趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】轟絶レクイエム勝てない・難しい!?実は簡単にできる!

モンスターストライク レクイエム 難しい 勝てない 簡単に勝つ方法

【モンスト】轟絶レクイエムを勝てない・難しいと諦める前に!

【モンスト】轟絶レクイエムを勝てない・難しいと諦める前に!

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

轟絶レクイエムが実装されてから、間もなく1年が経とうかというところです!

 

今では16種もある轟絶のクエストですが、中でも苦手としている人が多い印象のあるクエストでもあります。

 

ネットでレクイエムについて検索してみると

 

『レクエイム 嫌い』

『レクイエム クリアできない』

『レクイエム 難しい』

 

といった具合に、苦戦しているようなワードが見られました。

 

確かに正攻法で、正面から挑戦すると難しいクエストではありますが、抜け道はあるのでいくらでも簡単にすることは可能です!

 

 

今回は、レクイエムになかなか勝てないという方や、楽に周回する為の方法を知りたいという方向けに、私が実際に周回した時の情報を公開いたします!

 

マネできれば、片手間でも周回できるようになるので、今までの苦手意識も吹っ飛ぶこと間違いなしです!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • レクエイムの攻略方法
  • クリアできない場合
  • 周回前の準備について

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

轟絶レクイエムを勝てない・難しいと諦める前に!

モンスターストライク レクイエム 勝てない 難しい 簡単に勝つ方法

轟絶レクイエムを勝てない・難しいと諦める前に!

結論:とにかく準備が大事!打ち方は、ニュアンスでOK!

 

私も最初は、レクイエムに苦戦を強いられたのですが、事前準備をしてから挑戦すると、『それまでなぜ勝てなかったのか?』というくらい簡単になりました!

 

轟絶レクイエムでは、友情コンボも効果的なので、パーティを整えれば半分近くは友情ゲーが可能です!

 

では、『残りの半分はプレイヤースキルが必要なのでは!?』と考えるか方もいると思うのですが、ぶっちゃけそこまで打ち方にこだわる必要がないです!

 

このクエストは、友情コンボ+魂の紋章でねじ伏せることができるので、最低限のクエスト知識があれば、プレイヤースキルに関わらずノーコンは可能です!

 

ポイントを押さえておけば、苦戦することが多い”HP共有雑魚”の処理をミスしても、大した問題にはなりません!

 

全ては”準備”です!

 

レクイエムの攻略手順

モンスターストライク 轟絶 レクイエム 攻略方法

レクイエムの攻略手順

意識するポイントは以下の3点です。

  • 蘇生雑魚を早めに処理
  • HP共有雑魚でボスにダメージを稼ぐ
  • 反射・貫通制限の処理ルートを意識

 

上記のポイントを押さえておくと、周回も安定しやすいです。

 

事前準備をほとんどせずに、単純に適正キャラを並べただけであれば、上記のポイントも含めて考えることが多いクエストなので、グダグダになり負けに繋がります。

 

以下、私が周回していた際の各ステージごとの立ち回りです。

 

※ステージごとの画像は、今回の記事作成用に撮影したものなので、紋章無しやウルズ獣神化など、私が使用していた編成と異なる部分があります。

※当時はウルズ進化+スサノオ+風神雷神+スサノオを使用していました。

BATTLE 1

モンスターストライク 轟絶 レクイエム BATTLE 1

轟絶 レクイエム BATTLE 1

貫通初手で、右上の蘇生雑魚(ネクロン)の”1”に向かって打ち出し、下の味方の友情を発動させる流れです。

コツは、右下の反射加速パネルに触れないようにすることですが、友情さえ出せれば蘇生雑魚2体の処理ができるので、2手突破が可能です。

 

難しい場合、先に友情コンボ全てを発動させてから削っていっても、手数が増える程度なので特に問題ないです。

 

BATTLE 2

モンスターストライク 轟絶 レクイエム BATTLE 2

轟絶 レクイエム BATTLE 2

手番の撃種に寄りますが、可能な限り友情コンボ発動を優先します。

 

イメージとしては、友情コンボを発動しつつ、キャラの撃種で倒せる制限雑魚を可能な限り処理すればOKです。

 

BATTLE 3

モンスターストライク 轟絶 レクイエム BATTLE 3

轟絶 レクイエム BATTLE 3

一旦中ボスは、無視しつつ、周囲の撃種制限雑魚を処理していきます。

 

すべて同時に処理しようとせずに、手番の撃種で倒せそうな2体を倒せばOKです。

 

制限雑魚を処理している間に、中ボスのHPは勝手に減っていると思いますが、残っている場合は友情主体にしつつ、攻撃していきます。

 

BATTLE 4

モンスターストライク 轟絶 レクイエム BATTLE 4

轟絶 レクイエム BATTLE 4

この編成であれば、全力で中ボス以外を処理してもOKです。

 

一応このステージからHP共有雑魚が出現してきますが、とっととボスを出現させて削った方が早い場合がほとんどです。

 

もし仮に、反射キャラがHP共有雑魚と壁の間に配置されている場合は、直殴りで一気に削ってしまえば即突破も狙えるので、おすすめです。

 

BATTLE 5

モンスターストライク 轟絶 レクイエム BATTLE 5

轟絶 レクイエム BATTLE 5

唯一友情コンボが役に立たないうえに被ダメージも大きいですが、最低でも2体ずつ処理できればOKです!

変化パネルや加速パネルなどのギミックを使う打ち方が多数存在しますが、難しいという方は、2体処理できるルートだけ考えれば十分です。

 

BATTLE 6(BOSS 1)

モンスターストライク 轟絶 レクイエム BATTLE 6

轟絶 レクイエム BATTLE 6

通常のプレイでは、このステージのボス削りが間に合わない方が多いのでしょうか?

 

通常であればHP共有雑魚で、しっかりボスにダメージを稼いでおかなければ、ボス覚醒後に削りが間に合わないという事態に繋がります。

 

最悪ストライクショットで突破すればOKですが、その場合ラストまでにストライクショットが尽きる人も出てくると思います。

 

事前に強化しまくっている編成であれば、HP共有雑魚でダメージを稼げなくとも、友情コンボ+弱点に数回触れるショットを繰り返せば、突破は容易です。

 

それでも間に合わないのであればストライクショットを使っても、後半の馬力があるので問題ありません。

 

BATTLE 7(BOSS 2)

モンスターストライク 轟絶 レクイエム BATTLE 7

轟絶 レクイエム BATTLE 7

パッと見、ゴチャゴチャしている配置なので『何をどうすればいいのか、わからない』と思う方も少なくないでしょう。

 

強化している編成であれば、友情コンボ主体でとにかく蘇生雑魚を優先して処理します。

 

撃種制限雑魚は、手番の撃種によって処理できる余裕があれば狙うくらいで問題ありません。

 

ボスついても、通常は弱点位置や加速パネルなどに注意しつつ、ルートを考える必要がありますが、この編成であれば友情主体で弱点に触れればラッキー程度の打ち方でOKです。

 

BATTLE 8(BOSS 3)

モンスターストライク 轟絶 レクイエム BATTLE 8

轟絶 レクイエム BATTLE8

ラストも今までとやる事は同じなので、友情を発動させつつ、魔導士と撃種制限雑魚を処理します。

 

HP共有雑魚も今まで通りで、稼げそうなら稼ぐ、無理そうならさっさと倒すでOKです。

 

このステージに限ってボスが中央位置にいるため、壁との間でダメージを稼ぐということが、やりづらいですが、この編成なら友情コンボ主体で削れるので、あとは加速床にさえ気を付ければストライクショットなしでも充分削れます。

 

レクイエムをクリアできない場合

モンスターストライク 轟絶 レクイエム 勝てない場合 クリアできない場合

レクイエムをクリアできない場合

上記では、ざっくりと私が周回していた際のイメージを解説しました。

 

それでも勝てる気がしないという方の為、具体的な強化ポイントを3つ紹介します。

  1. 紋章力を上げる
  2. わくわくの実を厳選する
  3. 適正キャラを揃える

 

1つ目については、水属性の紋章力を最低でも”3,700”まで上げておきましょう。

 

そこまで上げられれば【不屈の速度】が付けられるようになります。

 

レクエイムのクエストでは、魔導士が速度ダウン効果のある伝染攻撃をしてきます。

 

”超スピード型”のキャラでなければ、かなりのアドバンテージになってしまうので、速度ダウンの対策をしておく価値は高いです。

 

また【HWマスター】を付けることで、安定度が増すので周回の際は必ずつけておくことをオススメします!

 

残り2枠は、【対火の心得・対弱の心得】を盛れば完璧です!

 

2つ目の”わくわくの実”は、風神雷神・スサノオ・十文字雷葉は”熱き友撃の力”を最優先で付与します!

 

それ以外の枠の場合、この編成は種族が”神”のキャラが多いため”同族・加撃”から優先で付与していくのがオススメです。

 

適正キャラについて

モンスターストライク 轟絶 レクイエム 適正キャラ

適正キャラについて

また最適運枠の”ツァイロン・エア”に関しては、入手困難・不可のキャラになっているので、用意自体も難しいです。

 

その上降臨キャラとガチャ限の活躍の差が激しいため、苦戦している人ほどガチャ限定を増やすのが無難です。

 

貫通枠はウルズ・風神雷神、反射枠はスサノオ・十文字雷葉がオススメです!

 

というかむしろ、現状この4体以外は、戦力として微妙なので可能な限りこの4体を積むのが理想です。

 

私は無課金で風神雷神を持っていないのですが、サブアカウントで複数体確保していたので、そちらを育成して使用していました!

 

サブアカウントのおかげで、紋章も複数体に付けることができ、周回が安定したのでキャラが準備するのが難しいのであれば、導入するのがベストです。

 

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンストの日を活用

モンスターストライク 轟絶 レクイエム モンストの日

モンストの日を活用

無理に運枠を積んでまで周回しても、アイテムや精神的に浪費するのであれば、モンストの日に最強メンバーで一気に終わらせてしまいましょう!

 

現環境であれば、フエールビスケット・至宝のパワーなども活用して、最高効率で周回すれば7.8周ほどで運極にできるので1回の降臨で余裕で運極にできます。

 

モンストの日の降臨でなくとも、1日前なら”トラベルベル”、2日前なら”ストック機能”を活用して、モンストの日にプレイすればいいので、ある程度の融通も利きます!

 

特に轟絶の中でもレクイエムは、ガチャ限の活躍が強力なので、おすすめです!

 

まとめ:轟絶レクイエムを勝てない・難しいと諦める前に!

モンスターストライク 轟絶 レクイエム 難しい 勝てない 攻略 周回方法 まとめ

まとめ:轟絶レクイエムを勝てない・難しいと諦める前に!
  • ガチャ限4体で周回が超簡単!
  • 紋章・わくわくの実はしっかり準備!
  • サブアカウントも活用してガンガン周回!

 

私がレクイエムを運極にした際は、実装直後ということもありモンストの日が活かせませんでしたが、運枠なしで何度も周回して少しずつラックを上げていました。

 

今であれば、一気にラック数を稼げるので、レクエイムが苦手な人でも”ミラクルミン”などを活用しつつ、周回すれば割とすぐに運極になると思いますので、是非チャレンジしてみてください!

 

またレクイエム以外でもオススメの運極について紹介していますので、以下のリンクをよろしければ除いて見てくださいね!

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!