趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ディヴィジョンに勝てない!難しいと感じる方必見!運極までの手順

モンスターストライク ディヴィジョン 難しい 勝てない 運極 手順 攻略

【モンスト】ディヴィジョンに勝てない!難しいと感じる方必見!運極までの手順

【モンスト】ディヴィジョンに勝てない!難しいと感じる方必見!運極までの手順

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

轟絶ディヴィジョン(ディビジョン)が降臨してから、3ヶ月が経過しました。

 

なんとか3回目の降臨で運極にすることができたのですが、まだまだ適正キャラも少なく、多くの方が苦戦しているのではないでしょうか?

 

『ディヴィジョン難しい!』

『ディヴィジョンに勝てない!』

 

という方のために、今回は轟絶ディヴィジョンを周回していた際の、ノウハウをまとめることにしました。

 

1人でも多くの方の攻略に役立てばと思います。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ディヴィジョン運極の価値
  • クエストクリアのコツ
  • 運極までの手順や周回数

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

  • ランク:700台
  • 絶級の記録:121/121
  • 轟絶運極:16/17種
  • 合計運極数:780体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

ディヴィジョンに勝てない!難しいと感じる方必見!運極までの手順

モンスターストライク ディヴィジョン 難しい 勝てない 攻略 運極 手順

ディヴィジョンに勝てない!難しいと感じる方必見!運極までの手順

個人的な正直な感想としては、クエスト自体は結構難しかった印象。

 

同時処理が必要な場面や、同じ部分に複数回ヒットを狙うムーブが要求されるため、とにかく”イレバンとの闘い”という感じでした。

 

また適正の幅が狭く、”童子切安綱・大和α・リッシュ・ノクターン”しか、使えるキャラがいないというのも、かなり厳しい状況。

 

初降臨の段階から使えたノクターンが、かなりハマっていたのが救いでした。

 

ディヴィジョン運極にする価値

モンスターストライク ディヴィジョン 運極 価値

ディヴィジョン運極の価値

ぶっちゃけ、運極にして感じたのは『どこで使うの?』という疑問。笑

 

現状使えるクエスト・ドハマりするクエストが少ないです。

 

しかし、個人的な評価としては、かなり推しているキャラでもあります!

 

単純に好みなキャラということもあるのですが、ポテンシャルだけなら限定クラスではないかと!

 

様々な攻略サイトを見ても、評価は軒並み低めになっていますが、実際使ってみると雑に強いんですよね!

 

弱点キラー持ちの貫通パワー型なので、攻撃も強い!

 

本来欠点になるスピードも、アビリティでしっかり補っている!

 

その上、友情コンボの爽快感!

 

使うとかなり癖になるキャラです!

 

ディヴィジョンに勝てない場合

モンスターストライク ディヴィジョン 勝てない 難しい

ディヴィジョンに勝てない

公式が発表していないので、どれほどの難易度になっているのかは不明ですが、未クリアの方はかなり多いのではないかという印象。

 

また、運極作成もそれなりのハードルになっているので、3月時点で運極が完成している方も少ないかと。

 

次の轟絶のイグノーが登場したことによって、ディヴィジョンでの特殊アイテム使用やクエストストック、タイムシフトなども使えるようになっているため、今から運極を狙う人は、比較的楽に達成できると思います!

 

クエスト攻略のコツ

モンスターストライク 轟絶 ディヴィジョン コツ

クエスト攻略のコツ
  1. 2手以内に貫通制限処理ができなかったら、やり直し
  2. SSは、温存しない!必要なら積極的に打つ!
  3. PC-G3の同時処理の際は、打ち出しの方向に注意!

 

1つ目については、1バトル目の内容になります。

 

ステージ開始後1手目・2手目の配置であれば貫通制限の処理がしやすいのですが、それ以上失敗するので、普通にグダグダになって、最終負けます。

 

今はアイテム利用ができるようになったので、リタイアする必要はないかと思いますが、 テンポよく周回するには最初の1手が重要です。

 

2つ目については、クエスト全体での話です。

 

ある程度慣れないと、中ボスの削りも難しいので、勝てない方は感覚を掴むためにも積極的にストライクショットを活用するのがオススメです。

 

仮に一発でハマれなくとも、戻ってきてハマって大ダメージも狙えますし、基本グダルシーンの多いクエストなので、早めに使ったストライクショットが、終盤また打てるようになってる場面も多くあります。

 

3つ目については、道中とボス戦で登場する相互蘇生のPC-G3についてです。

 

単純にハマるだけのパターンであれば大した問題はないのですが、クエストの特性上、直接ハマりに行けないシーンが多くあります。

 

必然と壁を経由しながらのショットが要求されますが、ルートが見えずに諦める人が多いポイントでもあります。

 

ルートを正確に見出すには慣れが必要ですが、打ち出す際は”ディレクションガード”の位置を、考慮しつつ”ハマれる角度”で打ち出すようにするのがオススメです!

 

基本的に入射角と反射角が同じになるゲームなので、適当に打ち出したキャラでも規則的に動くようになっています。

 

複数回反射したあとに、PC-G3の間にハマることもあるため、ただ適当に打つのではなく、ハマりやすい角度を意識して打ち出しておくのがベストです。

 

クエストでのショットのコツなどは、以下の記事で矢印を付けた解説をしています。

【モンスト】賛否両論!轟絶『ディヴィジョン』ってどうなの!?~初回攻略~ - 趣味の種

 

適正キャラ

モンスターストライク ディヴィジョン 適正キャラ

ディヴィジョンの適正キャラ

ガチャ限は”メルクリウス”、降臨は”ノクターン”が最適性。

 

メルクリウスに関しては、ディヴィジョンの運極が完成してから追加されたため、私自身が使ったことがないのですが、使用感を見る限り間違いなくクエストブレイカーとなっています。

 

限定キャラの”童子切安綱・大和α”については、複数回使用してみましたが、安定せず。(厳選や紋章が不十分だったからかもしれませんが…)

 

結論としては、ノクターン4体の編成が最速で運極を狙える編成だと思います。

 

特にディヴィジョン攻略において、攻撃力の高さが非常に重要になってくるので、同キャラを複数編成して、わくわくの実の恩恵をフルに受けられるようにするのがベストです。

 

【モンスト】メルクリウスが鬼強い!?ディヴィジョンがいきなり崩壊! - 趣味の種

 

まとめ:運極までの手順

モンスターストライク 攻略 ディヴィジョン 難しい 勝てない 攻略方法

まとめ:【モンスト】ディヴィジョンに勝てない!難しいと感じる方必見!運極までの手順
  • ノクターン艦隊がおすすめ
  • ミラクルミンやビスケットはフル活用推奨
  • どうしても安定しない場合は、メルクリウスも

 

おそらく、降臨キャラではノクターン以上に適性となるキャラの登場は、難しいのかなといった印象。

 

ノクターンは、攻撃力の高さと、ストライクショットの効果・回転率が非常に優秀なので代用もできないキャラと言えます。

 

ソロで周回する場合でも、ノクターン4体か、ノクターン3体のメルクリウス1体くらいが理想かなと。

 

1度クリアするだけであれば、積む必要もなく、最悪ミラクルミンで押し切ってしまうこともできる状況なので、手持ちと要相談といったところ。

 

また今回私が紹介した方法以外になりますが、”サブアカウント”活用するのがオススメです。

 

サブアカウントの運用には、複数のスマホやタブレットが必要になりますが、運枠4での周回や、魂の紋章を全キャラに装備できる点など、かなり重宝しました。

 

課金では補えない面を、大きくカバーできるので、興味のある方は以下の記事を参考にしてみてください。

 

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!