趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】真シヴァ(超究極)が難しいので修行します!~進化への道~

モンスターストライク 超究極 真シヴァ 難しい

真シヴァ(超究極)が難しいので修行します!

【モンスト】真シヴァ(超究極)が難しいので修行します!~進化への道~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

新たな超究極(真シリーズ)

 

『真・シヴァ』

 

ステージ2が難しすぎてネット上でもかなり話題になりましたね!

 

【ラウドラ】が適正になったのはよかったのですが、逆にラウドラを持っていない人が『挑戦権がない』という事態になっていました。

 

とはいえ【ラウドラ】を持っているから勝てるというものでもなく、非常に難しいクエストでした!

 

私も久し振りに初見クリアできずに、おとなしくラウドラを強化する道を選びました。笑

 

勝つことはできませんでしたが、真シヴァについて得た情報をまとめていきたいと思います。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 真シヴァの性能
  • 真シヴァのクエストについて
  • 真シリーズについて

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

真シヴァ(超究極)が難しいので修行します

モンスターストライク 真シヴァ

真シヴァ

初降臨は2020年8月10日の21時00分~23時59分でした。

 

降臨前には適性になった『ラウドラ』も降臨していたので、明らかな適正ではありましたが、ラウドラの性能を軸に、よくこんなクエストを作成できたなと衝撃でした…笑

 

モンストには数多くのキャラクターがいますが、まぁ見事にラウドラが輝いていた!というかほぼラウドラしか行けないレベルでしたね。笑

 

とはいえクリアできないほどの難易度でもなく、今回は自分の力量が足りなかったので私は修行(ラウドラの強化)をすることとしました!

 

そこまでして『真シヴァ』に勝つ必要はあるの?ってとこなんですが、結論は無理に勝つ必要は無いです。現状はクリアしてもしなくてもモンストをプレイするのに影響はないので、自己満足の世界です。

 

でも勝ちたいし、楽しいからやっちゃうんですよね!笑

 

そんな真シヴァの【性能・クエスト】や真シリーズについて以下でまとめました。

 

真シヴァ(超究極)の性能

モンスターストライク 真シヴァ 進化

真シヴァ 進化

進化ミッションの真シヴァの超究極クエストクリアで解放される、進化の性能です。 

 

基本的には星4-5のシヴァの性能を星5-6用にまとめた性能といった感じです。

 

星4-5のシヴァの性能

モンスターストライク シヴァ 進化 性能

モンスターストライク シヴァ 神化 性能

星4-5 シヴァ 性能

先に星4-5のシヴァの性能です。

 

進化、神化とも上方修正でいい性能に変わりました。

 

両方とも違ったギミックに対応しており、星4-5では割と強キャラになっています。

 

真シヴァの項目ごとの性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク 超究極 真シヴァ 性能 ステータス

真シヴァ 性能 ステータス

真シヴァ(超究極)のステータスは星5-6キャラクターらしい性能になっています。

 

全体的に平均的なステータスですがスピードは少し高めになっています。

 

アビリティ

モンスターストライク 超究極 真シヴァ 性能 アビリティ

真シヴァ 性能 アビリティ

真シヴァ(超究極)は降臨キャラクターでは貴重なアビリティセットを持っています。

 

対応ギミックは【ダメージウォール】だけなので、新しいクエストなどでは少し使いづらい印象です。

 

シヴァの【キラーM】の倍率を継承するか、シヴァ神化の【アンチワープ】くらいはもらってもよかったなかなと思います。

 

ストライクショット

モンスターストライク 超究極 真シヴァ 性能 ストライクショット

真シヴァ 性能 ストライクショット

真シヴァになり、ストライクショットに自強化が含まれるようになりました。

カウンターキラーの効果も含め、より火力を出すことができるのは良いですね!

 

HP吸収自体も、味方のHP回復に役立ちサポート面でも活躍できるので優秀です。

 

友情コンボ

モンスターストライク 超究極 真シヴァ 性能 友情コンボ

真シヴァ 性能 友情コンボ

真シヴァは友情コンボに『カエサル』『アメノウズメ』などと同威力の【超強フレア】を持っています。

 

攻撃の範囲は狭いものの、威力が高いのが特徴です。

 

また記載のある通り一定の確率で相手を麻痺状態にできるため、状況次第では一発逆転の役割を果たす場合もあります。

 

総合評価

弱いと感じる部分

  • ギミック対応が少ない
  • 星4-5シヴァで事足りる性能

 

ダメージウォールしか対応していないため、連れていけるクエストはかなり少ないです。

 

また『ケテル』に連れていくことはできますが、状態異常回復を持っているとはいえシヴァ進化と大差がないので、あえて真シヴァ使う理由があまりありません。

 

強いと感じる部分

  • サポート寄りの性能

 

通常のシヴァでも同じことは言えますが、基本的にはサポートに寄った性能になっており、急に活躍する場面も出てくることが想定されます。

 

【状態異常回復】がアビリティにあることがメリットになるクエストであれば、通常のシヴァとの差別化も図れると思います。

 

真シヴァのクエストについて

モンスターストライク 超究極 真シヴァ クエスト ギミック

真シヴァ 超究極 クエストギミック

真シヴァ(超究極)の対策必須の主要ギミックは基本2つだけです。

 

それ以外に特殊ギミックとして6つの項目があります。

 

単純に特殊ギミック数だけで言えば真シリーズでは一番多いです。

 

各真シリーズの特殊ギミック数は以下です。

  • 真アマテラス:4つ
  • 真伊達政宗:5つ
  • 真イシス:5つ

 

真シヴァの厄介な点としては大きく2つと思います。

  1. 回復の制限が大きい
  2. 減速後に攻撃するのが難しい

 

両方感覚の問題で、試行回数をこなすことで最適解のルートを見つけていくことが肝になります。※勝ててませんが…

 

初めはステージ1の時点で難しいと感じますが、慣れれば何とかなりそうな感じはありました。

 

多くの方が詰まったのは以下のステージ2だと思います。

モンスターストライク 超究極 真シヴァ ステージ2

真シヴァ ステージ2

ここが沼のようになっていて、すぐに大ダメージを食らって負ける印象でした。

 

敵が『Two for all』のような強力なレーザーを打ってくるので、味方が重なっていると、即終了コースです。笑

 

ステージ1でストライクショットを貯めて、ステージ2はストライクショットで突破するのが一番安定しました。

 

それでもステージ3の中ボスを削ることができず…

 

私が下手なのもありますが、せめてラウドラの育成をしっかりしてから再挑戦することにしました!

 

いや~…難しいっ!!!

 

真シヴァ実装後に以下の記事でラウドラの性能についても再評価しました。

bloger-leno.hatenablog.com

 

真シリーズ(超究極)について

最後に少し余談です。真シリーズの在り方にスポットを当てたお話です。

 

真シリーズも真シヴァで4つ目の実装になりました。

 

今では毎回非常に楽しみになっています。私はまだ真アマテラスしかクリアできていませんが…笑

 

『真イシス』では残念ながら『モラル』が適性を貰うことができませんでしたが、基本的には【降臨キャラが適正になっている】のは、めちゃくちゃ嬉しいです。

 

一方で少し残念なのが真シリーズが難しすぎたり、真シリーズのキャラの性能があまりよくないというマイナス発信が出ている時に、少し寂しいなと思います。

 

真シリーズの超究極としての役割は大きく3つあると思います。

  • 最大難易度コンテンツ
  • 轟絶(降臨)キャラの活躍の場
  • 報酬キャラは勲章の様なもの

 

挑戦することができる最上級レベルのコンテンツで、報酬キャラを強くする必要がない点が重要だと思います。

 

私の勝手な考え方ですが、一部ユーザーは難しいクエストを求めますが、その報酬のキャラの価値を【強さ】にしてしまうとゲーム全体のバランスが崩れてしまいます。

 

そこを避けつつ難しいコンテンツにしながら、基本は降臨キャラクターでもクリアできるというのがコンセプトにあるのではないかと思っています。

 

なので無理してクリアしなくてもいいという考え方もできるので、いろんなユーザーがいろんな楽しみ方ができるので、モンストは非常にすごいゲームだと思います。

 

まとめ:真シヴァ(超究極)が難しい!

モンスターストライク 超究極 真シヴァ クエストバナー

真シヴァ(超究極)クエストバナー
  • クエストはめっちゃ難しい!
  • 頑張る価値は自分の気持ち!
  • ラウドラを育てます!

今回は真シヴァの性能やクエストについてまとめました。

 

次に真シヴァの記事を書くときは勝って、攻略記事でもできればなと!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!