で、ターン開始時に生存しているキャラに対してランダムで防御ダウンが発動するため、サンダーバードやオオカミといった雑魚は、事前に処理しておき対象を減らしておくのが無難です。

 

以下、各ステージごとの立ち回りです。

 

BATTLE 1

モンスターストライク 超究極 ジャスティス市長 攻略 BATTLE 1

超究極 ジャスティス BATTLE 1

なるべく、オオカミ雑魚を優先で処理してから、魔導士を倒して防御ダウンを狙います。

 

魔導士を倒してしまい、珠雑魚に防御ダウンが入らない場合でも、3ターン後に蘇生されるため、中ボスのハニワの5ターン目の攻撃までに倒すようにします。

 

珠を攻撃する際は、なるべく壁と珠との間を複数回叩ける角度で弾くのが、おすすめです。

 

BATTLE 2

モンスターストライク 超究極 ジャスティス市長 攻略 BATTLE 2

超究極 ジャスティス BATTLE 2

こちらはサンダーバードが、互いに蘇生してくるため両方を同時処理します。

 

その後魔導士が残れば、魔導士を倒してから防御ダウンをかけ、珠雑魚で中ボスへダメージを与えるようにします。

 

仮にサンダーバードが残っている状態で珠を攻撃するのであれば、珠とサンダーバードの間にハマると大ダメージを狙えます。

 

珠雑魚だけの場合は、横方向で壁や珠同士の間を狙っていくのがおすすめです。

 

BATTLE 3

モンスターストライク 超究極 ジャスティス市長 攻略 BATTLE 3

超究極 ジャスティス BATTLE 3

今まで同様、オオカミを倒し次のターンで魔導士を倒しきります。

 

仮にオオカミが残った場合は、上のオオカミと珠との間で大ダメージが狙えるようになっています。

 

スムーズに処理が進んだ場合、左右の珠と壁の間でダメージを稼ぐのがおすすめです。

 

BATTLE 4

モンスターストライク 超究極 ジャスティス市長 攻略 BATTLE 4

超究極 ジャスティス BATTLE 4

難しい、勝てないと言っている方の大半が、ここで躓いていました。

 

注意点として、ハニワの中央ターンの攻撃は毒メテオで、メテオ自体は対してダメージではないのですが、毒のダメージが一回10万と非常に大きいため、喰らう前に突破する必要があります。

 

3ターン後には、珠の蘇生もあるため、積極的に珠を攻撃して中ボスのHPを削り切っていきましょう。

 

雑に処理しすぎると、蘇生した珠を破壊してもハニワのHPが残ってしまい、倒して切れずに詰んでしまうため、ハニワの残りHPには注意しましょう。

 

BATTLE 5(BOSS 1)

モンスターストライク 超究極 ジャスティス市長 攻略 BATTLE 5 BOSS 1

超究極 ジャスティス BATTLE 5

雑魚処理の手順は今までと同様、サンダーバードの同時処理からの魔導士を処理する手順になります。

 

防御ダウン後は、珠雑魚を全力で攻撃してボスのHPを削ります。

 

またアルセーヌ(アナーキーモード)のSSは、防御ダウンの珠に打つと効果的です!

 

珠雑魚がいなくなると、ボスが覚醒し弱点も出現するため、弱点を積極的に攻撃して削っていきます。

 

BATTLE 6(BOSS 2)

モンスターストライク 超究極 ジャスティス市長 攻略 BATTLE 6 BOSS 2

超究極 ジャスティス BATTLE 6

ここもオオカミ雑魚を2体倒してから、下の魔導士を倒して防御ダウンを狙います。

 

珠の雑魚を3体倒すと、ボスが画面右に移動する為、右壁との間にハマって削っていきます。

 

アルセーヌ以外のキャラでは、弱点以外への攻撃でのダメージがほとんど見込めないため、攻撃は基本弱点を優先するようにする必要があります。

 

ジャスティスの出現期間

モンスターストライク 超究極 ジャスティス市長 出現期間

ジャスティス 出現期間

期間限定クエストとのことで、開催日時は1月1日~3日までしか明記されていませんでした。

 

超究極クエストは、いくつかの系統がありますがジャスティスに関しては【絶望ピープル】【暁・紅蓮】の系統に近く、暁と紅蓮が初降臨してから半年程が経過するため1月末あたりから入れ替わる可能性も…?

 

【モンスト】超究極『紅蓮』!攻略と運極評価まとめ~降臨の期間はいつまで?~ - 趣味の種

【モンスト】超究極『暁』!攻略と評価まとめ~運極にすべきか!?~ - 趣味の種

 

追記(2021年1月5日)

紅蓮、暁とは別に毎月月末の超獣神祭と同じ時期に、降臨するとのことです。

 

ジャスティスの運極について

モンスターストライク 超究極 ジャスティス市長 運極

ジャスティス 運極

現状の情報では、モンストの日も活かせないため報酬重視であれば、運枠を編成する必要があります。

 

しかしながらジャスティスの適正になるキャラクターで、適性のキャラ自体があまり多くない上に、クエストの難易度もそこそこのめ、運枠も少なめの方が安定した周回が望めそうです。

 

キャラとしての性能が割と魅力的なので、期間中に頑張って運極を狙っておきたいところですね!

 

まとめ:新年一発目から超接待!ジャスティスが難しい、勝てない!?

モンスターストライク 超究極 ジャスティス 攻略 難しい 勝てない まとめ

まとめ:新年一発目から超接待!ジャスティスが難しい、勝てない!?
  • アルセーヌなしだと、割と面倒
  • 降臨4体だとかなり大変…
  • キャラのポテンシャルは割と高め!

 

ジャスティスのギミック対応が希少で、同じアビリティでは『エレボス』『クレオパトラ』の2体しかいません。

 

運枠として、エレボスの上位的なキャラクターでもあるため、できる限り運極にはしたいところです。

 

また単純に重力+魔法陣のキャラとしても使えるので、とにかく1勝してキャラ自体は入手しておきたいですね!

 

今回は超究極ジャスティスのクエストについて情報をまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!