趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】轟絶イグノー難しすぎ!?コツを掴めば一気に簡単に!

モンスターストライク 轟絶 イグノー 難しい 勝てない 攻略 コツ まとめ

【モンスト】轟絶イグノー難しすぎ!?コツを掴めば一気に簡単に!

【モンスト】轟絶イグノー難しすぎ!?コツを掴めば一気に簡単に!

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

皆さんは、先日降臨した”イグノー”に勝つことはできましたでしょうか!?

 

私も、公式生放送を視聴しながらプレイし、戦績は12戦5勝と初見としてはそこそこの結果になりました。

 

降臨終了後、動画のコメントやSNSを確認していると以下の様な内容を見かけました。

 

『イグノー難しすぎ』

『イグノークソクエ』

『イグノー勝てるわけない』

 

正直、気持ちはわからないでもないなー…と思うところがあり、今回私が掴んだ攻略のコツををまとめることにしました。

 

1人でも多くの人が勝てるようになればと思い、作成したので是非最後まで読んでいただければ幸いです。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • イグノーの攻略手順
  • クエストの立ち回り
  • エレメントショットついて

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:121/121
  • 轟絶運極:16/17種
  • 合計運極数:772体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

轟絶イグノー難しすぎ!?コツを掴めば一気に簡単に!

モンスターストライク 轟絶 イグノー 勝てない 難しい 勝ち方 コツ

轟絶イグノー難しすぎ!?コツを掴めば一気に簡単に!

イグノーのクエストは案の定といいますか、マーチがしっかり適正として活躍できるクエストでしたね!

 

前回に続き、轟絶クエストに轟絶キャラが適正となるパターンは、非常に嬉しい限りなので、次回以降も続けばいいなと思います!

 

初回降臨を終えて、私個人の率直な感想としては

『とにかくラストの雑魚配置がエグい!』の一言。

 

今回7敗しているうちの6回は、ラスゲの雑魚処理が間に合わなかったことが敗因でした。

 

逆に言えば、そこ以外で負ける要素があまりなかったという感じではあり、前回のディヴィジョンよりは、楽そうな印象を受けました。

 

以下でイグノー攻略について、まとめました。

 

轟絶イグノーの攻略手順

モンスターストライク 轟絶 イグノー 攻略 手順

轟絶イグノーの攻略手順

意識するポイントは以下の3点です。

  1. エレメントショットの位置に注意
  2. 弾く際の指の配置に気を付ける
  3. 180度反対のルートも押さえておく

 

イグノーのクエストでは、エレメントショットの着弾点に展開される”円形”のエレメントエリア内でしかダメージを与えられません。

 

そのため攻撃する箇所を起点に、エレメントショットを当てる箇所を決めた上で、手番のキャラを弾く方向を決めるのがオススメです。

 

方向を決めて矢印を伸ばして調整をしていると、抑えている指が邪魔になってしまいルートが見えなくなることが頻繁にあります。

 

誤ショットにもつながるため、ルート・弾く方向を決めたら、画面の空スペースで引っ張るようにするのがオススメです。

 

また、タッチペンであれば画面全体が見やすくなります。

ゲーム用モデルは、重心が安定する構造になっており手も疲れにくく、画面を擦る不快音もないので、スマホゲーム全般にオススメです。

 

以下、各ステージごとの立ち回りです。

 

BATTLE 1

モンスターストライク 轟絶 イグノー BATTLE 1

轟絶 イグノー BATTLE 1

レーザーバリア持ちの2体と、レザバリなし2体がセットになっています。

 

上記の画像では、右下のゴーストの”4”の位置にエレメントショットを打ち込んでおり、この範囲でギリギリ上のゴーストも処理することができます。

 

カビカビーズは、エレメントエリア外でも攻撃が通るので、上のゴーストにエレメントショットを当てつつ同時に処理していきます。

 

BATTLE 2

モンスターストライク 轟絶 イグノー BATTLE 2

轟絶 イグノー BATTLE 2

左下のハーチェルは単体ですが、5ターンで強力な全敵レーザーを飛ばしてくるので、なるべく優先して処理するのがオススメです。

 

無理に複数倒しに行くよりは、単体処理でしっかり攻撃をするようにして確実に処理を狙っていきます。

 

上記の画像のように、進行方向を正反対の方向にエレメントショットを打ち出すと、数回のヒットが狙えるので、打ち方として覚えておくと非常に役立ちます。

 

BATTLE 3

モンスターストライク 轟絶 イグノー BATTLE 3

轟絶 イグノー BATTLE 3

前ステージ同様に、単体で処理を狙っていけばOKです。

 

上記の画像のように、狙える敵を順番に落としていきます。

 

地雷雑魚に関しては、エレメントショットを決めた上で弱点ヒットでなければ、倒しづらいので、友情で倒せるように近くに1体配置していると、処理が楽です。

 

BATTLE 4

モンスターストライク 轟絶 イグノー BATTLE 4

轟絶 イグノー BATTLE 4

人面岩の様な雑魚が出現し、倒すとボスの防御がダウンします。

 

この雑魚はエレメントエリア外でも、ダメージが通り倒すことができます。

 

そのため基本的にエレメントショットは、地雷雑魚・ボス打つようにして、ダメージを稼げるようにしておくのがオススメです。

 

BATTLE 5

モンスターストライク 轟絶 イグノー BATTLE 5

轟絶 イグノー BATTLE5

左上2体と右下2体がそれぞれセットになっています。

 

ハーチェルの蘇生は2ターンに一度しか行われないため、最悪同時に失敗しても蘇生されるまでにハーチェルを倒しきれば問題ありません。

 

ゴースト1体⇒相方のハーチェル1体⇒残ったゴースト1体⇒相方のハーチェル1体の順に処理するイメージです。

 

可能であれば同時処理も狙ってOKです!

 

BATTLE 6(BOSS 1)

モンスターストライク 轟絶 イグノー BATTLE 6 雑魚処理

轟絶 イグノー BATTLE 6 雑魚処理

ゴースト2体が蘇生をしてくるため、なるべく同時処理を狙います。

 

一度に全て倒せなくとも、カビカビーズが蘇生されるパターンもあるため、毎ターンゴーストとカビカビーズを1体ずつ処理できれば、ゴーストが復活しないパターンがあります。

 

上記の画像のように雑魚の間にエレメントショットを打ち込むようにすると、処理しやすくなります。

 

BATTLE 6 ボス戦

モンスターストライク 轟絶 イグノー BATTLE 6 ボス戦

轟絶 イグノー BATTLE 6 ボス戦

岩の様な雑魚を攻撃しつつ、ボスの弱点付近や味方のいる位置にエレメントショットを打つようにしておきます。

 

ボス付近で本体や弱点を狙える時は、優先的にヒットを狙うのがオススメです。

 

どうしても迷う場合は、上記のように本体は斜め方向でエレメントショットだけ確実にヒットするように調整してみましょう!

 

BATTLE 7(BOSS 2)

モンスターストライク 轟絶 イグノー BATTLE 7 雑魚処理

轟絶 イグノー BATTLE 7 雑魚処理

雑魚に蘇生がないので、単体で処理すればOKです。

 

上記のように雑魚の間で同時処理も狙えますが、基本は1体ずつで間に合います。

 

BATTLE 7 ボス戦

モンスターストライク 轟絶 イグノー BATTLE 7 ボス戦

轟絶 イグノー BATTLE 7 ボス戦

岩の様な雑魚がエレメントショットのルートを妨害するように配置されているので、可能であれば壁を経由してボスにエレメントショットを打つようにしておきます。

 

無理そうな場合は、エレメントショットは無視して、とにかく雑魚2体を優先で処理しに行ってもOKです!

 

逆に1体でも残してしまうと、ボスに防御アップが入るため、優先して処理することでボスにもダメージを与えやすくなります。

 

BATTLE 8(BOSS 3)

モンスターストライク 轟絶 イグノー BATTLE 8 雑魚処理

轟絶 イグノー BATTLE 8 雑魚処理

右上2体、左下2体がセットになっています。

 

このステージでは、各ペアが毎ターン蘇生になっているため同時処理が必須になります。

 

その上、ハーチェルがかなり硬いので削って調整するか、ストライクショット・守護獣などで一気に倒しきる必要があります。

 

左下は、配置的に倒しやすいのですが、

 

右上が、とにかく鬼畜!!!

 

エレメントエリアの大きさ的に、配置が少しズレるとどちらかが倒せないという事態になります。

モンスターストライク 轟絶 イグノー BATTLE 8 雑魚処理 右上 拡大

右上雑魚 エレメントショット設置位置

詳しく検証したわけではないので、あくまで体感ですが上記の画像の赤丸部分に、エレメントショットを当てられなければ、どちらかはダメージが入らない状態になります。

 

しかも配置できても、ハーチェルは複数回ヒットする必要があるので、結構大変…

 

私は、この状態を避けるために友情用のキャラを配置して、友情コンボで突破するようにしていました。

 

私は今回使用していないので、正確な情報ではないのですが”アルセーヌ・ファントムモード”の友情コンボがあると、処理が楽なようです。

 

BATTLE 8 ボス戦

モンスターストライク 轟絶 イグノー BATTLE 8 ボス戦

轟絶 イグノー BATTLE 8 ボス戦

ラストは今までと同じく、岩の様な雑魚を2体倒しつつボスを削るのみです。

 

もしアルセーヌ・アナーキーモードがいる場合、エレメントショットと乱打位置が合わせられるなら、弱点以外のヒットでも一気に削ることができるのでオススメです!

 

実際は、雑魚処理が一番のラスボスなので、そこを重点的に対策するのが、安定の近道です。

 

轟絶イグノー攻略のコツ

モンスターストライク 轟絶 イグノー 攻略 コツ

轟絶イグノー攻略のコツ

イグノーを攻略するには、エレメントショットを理解し使えるようになることが必須です。

 

その中でも一番シンプルかつ役立ったのが、上記のような

 

”180度対面のショット”です。

 

不規則に感じる矢印の動きにも、方向性を揃えることで、かなりルートが見えやすくなります。

 

『まったく理解できない!』という方は、この対面のショットを使って、エレメントショットの方向を意識すると、かなりプレイしやすくなると思います!

 

前回降臨したディヴィジョンで登場した”ディレクションガード”は、打ち出す方向に連動して攻撃箇所を決めることができました。

 

ある意味で規則的で攻略しやすいディレクションガードに対し、今回のエレメントショットは、トリッキーな挙動ですが扱うことができれば、ディヴィジョンよりも攻略は格段にスムーズになると感じました。

 

エレメントショットについて

  1. 打ち出し方向の後方180度内で射出
  2. 壁反射が可能。敵に当たると展開(ビットン含む)
  3. 常に2方向に打ち出すルートを意識

 

上記の3点を押さえておくと、ルートも見えやすくなると思います。

 

3番目の打ち出す方向については、エレメントショットを優先したい場面で無理な角度が出てくるので、キャラの打ち出しを180度逆にしてみるという考え方のコツです。

 

ポイントを押さえることができれば、格段に楽になるので次回降臨時に1ステージ目で試してみるのも1つの手段です。

 

イグノーの適正キャラについて

モンスターストライク 轟絶 イグノー 適正キャラ

轟絶 イグノー 適正キャラ

反射・貫通については、特に制限がないので両方活躍することができます。

 

対してボスが毎ターン伝染霧を放ってくるため、同キャラの複数編成は、かなり危険です。

 

攻撃の面では、どのキャラでも戦うことができますが、友情コンボがダメージソースになっているので、アルセーヌやマーチはかなり強力です。

 

マーチは全体的に見ても強力なので、適正がいない場合、マーチを入手するのがオススメです。

 

【モンスト】適正がいない?難しい!?轟絶マーチを属性無視で勝つ!~変則的攻略法~ - 趣味の種

 

どうしてもクリアできない場合

あくまで最終手段としての話ですが、一番クリアを楽にする方法はアルセーヌ4体を用意することです。

 

厳選することは当たり前として、伝染霧もあるため紋章も最低2体は欲しい所。

 

これらの条件をクリアするためには、”サブアカウント”が非常に便利です!

 

私は、プレイヤースキルがないものの、毎回4つのアカウントを使用し1人マルチで轟絶キャラを運極にしています。

 

もし、まだサブアカウントを持っていない!という方は、以下の記事がオススメです。

 

『サブ垢のメリットについて詳しく知りたい』という方には、以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

『モンスト専用にスマホが欲しい』という方は、こちらの記事を!

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、『他にもスマホを活用したい』という人は、こちらの記事が役立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:轟絶イグノー難しすぎ!?コツを掴めば一気に簡単に!

モンスターストライク 轟絶 イグノー 難しい 勝てない 攻略 コツ 勝ち方 まとめ

まとめ:轟絶イグノー難しすぎ!?コツを掴めば一気に簡単に!
  • 基本的には、そこまで難しくないイメージ
  • とにかくラスゲの雑魚の配置が鬼畜!!!
  • まずは反転のショットを覚えると、楽に!

 

過去の轟絶と比較すると、適正キャラの範囲もそこそこ広く、コツを掴めば一気に楽になるクエストというイメージでした。

 

しかし、ラストの雑魚配置はかなりの鬼畜っぷりで、友情コンボなしで削りに行くのはかなり大変だと感じました。

 

また、相当な友情コンボが追加されない限り、クエスト自体が今後そこまで大きく崩壊するイメージがないので、キャラ不足の人はアルセーヌを狙うのがベストだと思います。

 

クエスト自体は非常に楽しいものだったので、楽しみつつ運極を狙っていきます!

 

他にも、モンストの記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!