趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】難しいクエストランキング2020!~勝てないのが普通!?~

モンスターストライク 難しい クエスト ランキング 2020 勝てない クソクエ ゴミクエ

【モンスト】難しいクエストランキング2020!~勝てないのが普通!?~

【モンスト】難しいクエストランキング2020!~勝てないのが普通!?~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年も沢山のクエストが登場しました!

 

爆絶や轟絶、コラボクエストに真シリーズなど、思い返すと苦戦したクエストも多々あります。

 

中には『ゴミクエ』『クソクエ』など、散々な言われようのクエストもありますが…

 

今回は、2020年に登場したクエストの中で、個人的に難しかったと感じるクエストを10個、ランキング形式でまとめました!

 

皆さんの思うクエストは、入っているか比較しながら、楽しんでいただければと思います!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 2020年難しかったクエストランキング!
  • 初回降臨が難しかったクエスト
  • その後の難易度の変化

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:115/115
  • 運極数:690体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

難しいクエストランキング2020!~勝てないのが普通!?~

モンスターストライク 難しい クエスト ランキング 2020 クソクエ ゴミクエ

難しいクエストランキング2020!~勝てないのが普通!?~

2019年は、禁忌24ノ獄がとにかく難しかったと記憶しています。

 

というより21ノ獄以上は、基本ヤバかったです…笑

 

2020年は禁忌ノ獄の追加層がなかったため、降臨が中心に難しかった印象です。

 

そんな2020年、私が思う個人的に難しかったクエストランキングは、以下です!

 

難しいクエスト・トップ10!

モンスターストライク 難しい クエスト ランキング 2020 勝てない クソクエ ゴミクエ

難しいクエスト・トップ10!

※あくまで個人的にプレイして決めたものになります。

※ツァイロンエリアは、未プレイなので対象外としています。

※基本的に、初回降臨の時の印象で決めています。

 

10位:ガチャ限ゴリゴリ!?モラルは…?

モンスターストライク 難しい クエスト ランキング 2020年 10位 真イシス

10位:超究極【真イシス】

10位は超究極【真イシス】です!

 

『真アマテラス』『真伊達政宗』と続き、3体目の真シリーズとして降臨しました。

 

それまでは、『パラドクス』『ヴィーラ』といった降臨キャラが最適性として、採用されていたため、順番的に『モラル』と思っていた人も。

 

しかし発表されたギミックは、全く関係ない上、適性のキャラも非常に少ない状態でした。

 

当時唯一適正の降臨キャラであった『マルクト』で挑戦するも、スピード不足感は否めず、『ゼフォン』『アザトース』がいなければ太刀打ちできない状態でした。

 

結局は、『マナ』が獣神化したことで難易度が崩壊しましたが、今の段階でも降臨編成でクリアするのであれば、最難関レベルのクエストだと思います。

 

9位:ボス戦からは、もはや轟絶!

モンスターストライク 難しい クエスト ランキング 2020年 9位 コキュートス

9位:爆絶【コキュートス】

9位は爆絶【コキュートス】です!

 

難しいというよりは、やりにくいクエストという印象の方が強いです。

 

私自身、ここ数年内の爆絶で唯一初日攻略できなかったため、非常に印象に残っています。

 

最適正と思われた『アトス』はキラーによってほぼ完全に封じられており、コラボキャラの『纏流子』や登場したばかりだった『ラプラス』が最適性キャラとなっていました。

 

また、ワープには対応していないものの『孫悟空』が加速枠として活躍するクエストでもありました。

 

当初そういったキャラクターを全く持っておらず、ボス戦以降は轟絶以上に難しかった印象のあるクエストです。

 

2019年の『ザナドゥ』と同じく、木属性の高難易度はクセが強い印象です。

 

【モンスト】コキュートスに勝てない!?想像以上に難しい!~新時代の爆絶!~ - 趣味の種

 

8位:難易度ミス?アイテム生成が鬼畜すぎる!

モンスターストライク 難しい クエスト ランキング 2020年 8位 ヘルヘイム

8位:爆絶【ヘルヘイム】

8位は爆絶【ヘルヘイム】です!

 

言葉で説明するのが厄介な、アイテム生成を利用したクエストです。

 

アイテム生成パネルの調整が非常に重要で、剣がなければダメージが入らなかったり、盾がなければ異常なほどのダメージを喰らうことに。

 

基本的に剣と盾を両方出しておく必要があるため、かなり厄介です。

 

また、同じくパネル調整が必要な『コンプレックス』とは異なり、敵とパネルの配置に全く優しさを感じられません。

 

その上で、適正キャラも少なく降臨キャラにいたっては『ブルータス』くらいしかいない状態です。

 

このギミック・システムが轟絶以上で採用されると考えると、かなりの恐怖。

 

【モンスト】ヘルヘイムの性能は希少!?~運極にするべきか評価考察~ - 趣味の種

 

7位:雑魚処理の難易度は、轟絶でもトップクラス!

モンスターストライク 難しい クエスト ランキング 2020年 7位 ノクターン

7位:轟絶【ノクターン】

7位は轟絶【ノクターン】です!

 

とにかくボスより雑魚処理が大変なクエストです。

 

今でこそ『ジャスミン』『ユグドラシル』によって、どのクエストよりも雑魚処理が簡単になりましたが、正攻法だと轟絶でもトップクラスの雑魚処理の難しさです。

 

初日攻略の際は、ユグドラシルの強化で雑魚処理が楽なることに、気づいていなかったため、ツタンカーメン4体で無理矢理突破しました。

 

個人的に【ボールユニット】は、爽快感もあまりないため、今後もなるべく実装されてほしくないギミックです。

 

【モンスト】轟絶ノクターン初クリア!攻略パーティや立ち回りを紹介 - 趣味の種

 

6位:初期の適正の少なさは、過去最大レベル!?

モンスターストライク 難しい クエスト ランキング 2020年 6位 イデア

6位:轟絶【イデア】

6位は轟絶【イデア】です!

 

クエスト自体は、割と好きな方なのですが初日攻略の際の適正キャラの少なさは、今までのクエストでもトップレベルではないでしょうか?

 

降臨前は、反射想定もあったので『ゾロ』『カルマ』なども候補に入っていましたが、活躍できず。

 

まともに使用できたのが『アスナ&キリト』『伊東甲子太郎』くらいで、あとは直近で実装さればかリの『アベル』が圧倒していました。

 

私も当時は、アベルを入手していなかったため『キルア』と運枠を組み合わせてなんとかクリアした記憶があります。

 

それ以降は『アロンズロッド』『エリュシオン』など、明らかな適正キャラが増えていったため、難易度はかなり下がった印象です。

 

5位:混ぜるな危険パック第1弾

モンスターストライク 難しい クエスト ランキング 2020年 5位 アドミニストレータ

5位:超究極【アドミニストレータ】

5位は超究極【アドミニストレータ】です!

 

このクエストは、周回型ではないタイプの超究極で難易度は非常に高かったです。

 

とにかくギミックの詰め込み方が異常でした。

 

『コンプレックス』⇒【パワースイッチ】

『アポカリプス』⇒【エレメントエリア】

『ラウドラ』⇒【回数バリア】

 

ダメ壁+ワープ+減速壁を対策しつつ、これらのギミックを混ぜたクエストで、かなりめちゃくちゃな難易度でした。

 

と言いつつも、私は結構好きなクエストだったのですが、それでも難しい。

 

苦手な人には地獄でしかないクエストだったと思います。

 

【モンスト】『ぼくの英雄』が難しい!~超究極に勝てない!?~ - 趣味の種

 

4位:属性の向こう側

モンスターストライク 難しい クエスト ランキング 2020年 4位 鱗滝左近次

4位:超究極【鱗滝左近次】

4位は超究極【鱗滝左近次】の火属性4体ミッションです!

 

このクエスト自体の難易度は、ランキングにすら入らないのですが、勲章ミッションが異常なまでに難しかったです。

 

そもそも不利属性のみという、普段であれば縛りプレイのような内容で、喰らうダメージも大きければ、こちらのダメージはほとんど通りません。

 

そのため、キャラクターの育成・強化が必須レベルになっていました。

 

”柱”の勲章が手に入るという物でしたが、なによりも報酬に対して、難易度があまりにも高すぎたため、私は途中放棄しました。笑

 

3位:痛い。とにかく痛い。

モンスターストライク 難しい クエスト ランキング 2020年 3位 真シヴァ

3位:超究極【真シヴァ】

3位は超究極【真・シヴァ】です!

 

クエストを通して、受けるダメージが非常に大きい上に回復している暇もない…

 

初見の時は、クエストの構成などを見る暇もなく、気づいたら勝手に負けていたという怒涛の攻撃があります。

 

スピードが遅くなるほどに攻撃力が上がる特殊ギミックのクエスト。

 

停止位置まで見えるほどのルート考察が必要なクエストです。

 

被ダメージのせいか、1手1手が全く気の抜けない状況になるため、呼吸を忘れさせられ、プレイヤーに直接ダメージがあります。笑

 

裏技的な方法で『ジョン万次郎』でワンパンも可能なので、それでクリアした人も多そうです!

 

【モンスト】真シヴァ(超究極)が難しいので修行します!~進化への道~ - 趣味の種

 

2位:原点にして頂点?

モンスターストライク 難しい クエスト ランキング 2020年 2位 イザナミ?

2位:超絶?【イザナミ?】

2位は超絶?【イザナミ?】です!

 

敵の体力は、異常。敵の攻撃力も、異常。

 

イザナミのクエストの立ち回りを極めた人が勝てるクエストというレベル。

 

一説には初期のイザナミよりも難しいというプレーヤーもいました。

 

ぶっちゃけレベル5の時点で、かなりの難しさになっていたため途中で挫折したプレーヤーも多い事でしょう!

 

なにより、報酬が”称号”のみと『鱗滝左近次』と同様に、腕試し的な要素が強かったクエストでもありました。

 

1位:混ぜるな危険パック第2弾

モンスターストライク 難しい クエスト ランキング 2020年 1位 真伊達政宗

1位:超究極【真伊達政宗】

1位は超究極【真・伊達政宗】です!

 

『もう2度とやりたくない』

 

ギミック同士が混ざり合って、最悪の化学反応を起こしています。

 

『サキミタマ』⇒【触れた味方の数で攻撃アップ】

『パラドクス』⇒【キューブ】

『カルナ』⇒【混乱】

 

この3つのギミックが異常で、特にキューブの妨害ぶりはダントツ。

 

真伊達では、弱点に攻撃をする必要がありますが、停止位置によっては、キューブで敵の弱点をふさいでしまうといった事故も起きます。

 

またキューブで重なった場合に、混乱が重複・回復できないといったことにもつながります。

 

最終的には、重複した味方に触れることができないまま、攻撃アップできずにダメージが与えられないということにも…

 

勝てたときは、嬉しさとかより安心感の様なほうが強く、私はしばらく”無”になっていました。笑

 

歴代最高難易度レベルのクエストといっても過言ではないのかと…!

 

まとめ:難しいクエストランキング2020!~勝てないのが普通!?~

モンスターストライク 難しい クエスト ランキング 2020 クエクエ ゴミクエ まとめ

まとめ:難しいクエストランキング2020!~勝てないのが普通!?~
  • とにかく真・伊達が難しすぎ!
  • ギミックを複合しただけのクエストは、ヤバい…
  • 2021年は、これを超えるクエストが来るのか!?

 

2020年も、数多くのクエストを楽しみつつ一部の鬼畜クエストに苦しめられました。

 

特にピンポイントで必要な適正キャラが、必要な場面が多く『アザトース』『アベル』『マルタ』など、実装後すぐに最適性というパターンも多かった。

 

コラボクエストで、コラボキャラが最適性というのは納得できますが、いきなり追加されたキャラしか、まともに立ち回れないという状況は、なるべく避けてほしいところですね!

 

そういう点では、真イシスを除く真シリーズは優秀です!

 

今回は、難しいクエストランキング2020年バージョンについてまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!