趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ラウドラの性能を再評価!~真シヴァ適正も考察~

モンスターストライク ラウドラ 性能 評価 真シヴァ 適正

ラウドラの性能を再評価!~真シヴァ適正も考察~

【モンスト】ラウドラの性能を再評価!~真シヴァ適正も考察~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2019年1月2日から実装されている轟絶キャラクター

 

【ラウドラ】 

 

私も運極を作成して以降、あまり使用することがなかったのですが、超究極『真・シヴァ』で最適性になり、再び注目が集まっています。

 

そんなラウドラは轟絶の中でも難しい印象を持っている人が多いクエストでもあり、極の方が難しいと感じる人も少なくないでしょう。

 

今回再び注目されているキャラクターなわけですが、ネット上では以下の声を見かけました。

 

『ラウドラに勝てない』

『ラウドラって何体作ればいい?』

『ラウドラって運極にする必要ある?』

 

ラウドラの必要性が上がって事で、疑問などが増えた傾向にあると感じ、ラウドラの性能や適正などについてまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ラウドラの弱い点
  • ラウドラの強い点
  • 運極や複数作成について
  • ラウドラの入手について

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

ラウドラの性能を再評価

モンスターストライク ラウドラ

ラウドラ

轟絶の第一弾『異形なる感情』シリーズで最高難易度クラスのラウドラ。

 

実装から約1年半が経ちました。

 

ですが大半のユーザーが苦戦しているのがこのラウドラのようで、いまだに極がクリアができずに究極に挑戦できない人も多くいる様です。

 

今回『真・シヴァ』で適性になり、活躍の場所が設けられたわけですが『そもそもラウドラが入手できない…』という声も見かけました。

 

そんなラウドラの性能を再度評価し、入手する必要性や、運極にする価値についてなどまとめました。

 

最後にラウドラ攻略についても少し記載しておきます。

まずはラウドラの性能についてです。

 

ラウドラの性能

モンスターストライク ラウドラ 獣神化

ラウドラ 獣神化

ラウドラは、とにかくクエストが難しい印象が強いですよね。

 

そんな難しいクエストを突破してまで入手する必要性があるのか?と疑問に思う人もいると思いますが、さすがに轟絶キャラなのでそこそこには強い性能になっています。

 

むしろ無課金キャラではかなり強い部類です。

 

項目ごとの性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク ラウドラ 獣神化 ステータス レベル99

モンスターストライク ラウドラ 獣神化 ステータス レベル120

ラウドラ 獣神化 ステータス

ラウドラのステータスはパワー型らしい性能になっています。

 

降臨キャラクターとしてはかなり高水準のステータスになっており、パッと見ガチャ限定と同等レベルです。 

 

アビリティ

モンスターストライク ラウドラ 獣神化 アビリティ

ラウドラ 獣神化 アビリティ

ラウドラは出現頻度の高い2つのギミックに対応し、【カウンターキラー】も併せ持っています。

 

元の攻撃力も高いのでキラーの恩恵も大きく、一発の威力が高いキャラクターです。

 

素アビにキラーがあるため、パワー型で威力が下がっている友情コンボにも倍率がのります。

 

同一のアビリティ対応は以下になります。

モンスターストライク モンスター図鑑 マインスイーパー アンチ重力バリア

マインスイーパー/アンチ重力バリア

『真・シヴァ』 で活躍可能な枠になります。

 

降臨キャラクターでは『ジュジュ・アロメロ』が適正になりますが、攻撃力が全く足りないので、ほぼ『ラウドラ』一強状態です。

 

ガチャ限定でも『アンバー』『カヲル&シンジ』しかまともに立ち回れないため、真シヴァでは、かなり希少性の高い枠になります。

 

ストライクショット

モンスターストライク ラウドラ 獣神化 ストライクショット

ラウドラ 獣神化 ストライクショット

ラウドラの特徴と言えば、このストライクショットです。

 

進行方向の直線上の敵に状態異常弾で攻撃します。

 

状態異常になる確率はランダムで【麻痺・攻撃ダウン・防御ダウン】のいずれかを一手確率で付与します。

 

『真・シヴァ』でもこのストライクショットが雑魚処理に役立つなど、攻略のかなめの様な役割になっています。

 

友情コンボ

モンスターストライク ラウドラ 獣神化 友情コンボ

モンスターストライク ラウドラ 獣神化 副友情コンボ

ラウドラ 獣神化 友情コンボ(レベル120威力)

威力変動や誘発効果のある『拡大爆破弾』に使い勝手に癖のある『ウォールムービングバレット』を持っています。

 

パワー型のため、威力は通常より0.7倍になり低くなっていますが、キラーの倍率(1.5倍)がのる場面に関しては通常時よりも1.05倍の威力を出すことができます。

 

威力も範囲も状況次第で変動するような友情コンボですが、どちらも敵に対して飛んでいくため思ったより使用感はいいです。

 

総合評価

弱いと感じる部分

  • SS使用時に動けない

 

降臨キャラクターとしては非常に優秀で割と完成度も高いキャラクターだと思います。

 

唯一上げるとすれば、ストライクショットの仕様上、その場を動かないので回復が必要な場面ではストライクショットが使いづらいです。

 

また、状態異常が運要素なので狙って発動させられないのも少し難しい所です。

 

強いと感じる部分

  • 優秀なアビリティセット
  • ステータスも高い
  • 友情コンボも割と使える

 

ラウドラはアビリティセットがかなり優秀で、アビリティ内容だけで言えば隙が無いです。

 

ステータスも非常に高く、ゲージがあるため、同じステータスのアドゥブタより攻撃力も高くなっています。

 

友情コンボも狙って使用するのが難しいですが、逆にどの位置からでも攻撃できるので慣れれば割と強いです。

 

ラウドラ運極について

モンスターストライク ラウドラ 獣神化 運極

ラウドラ 獣神化 運極

ここまでラウドラの性能を見てきましたが、運極を作る必要性についてです。

 

正直、運極としての使うかどうかについては、限りなく使用しないと言ってもいいです。

 

というのも『ラウドラが弱い』ということでは全くなく、ラウドラが運極にできるレベルであれば、他の轟絶キャラクターが運極にできるということに関係します。

 

作成難易度的に言えば『アンチテーゼ』『モラル』などの、ハードルの低いキャラクターが作りやすく戦力にもなります。

【モンスト】最強運枠アンチテーゼの性能!~半年使ってみての感想!~

【モンスト】轟絶モラルの性能を評価!~コスパ最高の運極~

 

また『アドゥブタ』『シュリンガーラ』もラウドラよりは運極が作りやすく、性能面でも使いやすく強力です。

【モンスト】アドゥブタの性能を再評価!~最強運枠と言われた轟絶~

【モンスト】シュリンガーラの性能を再評価!~難易度轟絶!衝撃の運枠~

 

これらのことや『真・シヴァ』には運極が不要であることから、無理に運極作成はする必要はありません。

 

運極にしないまでも、轟絶ポイントの回収ができるので、周回はおすすめです!

【モンスト】轟絶ボーナスで優先すべき強化とは!?~意外と知らない?~

 

複数作成がおすすめ

モンスターストライク パーティ編成 ラウドラ

ラウドラ 複数作成がおすすめ

上記の事からもラウドラは、あまり使用されてきていない状態にあります。

 

ですが『真・シヴァ』の登場によって、個体の価値は上がったため複数作成しておくのがおすすめになりました。

 

運極にしないまでのラック30分まで集めて、3体作成しておけば『真・シヴァ』攻略への活路になります。

 

ラウドラの入手について

ラウドラを入手するにあたり、難易度究極を周回する必要があります。

 

その場合に紋章やアイテムをケチらないことが大切ですが、基本的にスピードアップの友情コンボが一番大きな武器になります。

 

『弁財天』を一体編成するだけで、難易度はかなり下がります。

 

基本的に同じ敵に複数回ヒットが前提なので、完璧なルートが取れない場合スピード不足になることも多いので加速系が非常に重要です。

 

そのため【超アンチ重力バリア】などのスピードがあがる能力も優遇されています。

 

ラウドラが登場した際は、適正キャラクターも少なかったですが、今ではかなり増えているため手持ちと要相談です。

 

また2体までであれば強化は必須級ですが『真田幸村』がめちゃくちゃおすすめです。

 

超スピード型の【カウンターキラーM】がとても強く、火力面で闇属性のキャラよりも圧倒できるレベルです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

降臨キャラクターとして『那由他』は非常に優秀ですが、入手難易度的に『道明寺あんこ』を使用するのが良いです。

 

よりクエスト難易度を下げるためには、モンストの日を活用するのがおすすめです。

【モンスト】モンストの日は轟絶をやろう!~効果的な運極の作り方~

【モンスト】モンストの日とは!?いつ開催?~やる事まとめ~

 

まとめ:ラウドラの性能を再評価!

モンスターストライク ラウドラ クエストバナー

ラウドラの性能まとめ
  • ラウドラ自体は優秀
  • 他の轟絶キャラより優先度は低め
  • 『真・シヴァ』では現状一強レベル 

クエストは難しいですが、轟絶ポイントなどもありますので積極的に集めていきたいですね! 

 

今回はラウドラの性能について再評価しまとめました。 

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!