趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】賛否両論!轟絶『ディヴィジョン』ってどうなの!?~初回攻略~

モンスターストライク 轟絶 ディヴィジョン 攻略 難しい 勝てない 面倒 適正いない

【モンスト】賛否両論!轟絶『ディヴィジョン』ってどうなの!?~初回攻略~

【モンスト】賛否両論!轟絶『ディヴィジョン』ってどうなの!?~初回攻略~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2021年1月2日

 

令和3年初の轟絶『ディヴィジョン』(ディビジョン)が降臨しました!

 

初回降臨は、公式から発表されている不具合もあり、プレイ中やプレイ後にアプリが強制終了するというバグなどもあったため、不満の声も上がっていました。

 

またクエスト自体に対しては、賛否両論の意見があり『イレバンしやすい』『難しすぎ!』『勝てない!』『キャラゲー過ぎる!』 といった厳しめの感想も多々見られました。

 

対して『轟絶の中では簡単』『楽しい!』『昔のモンストを思い出す!』といった意見もそれなりに出ており、綺麗に分かれているといった印象でした。

 

私も、初見クリアをしてみて色々と思う節もあり、また苦手としている方向けに少しでも情報共有できればと思い、今回はディヴィジョンの攻略情報についてまとめることとしました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ディヴィジョン攻略
  • クエストの立ち回り
  • 適正キャラについて

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

賛否両論!轟絶『ディヴィジョン』ってどうなの!?~初回攻略~

モンスターストライク 轟絶 ディヴィジョン 攻略 難しい 勝てない 面倒 適正いない

賛否両論!轟絶『ディヴィジョン』ってどうなの!?~初回攻略~

結論から書きますと、確かにイレバンはめちゃくちゃ多い印象でした。

 

他にも、強化前提のポイントが多く中途半端な強化や無強化では、うまくハマってもボスを削れないという点も多々ありました。

 

私のプレイスキルの問題もありますが、ガチガチに強化しなければボスの削りは、かなり大変な印象でした。

 

逆に言えばヘタにガチャ限を採用するよりは『ノクターン』を4体使って、高い打点で削ればいいだけなので、そこまで難しくないのかなとも。

 

そんなディヴィジョンの攻略について、以下でステージごとにまとめました。

 

轟絶『ディヴィジョン』の攻略手順

モンスターストライク 轟絶 ディヴィジョン 攻略 手順

轟絶 ディヴィジョン 攻略

主に意識するポイントは以下の3点です。

 

  • ディレクションガードを活用
  • 無理にハマらず、確実に削る
  • 狙える時は、ボス優先もあり!

 今回の新ギミック【ディレクションガード】は、特定の敵をショット方向に合わせてガードするものです。

 

一見ショットの方向が限定されているだけにも思えますが、倒してはいけない敵を守ることにも使えます。

 

またクエストを通して、敵の間にハマる場面が多いですが、ハマることばかりに捉われずに”単体”で処理できないかも考えると、ショットの幅も広がります。

 

ボス戦以降、ボスが覚醒してから雑魚処理に手間取ると、すぐに負けに繋がってしまいます。

 

ボスが透過していない場面で、削りに行けそうな場合は一気に叩くのも選択肢として、効果的です。

 

以下、各ステージごとの立ち回りです。

 

BATTLE 1

モンスターストライク 轟絶 ディヴィジョン 攻略 BATTLE 1

ディヴィジョン BATTLE 1

かちリン3体を同時処理します。

 

1Pの位置から、右方向に打ち出すことでディレクションガードに触れずに、かちリンを処理できるので、1手目はこの打ち方が理想だと思います。

 

またクエストを通して、ドクロマークの雑魚を倒すと分割ダメージウォールを展開してくるため、極力倒さないように注意が必要です。

 

1バトル目であれば、下方向にショットすることでドクロマーク雑魚を、ディレクションガードで守ることができます。

 

かちリン処理後に、下打ち出しで上の雑魚2体の間にハマるのが理想です。

 

BATTLE 2

モンスターストライク 轟絶 ディヴィジョン 攻略 BATTLE 2

ディヴィジョン BATTLE 2

レーザーバリアの有無で蘇生ペアになっているので、それぞれセットで処理します。

 

またクエストを通して地味に厄介なのが、蛾の雑魚で攻撃力強化の内容によって触れる必要回数が異なるため、ショットの角度も異なります。

 

上記の角度は2度触れる角度で弾いていますが、3振れ必要であれば別の打ち出しが必要になります。

 

雑魚処理を楽にするためにも、なるべく攻撃力を上げておくことがオススメです!

 

BATTLE 3

モンスターストライク 轟絶 ディヴィジョン 攻略 BATTLE 3

ディヴィジョン BATTLE 3

アヴァロンやイデアなどのクエストと同じように、移動型の相互蘇生雑魚が登場します。

 

2体の『PC-G3』が中央位置に移動してきたところで、間にハマって処理しますが、上側のPC-G3がディレクションガードを持っているため、ハマる場合は、斜め上方向に打ち出す必要があります。

 

下方向のショットで間にハマった場合、上側のPC-G3だけが残ってしまうので注意しましょう。

 

このステージでは即死ダメージがないため、うまくいかない場合でも何度もトライが可能です!

※PC-G3の中央ターンは大ダメージなので、2体同時に喰らわないようにしましょう。

 

BATTLE 4

モンスターストライク 轟絶 ディヴィジョン 攻略 BATTLE 4

ディヴィジョン BATTLE 4

左上の蛾の雑魚のみディレクションガードが存在しません。

 

可能であれば上記の画像のように、2体の間にハマるルートで処理すると1手分余裕ができます。

 

ショット位置によっては、ハマるのが難しいため無理に狙わずに単体処理をすることも頭の片隅に入れておくと、選択肢が増えて楽になります。

 

また中ボスの『レギオン』は、下から入り込むと大きく削ることが可能ですが、ディレクションガードの方向もあるため、上打ち出しでハマるようにします。

 

ハマるのが難しい場合は、上か横から叩いて少しずつでも削っておくと、後が楽になります。

 

BATTLE 5

モンスターストライク 轟絶 ディヴィジョン 攻略 BATTLE 5

ディヴィジョン BATTLE 5

魔導士が防御ダウンをしてくるため、優先的に処理します。

 

その後、ディヴィジョンが上下に移動する為、移動先の壁かウィンドンとの間でハマって削っていきます。

 

ディレクションガードの位置の問題もあるため、ハマるルートが取れないキャラは、横から叩くようにして削っておくと効果的です。

 

BATTLE 6(BOSS 1)

モンスターストライク 轟絶 ディヴィジョン 攻略 BATTLE 6 BOSS 1

ディヴィジョン BATTLE 6(BOSS 1)

2ターン目にボスが透過するため、左右の蛾を処理します。

 

左右のドクロマーク雑魚側から、上下の蛾の方向に打ち出して、ハマることで蛾の雑魚だけを処理することができます。

モンスターストライク 轟絶 ディヴィジョン 攻略 BATTLE 6 BOSS 1 雑魚処理後

ディヴィジョン BATTLE 6(BOSS 1)雑魚処理後

蛾の雑魚処理が終わると、ボスが覚醒し魔導士とアビロ雑魚が出現します。

 

雑魚は残しておくと厄介なので、なるべく処理をしつつ、ボスと壁の間にハマってダメージを稼いでいきます。

 

この際も、壁方向に打ち出してしまうとディレクションガードでダメージが入らないため、ハマりたい壁と反対方向に打ち出すようにします。

 

BATTLE 7(BOSS 2)

モンスターストライク 轟絶 ディヴィジョン 攻略 BATTLE 7 BOSS 2

ディヴィジョン BATTLE 7(BOSS 2)

 『PC-G3』が再び登場します。

 

今回は、下側のPC-G3がディレクションガードに対応しているため、下方向に打ち出してハマるようにします。

 

ここでグダルと、即死に繋がってしまうため、苦手な方は初手にSSを使用してディヴィジョンを倒して切るのも得策です。

モンスターストライク 轟絶 ディヴィジョン 攻略 BATTLE 7 BOSS 2 雑魚処理後

ディヴィジョン BATTLE 7(BOSS 2)

PC-G3を同時処理したら、ボスが覚醒するので壁とボスの間にハマって削っていきます。

 

壁との隙間が、割と広いので斜め方向にハマるよりは、縦や横でしっかりと叩きに行く方が効果的です。

 

BATTLE 8(BOSS 3)

モンスターストライク 轟絶 ディヴィジョン 攻略 BATTLE 8 BOSS 3

ディヴィジョン BATTLE 8(BOSS 3)

レーザーバリアの有無でペアになっているので、それぞれ処理します。

 

1ターン目は、ディヴィジョンが透過していないので下側2体の処理の方が、やりやすいです。

 

両方のペアを処理すると、ボスが覚醒して『レギオン』『ドクロマーク雑魚』『アビロ雑魚』が出現します。

モンスターストライク 轟絶 ディヴィジョン 攻略 BATTLE 8 BOSS 3 雑魚処理後

ディヴィジョン BATTLE 8(BOSS 3)雑魚処理後

セオリー的な内容で進めると、アビロ雑魚を処理⇒レギオンを処理⇒ボスを攻撃だと思いますが、レギオンはHPも高く、下側に入るのも難しいので処理が大変です。

 

レギオンの中央ターンと、ボスの中央ターンの即死攻撃が1ターンしか変わらないため、レギオンは無視して、ボスを全力で叩くのが個人的にはやりやすかったです。

 

キャラの配置で、どっちを削るかを選択してダメージ量が見込める方を優先するのがオススメです。

 

ディヴィジョンの適正キャラ

モンスターストライク 轟絶 ディヴィジョン 攻略 適正

ディヴィジョン 適正キャラ

クエストを通して、感染霧などがないため同キャラの編成も問題ありません。

 

そのため、同キャラを積みやすく、わくわくの実の恩恵も受けやすくなっています。

 

その点において限定キャラである『童子切安綱』は、最大でも2つまでしか実をつけることができないため、攻撃力を伸ばしづらいです。

 

同じく限定の『大和α』は非常に強力ですが、期間限定で入手も難しく、それなりの強化も必要になります。

 

降臨枠である『ノクターン』は、元の攻撃力が非常に高く、わくわくの実も最大3つ付けられるなどの利点が多いため上記2体に匹敵する火力を出せるため、非常に優秀です。

 

現状の適正キャラでは、それなりの強化が必要ですが、今後【超アンチ減速壁】【スピードアップ】持ちや【超スピード型】の適正キャラが出ると強化のラインは格段に下がってくると思います。

 

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:賛否両論!轟絶『ディヴィジョン』ってどうなの!?~初回攻略~

モンスターストライク 轟絶 ディヴィジョン 攻略 難しい 勝てない まとめ

まとめ:賛否両論!轟絶『ディヴィジョン』ってどうなの!?~初回攻略~
  • イレバンや、ハマるポイントが多い
  • クエスト自体のコンセプトは面白い!
  • ノクターンが最適正というのが良かった!

 

基本反射のクエストなので、仕方のない部分ではありますが、とにかくイレバンが多かった…

 

特に雑魚とボスの間にハマるという部分があることから、敵へのヒット数が壁との間にハマる時の2倍になるため、余計にイレバンに繋がりやすいです。

 

どれだけ正確なショットが打てても、イレバンするポイントが見極められない以上は、運要素になってしまうため、残念な部分ではあります。

 

また、ウィンドンには弱点判定がないはずですが、入射角度によってマッチして動けなくなるため、やりずらさも感じました。

 

クエスト自体のコンセプトはとても良く、ディレクションガードも面白いギミックだと思うので、全体的には楽しい部類のクエストかなと!

 

他にも『ノクターン』が最適性を勝ち取っている点も評価点として高い部分です!

 

今後、運営もガチャ限定で強力なキャラを追加してくることが予測されますが、ノクターンで充分に攻略できるので、無課金ユーザーにはとてもありがたいなと!

 

今回は、轟絶『ディヴィジョン』の攻略、適正キャラなどについてまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!